コンビニの常連さん
最新 最初 🆕
#653 [千晶]
651の匿名さん

また来てくれましたか!

えっ、えええええええええええええええええええええええええええええええええええ

匿名さんも、ゴミを取ってもらったんですか?頭の?
何という偶然…
トッペルゲンガー…?(((゜д゜;)))

水嶋さんも、本当は匿名さんと同じ気持ちなのでしょうか…?
なのかも知れませんね…(;_;)

【お前に話し掛けてほしくない】ってオーラ、どうやったら分かりますか?
匿名さんは、終始無表情?
その店員さんに、笑顔を見せてますか?

マニュアルなので、【いらっしゃいませ】は言ってますし、他のマニュアルもちゃんとこなしてます
【おはようございます】は、他の従業員さんが言ってたのを見て、私も真似しようと思ったんです
【おはようございます】は、マニュアルじゃないです

かなり意見が参考になるので、また書き込みに来てください!

⏰:12/11/07 13:24 📱:Android 🆔:.snXygUc


#654 [Chee]
>>1-200
>>201-400
>>401-600
>>601-800
>>801-1000

⏰:12/11/07 15:12 📱:SH06B 🆔:k/R0TNSM


#655 [大好き!匿名]
>>652
なるほど★ありがとう(^^)

私も接客業なんです。
他の店員さんの言葉を参考にしたように千晶さんも何か自分らしい接客を見つけられるといいですね。
他の人の言葉や喋り方を参考にしながら、みんなの良いとこ全部使ってやろう!くらいの気持ちでいいと思うし、ちょっと肩の力抜いてみるのも必要かと思います。

水嶋さんの話からズレちゃってごめんなさい。

⏰:12/11/07 20:26 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#656 [千晶]
655の匿名さん

【自分らしい接客】、これ、いいですね!
私らしい接客って何なんだろう…?

私のモットーは、【自然体】です
【自然体】と思うこと自体、もはや【不自然】なのかも知れませんが…
私は店に行って、店員さんのあからさまな作り笑いが、苦手なので…
無愛想な店員さんは、もっと苦手ですが…
自分の中の理想の店員像に、近づけたらいいです(*´▽`*)

思ったんですけど、自分って結構レジの最中【素】で笑ってるような…(^-^)
本当に面白かったり楽しかったりするから、笑ってます!
あさげに『どっちでもいいです』と言われた時は、失笑と作り笑いの半分でしたが(笑)

匿名さんは、どんな接客を心がけていますか?^^*

おばちゃん店員がよく常連の男性客に『行ってらっしゃい』と言ってるので、私も真似して、Iさんファンっぽい男性(この人とは当初から割と親しい)と、眉毛さんに「行ってらっしゃい」と言えるようになりました(*^^*)
もっとたくさんの人に言えるようになりたい*

匿名さんは、私における水嶋さんのように、特別視してる男性っていますか?

⏰:12/11/07 21:24 📱:Android 🆔:.snXygUc


#657 [千晶]
さっき、コンビニに肉まんを買いに行きました
(が、もう売り切れていたorz)

ベテランKさんをずっと見てないことが気になったのでオーナーにたずねたら、Kさんが入院してたという事実を知りました。。

今はもう自宅療養中のこと^^
日曜には復帰らしいです

そこで私は、どうしたらいいんだろうと。。

Kさんはとても優しい人で気前もよく、よくみんなに飲み物を奢ってたりします
私も、初めてKさんの優しさに触れた時は、感激しました。
(その後、Kさんにはお返しにと1度だけ飲み物を渡しました)

次にKさんに会った時、どうしたらいいんでしょう?
こういう経験がないので、何をしたらいいのかわかりません。

@「退院おめでとうございます」と言って、一輪の花を渡す
A「退院おめでとうございます」と言って、ささやかな食べ物か飲み物を渡す
B @Aは霞城過ぎ、「退院おめでとうございます」とだけ言う
C人にはプライバシーがある、何もしない方がいい
Dその他

私としては@がいいかなと思うんですけど、それって間違ってるのかな…。。
(同じようなAだと、他の従業員さんの前でKさんにだけ食べ物や飲み物を渡しづらい)

⏰:12/11/07 21:36 📱:Android 🆔:.snXygUc


#658 [千晶]
うんやっぱり、花にしようかな…*
花束だとやりすぎな感じだから、一輪だけ…
【それ間違ってる、こうした方がいい】って反対意見があれば、言ってください。。

私は、コンビニでバイトをしてから思いました。
人の笑顔を見るのって、楽しいし嬉しいなって。
偽善っぽい考えなのかも知れませんが…

今日もたくさんのお客さんや従業員さんの笑顔を見ました
人生で18〜19辺りが充実してたなって思ってたけど、今もなかなか充実してます♪

でも、水嶋さんの笑顔が、一番見たいかな…(*^^*)
また、見れるかな…?

⏰:12/11/07 21:49 📱:Android 🆔:.snXygUc


#659 [大好き!匿名]
仕事をする上で、自分はこうありたい(なりたい)と目標を持つことはとても大切だと思います。
いきなり大きな目標を立てても途中で諦めたり自分が疲れちゃう可能性もあるので…私は小さい目標を立てて地味にやってますよ。

私はなるべく相手の顔(目)を見て話すようにしてますね。
最近寒くなってきたし、寒くなりましたね〜と言ってみたり。
マニュアルの言葉になにか一言添えるのが前の私の目標だったかな★

特別視というか彼氏います(´Д` )

⏰:12/11/08 00:08 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#660 [大好き!匿名]
初めまして*
このトピが好きで時々ロムらせていただいてます(^^)

私個人の意見なのですが、お花は形として残りますしお水をあげないといけないという点もあるので好みがわかれるような気が(>_<)
実際私も入院したことがありましたが”退院おめでとう”の言葉で充分嬉しかったですよ(*´`*)
中には私が好きなドーナツをくれた人もいました♪
相手の好きな物を知っていれば、ほんの小さな食べ物、飲み物でもいいかもしれないですね*その方が入院してたこと、他の従業員の方も知ってるなら他の人の前であげても特に何も思わないと思いますよ(^^)
さっと渡す感じで♪
長くなりすいませんm(_ _)m
本当に分からなくなったら言葉だけでいいと思います(`・ω・´)

これからも影で応援しています*
頑張ってくださいね(*´`*)

⏰:12/11/08 00:39 📱:Android 🆔:AdZptO7s


#661 [千晶]
※匿名さん、匿名さんへの返事は後で!

昨日の夜…
明日、水嶋さんがうざそうにしてなかったら、話し掛けてみよう!
布団に入ってる中、そう決意しました
緊張でお腹が痛くなりました…( ̄▽ ̄;)

6時半
今日はいつもより大分お客さんが少なかったです^^

7時過ぎ
な、なんと、水嶋さんの車が店の前に!!!!

そして水嶋さん来店!

水嶋さんは店に入ってすぐ、私が立ってるレジの右端にあるホットドリンク専用ケース中を開けました!

私の読みは当たりました!
水嶋さんは、これからは温かい缶コーヒーを買うみたいです!
奥のレジの前にあるホットドリンクの売り場まで行かなくて良かった〜〜〜(TT)

※ここからは記憶が曖昧です

私は水嶋さんに近づいて、「お、おはようございます…!」と笑顔で話し掛けました

⏰:12/11/08 09:57 📱:Android 🆔:hcYixNqw


#662 [千晶]
水嶋さんも笑顔で『おはようございます』と言ってくれました

うざそうにしてない!
これはいける!

ってか、顔、近っ!(笑)
いつもは真正面だけど、今日は斜め右に水嶋さんの顔が…!

私は「あ、あのー…、ご出勤前なんですか?」と尋ねました

水嶋さんは『ああ、そうです』と笑顔で答えてくれました

私は下を向き、「じゃあお仕事…、頑張って下さい」と言って、両手を小さくガッツポーズしました

水嶋さんは多分笑いながら『ああ、ありがとうございます』と言ってくれたような?
緊張で、ほとんど覚えていない;;

そしていつものように缶コーヒーと煙草をスキャン

私はその後「あ、あの…」と自分に注意を呼び止め、水嶋さんの車を指差しながら、「〇〇〇(車種)」と笑って言いました

水嶋さんは『ああ、そうです』と笑いながら言ってくれました!

水嶋さん、まじ菩薩!(笑)

水嶋さんが千円札を出したので、小銭でお釣りを返しました
お釣りを返す時、添える手が水嶋さんの手に触れないように気をつけました

今日はそんなところです

きゃああああああああああああああああ

遂に話し掛けちゃったああああああ!!!

⏰:12/11/08 10:08 📱:Android 🆔:hcYixNqw


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194