【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#591 [パドル]
>>590

あ、ちなみにエリキギターです。

自分は姉のギターを借りて弾かせてもらっているので、めっちゃ初心者というわけではありません。

…あと、試し弾きするときに皆さんは何を弾いていますか?

⏰:10/07/04 18:05 📱:P01A 🆔:W6pmYhS.


#592 [Duck@PC]
>>590
俺がやってるのは
@木材、ピックアップの種類、ボディ形状(ヴィジュアル的な要素はなし)フレット数、ネックジョイント、商品管理の状態
Aネック形状、ボディ鳴り、ネック鳴り、ブリッジ形状、ボディのフィット感、メンテナンスの状態
B特になし

んー・・別にやらなくていいと思うことはないよ。
好みだからさ、選び方も人それぞれでおk。

ただ、押さえやすさっていうのは、弦高調整でかなり変わってくるし、調整でどうにでもなる部分、ならない部分の見極めは重要。

あと良い点、悪い点、特徴とかは
弾く前にほとんど予想できるようになるし、機材に関しては自分の意見以外信じられなくなる

まずは聞いて知識をつけることだけど、聞く店員は選ぼう。
俺の方が詳しいようなクソ店員も沢山居るんだぜ?(特に島○楽器)そんなのに聞いてどうする。
いいようにしか言わないし、話すだけ無駄だよ

パーツや材ごとの長所短所、形状ごとの長所短所を頭に入れて、それがどう組まれているギターか考えるだけで大よそ解る。
で、買うつもりでの試奏の段階ではもう直感な感じ。俺はね

⏰:10/07/04 20:55 📱:PC 🆔:/Ix4hvPI


#593 [Duck@PC]
試奏の時何を弾くかってよく言う人いるけど
いつも通りにやらないと解らないぞ?ww
いつもカッティングしてるのに、試奏だけメタリカ弾いても意味ないじゃん?w
自分の用途で使って、そのギターがどういうリアクションを返してくるかどうかを見るべき。

変な見栄はらずに、いつも通りでいい。相当上手くない限り普通の客の耳に入ってないから大丈夫だよ。
いつもくらいの音量で、いつもくらいの歪みで、いつもの曲を弾けばおk。

ていうかお姉さんがギターやってるなら着いてきてもらえば?
ある程度やってる人が身近にいるなら、一緒に行って買ったほうが絶対いいよ。

⏰:10/07/04 21:02 📱:PC 🆔:/Ix4hvPI


#594 [パドル]
>>592
コメントありがとうございました!
なるほど。
ありがとうございますm(__)m

ピックアップの種類など、そういった情報はどこからとっているか教えてもらってもいいですか?


>>593

その通りですね。
ありがとうございますm(__)m

なんか、周りが早弾きをして試奏してるのを見ると焦っちゃって(笑)

姉は、今大学生で一人暮らしししていて家にいないので一緒に見るのは難しそうですm(__)m

⏰:10/07/05 00:27 📱:P01A 🆔:IuiLI1Qo


#595 [Duck@PC]
>>594
種類とかそういう情報は、もう最近はあまり興味がないなぁ
ギターはじめて数年間ヤングギターを毎月買ってたから、そこで仕入れたのと
試奏しまくって自分で感じたのと
あとは周りの人に聞いたりとか。親父もギタリストだからね。

自分の好みが固まってくるまでは、雑誌読んだり聞いたり試したり買ったりしまくるべき。
固まったらもう一切最新機器に興味なくなったよw
ギタリストは保守的になる傾向にあると思うw

試奏中にひたすら速弾きしまくってる(七さん風に言うとドヤ顔でピロピロ)奴は、大抵弾けてないから逆に恥ずかしいよw
人前で弾く練習のために試奏するなら別だけど、見栄張っても上級者には解っちゃいます

あらら;
じゃあ一人でやるしかないなぁ
なんか相談あればバックアップするので、いつでもきやがれ!

⏰:10/07/05 01:56 📱:PC 🆔:s1WqNjHo


#596 [パドル]
>>595

ありがとうございます!

ギター雑誌ですか、
買ってみます


ありがとうございましたm(__)m
また分からないところがあったり、聞きたいことが出来たら来ます

⏰:10/07/05 14:08 📱:P01A 🆔:IuiLI1Qo


#597 [♪=774]
左人差し指の第一関節が痛いんですけど、ギターの練習しばらくやめたほうがいいですかね?

⏰:10/07/05 16:40 📱:N906imyu 🆔:1xL2TEMY


#598 [♪=774]
痛いにも色々あるよ

皮が痛いとかなら 平気だけど
関節とかスジとな痛みが出たら 休んだほうがいいし
ギターやるまえや やったあとは 準備運動とストレッチもしたほうがいいよ

体が暖まらないと激しい運動できないから
サッカーだって控えの選手はハーフタイム中にアップするし

試合中に監督が呼ぶ選手はアップしてるはず

水泳とかも準備運動しないと脚が吊ったりするからね

だからギターも手や指の激しい運動なんだから
準備運動したほうがいいし
痛いと感じたら軽めの練習して 痛い部分がそれ以上痛くならないようにしたほうがいいよ

腱鞘炎は厄介だからね
ギターやピアノに多い職業病だから
悩んでる人は多いよ
選手生命が短くなるから

特に関節の痛みはね
筋肉や皮膚は鍛えれば鍛えるほど強くなるけど

関節や筋はそこまで強くならないし寧ろ消耗するからね強くならないからね

歯と同じであまり堅過ぎるもの食べたら歯が欠けたらバカらしいから

安静にして 痛みがとれたら痛くならないような 方法で練習すべきだよ

それは人それぞれだけど
無理な力が入ってない自然体で ギターは弾けるからね

⏰:10/07/05 20:03 📱:P10A 🆔:.9nV0hv2


#599 [♪=774]
何をして第一関節が痛くなったのかはしらないけど

たとえば 弦は力いっぱい押さえなくても

テコの原理を使えば軽い力で押さえられるんだよ

フレットと弦が接触してるすぐソバを押さえると 力入らないし 綺麗になるけど

フレットから離れた場所だと力がいるし 綺麗に鳴らないし 力入れすぎるとピッチ(音程)が少し上がる

これは運指の際のコツだからね

弦高も押さえやすいように下げてやるとかすれば
指の負担が減るからね

弦も柔らかいものから徐々に太くするようにするとか
指の力がついてない時や
指の皮がまだ柔らかいうちは

太い弦や堅い弦では力が要る
でも指の表面が厚くなって堅い人は 厚みやタコがあるから半分くらいの力で押さえられるんだよ


関節の痛みが取れたらしたのエクササイズを何回も練習して
関節を虐めてみるとかね
関節を虐めるというか左手の4指に満遍なく力が付き分離ができるようになるから
指先が器用になり結果的に力抜いて弾けるようになるから

練習前に30分くらいはこういう機械的で地味な準備運動もすべきだし
bbs2.ryne.jp/r.php/musinst/1497/3

ギターのあとお風呂で指先のストレッチや指の股をストレッチしたりも ギターの練習に含まれるよ

⏰:10/07/05 20:17 📱:P10A 🆔:.9nV0hv2


#600 [♪=774]
>>598-599
ありがとうございます
ストレッチ試してみます

⏰:10/07/05 21:16 📱:N906imyu 🆔:1xL2TEMY


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194