新参者の写メげっとした
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#401 [新参者◆HeyRIdy3RY]
(10) 「コッキングレバー(棹桿、槓桿)」
ボルトを後退させ、銃内部のハンマー(撃鉄)を起こし(コッキング)弾丸を薬室に送り込む動作を行う際に引く。また不発やジャム(動作不良)の時に強制排莢して次弾を送り込む際に使うこともある。図の銃では射撃中に顔の方に後退しないよう、留め金(ラッチ)が付いている。また、位置も機関部側部(
AK-47系やHK MP5系など)、機関部上部(
64式7.62mm小銃やHK G36系など)のように、設計により位置や動作は異なる。ボルトアクションの場合には「ボルトハンドル」とも呼ばれる。
:15/04/24 04:34 :P01B :aY1FK0Rg
#402 [新参者◆HeyRIdy3RY]
これか、やっと解ったぞ
(16) 「ボルトリリースレバー」
弾倉の最後の弾を撃ち終わったあとにボルトが後退したままになる銃のうち、ボルトの停止を弾倉の送り板(フォロワープレート)に頼らず銃側の機構で自動的に行うものに付いている。この仕組みにより、弾倉交換時もボルトが後退したままとなる為交換作業が容易である他、交換したあとコッキングレバーを引かなくても、リリースレバーを押し込むだけで次弾が薬室に送り込まれるため、より素早い射撃再開が可能となる。散弾銃ではレバーではなくボタンである場合もある。
AK系などのボルトの停止をフォロワープレートに依存する銃では、弾倉を交換したあとはコッキングレバーを引いて弾丸を送り込まなければならない。64式小銃のように弾倉交換時に遊底を開けている事が必須となる銃では、遊底を後退状態で固定しておく為の手動式の
ボルトストッパーボタンが設けられる事もあ
:15/04/24 04:36 :P01B :aY1FK0Rg
#403 [新参者◆HeyRIdy3RY]
つまり
AKはその機能性重視の構造からボルトストッパーが無いためにボルトが前進状態で止まるからマグ装填時にコッキングレバーを引いてチャンバーに弾を装填しないといけない
M4はボルトストッパーがある為にボルトが後退した状態で止まってるからマグ装填時にチャージングハンドルを引くだけでチャンバーに弾が装填される
でもコッキングレバーもジャム対策なんかにちゃんと付いてる
テストが出てたならこれで答える
:15/04/24 04:41 :P01B :aY1FK0Rg
#404 [とんとん]
新参ちゃん?
デートしよ?
エッチしたいなあ♪
:15/04/24 04:43 :iPhone :Lc5wH56A
#405 [新参者◆HeyRIdy3RY]
画像で言うとこんな感じだな
AKはならないけどM4はこうなってる的な!
先生の答えを待とう
jpg 111KB
:15/04/24 04:46 :P01B :aY1FK0Rg
#406 [新参者◆HeyRIdy3RY]
:15/04/24 04:46 :P01B :aY1FK0Rg
#407 [新参者◆HeyRIdy3RY]
あれ?w
AK系などのボルトの停止をフォロワープレートに依存する銃では、弾倉を交換したあとはコッキングレバーを引いて弾丸を送り込まなければならない。
いやあの答え全然違うやん
思いっきりドヤッてたわ
:15/04/24 04:54 :P01B :aY1FK0Rg
#408 [とんとん]
どこ住みなの?
:15/04/24 04:55 :iPhone :Lc5wH56A
#409 [新参者◆HeyRIdy3RY]
やらかしたお陰でまたチャージングハンドルとコッキングレバーが同じに思えてきた
よし、間を置こう
:15/04/24 04:55 :P01B :aY1FK0Rg
#410 [観客さん]
正直感心した
自分で調べて自分であれこれ考えて自分で間違いに気付くとか
その考えは惜しいがあんたオタクになれる素質あるぞ
:15/04/24 07:04 :P-03E :a7Zvozhk
#411 [観客さん]
コッキングレバーだけ説明しようと思ったけどついでにボルトストップとボルトリリースの事も説明してく
一部拳銃を例にするから妄想力MAXにしてライフルに当てはめていってくれ
多分俺の説明だけじゃ解らないところあるからここが解らなかったとか言ってくれたら解る様に再度説明する
:15/04/24 07:08 :P-03E :a7Zvozhk
#412 [観客さん]
説明する前に部品の紹介をざっくりと言ってく
部品をよく解ってないと説明に追いついていけない
チャージングハンドル=コッキングレバー
名前が違うけど役割は同じだから今は混同しておk
ライフルに弾が無い場合はマガジンから弾丸をライフルに送りこむ部品
既にライフル内に弾が装填してある状態でチャーハン引くと装填されてる弾丸は外に放り出されてマガジンから新たに弾丸をせり出して装填する
説明で一々チャージングハンドルやらコッキングレバーやら書くの面倒くさいからここではチャーハンで統一するわ
:15/04/24 07:16 :P-03E :a7Zvozhk
#413 [観客さん]
:15/04/24 07:24 :P-03E :a7Zvozhk
#414 [観客さん]
ボルト
ライフル内の弾丸を発射したら自動的にマガジンから次の弾をせり出して発射状態にする為の部品
これ詳しく書き出すと満スレいくからこの辺りで割愛
とりあえず撃ったら次の弾を勝手に込めてくれる部品ぐらいの認識でおk
ボルトストップ
マガジン内の弾丸が無くなったらボルトを後退させたまま停止させる部品
:15/04/24 07:31 :P-03E :a7Zvozhk
#415 [観客さん]
この画像で言うと○で囲ってるのがボルト
画像の状態をライフルに当てはめるとマガジン内の弾丸が無くなってボルトストップが働き、ボルトが後退したまま停止してるって認識でおk
i.imgur.com/..:15/04/24 07:40 :P-03E :a7Zvozhk
#416 [観客さん]
他のfive-sevenの画像で言うと右がボルトストップ働いてボルト後退した状態
左は弾が装填されてないかまだ弾丸が残ってるボルトが前進した状態
i.imgur.com/..この後退やら前進って用語後々使うから覚えておいてくれ
:15/04/24 07:50 :P-03E :a7Zvozhk
#417 [観客さん]
ボルトリリースボタン
ボルトストップ働いてる状態でマガジン交換してこの部品を押すと勝手にボルトが前進してくれる便利モノ
ボルトが前進する時新しいマガジンから勝手に弾丸をせり出して装填してくれるから再度チャーハン引かなくて良い
i.imgur.com/..:15/04/24 07:59 :P-03E :a7Zvozhk
#418 [観客さん]
続きは夜にでも書いてく
もう半ば正解書いた様なものだけど
:15/04/24 08:01 :P-03E :a7Zvozhk
#419 [観客さん]
今思い出した
おもちゃっぽいMXってもしかしてXM8の事か?
:15/04/24 08:19 :P-03E :a7Zvozhk
#420 [新参者◆HeyRIdy3RY]
うん、軽く調べたけど用語の認識は殆どあってた
良かった・・・
ただ本当にチャージングハンドルとコッキングレバーが混同してて無理かも(笑)
でもボルトだけで満スレ行くって事はそのボルトの形だけで銃が決まる的な程重要だからかな?w
>>419あ、先生それです!
:15/04/24 10:14 :P01B :aY1FK0Rg
#421 [新参者◆HeyRIdy3RY]
珍しい形だよね
だからゲームなんかでも少し違った感じ
jpg 19KB
:15/04/24 10:18 :P01B :aY1FK0Rg
#422 [新参者◆HeyRIdy3RY]
多分、部品の用語を説明してくれたのは前提知識としてだよね、説明をしやすいようにもあるし、それを解ってないと伝わらないってのもあるから
よし、夜を待つ
:15/04/24 10:36 :P01B :aY1FK0Rg
#423 [新参者◆HeyRIdy3RY]
もしかして
ボルトリリースボタンが付いてるものはコッキングレバー仕様の物とは違って
ボルトリリースとチャージングハンドルとが独立してるから名称が違う?
コッキングレバーはボルトも一緒に引いてチャンバーに込める動作だけど
ボルトリリースボタンはチャージングハンドルを一度引いてる状態?だとマグ交換後にボタンを押すだけでチャンバーにチャージ出来る
コッキングレバーを引くかボルトリリースボタンを押すだけの動作の違いがでかいから
と、決定的な違いはコッキングレバーはマグ交換時に必ずコッキングレバーを引くのに対して、チャージングハンドルはボルトリリースボタンを押すだけ
だからチャージングハンドルにはロックさせる為のストッパーが付いてる
どや!
:15/04/24 11:23 :P01B :aY1FK0Rg
#424 [新参者◆HeyRIdy3RY]
100点貰えるかな
コッキングレバーの構造自体が少し古いものなのは知ってる
でも逆にそれが良くてAKなんかは耐久性に優れてるのも知ってる
砂掛けたって大丈夫なのがAKだもんな、少々凍ったって大丈夫だし(笑)
対してM4なんかだとその精度の高さからくる気密性故に砂等のゴミに弱く最悪ジャムる処か使用不可まで行く
だからAKが大活躍&求められたし、クソ中国が勝手な大量生産して戦争を奨励して中国だけが被害少なく儲けた
もう中国滅びて良いよ
カラシニコフを汚した罪で
:15/04/24 11:30 :P01B :aY1FK0Rg
#425 [新参者◆HeyRIdy3RY]
当時二万もしたマウスも、もーボロボロ(笑)
:15/04/24 11:37 :P01B :aY1FK0Rg
#426 [新参者◆HeyRIdy3RY]
う、うーん・・・鬱ぎ込みそう
思ったよりでかくて萎えた
今日はもう立ち直れないかも
:15/04/24 14:04 :P01B :aY1FK0Rg
#427 [新参者◆HeyRIdy3RY]
新参者 #4281
めっさ消されてるやん
二万の大台乗ってない気がする
:15/04/24 14:16 :P01B :aY1FK0Rg
#428 [☆☆☆]
ガラケー無くなるのも時間の問題だけど
がんばる?
:15/04/24 15:09 :iPhOne :☆☆☆
#429 [新参者◆HeyRIdy3RY]
行けるとこまで行くよ
私は行かなきゃ
:15/04/24 16:14 :P01B :aY1FK0Rg
#430 [腐ったサイババ]
新参
気が合うな
俺も頑張るわ
:15/04/24 16:25 :N01F :QUpSPFzQ
#431 [新参者◆HeyRIdy3RY]
ずっと、ずっと先へ
無くなって朽ち果てようとするまで
:15/04/24 17:32 :P01B :aY1FK0Rg
#432 [観客さん]
XM8は失念してた
特徴だけでアサルトライフルの名前言えると豪語してた俺を殴りたい
:15/04/24 21:34 :P-03E :a7Zvozhk
#433 [観客さん]
うーんコッキングレバーとチャージングハンドルとボルトストップ&ボルトリリースがごっちゃになってるな
とりあえずコッキングレバー&チャージングハンドルとボルトストップ&ボルトリリースは離して考えてくれ
チャージングハンドルもコッキングレバーも機能は一緒
単に名前が違うだけだから
:15/04/24 21:39 :P-03E :a7Zvozhk
#434 [新参者◆HeyRIdy3RY]
( ` ・ ω ・ ´ )!?
:15/04/24 21:40 :P01B :aY1FK0Rg
#435 [新参者◆HeyRIdy3RY]
んふー、難しいねw
:15/04/24 21:40 :P01B :aY1FK0Rg
#436 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>>432いやいや、『おもちゃみたいなMX』とか解んないよ普通なら(笑)
てゆーかXM8って有名なん?
:15/04/24 21:43 :P01B :aY1FK0Rg
#437 [観客さん]
モデルガンなり実銃があれば一発だけど無かったら想像し辛いわな
俺も持ってないから最初意味が分からなかったし
とりあえず画像用いて1から説明してく
長々と長文続くけどまあ暇だったら何回か読み返してくれ
:15/04/24 21:45 :P-03E :a7Zvozhk
#438 [観客さん]
>>436銃知ってる輩の間ではめちゃくちゃ有名
米軍のライフルがM16&M4からXM8に変更されてたかもしれないライフルだからな
結局米軍には採用されずにひっそりとフェードアウトしていったけど
:15/04/24 21:47 :P-03E :a7Zvozhk
#439 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>>438(`・ω・´)!?
まぁ取り敢えず一旦レス自重しときます
:15/04/24 21:50 :P01B :aY1FK0Rg
#440 [観客さん]
:15/04/24 22:00 :P-03E :a7Zvozhk
#441 [観客さん]
で、ライフルにマガジン込めて>>413の画像のチャーハン引くとボルトはマガジンから弾を取り出して前進する
これで発射状態
初弾を込めるのはチャージングハンドル&コッキングレバー使うからM16のチャージングハンドルもAKのコッキングレバーも同じ事
:15/04/24 22:05 :P-03E :a7Zvozhk
#442 [新参者◆HeyRIdy3RY]
(´・ω・`)フムフム
:15/04/24 22:17 :P01B :aY1FK0Rg
#443 [観客さん]
弾を撃ってマガジン内が空っぽになるとここでM16とAKのボルトの状態がそれぞれ変わる
i.imgur.com/..M16が最終弾を撃つと画像左の拳銃の様にボルトはそのまま後退した位置で停止
このボルトが後退位置で停止するのをボルトストップって言う
AKが最終弾を撃つと画像右の拳銃の様にボルトが前進した状態で停止
AKはボルトストップが無いからボルトが後退したまま停止する事はない
よってボルトリリースも無い
:15/04/24 22:18 :P-03E :a7Zvozhk
#444 [新参者◆HeyRIdy3RY]
前進・後退は合ってたのか
じゃあ何かの決定的な違いがあるな
:15/04/24 22:25 :P01B :aY1FK0Rg
#445 [☆☆☆]
どっかの国でも攻めるの?
:15/04/24 22:30 :iPhOne :☆☆☆
#446 [観客さん]
ここからはずっとM16のターン
M16の左側面にボルトリリースレバーって部品がある
i.imgur.com/..>>417のもそう
最終弾を撃つとボルトが後退してボルトリリースレバーが画像左の様に浮き出してくる
i.imgur.com/..新しいマガジンに交換してこの浮き出してるレバーを押すとボルトがマガジン内の弾を取り出しながら前進、発射状態になる
だからチャーハンを引かなくてもおkって事
:15/04/24 22:31 :P-03E :a7Zvozhk
#447 [新参者◆HeyRIdy3RY]
ボルトリリースレバーってぶっ叩くもんだよね?確かw
:15/04/24 22:34 :P01B :aY1FK0Rg
#448 [観客さん]
新しいマガジンに交換してチャーハン引くより新しいマガジンに交換してレバー押す方が素早く発射状態に移行出来る
ボルトストップもボルトリリースもないAKが弾切れになったら新しいマガジンに交換したあとコッキングレバーを再度引く
これがM16とAKの違い
:15/04/24 22:37 :P-03E :a7Zvozhk
#449 [観客さん]
>>447何でぶっ叩くかと言うとM16のボルトストップは強固にロックされてないからボルトリリースレバー自体押さなくてもボルトリリースレバー周辺を叩くだけで勝手にボルトが前進されるから
ちょっと乱暴だけどな
:15/04/24 22:40 :P-03E :a7Zvozhk
#450 [観客さん]
>>445これで日本がゾンビまみれになっても目の前に銃があれば卒なく扱えれる様になるぞ
:15/04/24 22:41 :P-03E :a7Zvozhk
#451 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>AKが弾切れになったら新しいマガジンに交換したあとコッキングレバーを再度引く
これがM16とAKの違い
これは解ってた
ボルトリリースレバーもそういや記述読んでたな・・・すっかり飛んでたけど
そういや"ぶっ叩くとリロった事になる"的なの今思い出した
:15/04/24 22:41 :P01B :aY1FK0Rg
#452 [観客さん]
とりあえず一通り説明終わった
これで少しはチャーハン(コッキングレバー)とボルトストップ&ボルトリリースが別物だって解れば良いけど
:15/04/24 22:42 :P-03E :a7Zvozhk
#453 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>>449マジかよおいw
マグをヘルメットでガンガンやったりと、してる事は意味があるのに意外と扱い悪いなw
:15/04/24 22:44 :P01B :aY1FK0Rg
#454 [観客さん]
>>451ボルトストップがあればボルトが後退した位置で停止する感覚でマガジン内に弾が無いって分かるけどAKはボルトストップが無いから感覚的に分からない→弾倉交換したらライフルに弾が残ってようが残ってまいがコッキングレバーは引けって徹底的に訓練されてる
:15/04/24 22:46 :P-03E :a7Zvozhk
#455 [新参者◆HeyRIdy3RY]
(´・ω・`)フムフム
訓練まで知ってるとは
:15/04/24 22:49 :P01B :aY1FK0Rg
#456 [新参者◆HeyRIdy3RY]
今の処は質問無いな
"無い"と言うより"出来ない"が正しいか
めっちゃ解りやすい解説だったし
:15/04/24 22:52 :P01B :aY1FK0Rg
#457 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>>448が一番重要だよね
あ、質問あった
チャーハンの名称の違いの理由はやっぱ構造的に違うから?
構造的に違うから少しだけど働きが違って名称変わってる的な?
それても"コッキングレバー"としちゃえば『それ引かないとダメor引けばオッケー』みたいな勘違いを避ける為?
:15/04/24 22:56 :P01B :aY1FK0Rg
#458 [観客さん]
大丈夫か?
正直ちゃんと伝わってるか自信無いけどw
あとはM16やAKの動画見たら解るかもな
射撃動画とかマガジン交換ボルトリリースの扱いとかようつべにいくらでもある
:15/04/24 22:56 :P-03E :a7Zvozhk
#459 [観客さん]
>>457M16の設計者がチャージングハンドルって命名しただけで役割的にはコッキングレバーと変わらない
:15/04/24 22:57 :P-03E :a7Zvozhk
#460 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>>458大丈夫どころか感謝してるレベルです
画像付きってのも良かった
多分、後は質問するのもありだけど、独自に調べてもかなり解釈しやすいくらいにはなってると思う
:15/04/24 22:58 :P01B :aY1FK0Rg
#461 [新参者◆HeyRIdy3RY]
:15/04/24 22:58 :P01B :aY1FK0Rg
#462 [新参者◆HeyRIdy3RY]
設計者の命名裁量ェ・・・
:15/04/24 23:00 :P01B :aY1FK0Rg
#463 [観客さん]
>>460おk、何か解らないところあったら質問してくれ
説明出来そうな場所だけ教える
:15/04/24 23:00 :P-03E :a7Zvozhk
#464 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>>463あざっしたほんとに
ちょっと間と気でもっかいM4A1の記事読んだりしてみる
:15/04/24 23:02 :P01B :aY1FK0Rg
#465 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>>450には期待しようと密かに思ったのはここだけの秘密
:15/04/24 23:03 :P01B :aY1FK0Rg
#466 [観客さん]
ここを理解して人に説明出来る様なら新参ももう立派な銃ヲタだ
これだけで海外の射撃ツアーで卒なくライフル扱える
ここから上になってくると拳銃やライフルの作動方式や弾、ボルトの構造になってくる
:15/04/24 23:04 :P-03E :a7Zvozhk
#467 [新参者◆HeyRIdy3RY]
ワリと本気で面白かった
ずっと答え待っててワクワクしてた自分が居たし(笑)
こーゆークイズみたいなん楽しいね、これね
:15/04/24 23:05 :P01B :aY1FK0Rg
#468 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>>466あんたの所為で普通にM4とAKのモデルガンないしガス銃くらいは欲しくなったんだからなw
ちくしょうw
:15/04/24 23:07 :P01B :aY1FK0Rg
#469 [観客さん]
買っちゃいなよyou
更に知識拡がるかもな
今回は分かりやすい様にM16とAKの2つを例に出したけど他のライフルによってボルトリリースの位置が違ったり左利きでも使える様に左右両方に部品あったりライフルによって色々違ってくる
俺は左利きだから左右両方に部品があるアサルトライフルが好きだ
:15/04/24 23:12 :P-03E :a7Zvozhk
#470 [新参者◆HeyRIdy3RY]
下部についてはもう知ってる
ARのWikipedia先生に書いてありました
てゆーかレフティか
高いもんw
ちゃっちいの買ったって後悔する気持ち解るでしょ?w
:15/04/24 23:15 :P01B :aY1FK0Rg
#471 [観客さん]
M16は良い銃なんだろうけど右利きには至れり尽くせりなのに左利きには全然優しくないライフルだからな
俺はあまり好きじゃないな
同じ理由でボルトアクションも好きになれん
まだAKの方が扱いやすそう
確かに買うんだったらちゃんとしたもの買いたいよな
:15/04/24 23:24 :Android :a7Zvozhk
#472 [新参者◆HeyRIdy3RY]
レフティには世の中は非常に優しくないよね、私はミギーだけど
私はM16よりもやっぱりM4A1が好きっていうのがあるな、絶対にゲームの影響がでかいと思うけど
リアルなら多分間違いなくAKの方が良いような気もする、扱いやすさのみなら
ボルトアクションはロマンですから(笑)
だからちゃっちいの買ったって後悔するような気がするんだよね
やっぱりしっかりとカチャカチャ出来るのが良いな
だから高い・・・
:15/04/24 23:33 :P01B :aY1FK0Rg
#473 [観客さん]
M4は米軍の主力ライフルだから人気あるよな
この動画観るとボルトアクションめちゃくちゃ欲しくなるぞ
映画 「プライベートライアン 吹き替え版」 Part10 http://nico.ms/sm3446099 #nicovideo
この動画の12分からジャクソンっていう映画では有名な狙撃手が出るんだけど何度観てもかっこいい
戦争映画だからグロ注意な
:15/04/24 23:55 :Android :a7Zvozhk
#474 [観客さん]
わーお誘導出来なかった
ニコニコでプライベートライアン 吹き替えで検索したら動画観れるはず
:15/04/24 23:56 :Android :a7Zvozhk
#475 [新参者◆HeyRIdy3RY]
オススメきた!
映画 「プライベートライアン 吹き替え版」 Part10
nico.ms/..#nicovideo
http:←は文頭で※http:のみ
:15/04/25 00:04 :P01B :c2.hymv.
#476 [新参者◆HeyRIdy3RY]
スラッシュ入らないと反映されないのか
良かった良かった
:15/04/25 00:05 :P01B :c2.hymv.
#477 [観客さん]
代わりに誘導サンクス
('A`)マンドクセ
その動画途中からだから話の内容とかは分からないだろうから12分からのジャクソン狙撃シーンだけでおk
ちなみにネットでよく見る「アパム!早く弾を持ってこい!」の元ネタが動画に出るアパムの事
:15/04/25 00:15 :Android :jXhxiKkc
#478 [新参者◆HeyRIdy3RY]
狙撃シーンめっさかっこよかった・・・やられたのちょっとショック受けるね
まぁ死フラビンビンだったけど
あのカシャンカシャンしてんの良いわ、音も動作も好き
しかもあれレフティだよね
レフティでもやっぱ利き目は左なん?
:15/04/25 00:25 :P01B :c2.hymv.
#479 [新参者◆HeyRIdy3RY]
「アパム!早く弾を持ってこい!」
見たことあんなそういやw
:15/04/25 00:32 :P01B :c2.hymv.
#480 [新参者◆HeyRIdy3RY]
あの狙撃に使われた銃が知りたい
PSG1?
:15/04/25 00:37 :P01B :c2.hymv.
#481 [新参者◆HeyRIdy3RY]
違うな
マグが見えない
:15/04/25 00:41 :P01B :c2.hymv.
#482 [新参者◆HeyRIdy3RY]
マグ無いとかやっぱM700かな?
:15/04/25 00:45 :P01B :c2.hymv.
#483 [観客さん]
挙げた動画ではジャクソンの狙撃シーンはあの一回だけどプライベートライアンは全編に渡ってジャクソンの狙撃シーンがあるから興味持ったなら借りて見てみると良い
ジャクソンが使ってるのはM1903っていう米軍が採用してたボルトアクションライフルだな
M1903にスコープ載っけてリアサイトとフロントサイトを取り除いたのをM1903A4ってモデル名なんだけどジャクソンがそれ使ってる
ちなみにボルトアクションにマガジン採用しだしたのは主に21世紀に入ってからだな
それまではメジャーじゃなかった
:15/04/25 00:59 :Android :jXhxiKkc
#484 [観客さん]
眼鏡買う時検査したら利き目は左と言われた
稀に右利きなのに利き目は左とか左利きなのに利き目は右って人いるらしいけどそういう人が銃使う時は利き手で扱うんじゃなくて効き目の方の手で照準しないと当たりづらいとか
訓練していけば利き目は変更出来るらしいけど
:15/04/25 01:02 :Android :jXhxiKkc
#485 [新参者◆HeyRIdy3RY]
これか
見た事あるよーな気がする
jpg 2KB
:15/04/25 01:02 :P01B :c2.hymv.
#486 [観客さん]
ボルトアクションは正直あまり違い無いからな
:15/04/25 01:03 :Android :jXhxiKkc
#487 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>>484え?そーなん?
FPSの世界じゃ左目が大半の人は利き目ってのが定説でFPSですら左目視点で作られてる物が多いとか聞いたよ
:15/04/25 01:05 :P01B :c2.hymv.
#488 [新参者◆HeyRIdy3RY]
:15/04/25 01:06 :P01B :c2.hymv.
#489 [観客さん]
>>487それは初めて知った
右利きなら利き目は右、左利きなら利き目は左ってイメージだけど
>>488ボルトアクションはあれ以上弄りようがないからどの国のボルトアクションも似てるんだとおも
変わってるところでは見た目ボルトアクションだけど構造的に違うストレート・プル・アクションってライフルがある
ボルトアクションは次弾を装填する時ボルトハンドルを上に上げてハンドルを後退させた後ハンドルを元の位置に戻す方法だけどストレートは文字通りボルトハンドルを引いて戻すだけ
これはあまりメジャーじゃないからあまり気にしなくて良いけど
:15/04/25 01:16 :Android :jXhxiKkc
#490 [観客さん]
ストレート・プル・アクションってライフルがある→×
ストレート・プル・アクションって構造のライフルがある→○
ストレート・プル・アクションって名称のライフルは無いから訂正
:15/04/25 01:18 :Android :jXhxiKkc
#491 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>>490そーゆーのは話の流れで大体読めるから私は大丈夫、任せろ
>>489実際に私のやってたFPSはそれを基にして右壁・左壁をかなり意識しないとダメなゲームだったよ
HS(ヘッショ)が基本のゲームだったからスコの覗き込みや壁際なんかで打つ場合とかetc.
ストレートがあるのは初耳だ
確かに差異あれど、あまり形は変えられないってのはもうなんとなく解るしその時代のものって似たり寄ったりだもんね
:15/04/25 01:25 :P01B :c2.hymv.
#492 [新参者◆HeyRIdy3RY]
:15/04/25 01:57 :P01B :c2.hymv.
#493 [新参者◆HeyRIdy3RY]
ストレート・プル・アクションで調べたら先生みたいな丁寧な解説の人見付けた(笑)
:15/04/25 01:58 :P01B :c2.hymv.
#494 [観客さん]
>>491おk
FPSはあまりやった事無いからイメージだけど右手でライフル構えた場合壁の右側から覗く場合は問題無いけど壁の左側から覗く時は上半身が出過ぎて問題になるって事か?
これは利き目っていうより利き手の問題かwやっぱりワカンネ
:15/04/25 02:59 :P-03E :jXhxiKkc
#495 [新参者◆HeyRIdy3RY]
>>494そんな感じ
以後
壁の右側ポジ←左壁
壁の左側ポジ←右壁
で、前提として左目視点で、右半身・左半身の隠すイメージしてくれたらより分かりやすいと思う
先述してるようにヘッドショットマンセーなゲームだから上半身というよりも首から上が出てるかどうかがとにかく肝になるんだ
オブジェクトを一枚噛んで貫通した弾なら耐えられるけどモロなら一発とかあるからね
それで射撃時はスコープを覗いた頭の傾け方すんだから壁(オブジェクト)との位置関係がめっちゃ大事だったりすんのよ
更に言えば、視点のズレのお陰で右壁と左壁で相対すると左壁の方が相手をかなり早く見える
右壁側はもう殆ど見えないくらいで撃たれ始めてるって感じ
まぁこれは多分古いゲームのみの仕様だと思うんだけどね
今のゲームじゃそれ程に壁との位置取りを意識する事無い気がする
マップ構造に対する視点の位置取りや速さや立回りはより大事になったからよりサバゲー感はあるけど
:15/04/25 03:54 :P01B :c2.hymv.
#496 [新参者◆HeyRIdy3RY]
めっちゃ普通のゲーム解説になってる(笑)
まぁゲームはそれくらい違いがあったっぽいとだけ
まぁ利き目左目説で作られてるからってのが定説(古いゲームのみの可能性有り)
これに関してはリアルの話も定説も調べてないから断言は出来ないけどね
:15/04/25 11:25 :P01B :c2.hymv.
#497 [観客さん]
なるほどな
現実だとスイッチングと言って利き手側じゃない方の壁から銃を構えながら覗く時は利き手じゃない方の腕に銃持ち替えてから覗くテクニックがあるんだけどFPSにはそういうの無いのか?
:15/04/25 12:52 :P-03E :jXhxiKkc
#498 [新参者◆HeyRIdy3RY]
スイッチングはサバゲで習った
あれ大事だよね、かなーり難しいけどw
FPSも近い効果ならある筈だよ
露出してた肘が隠れたり持ってる銃に依って画面の右側が多目に隠れるか左側か多目に隠れるか、くらい
但しこれはやっぱり古いFPSにしかないと思う
:15/04/25 13:18 :P01B :c2.hymv.
#499 [新参者◆HeyRIdy3RY]
言葉足らずふむれ
>但しこれはやっぱり古いFPSにしかないと思う
これだけど、古いFPSにしかないと思うから本当にあまり参考にはならないし、仮にそういうガチ感を求めてゲーム始めないでって事ね
:15/04/25 13:28 :P01B :c2.hymv.
#500 [魅月冬馬(メンヘラボーイ]
:15/04/25 13:43 :iPhone :5.ueNvQI
#501 [観客さん]
サバゲ参戦した事あるのか
面白かった?
ゲームはゲーム、現実は現実って把握してるつもりだ
じゃなきゃ俺はギャルゲーの主人公よろしくハーレム作ってたはず
:15/04/25 14:33 :P-03E :jXhxiKkc
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