【ギター】アンプ総合【ベース】
最新 最初 🆕
#57 [ぽろ]
以前に、ヘッドホンジャックにいつも使ってるイヤホンをさして弾いてみたら尋常じゃないぐらい高音しか聞こえなくて、これは音作りがわるいのかな〜とか思ってました。
多分レンジの問題ですね。

モニター用ヘッドホン買ってみようかな…

⏰:10/02/24 12:35 📱:SH905i 🆔:hVs39K9Y


#58 [♪=774]
そら テレビやノートパソコンや携帯電話のスピーカーと

専用のスピーカーじゃ
音は全然違うだろ?

音の定位くらいしか わからない安いスピーカーじゃ
音質以前の問題だからね

それはヘッドホンだって一緒だよ

⏰:10/02/24 13:46 📱:P10A 🆔:x9F1ahtc


#59 [♪=774]
ワウペダルのどこかが錆て踏む度にギシギシ鳴ります。治す方法を教えて下さい。お願いします。

⏰:10/02/24 13:52 📱:SH004 🆔:pGvlooak


#60 [♪=774]
聞くスレが違うよ

ペダルの支点に潤滑油さしてみれば?
KURE CRC55とか…
無ければフィンガーイーズでも成分的には同じだけども…

⏰:10/02/24 14:00 📱:P10A 🆔:x9F1ahtc


#61 [♪=774]
フィンガーイーズさしたら直りました。ありがとうございました。

⏰:10/02/24 14:29 📱:SH004 🆔:pGvlooak


#62 [♪=774]
ボリュームを音階がわかる程度まで上げると、アンプから出る音がテレビの砂嵐のようなザーザーしたノイズの混じった音になります。これはベースとアンプ、どっちが悪いのでしょうか?
初心者なもので、説明もうまく出来ていないと思いますが、解決策を教えてください。

⏰:10/04/19 05:12 📱:W52H 🆔:rn67RYh2


#63 [♪=774]
>>62
すみません。補足で、ベースのボリュームはMAXにしています。下げてもさほど変わらないのですが…。
回答、よろしくお願いします。

⏰:10/04/19 05:13 📱:W52H 🆔:rn67RYh2


#64 [世紀末覇者たっくん(`ω′)]
要素としちゃ3つあるよね
1.ベース
2.シールド(繋ぐコード)
3.アンプ

2の可能性が高いからシールドをアンプにつないで片っぽはなんもつなげないでチョットだけボリューム上げてなんもつなげてない方のジャック触ってみ 触るとジーってなりゃ正常 なんないならジシールドいかれとる

アンプなんもつなげずにボリューム上げて異常なノイズが出たらアンプ

コレ以外ならベースじゃん?

⏰:10/04/20 20:00 📱:PC 🆔:ngxDZahs


#65 [♪=774]
付け足し

壁コンセントとアンプのコードの極性が合ってないと
コンセントからノイズが出てピックアップが拾うよ

GRAND SWで切り換え可能なアンプなら良いが
小さなアンプにはGRAND SWが付いてないからね

写メ見て 穴の大きさが違うの判るよね

だからコンセントには差す向きがあるんだよ

日本の100vのコンセントには 外国のコンセントみたいなアース線が付いてなくて
コンセントの穴に付いていてアース側が少し大きい
分かりにくいけどね


だから向きがあってないとノイズは出てるんだよ
部屋の他の家電製品も一緒だよ

まぁ普通に使う分には人間には聞こえない周波数だから気にならないけどね

でも楽器のピックアップはノイズを拾うからさ
部屋でエレキ楽器する人は気にしたほうがいいよ

コンセント差し替えて向きを変えたらノイズが少なくなったりするよ

知らずに差しても極性が合う確率は1/2だから アタリとハズレみたいなもんだよ

jpg 5KB
⏰:10/04/21 14:22 📱:P10A 🆔:YBl.LFds


#66 [♪=774]
正確には交流だから極性(+と−)ではないけどね

電源コードと壁コンセントにはグランド側があるんだよ
アースは日本語だと接地だから

グランド側は地面に繋がってるわけ
それが合わないとブーやジーってノイズが出る

楽器側はプレイヤーがアースの役目をしてるから
ジーってなったら弦を触ればしなくなるはず


日本のコンセントはアースが分かりにくいから
洗濯機や電子レンジの近くにはアース線付きのコンセントになってて
家電にはアースが別に付いてるはず

アースはしなくても良いが条件次第ではしたほうが絶対良い

アースしてないと水周りは電気が漏電しやすいから
感電したりブレーカーが落ちる

⏰:10/04/21 14:38 📱:P10A 🆔:YBl.LFds


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194