>>31いやべつに2サイクルを粗悪品扱いしてるわけじゃないんだよ。
でもやっぱり4との差が出る燃焼やそれに伴う排ガスを考えると4の方が良と考えちゃうよ。
2が無くなっていくのもそういう理由だし。
もちろんパワー面とかは2の方がいいんだろうけど。
個人の好みでどこを重視するかによって良悪は別れるんでしょ。
でも構造的に2の方が燃費悪いからもちろんオイル消費・交換は必然的に4よりは増えるわけでそれも小さな手間の1つ。
かといって何倍も消費が早いわけじゃないから、「そこまで大きな差は無い」。
構造が複雑な分4の方が点検箇所は多いかもしれないけど
それはバイク屋等の大掛かりな点検であって
個人で乗ってるだけの時にそんな隅々まで点検する必要はないし技術的にも無理でしょう。
『整備』というか個人での点検って意味ね。
故障が多いわけでもないし。
故障が少なく交換頻度が少ない分4については手間や時間はかからないと思う(粗悪品を除いて)。
そして実際に乗ってると手間が掛かると感じる程の違いはないだろう・・・ということで
本意は「どっちも変わらない」ということなんだけどね・・・。
どちらに賛成・反対の二元論でなくてもいいでしょ。
なんで掲示板にこんな長々と書いてるんだ俺・・・