ドラえもん&クレヨンしんちゃん実況
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#1 [観客さん]
もう始まってるけど

⏰:13/01/18 19:06 📱:CA006 🆔:☆☆☆


#2 [ばね]
タイヤには、大きく分けて2種類の構造があ る。 内部のカーカス(後述)がタイヤの回転方向に対 して垂直になっている「ラジアルタイヤ(以下ラ ジアル)」と、斜め方向になっている「バイアス タイヤ(以下バイアス)」である。一般的に、バ イアスは居住性(俗にいう乗り心地)に優れ、ラ ジアルは操縦性・走行安定性が優れており、更に トレッド変形が少なく耐摩耗性に優れタイヤ自体 の発熱も少ないなどの利点がある。一方バイアス と比較してタイヤ自体の強度(特にサイドウォー ルの強度)が劣りがちであり、それを強化する為 にカーカスの外周にベルト(ブレーカーコードと も呼ばれ、カーカスに対する箍の役割を果たす) を巻き付ける工程を追加しなければならず、その 分割高となりやすい。

かつては普通にタイヤといえばバイアスを指した が、1947年にミシュランがラジアルを最 初に実 用化し、1978年にはF1で使われた [1] 。その後ラ ジアルの耐久性や操作性が向上し、量産効果で価 格も下がったために、車やバイクでは2008年現 在ほとんどラジアルであり、バイアスはスペアタ イヤや小型バイク、農業機械、建設機械等の一部 に使われる程度である。なお、バイアスの性質を よりラジアル側に近づける為に、カーカス配置で 外周にブレーカーコードを配してトレッドの強化 を行ったバイアスベルテッドタイヤ(ベルテッド バイアス)も存在する。

スチールラジアルタイヤに入れられている鋼線 (鋼)とゴムは接着性が良くないため、銅メッキ が施される。この技術的課題の克服が、実用化に 時間を要した一因である

⏰:13/01/18 19:14 📱:P-05D 🆔:☆☆☆


#3 [観客さん]
組長怖かった

⏰:13/01/18 19:49 📱:PC 🆔:☆☆☆


#4 [観客さん]
始まった!

⏰:13/01/25 19:00 📱:PC 🆔:☆☆☆


#5 [ただの観客]
クレしんだけ見るわ

⏰:13/01/25 19:06 📱:940SH 🆔:☆☆☆


#6 [観客さん]
願い事しょうもな

⏰:13/01/25 19:08 📱:F02D 🆔:☆☆☆


#7 [観客さん]
しんちゃんキター

⏰:13/01/25 19:32 📱:PC 🆔:☆☆☆


#8 [観客さん]
きゃりーぱみゅぱみゅ出るのか

⏰:13/01/25 19:40 📱:PC 🆔:☆☆☆


#9 [観客さん]
わくてか

⏰:13/02/01 18:46 📱:PC 🆔:☆☆☆


#10 [観客さん]
キターー!!

⏰:13/02/22 19:00 📱:CA006 🆔:☆☆☆


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