【質問・相談総合24】
最新 最初 🆕
#501 [れる]
>>499

授乳前、後に清潔にしていますか?
きになるようでしたら一回受診を。
あとは食事で臭いの強いものを食べたとか。

⏰:13/05/25 20:59 📱:SH-12C 🆔:NFLVV5e.


#502 [匿名さん]
>>498今だけって考えたら頑張れますよね。ありがとうございます。何も影響ないと良いんですが…

⏰:13/05/25 23:46 📱:IS11S 🆔:02jww3DI


#503 [匿名さん]
離乳食と便秘について教えてください。
5ヶ月半くらいから10倍がゆを潰したもので離乳食始め1週間経ちますが全然食べてくれません。
口にはいれてくれますがほとんど飲み込まずに出てきちゃってる感じです。
(口で少しももごもご!?はしてくれます)
そんなすぐ食べれるようにならないとは思うのですがこのまま10倍がゆをあげ続けていいのでしょうか?
それとも重湯や野菜に変えてみたほうがいいですか!?

⏰:13/05/26 02:50 📱:SH-01D 🆔:tiBtEuxY


#504 [匿名さん]
>>503
あと、偶然かもしれませんが離乳食を始めた日からうんちが出てません。
でも離乳食はほとんど食べれてないと思うのですが、便秘となにか関係あるのでしょうか!?
毎日でるタイプではないですがいままでは長くて4日ででていたし、双子なのですがふたりとも急にでなくなったので気になります。
一度、綿棒で浣腸をしてみましたが上手くできていないのか出ませんでした。
便秘って何日くらい様子みたらいいのでしょうか?
小児科に相談にいったほうがいいですか?

⏰:13/05/26 02:59 📱:SH-01D 🆔:tiBtEuxY


#505 [匿名さん]
>>503

お粥の形状を変えてみるとか…
つぶすのではなく、裏ごししてみたりなど、口当たりを少し変えてみると食べてくれるかもしれません。
それか、お粥を始めて1週間たったのであれば、お粥に野菜を裏ごししたものを混ぜてあげても良いかもしれません。
にんじんやかぼちゃなどは甘いから赤ちゃんが好んでくれる事が多いですよ。
ただ、最初はお粥と野菜は別々であげた方がいいとも聞きます。(赤ちゃんが白いお粥を食べてくれなくなるかもしれないので)

また、離乳食を始めると便秘や下痢になる子も多いですが、4日うんちが出ないのは赤ちゃんがしんどいと思いますので、小児科に相談されても良いと思います。

⏰:13/05/26 09:01 📱:iPhone 🆔:0E.azQKc


#506 [匿名さん]
>>505

ごめんさない、付け足します。

お粥が口から出てくるのは、味が嫌で吐き出しているのか、それとも上手く飲み込めずに口から出てくるのかは分かりませんので、焦らずゆっくりで良いと思います。
どちらにせよ、野菜を試してみてはどうでしょうか^ ^

⏰:13/05/26 09:04 📱:iPhone 🆔:0E.azQKc


#507 [匿名さん]
>>505 >>506
お粥をもっと細かくしてみたり野菜も少しずつ試してみようと思います。
気長にがんばります!
うんちはふたりとも今日でました!!
離乳食で便秘下痢になることあるんですね。今後も気をつけてあげたいと思います。
ありがとうございました。

⏰:13/05/26 22:51 📱:SH-01D 🆔:tiBtEuxY


#508 [匿名さん]
昨日の夜7時頃におんぶしようと思い、手がすべって落としてしまいました。すぐ泣き、嘔吐もなく顔色も良いのですが、その日の夜の11時頃から1時頃まで泣いたり起きたりの繰り返しでした。いつもはちょっと起きますが、すぐスヤスヤ寝ていていきます。頭打ったせいなのかなって思ったんですけど、次の日の朝ご機嫌だし顔色も良いので様子見で大丈夫ですよね?

⏰:13/05/28 07:28 📱:IS11S 🆔:Odf.1/ik


#509 [匿名さん]
生後7日の子供がいます。授乳するとき乳首が痛すぎます…今日見てみると切れてました(;_;)どうしたらいいですか?

⏰:13/05/29 20:10 📱:P04C 🆔:.lM.Wmu.


#510 [匿名さん]
>>509
わたしも切れていたので産院で塗り薬を処方してもらいました。行くのが無理なら近くの薬局などでワセリンでもいいと思います☆
乳首が切れるのは最初は仕方なくて徐々に乳首も丈夫?になってきます、あと飲ませ方がまだ下手というのもあります。乳首の先端を吸わせるのではなく赤ちゃんが口を開けた時にガバッと乳首先端だけではなくたくさんおっぱいを入れると痛くないです。頑張って下さい。

⏰:13/05/29 20:18 📱:iPhone 🆔:ImN1flAM


#511 [匿名さん]
>>510
お返事ありがとうございます★入院中に塗り薬をもらってたのを思い出しました塗ってみます!!

⏰:13/05/29 21:48 📱:P04C 🆔:.lM.Wmu.


#512 [匿名さん]
夜中に書き込み申し訳すみません。
お嫁さんや世間的にどう思われるか聞かせてください。

今年、生まれた初孫がいます。
子供はすぐ大きくなって服を買い揃えるのは大変だと思い、私の友人や職場の若いママ達に声をかけて、子供に着せられなくなった服や靴などをたくさんもらってきました。
それをお嫁さんにあげたところ、お嫁さんは喜んでくれたのですが、息子は「誰のかわからない古着はいらない。初孫に使い古しなんて恥ずかしい事はやめてくれ。」と言われました。
少しでもお金を使わないでいいようにと思ったのですが、世間では恥ずかしいのでしょうか?それとも息子が神経質なのでしょうか?
前に譲ってくれた人が、友達に声をかけて、また服を集めてくださったのであげようと思うのですが、息子が怒るかもしれないのでどうしようか迷っています。

⏰:13/05/30 02:48 📱:P02B 🆔:☆☆☆


#513 [匿名さん]
>>511

あたしなら嬉しいなぁ★

実際すぐ着れなくなるので

旦那も最初は誰が着たか
分からない服は着せたくないって言ってましたが今は何も言わなくなりました。
経済的にだいぶ違うと思いますし!!

まぁ古着を嫌う人は中々
直らないと思います(>_<)

⏰:13/05/30 07:06 📱:P04C 🆔:6bgFGZyA


#514 [匿名さん]
>>512
同じく初孫で、義母からいろいろと服を頂いたことがあります。「ほしい物だけ持っていきなさい」と言われたのでその通りに選び、私も旦那も素直に受け取りました。

もらいものは捨てるのも着せないのも気が引けるので、あるもの全部ではなく必要な分だけ選ばせてはどうですか?実際お嫁さんが本当に喜んでいるかはわからないですから…(笑)。
息子さんのことは気にしなくても大丈夫かと思います。どうせ決めるのはお嫁さんだと思うので。

⏰:13/05/30 07:41 📱:SH11C 🆔:uf9w7pTE


#515 [匿名さん]
お嫁さんは嫌だったけど角が立つので喜んだふりをして、旦那に「もう貰わないように言って!」とお願いしたんじゃないですかね…

古着を集めるよりは1枚でもいいので新しいのプレゼントしてあげたらよかったのでは?

もしくは、他の方のように着れそうなのあれば持っていってねと言ってあげた方が良かったと思います。

⏰:13/05/30 10:50 📱:P-02D 🆔:☆☆☆


#516 [匿名さん]
>>513さん
>>514さん
>>515さん
ご意見くださってありがとうございます。

皆さまから頂いた意見を参考にして「要らなかったり、好みじゃなければ置いていって構わない」という事を伝えて、取りに来てもらおうと思います。
ありがとうございました。

⏰:13/05/30 13:36 📱:P02B 🆔:☆☆☆


#517 [匿名さん]
先ほど相談にのっていただいた者です。お嫁さんにメールで、夏物を取りにおいでと伝えたところ、なぜか息子から電話がかかってきて「他人のお古は嫌だと言ったはず。綺麗な物ならまだしも、使い古してシミ付きの物や黄ばんだ服や虫付きの物だらけだ。着れたら何でもいい訳ではないし、娘に男の子用なんて必要ない。これからもいらない。初孫だと浮かれるのもわかるが、出産祝いや初節句すら1円も出さなかったくせに、事ある毎に呼びつけるな。うちにはうちの予定があるんだ。娘はおふくろの自慢や見せびらかしの為の道具じゃない。競馬に使う金があるなら、よだれかけ1枚でもやってくれれば良かったのに。」などと怒鳴られてしまいました。
物やお金は渡していませんが、正月や初節句など行事の時はもちろん、月に2回程は家に招いてごはんを出しています。
お嫁さんは、息子に代弁させたんだと思います。どうにか、許してもらって今までどうり孫に会わせて欲しいのですが、何をしたらいいでしょうか?

⏰:13/05/30 15:18 📱:P02B 🆔:☆☆☆


#518 [匿名さん]
>>517
初孫ということは、息子さん夫婦にとっても初めての子供ですよね!?たぶん新しい服を買って着せてあげたいんじゃないかと思います。
私も5ヶ月の子がいます、確かに服ってすぐ着れなくなるからお金かかるけど他を節約して子供の服を買ってます。
うちも親戚とか知り合いに聞けばいくらでもお古はありますが、初めての子、可愛いのを買って着せてあげたいんです。
お嫁さんの立場からだとお義母さんにはやはり直接断りずらいと思うので息子さんから電話きたのかもしれませんね。
息子さん夫婦のことを思ってされたことなのに残念だと思いますが今回は謝ってみてはいかがでしょう?

⏰:13/05/30 17:13 📱:SH-01D 🆔:GQi28FVk


#519 [匿名さん]
>>517
息子さんの言葉がその通りなのであれば、それはあなたが悪い…というかお嫁さんからすれば、たいそう腹立たしいことだと思います。
ご飯をごちそうすることが、出産祝いなどをしなかった代わりにはなりません。ただお孫さんに会いたいから、呼ぶのでしょう?その上で、他人のお下がりを渡されているなら、さぞかし嫌悪感を抱いているでしょうね。

「そんなことを思っているとは知らなかったの、ごめんね。これで服でも買ってあげて。予定が空いたら遊びに来てね」とお金を渡してあげてください。必ずしも現金をあげればいいとは言えませんが、今の状態ではそうするしかないかと思います。
若造から生意気にすみません。参考になれば幸いです。

⏰:13/05/30 17:30 📱:SH11C 🆔:uf9w7pTE


#520 [匿名さん]
初孫なのに出産祝いあげてないのにビックリ。そんなにかわいいお孫さんならギャンブル我慢して 一緒に洋服買いに行ったりしたらいかがですか?
私だったら、旦那より両親に愚痴りまくってしまいそう。

⏰:13/05/30 21:26 📱:SO-02C 🆔:APa5pjcg


#521 [匿名さん]
>>518さん、ありがとうございます。
そういうものなんですね。息子も数年待ち望んで出来た子ですから、甘やかしたいのかもしれません。今回でお古をあげるのは止めることにします。息子の稼ぎは悪くはなさそうですから、お古をたくさんあげたり、節約術などを教えるのは余計なお世話だったかもしれません。今度、家に来てくれた時にはお嫁さんと息子に謝ろうと思います。

⏰:13/05/31 09:40 📱:P02B 🆔:☆☆☆


#522 [匿名さん]
>>519さん、ありがとうございます。私達の年代では、きっと解り得ない気持ちを聞かせていただいて感謝しています。他にも私の金銭感覚がおかしい、非常識だとか色々怒鳴られてしまいました。
嫌悪感と言われると、とてもショックではありますが、そういう事を知らずうちに、私がしてしまっていたのですね。確かに、家にあるもので作った物では祝いにはなりませんね。お寿司を取る事も考えましたが、お金に余裕が無く、今月も息子に貸してくれないかと頼ったところです。今までは息子達を呼んでもあまり来てくれませんでしたが、孫が出来てからは、毎回呼べば来てくれるようになりました。嬉しくて、つい…。ですが、お嫁さんに嫌われては終わりなので次に家に呼ぶ時に必ず謝ります。
実質の初孫は息子の姉の子になるのですが、抱く事はおろか、一目見させてもくれませんでした。父親の方に、妹もお姉ちゃんと一緒がいいと出ていき、連絡も拒否されています。私が会える孫は、息子夫婦の子だけです。実の娘に出ていかれたので、お嫁さんしか残っていません。
これ以上嫌われないよう、また良い関係をつくれるように努力したいと思います。

⏰:13/05/31 10:08 📱:P02B 🆔:☆☆☆


#523 [匿名さん]
>>520さん、ありがとうございます。仰る通りです。言い訳ですが、お金が無かったのと、家族だからいいかと思ってしまいました。
競馬に1万を使うなら、我慢して孫に何か買ってあげれば良かったですね。今月はお金があまり無いので、来月か再来月に孫に何か買ってあげようと思います。

⏰:13/05/31 10:18 📱:P02B 🆔:☆☆☆


#524 [匿名さん]
>>522
いろいろな事情があるのですね。だからこそ、息子さんも今の今まで不満を言えずにいたのでしょう。
まだ嫌われてなどいないと思います。今、息子さんに言われたことを、腹を立てずに心に留めてあげてください。それとお金に余裕がないのなら、ギャンブルは辞めませんか?そのことが火種となって、本当に息子さん家族までいなくなってしまわないように。
よい関係が築けますよう、心から願っています。

⏰:13/05/31 12:14 📱:SH11C 🆔:bSrR.Nso


#525 [匿名さん]
>>522
息子に金は借りにくるのに、ギャンブルするお金はある。そんな親
好かれる訳がありません。お嫁さんにとってあなたの存在は、負担にしかなっていません。息子の幸せを本当に望むのならば、関わらず放っとくのが一番でしょう。
息子より自分の気持ちが大切なら、お好きなようにして下さい

⏰:13/05/31 12:33 📱:F-10D 🆔:HGWg2w3Y


#526 [匿名さん]
>>524さん、ありがとうございます。ギャンブルを辞めるようにします。パチンコや競馬が息抜きだったのですが、家計が回らなくなるようでは駄目ですね。恥ずかしいおばあちゃんにならないように気を付けます。

⏰:13/06/01 09:50 📱:P02B 🆔:☆☆☆


#527 [匿名さん]
>>525さん、今は息子には借りていません。貸してと頼むけど、お嫁さんと同棲してからは貸してくれなくなりました。
お嫁さんは真面目というか堅い子で素直すぎるのか、結婚前に本当にお金に困っているのに息子は貸してくれなかったので、お嫁さんに頼もうと息子の居ない時に、家まで行った時に貸してくれたのですが、話さなくていいのにバカ正直に息子に話してしまい、私が怒られてしまいました。それからはお嫁さんには頼んでいません。結婚してからも今月の給料が少ない、嫁が管理している、妊娠して出費が増えたから、出産でお金がかかる、子供の物を買わないといけないからと全部断られているので、幸いお嫁さんの負担にはなっていないです。
でも、貸してくれた時は少なからず負担になってしまうかもしれないので、これからは頼まなくても生活できるように節制していきたいと思います。

⏰:13/06/01 10:32 📱:P02B 🆔:☆☆☆


#528 [匿名さん]
お嫁さんにまで借りにいったんだ…
バカ正直って言い方は違う気がする。
同棲中にしろ結婚してからにしろ内緒でお金渡せるわけないでしょ。しかも渡す相手が旦那の親なのに。
息子さんもお嫁さんもしっかりした人だと思います。こんな言い方したら失礼かもしれませんがあなたもしっかりしたほうがいいですよ。
お古の服がどうとか以前の問題かと。

⏰:13/06/01 10:45 📱:SH-01D 🆔:FewWXfZU


#529 [匿名さん]
>>528さん、すみません。バカ正直というか悪いニュアンスは込めていないんです。嘘も方便だとか、郷に入っては郷に従えをわからないというか空気を読めないというのか、場の空気を悪くしても悪は悪だと言ってしまうようなところがある子なんです。
ここで頂いた意見で、私がおかしかったり、気の利かせ方が間違っていたと教えてもらえたので嫌われないように努力していきます。

⏰:13/06/01 11:10 📱:P02B 🆔:☆☆☆


#530 [匿名]
もし、私の旦那の親がこんなんだったら縁を切らせてもらいますね!
色々読ませてもらいましたが、常識の無さにガッカリです。

⏰:13/06/01 12:59 📱:P01B 🆔:0feMQc02


#531 [匿名さん]
>>526
いろいろと言わせていただきましたが…こんなにも考え方がおかしいとは思いませんでした。息子さん家族が不憫です。

旦那の親に頼まれて断れる嫁がどこにいますか。それを旦那にまで黙っておく嫁がどこにいますか。「今はお金を借りていないから、嫁の負担にはなっていない」「郷に入っては郷に従え」など、間違っていますよ。本当に間違っています。
あなたはもう十分、「お金をせびり、何よりも自分本位な嫌な母、義母、祖母」です。
もう息子さん家族にすら見放されると思ったほうがいいですよ。

⏰:13/06/01 13:24 📱:SH11C 🆔:7EbLfeE2


#532 [匿名さん]
>>529
ギャンブルなども程々に、仲良い関係でいられるように頑張ってください。

⏰:13/06/01 13:34 📱:SH-01D 🆔:FewWXfZU


#533 [匿名さん]
私の母親と同じでびっくりしました。酒に男に衝動買い…私たちにともらった数十万円の出産祝い金を全部無断で使われました。少しお金を返すからと謝られましたが当然許せるわけもなくほぼ絶縁状態です。子供にも極力会わせていません。孫に会うより先に直すとこを直さないと嫁さんたちの怒りはおさまらないかと

⏰:13/06/01 13:43 📱:SH009 🆔:ePzVwvOQ


#534 [匿名さん]
どこに書き込めばいいのかわからないので、こちらに書かせていただきます。今月1歳11ヶ月になる息子と1歳になる息子がいます。下の子が上の子に比べ、手が掛かり、その事について雑談程度で旦那と話をしていました。 私が下の子は大きくなったら大変だね、と話していたところ、旦那にそれはないといわれ、いやぁ、大変だよ、などと話をしていたのですが、恐怖で抑えつける。と言われ、それは虐待するような 親と同じ様な思考だね、と反論したところ、恐怖で抑えつけるのが良いって科学的に実証されている、 などと言われ、それでも私はそんなやり方はしない、とは言ったものの、その後私も育児に関してはまだまだ頭が足りず、 言葉が返せなくなってしまいました。でもそんなやり方をしてしまっていいのでしょうか?私は間違っていると思います。悪い事したらダメだ、と叱った時は怖がられてしまったとしても、やむを得ないと思います。ですが、恐怖で抑えつけるのでは、また訳が違うんじゃないかと思うんです。また、ネットで少しは調べたのですが、そんな科学的実証の事などどこにもありません。本当に実証されている事なのでしょうか。旦那の考え方が変わらないのであれば、子供達に暴力を振るうのと、鉄拳制裁とでは意味が違うと思うので、離婚も考えております。どなたか、ご意見いただけないでしょうか。

⏰:13/06/01 20:03 📱:F-10D 🆔:Ih8CIQLw


#535 [匿名さん]
>>534
離婚を考えてるって…。旦那は実際に恐怖で押さえつけたことがあるのですか?ただその言葉だけで離婚を考えるわけではありませんよね。その場のノリで言ったかもしれないのに。そんなに信用の無い旦那と結婚した事に疑問があります。
子供の頃やんちゃだったからって、大人になってもやんちゃになるわけではありませんよ。

⏰:13/06/01 20:15 📱:F-10D 🆔:vGHhZiz.


#536 [匿名]
↑↑さん

恐怖で押さえ付けるってのはどうかと思いますね。
人の顔色ばかり伺う様な子になってしまう気がしますね。

⏰:13/06/01 20:18 📱:P01B 🆔:0feMQc02


#537 [匿名さん]
535
ご意見ありがとうございます。離婚を考えている、と言うのは蛇足になってしまいますが、今現在そう言った様子が見られるからです。11ヶ月の子を頭をうつように後ろに倒したり、悪い事をしたとは言え、上の子を叩くのです。一度ならともかく、何十回と。その都度止めてやりすぎだ、と言っているのは当然ですが、それらの流れから軽いノリとはとても思えません。前々からそんな感じの事は言っていたので。仮にノリでも信じられません。

⏰:13/06/01 20:31 📱:F-10D 🆔:Ih8CIQLw


#538 [匿名さん]
536
私もそのような子になって欲しくなくて、伝えているのですが、どうすればいいんでしょうか

⏰:13/06/01 20:32 📱:F-10D 🆔:Ih8CIQLw


#539 [匿名さん]
>>537
それはあなたから見て限度を越えるものだとしたら、もう虐待なのではないでしょうか。知り合いにペシッと叩いて子を怒る母親がいますが誰もが虐待とは思わない程度のものです。
あなたがやり過ぎだと思うのなら、子供の事を守る事を一番に考え、旦那に離婚すると言ってみたらどうでしょうか。

⏰:13/06/01 20:58 📱:F-10D 🆔:vGHhZiz.


#540 [匿名さん]
539
たった今、寝かしつけて来たところです。誰がどう見ても限度を越えていると思います。旦那の知り合いが家に遊びに来たときは、知り合いの方がとめてくだった事もありました。下の子が生まれてから変わってしまったような気がします。私も、上の子が下の子をいじめたりしている時は当然注意しますし、大泣きする程の痛い事をしたりした時は、おしりを一回叩いたりもします。悪い事をしたとは言え、子供を叩くのはとても心が痛むのに、旦那からはそれらの様子が全く見られません。貴重なご意見ありがとうございます。

⏰:13/06/01 21:07 📱:F-10D 🆔:Ih8CIQLw


#541 [匿名]
私はですが、上の子が下の子を虐めて泣かせた場合に全く同じ事を仕返します。押し倒してしまったら押し倒して、玩具を取ったら取り返すなど、同じ事をして相手が受けた痛みを受けさせます。その上であなたも痛いよね、止めてねと伝えています。

旦那が子供に手を挙げていると言う事は、すでに恐怖心を植え付けてしまってますよね!?良くないですね。一歳〜二歳の子に手を挙げて分からせるなんて無理だと思うんですよね。
時間は掛かっても何度も何度も繰り返し教えてあげるしかないと思います。
それが出来るのは誰でもないママであるあなたしか居ないのだから(^-^)

⏰:13/06/01 22:32 📱:P01B 🆔:0feMQc02


#542 [a]
>>540
子供に、アザが残ったりケガしたりしませんか?話して分からないなら家出や通報してでも子供を守って下さい。母親のあなたしか守れません。

⏰:13/06/02 00:46 📱:F-10D 🆔:5HesBwzs


#543 [匿名さん]
4人目妊娠中です。上の3人のときは母乳の出が悪く、数ヶ月後から完ミにしていました。ただおっぱいは張るし、母乳パッドをしていないと服に染み付くこともありましたが出が良くありませんでした。
今は妊娠8ヵ月でお風呂上がりに乳首の手入れをしていて、母乳とは言えないですが乳汁は出ています。しばらく仕事も休みをもらうので母乳メインで育てたいのですが、希望ありますかね?母乳は吸わせれば出る!と言いますが、出が悪いおっぱいを上の子たちにも吸わせていてその姿が可哀想だったのでどうなのかなーと…。

⏰:13/06/02 19:32 📱:A01 🆔:nQ0DFDWk


#544 [匿名さん]
>>543
出なくても吸わせることで母乳の分泌を促すことに繋がるから、量が出なくても吸わせることが大事です。
出が悪いならミルク足せばいいし、どうしても出ないならミルクだっていいと思いますよ。
産後、母乳の出が悪かったり、悪くなりかけたら、たんぽぽコーヒーを試してみては?

⏰:13/06/02 21:05 📱:P906i 🆔:nkKaazps


#545 [匿名さん]
皆さんはロタウイルス受けましたか?

⏰:13/06/05 15:35 📱:F05C 🆔:G6K5Gn0E


#546 [匿名さん]
受けてないです。by9ヶ月の子

⏰:13/06/05 18:54 📱:IS11S 🆔:cAhgZKv2


#547 [匿名さん]
8月が予定日です。上の子のときに使っていた哺乳瓶を使っても大丈夫でしょうか?使っていたのは5年前です(;つД`)哺乳瓶は煮沸消毒して乳首は新しく買います。

⏰:13/06/08 10:33 📱:A01 🆔:jlADtSQw


#548 [匿名さん]
>>547
大丈夫ですよ。使えるのに買い替えるのはもったいないですもんね。

⏰:13/06/08 10:56 📱:P906i 🆔:r.PBiQZU


#549 [匿名さん]
ピジョンの骨盤ベルトっていいですか?妊娠8ヶ月になるのですが、腰痛がひどくて‥。トコチャンベルトを買おうか悩んだのですが、こちらの方が安いので気になっています。
産後用のようですが妊娠中から使ってるという方もいるようで、使った方がいましたら感想お聞きしたいです。

⏰:13/06/12 09:16 📱:SO-02C 🆔:eBJx5ZI6


#550 [匿名さん]
もう暑すぎですよね。
3ヶ月の娘は特に日中、すぐ汗だくになります。扇風機でくびをふり、着替え、水分補給はこまめにしてます。皆さんがしてる暑さ対策ってありますか?

⏰:13/06/14 00:19 📱:P-06D 🆔:YjpRzvkM


#551 [匿名さん]
>>550
扇風機は固定したほうが涼しくなりませんか?

家では、柔らかいアイスノンをタオルで巻いて近くに置いたり時々くっつけたり、あまりに暑い時はエアコンつけてましたよ。

⏰:13/06/14 00:43 📱:SH11C 🆔:e3pSyYhQ


#552 [匿名さん]
扇風機 固定したら風邪ひくと思いますがm(__)m汗かいてたらなおさら…。

⏰:13/06/14 02:37 📱:SO-02C 🆔:BKL.L5g.


#553 [匿名さん]
いや、直接当て続けるんじゃなく、風の通りを考えて固定したほうが…って意味です。

⏰:13/06/14 10:04 📱:SH11C 🆔:e3pSyYhQ


#554 [匿名さん]
出産後に金属アレルギーになることってありますか?
妊娠中は結婚指輪を外してて出産後からまたつけるようにしたら赤くなって痒くなってきました。
いまはまた外していますが治ることってあるのでしょうか?

⏰:13/06/16 17:26 📱:SH-01D 🆔:DyM3aLj2


#555 [匿名]
↑↑

妊娠、出産をする事で体質が変わったのかもしれませんね。

⏰:13/06/16 19:57 📱:P01B 🆔:Shy9c0eQ


#556 [匿名さん]
産後、一週間立ちます
3日前までは出血がなくなってきてた
んですが
昨日出血が生理なみで
お腹も腰も痛いんです。

出血は続いてます

母乳をあげててふたりです。

これは生理なんですかね?

⏰:13/06/16 21:31 📱:ISW13HT 🆔:mxiRGnB2


#557 [匿名さん]
ふたりめです。すいません

⏰:13/06/16 21:32 📱:ISW13HT 🆔:mxiRGnB2


#558 [匿名さん]
>>551
>>552
回答ありがとうございます。
うちは風の通りも考えたのですが、扇風機は首をふり付けてます。暑すぎたら温風を当ててしまうので、その時はエアコンにしてます。
アイスノン...検討してみますね。

⏰:13/06/16 23:43 📱:P-06D 🆔:S48vrU0.


#559 [匿名さん]
>>556
産後1週間なら、まだまだ悪露だと思いますよ。急に赤みが強くなったり、量が増減したりはするし、子宮の回復も不完全なので、生理では無いと思います。二人目なら後陣痛も強くなりがちなので、心配はいらないかと。もし我慢できないぐらい痛みがある、発熱、不安でしたら、体質は人それぞれなので、専門医に診てもらうのが良いかと。

⏰:13/06/16 23:57 📱:P-06D 🆔:S48vrU0.


#560 [匿名さん]
559さん
ありがとうございます(>_<)
様子見てみます。

⏰:13/06/17 00:48 📱:ISW13HT 🆔:7eVcuZmU


#561 [匿名さん]
>>560
いえ☆ あくまでも素人判断なので、気になる様でしたら、受診して下さいね。少しでも良くなるといいですね。

⏰:13/06/17 04:58 📱:P-06D 🆔:P3P7WxpU


#562 [匿名さん]
こんにちは(^^)1歳半の娘がいます。最近、おしっこ、うんちが出たら教えてくれるようになりました(^o^)/親戚から補助便座?というものをおさがりでいただいたので、そろそろトレーニングを始めようと思っています。具体的に、どのように始めたらいいのでしょうか?また、うちはこうやったよ〜という体験談があったらぜひ教えてください。

⏰:13/06/18 07:58 📱:iPhone 🆔:T7nR85dk


#563 [匿名さん]
>>562さん
まずはトイレに慣れることですかね!座らせてみて、タイミングが良ければおしっこも出ますし☆
排泄の時間の間隔があいていて、お母さんがおもらしされても怒らず頑張れるのであれば…パンツで過ごしてみるのもいいですよ!

⏰:13/06/19 13:09 📱:P07B 🆔:tgyUXhXw


#564 [匿名さん]
主人の喫煙についてです。
子供5歳、3歳、2歳と現在妊娠8ヵ月なのですが私たちの前で何の断りもなしに煙草を吸います。子供が主人の隣に座っていても吸いますし、妊婦の私の前でもです。何度か注意しているのですが「パパどっかに行っちゃっていいの〜?」と子供に聞いたり「ギャンブルやんないんだから煙草くらいいいだろ」と言ってきたり。煙草や灰皿も子供たちの手の届くところに置きっぱなしで、注意したら「じゃあ、お前も俺が言ったこと守れ」と言われました。
皆さんの旦那様はどうですか?主人にガツンと効くような一言を言いたいのですが(*_*)

⏰:13/06/21 21:46 📱:A01 🆔:XzViNyJk


#565 [匿名さん]
うちはタバコ吸わないですが、タバコや灰皿が子供の手が届くところにあったらまず捨てます。
近くでタバコ吸うのをやめないならお子さんたちを連れて別の部屋(場所)にでも避難してみては?

⏰:13/06/21 23:21 📱:SC-06D 🆔:TRv8RlLs


#566 [匿名さん]
上の子が生まれる前にもっとキツく言っとくべきでしたね。

⏰:13/06/22 00:00 📱:SO-02C 🆔:gO.xhVWA


#567 [匿名さん]
>>564
2歳の子がいますが、妊娠中から夫には別室の窓際で吸ってもらっています。そこに消臭剤も置いています。
初めはめんどくさがっていましたが、今ではそれが当たり前になりました。その代わり、辞めろとは言っていません。

一番上の子が生まれる時に、どうしてきちんと話さなかったのでしょう。そのことで悩むなら、どうして下の子たちを生んできたのでしょう。
「お前も約束を守れ」が気になりますが、真剣に取り合ってくれないご主人に本気でわかってほしいのなら、家を出ていくくらいの気持ちでなければ無理だと思います。

⏰:13/06/22 08:02 📱:SH11C 🆔:Aj.tDUhM


#568 [匿名さん]
10ヶ月の娘を連れて、一泊か日帰りで遊びたいと思っています。関西でどこかオススメありますか?
大阪在住なので大阪以外でお願いしますm(__)m今までに何度か宿泊はしたことあるので慣れてます。

⏰:13/06/22 14:10 📱:IS11S 🆔:BQiDr.Y.


#569 [匿名さん]
>>564

約束を守れと言われたならば
それをしっかりクリアにして
なにも逆らえない状態にしたら
いかがですか?

それでもダメなら
何いっても続けるとは思いますよ!

⏰:13/06/22 23:24 📱:P-02D 🆔:gNqsf7cg


#570 [匿名さん]
わたしも1つ聞きたいことがあります。

4才の娘と徒歩で出掛けている際
どうしてもトイレにいきたいと言われ
周りにお店も公衆トイレもない場合
パチンコ屋だけあったので
そこでトイレしたんですが
やはり子供は踏み込んではいけない
域なんでしょうか?

⏰:13/06/22 23:28 📱:P-02D 🆔:gNqsf7cg


#571 [匿名さん]
やむを得ない時は仕方ないとおもいますが。

⏰:13/06/23 01:48 📱:SO-02C 🆔:JlcUD1/k


#572 [匿名さん]
>>563
アドバイスありがとうございました。

⏰:13/06/24 01:55 📱:iPhone 🆔:8vUSJSvw


#573 [匿名さん]
妊娠希望なのですが、暑い夜寝る時でも靴下と腹巻は必需品なのでしょうか?

私は冷え性じゃないからと思い今まで半年間靴下とか気にせずベビ待ちだったんですが、なかなか授からず。。
ネットで色々調べてみたら靴下履いたほういいと分かったのですが夏の夜履きながら寝るというワードがなかったので皆さんはどうしてるのかなと思い質問させて頂きました。

凄い暑くてただでさえ寝汗かいてるんですがやっぱ更に温めるに越した事はないんですかね?

⏰:13/06/25 22:42 📱:F-05D 🆔:3iZQ4/do


#574 [匿名さん]
小さいお子さん(1歳未満)がいる方
美容室はどうなさってますか?
都合上、祖父母・主人に預けることができないので出産してからずっっ我慢してます。
田舎なので託児所等ありません。

⏰:13/06/26 19:03 📱:SO-02C 🆔:jxwnlKBg


#575 [匿名さん]
>>574

仲のいいママともなどは
どうですか?
それか美容室の別室で
従業員さんが見てくれたりとかは
してくれなさそうですか?

⏰:13/06/26 23:58 📱:P-02D 🆔:Wen5qmTo


#576 [匿名さん]
>>574
髪を切るだけなので夫が休みの日に1,000円カットに行きます。カラーはやったとしてもセルフ。
あとはお風呂でできるトリートメントをするだけです。
そんなに美容院って大事ですかね。預ける人がいないなら、行かなきゃいいのではないですか?

⏰:13/06/27 00:37 📱:SH11C 🆔:DDBkJ9t.


#577 [匿名さん]
妊娠8ヶ月です。
今度、病院で開催している母親学級みたいなものに参加するのですが、軽い体操みたいなのをするため動きやすい服装で来てくださいと言われました。
こういう教室等に参加したことのある方、どんな服装で行きましたか?

⏰:13/06/27 13:21 📱:SO-02C 🆔:cg/XWCQA


#578 [匿名さん]
>>577さん
仕事上、ジャージはたくさん持っていたので、Tシャツにジャージでマタニティヨガに参加しました。他の妊婦さんはワンピースにレギンスだったり、以外と普段着な方もいましたよ!ジャージでもなんでも、動きやすい服装であれば大丈夫だと思います(^-^)

⏰:13/06/28 02:32 📱:P07B 🆔:jRDsgH7g


#579 [まあ]
1歳1ヶ月になる男の子なんですが、子供の広場などに行き子供が近づくとうちの子はまず手が出て顔などをつねったり引っ掻いてしまいます。男の子なので多少はやんちゃでもいいかなとは思いますがやはり広場などに行く度、特に小さい赤ちゃんなどが居るととてもヒヤヒヤして目が離せれません。こういった場合はどうしたら辞めれますか?まだ怒っても理解できないですよね。長々とすみませんが良かったらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

⏰:13/06/29 00:51 📱:IS11N 🆔:bhaC5SZs


#580 [匿名さん]
赤ちゃん連れOKな美容院もあるので探してみるとか!

⏰:13/06/29 16:37 📱:IS11S 🆔:TqPTlnOk


#581 [匿名さん]
男の子の名付けで悩んでいます。候補がいくつかあるのですが、皆さんがいいと思うものを教えてください。
@いつき
Aいくま
Bいすけ
Cいおり

⏰:13/06/29 22:24 📱:A01 🆔:KDepDMhU


#582 [匿名さん]
>>579
注意してもわからない月齢だけど、ダメなことを言い聞かせることが大事だと聞いて私もそうしてきました。

⏰:13/06/29 22:47 📱:P906i 🆔:Sr2usZLE


#583 [匿名さん]
>>581
私は@がいいと思いました。
ABは、そういう苗字があるので名前にするのはちょっと…。

⏰:13/06/29 22:50 📱:P906i 🆔:Sr2usZLE


#584 [匿名さん]
あかん、いすけワロタ(笑)

⏰:13/06/30 00:59 📱:iPhone 🆔:mKVg3crY


#585 [匿名さん]
>>581
全部変だけどどれか選ぶなら1がましかな

⏰:13/06/30 10:42 📱:P03C 🆔:☆☆☆


#586 [匿名さん]
歯の生え始めってぐずったりしますか?ここ数日日中すごく大泣きします。授乳の体制になると仰け反りかえっておしゃぶりも拒否で(T_T)抱っこして歩き回ると泣き止み寝かそうとするとまた泣きます。おしゃぶりを加えさせて横抱きで歩くと疲れたのかすぐ寝ました(T_T)
熱とかないので原因がわかりません(T_T)

⏰:13/07/03 12:58 📱:iPhone 🆔:xzMDuZ0o


#587 [匿名さん]
あげ!

⏰:13/07/04 02:12 📱:iPhone 🆔:m2/2xhK2


#588 [匿名]
歯の生え始めにグズルと言うのは私は聞いた事がありません。何ヵ月のお子さんか分かりませんが、歯の生え始めは、よだれが多くなったり、自分の手を頻繁に口に運ぶと言う様子は見られますよ。
私は、おしゃぶりから歯固めに変えてみたりしましたよ!

⏰:13/07/04 09:28 📱:P01B 🆔:ipkcp3Zk


#589 [匿名さん]
>>586
うちの子は、ぐずったり泣いたりしてなかったですが、そういう子もいるかもしれないですね。はえ始めだから気持ち悪いとかこしょばいとかで泣く場合もあると思います。名前忘れましたが、その時期に使える喉の奥まで行かないようにストッパーみたいなのが付いてる噛ぶらしみたいなの渡してあげてみては?
大泣きの原因は、他にもあるかもしれないし最近暑いので、いつもより少しぬるめのお茶とか与えてみるとか、どうですか?

⏰:13/07/04 09:31 📱:N01B 🆔:jmo.v03I


#590 [匿名さん]
ありがとうございます。
お風呂上がりは必ずほうじ茶を飲ませてるんですがそれも嫌がります(/ _ ; )授乳も気が向いたらって感じです。前までは泣いたら飲んでたんですが。今月で五ヶ月になります。

⏰:13/07/05 01:22 📱:iPhone 🆔:4dBDo7qQ


#591 [匿名さん]
>>590
歯のせいじゃないとしたら、これかな?と思うこと全て調べてみては、どうですか?☆
例えですが、うちの子は、完ミでしたが、4〜5ヵ月頃に哺乳瓶の乳首が合わず毎回ミルクの時間途中で泣いたりして飲まない時もありました。乳首を替えたら泣くのもなくりました!
泣くってことは、かならず理由があるのでどんな些細なことでも思い当たること全てしてみたら良いと思います!
体中見てみたり、うんちは出てるか、正常なうんちか、おっぱいの味、鼻づまり、泣く前に授乳してみる、縦向きで授乳してみる、など☆
もしかしたら、ただ甘えて抱っこしてもらいたいだけっていうのもあり得るかもしれないですし(>_<)
私の意見なので、参考になるか分かりませんが(>_<)

⏰:13/07/05 02:38 📱:N01B 🆔:FRLWBbmc


#592 [匿名さん]
ありがとうございます。
普段大人しいのでびっくりしてます(/ _ ; )なんとか原因見つけます!

⏰:13/07/05 11:32 📱:iPhone 🆔:4dBDo7qQ


#593 [匿名さん]
二女が可愛いと思えません。気が強く言うことを聞かない。思い通りにならないとすぐ大泣き。お姉ちゃんにもすぐ手を出します。髪を引っ張ったり叩いたり。私が何か注意すると口答え。私が聞いていることと違うことを言ったり。どう接していいのか分かりません。二女への接し方が長女と違うことは自覚しています。手もあげてしまいます…。どうしたらいいのか分かりません。

⏰:13/07/07 11:42 📱:A01 🆔:RweAVjvE


#594 [匿名さん]
>>593
お姉ちゃんのほうがママに好かれてる、だから悪いことをしてでもママに注目してほしい。
言うことを聞かないから可愛くない、のではなく、あなたが「お姉ちゃんのようにいい子じゃない」と思っているから、反抗したくなっているとは考えられませんか?
その子はお姉ちゃんとは違う、でもお姉ちゃんと同じように可愛がって愛してほしいと思っているはず。その子の性格も何もかも、受け止めてあげてほしいです。

⏰:13/07/07 14:49 📱:SH11C 🆔:p8PpECwU


#595 [匿名さん]
>>593さん
お子さんは何歳なんでしょう?年齢によっても接し方がかわってくると思います。でも>>594さんが言う通り、お姉ちゃんへのママの態度も伝わって、何かしらの影響はありそうですよね(>_<)

⏰:13/07/07 23:03 📱:P07B 🆔:8LIk9ymE


#596 [匿名さん]
初めまして
妊娠になる前と妊娠中の時と赤ちゃんが産まれた後性格がかわったりしますか?

⏰:13/07/10 21:42 📱:au/SH3L 🆔:RfbyDQcg


#597 [匿名さん]
もうすぐ2歳になる子なんですがお出かけの時、マグマグって必要だと思いますか?
ちなみに今はマグのストロータイプを使ってるのですがそろそろストロー交換をしようと思って買おうか迷ってます。
ストローでもコップでもペットボトルでも飲めるのですがわざわざ買ったりチャイルドシートに乗ってたりするとこぼして大変かなと…みなさんは持ち歩いてますか?

⏰:13/07/13 23:47 📱:SH-01D 🆔:YfG.PIyY


#598 [匿名さん]
>>597さん
一歳八ヶ月の娘です。うちは普通のコップ付きの水筒を持ち歩いてます。自分も一緒にお茶を飲むので(^-^)
車の中では、運転中にはあげないようにしてれば大丈夫かと!

⏰:13/07/14 00:32 📱:P07B 🆔:1dQYcvVs


#599 [匿名さん]
>>598さん
ありがとうございます(^^)

⏰:13/07/15 00:09 📱:SH-01D 🆔:A0qadPeY


#600 [匿名さん]


⏰:13/07/15 00:38 📱:P-02E 🆔:fqi3BRRk


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194