■神奈川県の高校野球について語るスレA■
最新 最初 🆕
#209 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。
平塚学園の逆転選出は果たせませんでしたが、新年早々ビッグニュースが入って来てましたね!

前桐蔭学園高硬式野球部監督で、全国各地で教育事業を展開する星槎グループのスポーツ振興室長・土屋恵三郎氏(61)が、星槎国際湘南高野球部の監督に就任することが27日、分かった。
同氏は桐蔭学園高を春夏10度の甲子園に導いた名将として知られ、2013年夏の神奈川大会を最後に勇退していた。
就任は1月1日付。

 星槎国際湘南高野球部は11年創部。
関係者によると、同氏が桐蔭学園高時代に指導した福冨洋祐監督(33)の退任の意向を受け、学校側の就任要請を受諾したという。
同氏は神奈川新聞の取材に「神奈川の高校野球界へ、もう一度恩返しがしたい」と語った。

 同氏は4月に星槎グループのスポーツ振興室長に就任。
世界こども財団の理事として海外や被災地の子どもたちの支援にも尽力してきた。

 その傍らケーブルテレビの高校野球中継の解説も行っており、「外から野球を見て新たな発見も、原点に戻った部分もある。今までは型にはめていた部分もあったが、選手の特性を伸ばしていきたい」と意気込む。

 同高野球部は夏の神奈川大会で12年の2回戦進出が最高。
発展途上のチームだが「熱意もあるし素直な子が多く、少し教えるだけでぐんぐん伸びている。高校野球のすばらしさを教えていきたいし、指導者にとっても一つの手本になるような指導を行いたい」と話している。



ついに全国でも類を見ない「高校野球専門学校」が神奈川県において誕生しました。
今後、神奈川の野球勢力図が大きく変わる可能性がありますよ!

⏰:15/01/23 22:20 📱:au/CA3G 🆔:7BWe8SM6


#210 [匿名]
今回は県相切って平学に賭けた神奈川高野連の戦略ミス。東日本の21枠が豊橋工だった時点で県相なら十分チャンスあったよ。

⏰:15/02/13 14:36 📱:F-11D 🆔:Z5pF/a4I


#211 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
中学軟式野球の静岡県内屈指の好投手・鈴木海世(東海大翔洋中3年)が12日、東海大系列校で春夏ともに9回の出場を誇る強豪の東海大相模(神奈川)に合格した。

140キロを超える直球が魅力で、昨年8月の全国中学大会(全中)で4強入りに貢献した右腕だ。

鈴木は「プロを目指している選手が集まり、ドラフトで注目される選手は、1年から試合に出ていたりしているので、自分も夏にベンチに入れるように頑張ります」と決意を口にした。

昨年3月、県中学選抜野球の準決勝(磐田東中戦)で完全試合を達成し、チームVに貢献。
全中2回戦の根上中(石川)戦ではノーヒットノーランもマークした。
ただ新チーム発足時は制球に苦しみ、川根・島田北中に敗れ、春の全国出場を逃した。
冬の間、先輩から指導を受け、打者をどう打ち取るかを考え、相手を見る投球を習得。
自分との戦いに徹する投球から意識を変え、マウンド上で冷静になれたという。

硬式球に慣れる準備も整えている鈴木は「球威、変化球のキレ、ともに軟式より良くなっている。目標は150キロ。でもいまはそれだけでは通用しないので、制球なども総合的に上げて、勝てる投手になり、日本一を目指します」と掲げていた。

◆鈴木海世(すずき・かいせい)1999年(平11)4月25日、静岡市生まれ。
小学3年から焼津スターズ(現・小川ベースボールクラブ)で競技を開始。外野手、内野手を経て小学4年から投手。
家族は両親。180センチ、75キロ。

headlines.yahoo.co.jp/..
日刊スポーツ 2月13日(金)8時50分配信

headlines.yahoo.co.jp/..
東海大相模に合格した東海大翔洋中3年の鈴木投手

⏰:15/02/17 02:50 📱:au/CA3G 🆔:MELa6Wfg


#212 [匿名]
>>211
これに沖縄の美里中から世代最強140km左腕・安里も来るからな。
また140kmカルテットですよw相模バケモンすぎるww

⏰:15/02/22 02:30 📱:F-11D 🆔:TmkJVyZc


#213 [匿名]
将来の日本代表

先発 菅野(東海大相模)
中継 松井(桐光学園)
抑え 吉田(東海大相模)

クリーンナップ
3 浅間(横浜)
4 筒香(横浜)
5 大田(東海大相模)

⏰:15/02/28 10:45 📱:F-11D 🆔:yrMM30ms


#214 [セルティ]
お久しぶりです

練習試合が解禁になり、いよいよセンバツのシーズンがやってきましたね。残念ながら神奈川県からの出場はありませんが、春季大会、そして夏の予選が近づいてきましたね。大本命は東海大相模でしょうか、神奈川県秋季大会覇者の平塚学園も侮れません。慶応、桐光学園、横浜にもチャンスはありそうです。

東海大相模は毎年恒例となりつつある、逸材の補強ですかね(笑)
去年の夏の甲子園見ていて思ったんですけど、140キロカルテットは確かにすごかったと思いますが、4人も好投手がいると逆に替え時がかなり難しいと思いました。野球は基本9回までしかないので、全員を使おうとするとすごい駆け引きになりますよね。中でも小笠原君はかなりいい投球しているなと思いましたが、やはり夏の甲子園…神奈川のドクターKの吉田君も使いたかったんでしょうね

⏰:15/03/10 17:13 📱:N07A3 🆔:issE1I/g


#215 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
春季神奈川大会の地区予選がスタートしましたね。
主なチームの結果です!

県相模原10−0上溝(6回コールド)
東海大相模20−0神奈川総合産業(5回コールド)
横浜隼人13−0永谷(5回コールド)
横浜13−0横浜緑ヶ丘(5回コールド)
桐蔭学園14−7鶴見大付(7回コールド)
氷取沢5−4横浜商大
桐光学園8−1生田東(7回コールド)

注目の東海大相模先発は吉田君でも小笠原君でも北村君でもなく、2年生左腕の技巧派・山田君で、5回12奪三振と完璧な投球でした。
これに4月以降から鈴木君と安里君も加わる事を考えると、この恐ろしい投手層に震えが止まりません。
横浜も2年生の石川君が8者連続三振を含む4回10奪三振の投球を披露するなど好調なようですね!

>>214
セルティさんお久しぶりです。
選抜開幕しましたね。
全出場校を一通り拝見しましたが、相模を上回るチームは存在しなかったので、正直ホッとしましたよ。

東海大相模は、東海大グループの総本山なので、全国にある東海大ネットワークを駆使してS級の逸材を相模に集めるようにしています。
昨年の盛附戦に関しては門馬監督の継投ミスですよね。
先発の青島君は3回までアウト9個の内8つが三振と化け物のような投球でしたが、4回から球が高めに浮いてスタミナ切れを露呈していましたし、何よりも6回の同点にされた場面では絶対に継投しなければなりませんでした。
何のためのカルテットなんだ、と。
あれなら3回自動交代制にした方が良かったぐらいですよ。
ただ、今夏こそは証明してやりましょう。
我々が一番強く、アグレッシブベースボールが日本で最高の野球だということを。

⏰:15/03/26 22:56 📱:Nexus 5 🆔:d7ZpWFpQ


#216 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
2015・4・28 晴れ・相模G

東海 106 03|10
城山 000 00| 0 (5回コールド)

 [相模] 北山 − 今江

 本塁打 豊田
 3塁打 磯網 宮地
 2塁打 今江 千野

相模の今日のマウンドには北村君が上がりました。
130q台後半のストレート、変化球で緩急を付けて折々のフォークと多彩な投球を展開しました。
昨日の山田君といい北村君といい、共に2年生だけに今年の秋からの主戦となります。
今年の新入生軍団と共に秋関での活躍が目に泛びます。
打線は今、主力の杉崎君を欠いていますが、それを磯網君の守備・打撃が遜色なく補っていて層の厚さを物語っています。
コールドにしても、7回までもたれこむかと思われたのですが、5回に主砲の豊田君が高々とセンター・バックスクリーンに3ランを打ち込んで早々の決着を付けました。
吉田君・小笠原君の怪物コンビは余裕綽々、まるでOBであるかのようにゆったりと観戦していました。
野手陣もドラフト候補の長倉君がレギュラー落ちするほどの選手層で、正直高校レベルでは別次元の強さです。
地区予選は下級生だけで戦う余裕さえありますね!

⏰:15/03/29 00:30 📱:Nexus 5 🆔:hd74Vbww


#217 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
15・3・29 晴れ 相模G

秦野総合 000 10| 1
東海相模 302 24|11 (5回サヨナラ・コールド)

 [相模] 庄司・汐田 − 今江

 3塁打 杉崎 宮地 加藤
 2塁打 今江 千野 竹内 長倉

相模の先発は長身のアンダースロー・庄司君がでした。
相模投手陣では、第二グループの中の三番手といったところでしょうか。
予定通りの登板だったかもしれません。
やや威力に欠けて痛打も許しましたが、丁寧に両サイドを衝く自分の投球を見せました。
5回からは汐田君がマウンドに登りました。
これも予定通りでしょうか。
この両投手、県大会以降の登板は微妙かもしれません。
攻撃陣には杉崎君が戻って来ました。
溌剌としたプレイで存在感を示しましたね。
昨秋には懸念された送球の不安も払拭、確実な送球が糸を曳いて一塁手のミットに収まっていましたよ。
今江君の台頭でベンチを余儀なくされていた長倉君も代打で出場、左中間を割る長打で健在ぶりを示しました。
戸崎君・宮地君の核弾頭コンビも相変わらず好調、攻撃陣の先頭に立っています。
隙間のない打線が県大会以降も威力を発揮するのではないでしょうか。
本日、試合を決定するサヨナラ打を放ったのはトップの戸崎君で、来季は不動の4番打者かもしれませんね!

いよいよ全勝で県大会に臨みます。
早い時期に新入生の一日限定「顔見世」ショーが見れるかもしれません。
これも楽しみの一つですね!

⏰:15/03/30 13:25 📱:Nexus 5 🆔:YmYAQiKw


#218 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
春季神奈川県大会日程

4月9日 組み合わせ抽選会
4月11日 1回戦
4月12日 2回戦
4月18日 3回戦
4月19日 4回戦
25〜26日 準々決勝
5月3日 準決勝
5月4日 決勝
春季関東大会出場校:2校(山梨県開催)

さてさて、選抜高校野球大会は敦賀気比の北陸勢初優勝で幕を閉じましたね。
準優勝の東海大四も相模と同じ東海大系列校ながら、下馬評を大きく覆す結果でした。
今年も四強まで残った大阪桐蔭は西の横綱として堂々たる戦いぶりでしたし、浦和学院も関東王者の意地を見せてくれましたね。
また、横浜と争奪戦を繰り広げた常総学院の鈴木君や二松学舎大付の大江君の活躍にも何か想いを馳せるものがありましたね。
ただ、この世代の全日本エースは誰が何と言おうと現横浜の藤平君でした。
二番手の石川君もMAX142qの直球に、地区予選で8者連続を含む10奪三振の好投を見せるなど藤平君に負けない逸材です。
野手陣でも世界大会2本塁打の公家君に、新入生から世代最強スラッガーの長崎シニア・増田君と、世代最強捕手の戸塚シニア・福永君が加わるなど、層の厚さは磐石です。
横浜も彼らに負けない戦力を保有してますよ!

夏は
投手:藤平、石川、春日井、北山、臼井
捕手:山田、申、徳田、福永
一塁:三河、喜多村、東保
二遊間:倉嶋、向川原、遠藤、渡辺、山田、矢後
三塁:公家
外野:相川、増田、村田、藤井、松井、小野、大野に投げてない時の藤平、石川

今年は東海大相模という化け物のようなチームが存在しますが、十分夏に戦える戦力になってきたのではないでしょうか!

⏰:15/04/04 02:15 📱:Nexus 5 🆔:4vavZLxE


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194