【ギター】アンプ総合【ベース】
最新 最初 🆕
#47 [♪=774]
ベース始めて1ヶ月たってない初心者です。

今フェルナンデスのFS10Bってアンプ使ってるんですが、ヘッドホンは使えないのですか?

特にうるさいなど言われたことはないんですが、音が気になるのでヘッドホンで練習したいんです

⏰:10/02/23 00:23 📱:F01B 🆔:2OMPvSvk


#48 [♪=774]
ヘッドホンジャックが付いてるはずだよ

アンプのヘッドホンジャックは太い穴が多いから
最近のヘッドホンの細いプラグを太くする変換プラグが必要だよ

電気屋に売ってるよ

⏰:10/02/23 11:46 📱:P10A 🆔:M5rrkdNs


#49 [♪=774]
>>48
なるほど〜家にあるヘッドホン差してもゆるゆるだったのですが、また別にプラグが必要なんですね!
ありがとうございました!
電気屋行ってみます。

⏰:10/02/23 12:29 📱:F01B 🆔:2OMPvSvk


#50 [♪=774]
ヘッドホンもできれば 高いやつ使ったほうがいいよ
イヤホンみたいなのじゃなくて
ベースの音は 低域が一番強く出るようにアンプのイコライザーやアンプのスピーカーも 一般的なオーディオ(ipodやステレオ)のスピーカーとは味付けが違う

それは高いアンプほど顕著になってくるんだけど

ipodなどで使う 安いイヤホンタイプのヘッドホンは音のレンジが狭いのが多い
安価な音楽用のヘッドホンはボーカルやギターのような中域重視な味付けになってる場合が多いから

低域の削れた痩せた音が鳴ってるのが分かる程度で

良い音とかとは別モノの次元になってくるので

普通にCDショップやコンビニに売ってるようなヘッドホンはダイナミックレンジが狭いものばかりで

ダイナミックレンジは音の強弱の幅の事で 小さい音や高い音 大きい音や低い音もしっかりと 再生してくれるヘッドホンを使うほうが耳にも優しいし 音も良い
PAモニター用のヘッドホンとか音楽用でも高いやつ

ベースの低音は輪郭がボヤけた音で聞こえやすくなるから

アンプやヘッドホンを替えると ギターを替えなくても良い音になる事が多いよ
あまり大きい音出して使ってると ヘッドホンのスピーカーが劣化して音が割れてくるからね

今後 機材を買い替える時に参考にしたらいい

⏰:10/02/23 12:58 📱:P10A 🆔:M5rrkdNs


#51 [♪=774]
>>50
詳しくありがとうございます

やっぱり高いもののほうが質がいいのは当たり前ですよね。

家にあるヘッドホン見た目がっしり(密閉型)なんですが、値段が\3000くらいだったのでもっと高めのヘッドホン見てみます。

⏰:10/02/23 18:37 📱:F01B 🆔:2OMPvSvk


#52 [ぽろ]
横からすみません

そうか!
PAモニター用を使えばいいんですね〜

なんかアンプから出る音とヘッドホンから聞こえる音が違うな〜って感じてたんですがこれで解決!

⏰:10/02/23 21:03 📱:SH905i 🆔:xvaMeu92


#53 [♪=774]
アンプとヘッドフォンの出音は一緒にはならないよ

⏰:10/02/23 21:05 📱:SH01A 🆔:jjbQj5Nw


#54 [ぽろ]
じゃあヘッドホンで音作りをしたら意味ないってことですか?

ということは、
アンプから音を聞くときとヘッドホンで聞くときとではアンプやエフェクターのセッティングを変えたほうがいいんですか?

⏰:10/02/23 23:25 📱:SH905i 🆔:xvaMeu92


#55 [♪=774]
セッティングを変える云々でなくて、音が違うのは仕方ないんじゃないですかね?

⏰:10/02/24 00:06 📱:F01B 🆔:by50yFpQ


#56 [♪=774]
アンプから出る大口径なスピーカーから発せられるエアな音やキャビネットからこぼれた箱鳴りと

ヘッドホンから出るリニアな音では違うとは思うけど

ヘッドホンもピンキリだから
安い音楽聴くようなヘッドホンでモニターしたら音質はショボいと思うよ

レンジが広いヘッドホンなら削れないから


オーディオでも スピーカーに一番金かけたほうが幸せになれる
ベースやギターアンプもスピーカーが大事
次がアンプ(プリ部&パワー部)
ベースやギターがCDプレーヤーみたいなもんだからね
だからそこそこのヘッドホンは使ったほうが良いし
比較したら分かるよ

⏰:10/02/24 02:55 📱:P10A 🆔:x9F1ahtc


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194