コンビニの常連さん
最新 最初 🆕
#772 [千晶]
全く期待はしてなかったけど、今日も水嶋さんは来ませんでした

私、コンビニで1つだけ、少しばかり憂鬱なことがあるんです

それはとある人とシフトが一緒になることです

その人はとても神経質な感じで(神経質さんって言いますね)、私はシフトが一緒になるといつも何かしら注意を受けてます
怒られはしませんけど、その人の言い方がややきつく感じてしまいます。。

私としては、【おばちゃん店員や他の人は同じことしても何にも言わないのにな…】という気持ちで、その人に何か言われる度【こ、細かい…】と気持ちがげっそりしてしまうんです 。。

私がおばちゃん店員たちの優しさに甘えてるだけなのでしょうか…
神経質さんは『おばちゃん店員は1人でも出来るから、基本何も言わない』と言っていました。。

自分がよかれと思ってしているつもりなのに(レジのサポートとか、神経質さんがレジの最中に、神経質さんが途中までやってた裏の仕事とか)、『しなくていいから』って言われるので、よけいに気持ちが落ち込みます
【おばちゃん店員だったらありがとー^^って言ってくれるのにな…】って…

私が言い方のきつさにしょぼんとなっていると、苦笑いで『私の言ってることの意味分かるかなー?』と…
【いえ、おっしゃってることの意味はわかります。ただ、〇〇さんの言い方が私にはきついんです…】とはさすがに言えず…(´;ω;`)

水嶋さんが来ない悲しさもあって、今日も私のMP(メンタルポイント)はどんどん削られていきました…(笑)

続きます

⏰:12/11/17 10:27 📱:Android 🆔:JaPQ7zoE


#773 [千晶]
まぁ、神経質さんは気持ちの切り替えが簡単に出来る人みたいで、注意を受けてない時は普通に接してくれてて、感じもいいです

【嫌な人】というわけでは全然ないのですが…注意を受ける時だけ、心にグサグサきます<(>_<;)>

母に相談したら、『その人と一緒にいる時は、あまり動かないようにしたら?』と。。
なるほど!と思いました

私、水嶋さんがいないと、ただのメ〇ヘラだな、って最近思いました
ただ店に来てくれるだけで、どれほど元気をもらえていたのでしょうか(;-;)

皆さんは、自分のアイデンティティーというものがどんなものなのか、理解できていますか?

私は23年生きてきて、未だによくそれが分かっていません

あっ、ここから、ももさんへの相談も兼ねた話になります!

続きます

⏰:12/11/17 10:38 📱:Android 🆔:JaPQ7zoE


#774 [千晶]
《ももさんへの相談も兼ねた話》

※メ〇ヘラちっくな内容です、ご了承ください

私は、自分としては、自分は性格が暗くて物静かな方だと思っています

前の職場では喜怒哀楽も乏しく、自分から誰かに話し掛けることはほとんどなかったです

上司に【鬱病なのでは?】と言われ、診療内科に行かされたこともあります
実際、鬱病と診断されました
何でかは忘れましたが、いつしか通院しなくても大丈夫になりました(笑)

私にはそういう【過去】があります
でも、コンビニの従業員さんたちは私のそういった【過去】を知らないし、普段の私からは想像できないと思います

私は今のコンビニに絶対採用されたかったので、接客業だからと思って、面接の段階から努めて明るく振る舞いました
無理して笑ってた時もたくさんあったような(笑)

従業員さんやお客さんによく「元気がいいね」「今日も元気いっぱいだね」と言われる時があって、世間一般ではそれは【誉め言葉】になるのかも知れませんが、私としては複雑なんです。。
【いや、違う。私ってそんなんじゃない…】って。

私は、【明るい】【元気】と言われるのが、この世で一番嫌いかも知れません
さすが私、やっぱ頭変(笑)

もうそんなに明るく振る舞いたくない
皆(従業員さんたち)にも、自分のそういった部分を察してほしい

でも、【嫌な店員】【感じの悪い店員】にはなりたくない
自分がされて嫌だと思うことを、人にはしたくない

だからとりあえず今日も【感じのいい店員】を目指して…という日々がとりあえず今のところ続いてます

生きてると、皆その場その場で色んな顔を持って(仮面を被って)、時には自分を偽ってでもやらなければいけないこと、たくさんあると思います

続きます

⏰:12/11/17 11:16 📱:Android 🆔:JaPQ7zoE


#775 [千晶]
もしかしたら皆さんの中にも私と同じように、【本当の自分って何…?】と悩んでる人、いるかも知れませんね

でも、幼稚な私は23になっても未だに【どれも全部本当の自分】と、受け入れることができないのです
とくに、皆が言う【明るい自分】は、心底嫌いです(>_<)

で、これから私はどうしたらいいのかな?と。

何か、【何でそんなことでで悩んでるの?】って感じですね

この際、従業員さんたちに自分がどう映っていようと構いません
でも、水嶋さんにだけは…【明るく元気な人】と思われたくない!

水嶋さんが来ると、嬉しさのあまりつい最高の笑顔になってしまいますけど(⌒▽⌒;)

自分のこの変な考えを改めた方がいいのでしょうか?´`

水嶋さんも来ないし、アイデンティティーにも悩み、気持ちがやや疲れてしまいました
たかがアルバイト、それも1日3時間(たまに6時間)で何をそんな…って感じてすけど(-_-;)
だけど、私には1日3時間でいい今の生活が【限界】なんです…
だから普通に働いてる人、本当にすごいなって思います

暗くてすみません

⏰:12/11/17 11:46 📱:Android 🆔:JaPQ7zoE


#776 [もも]
ちあちゃん

周りから明るい、元気だねって言われる度それがプレッシャーみたいになって、自分の中で違和感が生まれてるのかな?
なんとなくだけど、気持ちは分かるよ(´・ω・`)
私も20歳頃はよくそうゆうの考えてたし、やたら孤独を感じて職場を去ったりね(笑)
今思うと若かったなぁって思う(笑)

でも仕事は仕事だし、まして水嶋さんに本当の自分を知ってもらえるのはまだまだ先じゃない?
水嶋さんとは店員と客の立場だしね…。

ON、OFFの切り替えが上手くできるようになれば気持ちの負担も軽くなるのでは?
接客中はON、裏に回ったときはOFFとか…
他の従業員の前でまで無理して笑わなくてもいいんじゃない?てか多分そこまで出来る人少ないと思うよ。酷い人は接客中も愛想悪いし(笑)
ちあちゃんは真っ直ぐな性格なのかな?
ちなみに私はやたらと頑張ってねって言われるの嫌いだよ(笑)

なんか全然上手いこと言えなくてごめんね(・_・;)何が言いたいのかサッパリな文になっちゃった↓

⏰:12/11/17 12:19 📱:Android 🆔:EUFDml9Y


#777 [コンビニ店員]
匿名から「コンビニ店員」にしますね!

印象にも残りやすいですよね♪( ´▽`)

少しやりづらいですが、そのお客さんだけでなく他の常連さんにも徐々に言ってくように心がけようと思います!
笑顔で返していただけたら嬉しいのですが不安です(ノД`)
アドバイスありがとうございます!

徐々に話せるようになったらいいなって思います^^

⏰:12/11/17 12:37 📱:iPhone 🆔:92E2epAo


#778 [千晶]
ももさん

コンビニ以外での時とのギャップが激しいからですかね(>_<)>
今もメンタルが弱くて、いつまた鬱病になってもおかしくないスレスレの位置にいるというか…
(今の時代鬱病は誰でもなりうるものなんですけど)

これも変なんですけど、前の職場の上司から『初めて会った時から千晶ちゃんが鬱病だって気づいてたよ』って言われた時は、かなり嬉しかったです
どう言ったらいいんでしょうか(笑)、見てくれだけで決めつけないでほしい、という意識が強いのかも知れません

ももさんは仕事を辞めたことがあるのですか?
その時どういうことで悩んでて、そして何でそれで悩まなくなりましたか?・o・

そうですね、そういうことを今考えるのはおかしいですよね(^_^;)(笑)
いままでどおり笑顔で接客したいと思います(*^_^*)q

私の好きなサンドウィッチマンの富澤さんと沢尻エリカさんも、【頑張って】と言われるのが苦手らしいです
だからそれで私思ってました!
水嶋さんに「頑張って」って言うのどうなのかな?って><
私に言われなくても、頑張ってると思うし
ももさんと同じように、逆に言われるのが嫌いの可能性もありますもんね!
「お仕事行ってらっしゃいです」とか、言い方を変えた方がいいですかね?・ω^

⏰:12/11/17 12:54 📱:Android 🆔:JaPQ7zoE


#779 [千晶]
ももさん補足

入った当初は無理して笑ってたことも多かったですが、今は本当に面白いから笑ってますね(*^_^*)>

それにもし私が突然無口で無表情になったりしたら、皆変に思うと思うし、皆が嫌な気持ちになるのではないかと
だから元気と言われるのは嫌ですが、【期待に応えるしかない】という気持ちになってしまいますね
気が弱いので、人に気を遣ってしまう性分だと思います

ハイ、神戸のコンビニにいました…。
【感じの悪い店員】
おにぎり買っておしぼりを入れられなかったので、「おしぼりください」と言ったうら、小馬鹿にしたように笑いながら『ハァ?ないです』と言われました。。

おしぼりがないコンビニがあるという事実を知らなかった私もいけなかったのかも知れませんが、神戸で唯一の【嫌な出来事】でした。。

前のお客さんとのやり取りを見てたら、お客さんの言っていることにも無視してて、お釣りも領収書も片手渡し、【ありえない】と思いました…。
(そこのコンビニのマニュアルかも知れませんが)
私がもっと歳を取っていたら、クレームの電話を入れてたかも…(笑)

ああいう風にはなりたくありませんが、ああいう風だと人に気を遣わなくていいなと、少し羨ましく思う部分もあります

⏰:12/11/17 13:14 📱:Android 🆔:JaPQ7zoE


#780 [千晶]
コンビニ店員さん

すみません!私がコンビニ店員さんと言ったばかりに…
もっと可愛い名前でもいいんですよ?;;(笑)大丈夫ですか?(>_<)

多分というか確実に、その気になるお客さんは【店員はただレジさえしてくれればいい】という気持ちではないと思いますよ!
その男性からは【意思の疎通をしよう】という考えがあることが思い浮かばれます

ちょっと悪い言い方ですが、まず他の常連さんで【挨拶の練習】をしてみてはどうでしょうか…?^^
気になるお客さんと同じように【感じのいいお客さん】が笑顔で挨拶を返してくれたら、コンビニ店員さんにもっともっと自信と勇気が出てくると思うんです!(*^▽^*)

お互い【感じのいい店員】を目指しましょうね!d=(>_^)=b

⏰:12/11/17 13:24 📱:Android 🆔:JaPQ7zoE


#781 [もも]
ちあちゃん

私も気が弱くて周りに余計に気を使ったする方だから、分かるよ。。
でも周りに嫌な思いをさせないようにって気を使うのって思いやりでもあるよね(*^^*)
そうゆう考え方ができるちあちゃんは優しい子なんだね★
本当に楽しくて笑ったり、本当の感情も自然に出せているし、思いやりも持てるし、全然鬱なんかじゃないよー!
仕事と普段のギャップはみーんな激しいから大丈夫(≧▽≦)笑
みんな同じだよ(*・ω・)ノちあちゃん変な子なんかじゃないよ♪
それに友達、家族等ごくわずかでも分かってくれる人がいれば十分幸せなことじゃないかな?(*´∀`)
仕事を辞めたことは今まで四回あるかな(笑)
最初はここには自分の居場所がない!とか言って(笑)資格を勉強して取得し、次は違う職種に就いたよ。でもそこでは経営状況が悪くて仕方なしに辞めて、次は職場が合わなくて辞め、最後は結婚して県外行くから辞めたよー。
誰も自分の事なんて必要としてないんだろうなとか、本当の自分なんて出せる場所ないとか思ってたよよく。でも最近あまり考えなくなった(´・ω・`)結婚して、子供が産まれてからは。
今は子供の為に生きていると言っても過言ではないはず。笑

私も本当の意味で素を出せるのは今となっては旦那と子供くらいしかいないけど(笑)、そのわずかな味方にいつも感謝して生きてるよ(*^^*)

⏰:12/11/17 14:42 📱:Android 🆔:EUFDml9Y


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194