■神奈川県の高校野球について語るスレ■
最新 最初 🆕
#879 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
春季神奈川大会準々決勝

桐蔭学園1−0平塚学園
東海大相模3−0湘南
桐光学園9−1横浜隼人(7回コールド)
日大藤沢5−4武相

夏の第1シードは、以上の4校に決定しました。
日大藤沢以外は、下馬評通りの第1シードという感じでしょうか。
桐蔭学園はエースの斉藤君が完封勝利で、松井君に次ぐ全国ナンバー2左腕の意地を見せました。
ただし、打線は平塚学園先発の長谷川君から1得点、途中から出てきた注目のエース熊谷君相手には手も足も出ずと、不安も残す形となってしまいました。
東海大相模も似たような状況で、自慢の打撃陣が公立進学校の湘南相手に苦戦してしまいました。
ジャイアンツカップ優勝投手の注目1年生・小笠原君の144kmデビューが唯一の光でしょうか。
そして、圧倒的優勝候補の桐光学園は相変わらず盤石の戦いぶりです。
秋季神奈川大会準優勝の横浜隼人相手に7回コールド勝ちと、もう勢いは止められません。
恐らく今の桐光は、選抜王者の浦和学院と対戦してもコールドで勝利するのではないでしょうか。
そのレベルで強いです。
松井君から1点を取るのは至難の業で、今の桐光は2点を取ればほぼ勝利、3点を取れば勝利確定という状況です。
そういう意味では松井君の連続無失点記録を57イニングで止めた横浜隼人の打線にも一定の評価は与えていいのかもしれません。
日大藤沢は、他3校の実力に比べると力はかなり劣る感じです。
正直、横浜商大が序盤で敗退していなければ、今回のベスト4は無かったような気がします。
夏は日大藤沢ブロックに横浜辺りが入れば全体のバランスが取れると思いますが、くじ運が悪い横浜ですからね・・・(笑)

⏰:13/04/30 02:00 📱:CA004 🆔:et6T2//s


#880 [匿名]
本日、保土ヶ谷にて観戦

とうこう11ー1にちふじ。5回コールド。松井、 15人中12人を三振。凄すぎるよ(´ー`)

※ただし相模チアは松井以上の神

⏰:13/05/03 17:02 📱:F-11D 🆔:CLMYd9c6


#881 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
春季神奈川大会準決勝

桐蔭学園7−1東海大相模
桐光学園11−1日大藤沢(5回コールド)

松井人気で満員札止め/高校野球 日刊スポーツ

甲子園でおなじみの「ラガーさん」(ラグビージャージを着てネット裏で観戦するおじさん)も徹夜で駆けつけるほど。
午前8時に開門したが内野席はアっという間に埋まり外野席を開放した。それでも入場できないファンが続出。球場関係者に「何で(収容の多い)横浜スタジアムでやらないんだ」と抗議?するファンもいた.高野連「春季大会1万5千人は記憶にない」

報道陣も約70人が集まった。試合後の松井のインタビューにはテレビカメラが5台。テレビ朝日の宇賀アナ、テレビ東京の紺野アナら、人気女子アナも取材に駆けつけるフィーバー

【試合内容】
桐光・松井が15分の12K/高校野球 日刊スポーツ
5回コールド勝ちアウト15個のうち12個を三振で奪う「三振ショー」
12三振のうち半分の6個をスライダーで奪った。「ベース上のキレは昨年より増している」と野呂監督も絶賛

今春公式戦は5試合に登板。32回を投げ16安打2失点、58奪三振

松井:関東大会に向けて「レベルの高い学校が集まるので、自分の力を試すいい機会だと思います」と目を輝かせていた。

>>880
私も観戦しましたよ。
あと一歩遅ければ入場出来なくなるところでしたが、何とか三塁側内野席を確保しました。
もう松井君が異次元のレベルなのは十分分かりましたが、やはり桐蔭学園の斉藤君も中々の好投手ですね。
相模の打線があれだけ抑えられるとは思いませんでしたよ。
明日は連戦で、尚且つ関東大会出場を決めた後ですからお互いに登板があるか分かりませんが、好試合を期待したいです!

5月3日 久々の観戦 [jpg/128KB]
⏰:13/05/03 22:45 📱:CA004 🆔:5vI5ssoc


#882 [匿名]
とういん4ー0とうこう。斉藤完封。松井は投げず

Rain氏は見に行ったん?

⏰:13/05/04 19:23 📱:F-11D 🆔:pK4snj0s


#883 [セルティ]
神奈川付近お住まいで、観戦にいった皆さんお疲れさまです!いやあ客の入りが春季大会とは思えませんね(笑)今日の決勝も多く行ったんですかね?まあ松井君温存は残念でしたね。私は連投+桐蔭学園相手+関東大会出場決定をしていることから温存するだろうと思っていましたが、もしかして私と同じような予想をする方が多く決勝はそこまででなかったですかね?



テレ朝の宇賀アナウンサーがきたということは、報道ステーションのスポーツコーナーで松井君の特集をするんでしょうか?テレ東は地域柄見れないので…もし情報があれば教えてほしいです!

⏰:13/05/05 01:06 📱:N07A3 🆔:wxF82tIY


#884 [セルティ]
松井君はあの夏から更に進化を遂げたようです。
二年生の夏の彼は、ストレートとスライダーで奪三振を重ねていました
それ以降三振にこだわらないことを決めていたようでしたが、監督から去年と同じでは勝てないと言われたようで…
この春季大会は毎試合特に強豪相手にはテーマを試掲げて試合に望んだようですね。
ストレートで三振を狙うだけでなく
この試合はスライダー中心…
この試合はストレートがいまいちだからチェンジアップ中心…
とスポーツ新聞を見ればわかりますが……
毎試合奪三振を狙う球種が違うっているのは驚きましたよ。ストレートとスライダーだけでも甲子園であの記録を出したのに、まだあったとは………。
彼にとって神奈川春季大会とは、勝ちにこだわるだけのものではないと確信しました。
正直もう春季大会でやれることはやって…桐蔭学園戦にはやることがなかった……というよりおそらく夏最大のライバルになるだろう相手には温存させたという印象を勝手ながら持ちましたよ!


文章がうまくまとまってないと思いますが、すいません(笑)

⏰:13/05/05 01:23 📱:N07A3 🆔:wxF82tIY


#885 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
春季神奈川大会決勝

桐光 000 000 000|0
桐蔭 001 011 01X|4

桐光)山田、恩地、池田−鈴木
桐蔭)斉藤−伊勢

桐蔭学園が1999年夏以来の神奈川大会優勝を成し遂げました。
桐蔭はエースの斉藤君が投げては完封、打っては8回に駄目押しの本塁打と大暴れの活躍でした。
今大会、5試合に登板して僅かに2失点、3試合で完封と実は松井君より安定していたのでは?と思わせる活躍ぶり。
今大会のMVPを挙げるとするなら、間違いなく彼で確定でしょう。

一方の桐光学園も今日は松井君を温存し、山田君・恩地君・池田君と夏へ向けた二番手投手を模索中といった感じでした。
第1シードと関東大会出場を確定させ、この大舞台で控え投手にも経験の場を積ませる事が出来ましたし、今大会で一番理想的な試合運びだったのは桐光学園でしょうね。
そして、改めて夏は松井君と斉藤君での事実上の全国頂上決戦を見たいと思いました!

>>882
二日連続で観戦しましたよ。
昨日の教訓を踏まえ、試合開始3時間前に到着して何とかバックネット裏を確保しました。
球場は松井君目当てのミーハーが多くガックリした雰囲気もありましたが、私的には斉藤君の完封劇を見れて満足でした!

5月4日 バックネット裏 [jpg/127KB]
⏰:13/05/05 05:00 📱:CA004 🆔:inNw3Ur2


#886 [Rain◆V25Q0Tc7HA]
>>883
今日は流石に昨日程の客入りでは無かったです。
昨日は外野解放&満員札止めという春季大会としては異常事態でしたからね。
今日は松井君温存が噂されてたこともあり、外野解放だけでしたね。
それでも、開始3時間前に到着した私ですらバックネット裏最上部を確保するのが精一杯でした。
最前列には、プロ球団のスカウトやテレビ局の記者たちで埋め尽くされてましたよ。

報道ステーションもそうですが、大会期間中は日本テレビの『Going』やフジテレビの『すぽると』、テレビ東京の『ネオスポーツ』でも取り上げられてましたよ!

>>884
今の松井君は、Max148kmの直球に伝家の宝刀・消える縦スラ、落差の大きいカーブ、チェンジアップにフォーク等多彩な球種を併せ持っています。
実際の試合では、インハイに速球を見せてからアウトローの絶妙なコースにチェンジアップを放り込むケースが多いです。
これだけでも打てないのに、その上に機械でも再現不能の縦スライダーがありますからね。
こんな化け物、プロでも打てないですよ(笑)

夏最大のライバル相手に温存というのは、セルティさんの仰る通りです。
今日の試合を見て、益々夏は桐光が本命になったかな、というのが正直な感想です。
そして桐光は松井君を隠して手の内を見せなかったこと以上に、斉藤君を一試合丸々通して経験出来たことが大きいです。
ただでさえ夏に照準を合わせることが上手い野呂監督が、研究に研究を重ねて斉藤君を丸裸にした状態で次は対戦出来る訳ですからね。
このアドバンテージは、非常に大きいですよ。
夏は80%ぐらいの確率で桐光かな、というのが私の予想です!

バックネット裏からの試合画像 [jpg/69KB]
⏰:13/05/05 05:01 📱:CA004 🆔:inNw3Ur2


#887 [他県の浜オタ]
皆様お疲れ様です。

桐光は松井松井言われてますが、実際のところ控え投手や打線はどうなんですかね??

本気で全国制覇狙うなら、総合力が必要ですよね

⏰:13/05/07 13:14 📱:PC 🆔:OYyoy.kY


#888 [匿名]


⏰:13/05/07 13:15 📱:F-10D 🆔:YP5zzMDM


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194