コンビニの常連さん
最新 最初 🆕
#303 [千晶]
↑!?!?!?!?(笑)

⏰:12/10/21 19:56 📱:Android 🆔:QEjAo7io


#304 [千晶]
りきさん

このまま遠くから見てるだけが一番幸せなのでしょうか?(>_<)
もしりきさんが私の立場だったらどうしますか?

店員と客という立場ですので、素の自分が出せないのが残念です
お客さんもまた、「お客」として私の前に現れる訳で…
私は営業スマイルではなく心からの笑顔なのですが、相手としては営業スマイルに見えるだろうし、私もお客さんの笑顔は愛想笑いなんだろうなと、自分に言い聞かせてます

お客さんと出会えたことは嬉しいのですが、とても難しい関係の人のことが気になってしまいました

⏰:12/10/21 20:04 📱:Android 🆔:QEjAo7io


#305 [千晶]
朝、初めて来たお客さんから『声がかわいい』と言われたと書きましたが、今日は他にもレジの最中にまだ割と若い男性客からも話し掛けられました
(私がモップ掛けてる時にレジにお客さんが来て、ダッシュでレジに向かって、そのまま息を切らしながらレジをしてたので『大丈夫ですか!?』と(笑))

若い男性客から話し掛けられることはなかったので、嬉しくもあるのですが「!?」となりました
平たく言えば「な、なぜ私に話し掛ける!?」と困惑です

だからきっと藤森さんも私に話し掛けられた時、微妙だったのだなぁと…(TT)
『…』と無言で財布から小銭を探していました

⏰:12/10/21 20:13 📱:Android 🆔:QEjAo7io


#306 [千晶]
《超言い訳タイム》

なぜ私が車のことを誉めようと思ったかというと、その前日、車好きの知人男性と会ったんです

藤森さんはイケメン
きっと、ルックスが誉められることに慣れてると思いました

車持ちの男性は基本車好き(と、私の勝手な想像)
本人を誉めるより、愛車を誉めるという変化球はどうだ!?と

とある漫画で、『金持ちは金持ちであることを誉められるより、ゴルフの腕などを誉められる方が喜ぶ』と書いていて、その応用だ!と…(苦笑)

その結果は…良くも悪くもなく、意味不明な発言ということで終わりました(^_^;)チーン

藤森さんも、私に言われたことを忘れてると思います

⏰:12/10/21 20:23 📱:Android 🆔:QEjAo7io


#307 [千晶]
今日おばちゃん店員に『〇〇〇(煙草の銘柄)で良かったっけぇ?』と聞かれた時、藤森さんははっきりした声で『はい』と答えてました
ボソボソと喋るイメージなので、意外な瞬間でした

藤森さんはベテランの店員にはいつも『煙草ください』と言いますが、昨日私には『〇〇〇(煙草の銘柄)ください』と言いました

私だって、『煙草ください』だけで分かるのにな…(´;ω;`)
意識して区別してるのかは分からないけど、ベテラン組との距離があってチョット寂しいorz

そんな気にすることでもないですが(笑)

⏰:12/10/21 20:39 📱:Android 🆔:QEjAo7io


#308 [りき]
うーん、幸せは人それぞれですからそこは千晶さんの考える幸せがわからないのではっきりとは言えませんが、私だったらもう少しだけ話したり笑い合ったりする仲になれればなと頑張るかもしれません(´`)

ただ立場があるので、すぐにそういう仲になるのは難しそうなんですが…(・-・`)
確かにお客さんは千晶さんの笑顔を営業スマイルだと思ってるかもしれませんね(><)そして千晶さんがお客さんを愛想笑いだと思う気持ちもわかります(。_。)

やはり距離が近くならなければお互いの気持ちなんて絶対伝わらないし長期戦になると思いますが、まずは「素敵な店員さん」ポジションを目指してみればいいのではないでしょうか?:)
藤森さん限定に、とかではなく来てくださるお客さん皆に(´∀`)
そしたら藤森さんにも自然とそういう接し方が出来るのではないでしょうか?
そしてそこから「藤森さんにとって気さくな店員さん」を目指し、少しずつ距離を縮めていく作戦、に私だったら挑戦しますヽ(´▽`)/

長々とすいませんorz
意見その1くらいで聞き流してやって下さい(´∀`)

⏰:12/10/22 07:41 📱:N02B 🆔:TH.JRfbY


#309 [千晶]
りきさん

ご親切なご意見ありがとうございます!(TT)
嬉しくて、何度も読み返してしまいました(*^-^*)

自分にとって何が幸せなのかはまだ自分でも分かりませんが、その辺はじっくりと考え、とりあえず焦らず、長期戦の覚悟で挑みたいと思います^^

はい!私自身も「感じのいい店員」を目指してます!♪
私がお客の立場だと、無愛想な店員さんより愛想のいい店員さんの方が好きだし、気分もいいからです

でも!藤森さんが来店した時は、次のようなことを気を付けてます…

・従業員と私語をしない
(不真面目と思われたくないから)
・常連さんであっても、藤森さん以外のお客さんには話し掛けない
(藤森さんは特別!というアピール(笑))

それから他の常連さんには「おはようございます♪」とハキハキと言ってるのですが、藤森さんには緊張と嬉しさのあまり「あ〜!おはようございます〜」と少しゆっくり目に言ってしまいます(笑)
とにかく藤森さんの前では【他のお客さんとは違います】的な態度を取ってます(というか取ってしまう(笑))

藤森さんだけはやや特別な対応をしていますが、りきさんのアドバイスのように、例え藤森さんがいなくても常に「感じのいい店員」を目指して頑張っていきたいと思います(*^-^*)

長くなったので次に続きますm(__)m

⏰:12/10/22 17:08 📱:Android 🆔:gfO1Zymk


#310 [千晶]
それから、前にも書いたのですが、私は一度藤森さんに話し掛けてしまいました
(藤森さんの乗ってる車を誉めました)

藤森さんからは何の反応もなかったですorz
(当たり前だ)

要は、微妙な感じになってしまったのです(TT)

次は何て話し掛けていいのか、どう話し掛けたら不自然じゃないのか分からなくなってしまいました\(^o^;)/

今自分で考えてるのは、こうなったらもう【車好き】な印象を持ってもらおうかと…

もし藤森さんの車が店の前に止まってたら、車を指差しながら「今日もかーっこいいですね〜」なんて言ったり…

また【気持ち悪い】という意見を持たれそうですが、これが自分にとって最善だと思ってます…

「お仕事この辺なんですか?」などは一番自然な会話なんでしょうが、やっぱり聞けません…
私から見て藤森さんって質問されるのが苦手そうなので…


とりあえずしばらくは挨拶のみの接客を続ける予定ですが^^

⏰:12/10/22 17:32 📱:Android 🆔:gfO1Zymk


#311 [千晶]
↑質問というのは、プライベートな質問ということです☆

今日は藤森さんは来ませんでした(T-T)
仕事が休みなのかは当然不明です
まぁ例え仕事があっても100%コンビニに立ち寄るという訳でもないか( ̄ー ̄)

昨日も今日も、藤森さんが来る時間帯にお客さんがたくさん来ました(T-T)
大体藤森さんが来る前にどっと来て、藤森さんがいる頃には落ち着くので…
いつもこんな感じになったら、ますますレジに並んでくれる確率が減るなぁ(´;ω;`)

⏰:12/10/22 17:44 📱:Android 🆔:gfO1Zymk


#312 [千晶]
私が藤森さんのことを意識するようになったのは、建設作業員の方以外で唯一の歳の近い(近そうな)男性常連客ということと、色々と謎が多く、それが妙に気になるからです

【土日も来た!この人何者なんだろう?】【何でこの人いつも同じ服装なの?】【いつも同じ位置で立ち読みしてる】【何で7時過ぎとか7時半過ぎとかキリのいい時間に来るの?】【何で土日祝日だと7時半に来るの?】

本人には尋ねませんが、私にとって本当に興味深い存在です

私も逆に藤森さんにとって興味をそそる存在になりたいなぁ…無理か…(TT)

⏰:12/10/22 17:58 📱:Android 🆔:gfO1Zymk


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194