■神奈川県の高校野球について語るスレA■
最新 最初 🆕
#495 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
秋季神奈川県大会の組み合わせが決定しましたね。
現在の神奈川高校野球界の四天王である横浜・東海大相模・慶應義塾・桐光学園が全て右側というまさかの事態となりました。
全国の四強と言っても過言ではないこの4校から1校しか甲子園に出れないという現実が、最激戦区神奈川のレベルの高さを物語ってますね。
夏大終了後から新チームの動向を色々と拝見しましたが、個人的には桐光学園に期待しています。
ジャイアンツカップ優勝投手のエース谷村君と松井裕樹二世・冨田君のTTコンビが残るのは大きいですし、野手陣も主力が殆ど残ります。
間違いなくこの秋の本命でしょう。
右側の次点は、及川君・黒須君・鯨君・松本君・木下君の140kmクインテットが残る横浜でしょう。
打線の主力が若干抜ける分、桐光よりは評価を下にしましたが、本来ならば桐光と共に関東へ進出するべきティームでしょう。
組み合わせが悔やまれます。
3番手が東海大相模でしょうか。
シニア世界大会MVPのエース野口君とU-15日本代表エース諸隈君の二枚看板に、「日本野球界史上最高傑作」の怪物・西川君を中心とする強力打線は化け物としか言い様がありません。
この恐ろしいチームが、何故3番手なのか?
それは神奈川だからです。
そして今夏の北神奈川代表・慶應義塾がこれらに続く4番手という現状でしょうか。

左側から1校が関東大会へ進出する訳ですが、ここが一番難しいですね。
センターラインが残る日大藤沢と横浜商大の評価が高いですが、個人的には武富君と松井君の経験値の差で日大藤沢が若干優勢だと思います。
左側は初戦から日大藤沢−武相の因縁の対決、3回戦で桐蔭学園−横浜商大の名門校同士が激突する等、見所も多そうですね!

jpg 157KB
⏰:18/09/07 03:15 📱:PC 🆔:ZeJoFHOQ


#496 [匿名]
藤沢翔陵 × 湘南工大付
湘南学院 × 横浜翠陵 
厚木北 × 白山
伊志田 × 弥栄 

向上 × 関東学院 
桐蔭学園 × 横浜商大 
光明相模原 × 新栄 
日大藤沢 × 橘学苑 
ーーーーーーー 
相洋 × 横浜清陵 
東海大相模 × 山北 
横浜 × 鶴嶺 
横浜創学館 × 神奈川工 

星槎国際湘南 × 横浜隼人 
横浜商 × 日大 
藤沢西 × 津久井浜
慶應義塾 × 桐光学園

ベスト32が出揃ったねぇ(*´∀`)
横高はプロ注の渡辺から初回11得点で5回コールド14-0の圧勝!!!!
塾高も平学相手に5回コールド勝ちと今夏代表コンビが揃って好調みたいね(●´ω`●)
3回戦で桐光−塾高なんて早すぎるよなぁ(´;ω;`)
来週、保土ヶ谷で桐光−塾高と桐蔭−商大のカードになったら超満員確定やなw

⏰:18/09/09 18:18 📱:Android 🆔:XXJuqpgI


#497 [セルティ]
Rainさんお久しぶりです!


今年の横高は残念でした。板川君万波君世代の最後で長南君や斉藤君等の好選手も多く優勝も期待出来ましたが、惜しくも負けてしまいましたね。
平田監督になってから神奈川では強くても全国では中々勝てないので賛否両論ありますが、渡辺監督時代よりも打線が強くて私は好きです。他県民の私として甲子園に来てくれるだけでも有り難いですし。


新チームはどうでしょうか?他の掲示板を見ると投手力が凄いとの評判でしたが打線も活発みたいなので今年も甲子園を期待してます!
準々決勝の東海大相模戦が山場ですかね?毎度毎度思うのは見れる人達が羨ましいです。
神奈川で終わる高校にはなってほしくないので、全国でも勝てる強いチームになってるよう期待してます!!

⏰:18/09/15 01:11 📱:PC 🆔:kWYAZpIY


#498 [匿名]
今日、保土ヶ谷が中止にならなきゃ塾高−桐光と相模戦の2試合楽しめたのにねぇ。
仕方なく桐蔭−商大見に行ったけど、桐蔭の打線が予想以上だった。
シャープな打撃で低いライナー性の当たり連発してたし、土屋時代思い起こさせるわ。
長谷川と伊禮の二枚看板も安定してるし、一気に左の本命に躍り出たかもねぇ(*´∀`*)

>>497
セルティさん久しぶりやーん!
金足戦は送風機が無けりゃ内容では圧勝やったから決勝進出してたっしょ。
金足と違って全国一の投手力やったから全国制覇してた可能性も大いにあるかと。
相模も選抜で実質全国制覇してたし、今年は運が無かったね(´;ω;`)

新チームは、投手力は言うまでもなく全国最強やけど打線もかなりええでー。
万波長南のところが度会内海やからある意味では率残せる新チームの打線の方が怖いと専らの評判よ(*´ω`*)
相模戦も山場やけど、最大の山場は桐光戦っしょ!
ここが四天王で唯一前チームを捨て年にして、新チームに賭けてきた世代やからかなり手強いと思うよんヽ(=´▽`=)ノ

⏰:18/09/16 02:18 📱:Android 🆔:HVkj5bm.


#499 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
本日は保土ヶ谷球場で横浜−横浜創学館、星槎国際湘南−横浜商の2試合を観戦しました。
横浜打線の破壊力は勿論なのですが、レフトフライで二塁ランナーが三塁へ進塁し、その送球の間に一塁ランナーも二塁を陥れる等、東海大相模のアグレッシブベースボールを見ているような卒の無さでした。
庄子君の塁線上への打球を殺す絶妙なセーフティーバントは渡辺終身名誉監督時代の緻密さを感じ、締め括った津田君の豪快なバックスクリーン弾は平田監督の現代的なパワー野球の賜物です。
投げては及川君が2安打完封と全く相手を寄せ付けず、7-0で横浜の圧勝でした。
右側最大のライバルと考えられていたTTコンビの桐光学園が慶應義塾に敗れたので、夏春連続の甲子園出場も見えて来ましたよ!

第2試合は横浜商が星槎国際湘南を相手に最大5点差をひっくり返す見事な逆転劇で球場は異様なムードでした。
南神奈川大会ベスト4メンバーの一柳君や三浦君を擁する星槎がこのブロックの本命かと思われましたが、復活したY校に足元を掬われましたね。
やはり神奈川におけるY校人気は凄まじく、Y校のファインプレーが出る度に大歓声が巻き起こり、完全アウェイ状態の星槎が少し気の毒に思える程でした。
試合展開も延長まで縺れ、最後はサヨナラホームランで決着という結末だったので、球場の異様な盛り上がりは凄まじかったです!

>>497
セルティさんお久しぶりです。
新ティームは、140kmクインテットを擁する全国最強の投手陣に、前ティームから主力の小泉君・度会君・内海君らを中心とした緻密で現代的なパワー野球でここまで圧倒的な強さを見せ付けています。
全国最強のドリームティームに期待して下さい!

秋季神奈川県大会 4回戦 [jpg/1759KB]
⏰:18/09/17 01:50 📱:PC 🆔:MSKPHI0M


#500 [匿名]
Aブロック 湘南工大付−厚木北 
Bブロック 桐蔭学園−光明相模原
Cブロック 東海大相模−横浜
Dブロック 横浜商−慶應義塾

ベスト8が出揃ったねぇ(*´∀`*)
左側は桐蔭−光明が代表決定戦になりそうやけど、ほぼほぼ桐蔭かねぇ(●´ω`●)
山本KIDの為にも選抜出場果たしてほしいねぇヽ(=´▽`=)ノ
スル工と厚木北も21世紀枠の可能性もあるし盛り上げてほしいねぇヽ(´ー`)ノ
右側は横高、相模、塾高の三つ巴に古豪のY校と豪華やねぇヽ(`▽´)/
23日の保土ヶ谷は超満員になりそうやなw

⏰:18/09/21 00:16 📱:Android 🆔:jtgld4.E


#501 [Seira◆.tLiIXlIXI]
横浜の秋季大会投手陣成績 

ここまで3試合を戦って、エース及川君が2回、松本君が1回先発し、木下君が2試合抑えとして登板しました。 
「ダブルエース」の一角として期待されていた黒須君と、「抑え」として期待されていた145km右腕の鯨君は未だに投げていません。 
今のところエース及川君を軸に、抑えとして木下君を使っています。 
及川君の投球内容は、2試合13イニングを投げて、ヒットはたったの3本と恐ろしい成績です。 
19奪三振で失点は0と、ほぼ完璧です。
しかも対戦チームは弱い相手ではなく、中堅私学の横浜創学館や三浦学苑であり、十分に評価出来ます。
また、木下君もイニング数は少ないですが、2回を投げて4奪三振と好調です!

及川 2試合 13回  3安打 19奪三振 2四球 自責点0 
松本 1試合  5回  4安打  6奪三振 3四球 自責点0 
木下 2試合  2回  1安打  4奪三振 0四球 自責点0

そして3番中軸としてチームを牽引する度会君は、今のところ打率、打点共にチームトップの活躍です。
「代打の切り札」として驚異的な活躍を見せた選手権大会からその好調さをキープして、さらに加速しつつある印象です。 
とても1年生と思えない技術力と打撃センスは、横浜史上最強の中距離打者として成長しうる可能性を秘めています! 

度会 3試合 11打数7安打8打点1三振0四球 打率6割4分

⏰:18/09/22 03:05 📱:PC 🆔:6Tp27tUU


#502 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
秋季神奈川県大会準々決勝

湘南工大付4-5厚木北(延長10回)
桐蔭学園7-1光明相模原
東海大相模2-5横浜
横浜商1-8慶應義塾(7回コールド)

本日は保土ヶ谷球場で東海大相模−横浜、横浜商−慶應義塾の2試合を観戦しました。
日曜日でゴールデンカードという事もあり、球場は満員札止めの大観衆となりました。
試合は大方の予想通り横浜が序盤から主導権を握り、圧倒的な打線の破壊力と隙の無い走塁で試合を終始支配していましたね。
投げては及川君が相模の強力打線を相手に13奪三振と盤石の投球でベスト4へ進出しました。
及川君は未だに球種制限していて、今大会もストレートとスライダーしか投げていません。
果たしてこの日本野球界史上最強左腕を打ち崩せるティームは存在するのでしょうか?
余りの強さに震えが止まらないです!

第2試合は、慶應義塾が順当に7回コールドで圧勝でした。
慶應は前ティームから4番の廣瀬君と捕手の善波君以外は主力が抜けており、大会前は三強に次ぐ評価という感じでしたが、蓋を開けてみれば今大会の大本命という声もあった桐光学園にコールド勝ちする等、下馬評を覆す戦いぶりを見せています。
以前はぶんぶん振り回して空振りも多かった打撃陣ですが、新ティームはボールを引きつけて下半身のバネを生かしてバットに乗せて運ぶようなバッティングでここまで全試合コールド勝ちと台風の目と化しています。
投手陣も生井君に頼りがちだった前ティームよりは、山下君・田口君・駒形君・白木君と駒が揃っている分は期待出来るのではないでしょうか。
森林体制になってから「塾高野球部」は大きく変貌を遂げています!

秋季神奈川県大会準々決勝 外野まで超満員 [jpg/1456KB]
⏰:18/09/24 02:50 📱:PC 🆔:3zUS/lxY


#503 [匿名]
準決勝
厚木北2-10桐蔭学園(7回コールド)
横浜2-1慶應義塾

決勝
桐蔭学園2-11横浜

横高優勝おめでとー!!!!
うーん。やっぱり横高−塾高が事実上の決勝だったかねぇ(*´ω`*)
最初から分かってた事やけど、横高、塾高、相模のどれかが左に行ってれば…と思わざるを得ないねぇ(´・ω・`)
とはいえ、桐蔭も山本KIDや高橋由伸の件もあるし意地を見せてほしいとこやね(*´∀`*)
他県見ると浦学、花咲、木総、健大辺りも出て来ないし、2年連続のダブル出場も狙えるっしょ!
11日の組み合わせが楽しみやぁヽ(=´▽`=)ノ

⏰:18/10/10 02:30 📱:Android 🆔:r.ZSrY.6


#504 [匿名]
■第71回秋季関東地区高等学校野球大会[山梨県・山日YBS球場] 

※準決勝 A×B C×D 
【A  東海大甲府 − (習志野×桐生第一)】 
【B (佐野日大×東農大三) − (常総学院×桐蔭学園)】 
【C (前橋育英×作新学院) − (中央学院×山梨学院)】 
【D (春日部共栄×藤代) − (横浜×甲府工)】 

組み合わせ決まってるやーん
横高選抜出場確定やーん
菅野がCS史上初のノーノー達成やーん
東海大も春秋連覇達成で、相模の平山がOB原辰徳氏らに並ぶ史上12人目の三冠王達成やーん
サッカーのルヴァン杯も横浜と湘南の神奈川決勝やーん
勿論リーグ戦も川崎が首位やーん
どの分野でも神奈川最強やーん

⏰:18/10/15 01:55 📱:Android 🆔:GvU88.YA


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194