YNGWIE MALMSTEEN好きな人!!
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#301 [ぷっくる]
それによく似た耳コピの間違いは
涼宮ハルヒの憂鬱が流行った時にGOD KNOWSの最初の所の符割を間違えてコピーして
貼ってる人多かったよ
それと一緒で耳の残像じゃないけど音がつながって聞こえるから
つい3連の塊で耳が捉えちゃうんだろな
一度そう聞こえると ずっと耳が間違えて聞いちゃうもんだからね
上の外人の
みたいに歪みの音だけでフラットに弾いてくれると音が分離するけど
アクセントが付いてたりリバーブがウワンウワンかかってたら幻惑されるんじゃないかな(笑)
:09/07/31 14:49 :P10A :OkgfBalM
#302 [ぷっくる]
4連をサイタマに置き換えて
サイタマサイタマ…みたいにして呟きながら聴いたりして(笑)
それをトチギに置き換えたら
トチギトチギトチギ…アレ?なんか違うなみたいな(笑)
音の繋がりが把握しやすくなるよ
別に当てはめる言葉は何だって構わないけどね
母音の連続は向いてないからオオサカやアオモリじゃだめ
アクセントがズレる5連ぽい4連とか4連+3連のシーケンスみたいなクセのあるフレーズは
このやり方がやりやすいよ(笑)
:09/07/31 15:07 :P10A :OkgfBalM
#303 [KILLA DOG]
>>300俺もその外人の動画は何回か見てましたわ♪
じゃぁ俺の弾き方で合ってたんですね?
仕事から帰ったら練習しよう(*^-')b
:09/07/31 16:48 :W61SH :k1Wv8TnI
#304 [KILLA DOG]
今久しぶりにゲイリー ムーアのBALLADS&BLUESのアルバムを聴いてる。
泣きがたまらんすね。
あの絶妙なタメとがなんともいえないですね〜。
てかばチョーキングして長い間音伸ばすのはどうしたらいいんですか?
イングヴェイで言えばブラックスターでの後半でのビブラートを長く伸ばすのとか。
本間無知やな俺はorz
:09/07/31 20:08 :W61SH :k1Wv8TnI
#305 [ぷっくる]
それはテクニックって意味?
単純にサスティンって意味かな?
サスティンならマーシャルのオーバードライブとゲイリーのレスポールが組み合わさったマジックって事なんじゃないかな(笑)
マーシャルのブルースブレイカーズコンボ使ってんじゃないかな
スティルゴットザブルースのジャケ写に出てるアンプ
実際あのアンプはクラプトンが使用してオーバードライブを出した最初のアンプだし
ゲイリーのレスポールはピーターグリーンから貰ったレスポールだからね
ジョンメイオールブルースブレイカーズのピーターグリーンだからね
KILLAさんのレスポールのリアピックアップにギブソンのダーティフィンガーズ載せたら良いんじゃない?(笑)
ゲイリームーア愛用のピックアップで同名のアルバムもある位お気に入りだし
ゲイリーのパクりで有名なジョンサイクスも一緒のピックアップ使ってるし(笑)
:09/08/01 10:07 :P10A :BokhCc.s
#306 [ぷっくる]
あとは気合い一発でロングトーンでウニウニとビブラートさせながらサスティン稼ぐしかないよ(笑)
ゲイリーはレスポールもストラトみたいな太い弦なのかな?
まぁライトゲージではないのはたしかだし
012ゲージは最低張ってるはずなんで
アコギの弦で1音半から2音チョーキングするみたいなもんだからさ
普通の人間じゃないよ(笑)
ゲイリーの太ももみたらわかるが
アイルランド人独特の筋肉というのか
ガタイが違うし骨太で首も太いしね
マンチェスターユナイテッドのルーニーがゲイリーに雰囲気似てるよ(笑)
ゲイリーの顔はもっと悪人顔だけどね(笑)
:09/08/01 10:16 :P10A :BokhCc.s
#307 [ぷっくる]
そんな人を3人くらい殺した事あるようなゲイリーが
パリの散歩道とかザローナーみたいな美しい旋律の泣きでギター歌わせるんだから
怖いよね(笑)
パリ散を最初聴いた時ゲイリームーアとイメージが全く結びつかなくてね
レスポールの泣きでこの人に勝てる人はサンタナかニールショーンくらいしか思い浮かばないな
俺が一番好きなルックスのレスポールスタンダードがピーターグリーンのレスポールだね
木目が控えめなんだけど褪色加減が味があってカッコいい
であの音が出るわけだからね
あのギター盗まれたって聞いたんだけどな
:09/08/01 10:25 :P10A :BokhCc.s
#308 [ぷっくる]
ほんでエフェクタはマーシャルのガバナーとかでも良いんじゃないかな
ガバナーにも色々あるみたいなんだけどね
俺はスティルゴットザブルースは良く聴いたなぁ(笑)
あの泣きの四度(五度)進行のアルペジオはインギーも良く使うよ(五度下降=四度上昇)
Dm G/B|C FM7|BФE7|AmE7Am:|
:09/08/01 10:39 :P10A :BokhCc.s
#309 [KILLA DOG]
テクニックではどう伸ばすんですか?
俺ゲイリーの顔めっちゃ怖いっす(笑)
昔あの顔であの泣きを…って思った時は何故か鳥肌が立った気がする(笑)
>>307おぉ〜!!!!
そのレスポール俺も好きです。
:09/08/01 10:53 :W61SH :bMRZzOrE
#310 [ぷっくる]
インギーのバロック風なら
Gm D/F#|F C/E|Eb Gm/D|C#dim Dsus4 D:|
みたいにルートが半音ずつ下降するクリシェになってるやつ
G→F#→F→E→Eb→D→C#→D
ツェッペリンの天国への階段みたいな4音くらいのクリシェならよくあるけど
インギーは徹底して音を繋いでかつ美しいコード進行に仕上げてるからね
インギーに言わせると
俺は天才だー!!!って事なんだろね(笑)
この進行は暗記したほうが良いよ(笑)
こんな感じでオケつくってインプロバイズでアドリブ練習したら良いんじゃないかな
:09/08/01 11:09 :P10A :BokhCc.s
#311 [ぷっくる]
テクニックはフレットに弦を擦りつけてビブラートさせながらゥワンゥワンって感じで伸ばすんじゃないの?
黒人ブルースマンと一緒だよ
ピッキングも一番良いとこ探してピッキングするんじゃないかな
デッドポイントが無いギター=良いギター=サスティンが良くて良く鳴るギター
これはテクニックじゃないけどね(笑)
フィードバックさせて音伸ばすのとは違うけど
フィードバックもすぐ鳴らそうと思ったらあらかじめポイント探しとかないとすぐ出ないもん
だから一番良い音でサスティンするポイントをゲイリーは知ってるんだと思うよ
:09/08/01 11:20 :P10A :BokhCc.s
#312 [KILLA DOG]
>>310恥ずかしながら俺はコードが全くわからないんです…
レスしてくれたのを何弦何Fという風に書いて頂けたら嬉しいんですが(ToT)
情けない奴やな俺(笑)
>>311そういうことかぁ♪
わかりました(^-^)/
:09/08/01 11:38 :W61SH :bMRZzOrE
#313 [ぷっくる]
>>312俺もKILLAさんと変わらんよ
コード進行とコードネームを暗記して覚えてるだけの話で
音聴いてコードが判る程耳良くないよ(笑)
ただコードネームが分かってて4度進行やらクリシェやらのヒントがあれば
コードブックあれば判るんじゃないかなと思っただけで
上に書いたコードをフレットに直すのは今そばにギター無いから判らないし
それを書くのはちょっと面倒くさいよ(笑)
:09/08/01 14:26 :P10A :BokhCc.s
#314 [ぷっくる]
携帯電話も使わないような機能満載の携帯電話作るんなら
メールかなんかに楽譜やタブのファイル添付したり
そういうアプリとセットで売り出したら良いのにな
まぁパソコンがありゃ良いって事なんだろうがね
でも携帯電話もひと昔前のシーケンサーとかよりよっぽどメモリーも多いし内蔵音源だってファミコンとかよりは全然ハイエンドなんに
情報ツールとか言ってるわりにPDA電子手帳やパソコンのアウトルックと一緒で使う側が使い方考えないと使えないみたいな…
携帯電話がミュージックプレイヤー代わりになったように
それだけ音楽に歩みよるんなら
そういう機能つけたらいいのにね
:09/08/01 14:53 :P10A :BokhCc.s
#315 [KILLA DOG]
ぷっくるさん
めんどくさいこと言うてすいません(笑)
よくイングヴェイが使う4音1組のフレーズとか6音1組のフレーズが1弦上だけや複数弦に渡ってのフレーズが以外と右手のフィンガリングと左手のピッキングが合わない(笑)
ただフィンガリングがついていけてないってだけやけど(^^;
:09/08/01 15:20 :W61SH :bMRZzOrE
#316 [ぷっくる]
判ります判ります(笑)
アイルシーザライト…みたいなやつですよね
1弦上でスケール弾きつつえげつないワープしたりするやつとかもありますね
複数の弦で連結してハーモニックマイナーで駆け上がったり舞い降りたりみたいなのや(笑)
速弾きはシンクロさせるのは練習しかないっすよねぇ
シンクロするようになってから全体的にスピードを更に底上げして行くんが難しいんすよね
俺はプリングと人差し指のスライドが難しいし連結部分でズレるから
練習しかないのがツラいとこですよね(笑)
コツとかあるんかなぁ(笑)
:09/08/01 16:00 :P10A :BokhCc.s
#317 [KILLA DOG]
ぷっくるさんがわかってくれるとは(笑)
ぷっくるさんは俺の何倍も上手いはずなのに(笑)
ディミッシュでのポジション移動も苦手ですね(^^;
スライドやプリング入れてするんで難しい(>_<)
ぷっくるさんの言う通りで練習しかないですよね。
DUCKにコツを伝授してもらいたいっすよ(笑)
:09/08/01 16:27 :W61SH :bMRZzOrE
#318 [KILLA DOG]
ライジングフォースの初めの部分のTABではこうなってる。
やっぱりこれ違うよなぁ。 [jpg/22KB]
:09/08/01 23:35 :W61SH :bMRZzOrE
#319 [KILLA DOG]
ちなみにこのTABにはプリングやピッキングのUPやDOWNなどは書いてません。
:09/08/02 00:59 :W61SH :kfK2BNdU
#320 [ぷっくる]
>>318ブロークンコードフレーズと書いてる割にブロークンコードになってないような気が…
それじゃ普通のコードトーンフレーズだし
リッチーやシェンカー辺りの…少し古いスタイル
ブロークンコードはインギーの考えた造語で今はスィープのほうが一般的だしインギーもスィープと言うようになったけど
二弦スィープなら写メの弾き方じゃないとスィープじゃないよ
jpg 12KB
:09/08/02 01:04 :P10A :7S0mZuus
#321 [ぷっくる]
それにその楽譜間違ってるよ
二拍目の裏が15フレットになってるけど
14フレットじゃないと変だよね
その楽譜のパターンならduuで弾けばスィープで弾けるけど
ピッキングがインサイドだからミスりやすいパターンだし
楽譜としての完成度低いよ
:09/08/02 01:12 :P10A :7S0mZuus
#322 [ぷっくる]
三連の2弦スィープでdduみたいに写メみたいなパターンならアウトサイドで弾けるからミスしにくいよ
写メはディサイプルオブyのアコギのスィープのパターン
jpg 12KB
:09/08/02 01:31 :P10A :7S0mZuus
#323 [ぷっくる]
…ディサイプルはこのパターンちゃうわごめん
:09/08/02 01:50 :P10A :7S0mZuus
#324 [Light]
関係ないっぽいけど楽譜の音譜が間違ってるっぽいいなら
ハヤエモンってソフトでスロー再生してその音を探したりしたりしてますよ(^O^)
しぬほど便利です(笑)
:09/08/02 01:56 :SH903iTV :lHa2mFno
#325 [KILLA DOG]
やっぱりねぇ〜!
そうそう!
2拍目の裏が15Fってのがまずおかしいって思いましたよ(笑)
前に買ってからずっとライジングフォースはおかしいって思ってて、俺の勘違いかなとか思ってて、でもTAB通りには弾かずに練習してて、ちょっと一回ぷっくるさんに聞いてみよと思って最近レスしてたんですよ(笑)
自分でコピった方が正確やんけって思うのも多々あって、他の曲もおかしいってのあるし、この楽譜買って損したわorz
一切楽譜や教本すら買わん俺が初めて買ったらこんなもんや(笑)
:09/08/02 02:15 :W61SH :kfK2BNdU
#326 [ぷっくる]
ライジングフォースの楽譜ってヤングギターも最初はそんな感じだったような気がする…
けっこう楽譜って違うし改訂版で精査されて行き完成度上がったりはあるよ
ヤングギターみたいな月刊誌は毎月楽譜や譜例が載るし
インギー本人がプロモーションで来日した時に取材するし
取材もヤングギターのスタジオとかで映像化されて付録のDVDになるし
ライジングフォースの頃は連続写真みたいな感じでインギーの指先の写真とかが載るから
間違いは随時訂正されていくはずなんでね
KILLAさんの買った楽譜はかなり古いよね?
ブロークンコードは最近は言わないからね
80年代にインギーが初来日した位でまだヤングギターもそれほどインギーと仲良くなってない頃に
インギーが自慢気にブロークンコード力説してるインタビューがあるよ
あの時点ではスィープはまだ確立してないテクニックだったからスィープって言葉がまだなかったんだよ
エコノミーもまだ言ってないし
パワーコードも昔は五度コードだったし…
インギーはスィープを真似されたくなかったから右手のテクニックではなく左手のコード分解を強調してそれがブロークンコードって事なんだと思うんだよ
まあこれは俺の想像だけどね(笑)
:09/08/02 10:27 :P10A :7S0mZuus
#327 [ぷっくる]
スィープはアルペジオの一種だし
連続したエコノミーとも言えるから
当初はアルペジオやエコノミーだったような…
ポールギルバートが奏法的に確立させたんだと思うよシュラプネルレコードのギタリスト達がインギーフォロワーと言われてたし
ポールギルバートやクリスインペリテリやジェイソンベッカーやトニーマカパインやヴィニームーア達
スィープの前段階のエコノミーを当時のアメリカのギタリスト達が弾き始めてたのもあるよ
エコノミーはフランクギャンバレが確立した速く弾く為のテクニックで
あの人はどんなフレーズでもエコノミーで弾くからね
左手のポジションにメチャメチャワイドストレッチ駆使して…
そのフランクギャンバレの弟子がポールギルバートなんだよ
だからポールギルバートはその時点で師匠に負けないくらいエコノミーが弾けたはずなんでね
インギーがスエーデンからアメリカに行くのがその頃だから
インギーはスエーデンでそのテクニックに気がついていたんだよ
じゃないとインギーが出てきて すぐにフォロワーは出て来ないよ
まだ世の中が知らない弾き方してるわけだからね
その頃はYouTubeなんかまだ無いしね
インギーのスィープよりフォロワーのスィープの方が上手いし速いのは
その辺の事情にあると思うんだよな
:09/08/02 10:44 :P10A :7S0mZuus
#328 [KILLA DOG]
ぷっくるさん
俺の買った楽譜はまだ最近出たやつですよ。
一応曲リストは…
ブラックスター、ファービヨンド ザ サン、ライジングフォース、アイル シー ザ ライト トゥナイト、ユー ドント リメンバー、メイキング ラヴ、プレイング ウィズ ファイアー、カプリチ ディ ディアブロ、イカロス ドリーム ファンファーレ、ヒロシマ モナムールでオケCD付きです。
まぁ一応メジャー、ハーモニック、ディミニッシュスケール、分散コードやスウィープなどのトレーニングこれしかなかったから買ってしまいました(^-^;
:09/08/02 10:57 :W61SH :kfK2BNdU
#329 [ぷっくる]
でもアメリカのギター小僧や音楽関係者はスィープはインギーのテクニックだと言うのは知ってるから
ネオクラシカル派閥=シュラプネルギタリスト達は
だんだん猿真似してるような空気になるんだよ
アメリカはそういうオリジナリティを大事にするからね
色んなギタリストがインギーを擁護する発言を当時してる
ジョージリンチやブライアンメイとか…
あのスタイルはインギーのスタイルなのに真似されてたからだよ
そうこうしてたらポールギルバートがスィープやらなくなるんだよ
スィープで弾いてたフレーズを弦跳びフレーズに変えるんだよ
だからあれはポールギルバートのテクだよ
レーサーXも当初は売れてないはず
ミスタービッグがポールギルバートの転機になってあれで波に乗れたんだよ
でも他のシュラプネルギタリストはネオクラシカル路線で行くけど低迷する
トニーマカパインはジャズ系でピアノも弾くし黒人だから元の土俵に戻ったけど
クリスインペリテリとか完全にデビュー時期がわずかにインギーより遅かったからね
あれがインギーより早く世の中出てたらクリスはもっと人気あるはずだよ
ジェイソンはあんな病気になってしまったし…
この人も才能あるのに惜しいよなぁ
:09/08/02 11:03 :P10A :7S0mZuus
#330 [ぷっくる]
>>328古いってのは初版から改訂されてないって意味だよ
新しい楽譜だけど
印刷する前のデータが古いって意味ね
ブロークンコードはインギー本人が今ほとんど使わない言葉だし ギター雑誌でも使われない言葉だよ
ライジングフォースの譜面の解説でブロークンコードで始まる…みたいな注釈は表現が古いよ
今なら2弦アルペジオとかコードトーンアルペジオとか2弦スィープみたいな注釈がつくはずだよ
だから少なくともそのライジングフォースに関しては採譜された時期含めてリアルタイムで採譜してるんじゃないかな
つまりオデッセイ発売の頃の楽譜だよ
それならブロークンコードってなってても変じゃないから
:09/08/02 11:13 :P10A :7S0mZuus
#331 [ぷっくる]
楽譜の出版社が過去に出版した楽譜を新たに一冊の楽譜に再編して発売してるんだろうね
だから新しい曲が入ってるからといっても新しい楽譜じゃないと思うよ
:09/08/02 11:16 :P10A :7S0mZuus
#332 [ぷっくる]
インギーの楽譜ならヤングギターが編集してる楽譜が一番良いと思うよ
次点がシンコーミュージックかな
ヤングギターはシンコーミュージックだから
あとはリットーミュージック系でギターマガジンの楽譜だけども…
ギターマガジンはあまりインギー扱ってないからインギーの楽譜はリットー系は不安だな
ヤングギターはダントツインギー扱ってるから
楽譜のデータは同じ曲でも出版元で解釈が違うから
特にギターの楽譜は使うポジションや弦とか本人の癖を知ってる採譜者がコピーした楽譜が良いからね
ピアノやエレクトーンが得意な出版社が出してるギターの楽譜やバンスコはミスが多いよ
:09/08/02 11:27 :P10A :7S0mZuus
#333 [KILLA DOG]
わかりました(*^-')b
何も見ずにバッと購入してしまったんで(笑)
今度買う時はヤンギの編集のを購入します(笑)
今日はあちこちの中古屋行ってイングヴェイのCDを探してるんだが全然ないorz
持ってないアルバムが何枚かあるからさ。
それとタワレコやHMVに行ってもかなり少ないしね(^^;
:09/08/02 12:44 :W61SH :kfK2BNdU
#334 [ぷっくる]
:09/08/03 01:06 :P10A :3/1k65mM
#335 [Light]
こわいwwww
:09/08/03 01:30 :SH06A3 :jGx1jv.Y
#336 [KILLA DOG]
サイズがでかくて見れなかった(笑)
マイケルだったみたいですね。
:09/08/03 10:00 :W61SH :Cvv2bOtA
#337 [ぷっくる]
いやほんまビックリするくらいリアルなスリラーの頃のマイコなんやけど
昨日コンビニで立読みしてたら雑誌に出ててん(笑)
最近発売されてるみたいやねんけど
顔が凄く似てるねん(笑)
サイズ大きかったかぁ
KILLAさんに見せたりたかってんけどなぁ
ビリージーンの顔はいまいち似てないねんけどね
ムーンウォークのポーズがなかなかやねんけど
スリラーは顔変えたら狼男にもなるよ
狼男に変身前の怖い顔やけども
:09/08/03 11:06 :P10A :3/1k65mM
#338 [ぷっくる]
うわっ!!
今の今まで購入して
飾る場所もどこにするか思案巡らしてたのに…
18000円もするやんorz
絶対俺には無理や〜
( ̄ロ ̄;)!!
jpg 6KB
:09/08/03 11:15 :P10A :3/1k65mM
#339 [KILLA DOG]
おっ!カッコイイ!
マイケルのフィギア欲しい!
でも高いなぁ(笑)
イングヴェイのがあればソッコー買いそうやけど(笑)
:09/08/03 11:24 :W61SH :Cvv2bOtA
#340 [ぷっくる]
Light…
そいやハヤえもんやけどフリーソフトなんか
Googleったら窓の杜やVectorが出てきたからね
スピード半分でチューニングそのままってやつやろ?
俺も持ってるでKORGやIbanezやBOSSのマルチに付いてる機能や
Ibanezのはカセットテープのやからチューニングそのまま(笑)
あれもたしかに便利やな
(´ω`)
:09/08/03 11:29 :P10A :3/1k65mM
#341 [ぷっくる]
ちゃうわ
Ibanezはチューニングが低くなるアナログや
:09/08/03 11:35 :P10A :3/1k65mM
#342 [ぷっくる]
もしRioっちの等身大フィギアあったら買うけどね(笑)
でもどこに仕舞うかが問題やな
独身やったら絶対買うわ
(笑)
でも昔の話やねんけどな
会社の女の先輩の家で泊めさせてもらった時に
女の先輩っても体育会系やし全然そんなエロい関係ちゃうねんけどな
だいぶ年上やし…
でその先輩が抱き枕使ってたんには軽く引いたわ
うわっ見たらアカンもん見てもうた〜どうしょ〜
あれはキツかったわ
:09/08/03 11:46 :P10A :3/1k65mM
#343 [ぷっくる]
仮面ライダー轟鬼の等身大ギターも雑誌に載っててんけどな
変形すんねんて
ネタで欲しいなぁ…なんて思ってんけど(笑)
ギター雑誌ちゃうから知りたい事全然書いてなかったわ
俺マクロスのバルキリー世代やからな
変形して欲しいねんわ
ギターもただの変形ギターじダメやねん
さらに変形してくれたらええねんけどな(笑)
そんなギター聞いた事ないやろ?
ライブ用なら音は二の次やしな
ギミック満載でガシッ ガシッ ガシーン!!
みたいにな
形が色々変わったらおもろいのにな
:09/08/03 12:00 :P10A :3/1k65mM
#344 [ぷっくる]
インギーもそろそろストラトをマイナーチェンジしたらええのにな
まぁインギーはアカンかな
あー腹立つな
ほんまそろそろ昔みたいに変形ギターのブーム来たらええねんけどなー
なんで来えへんねやろかな(やっぱ文章で大阪弁は無理あるな自重しよう)
ヘビーメタル全盛期がまたくれば良いんだよね(サブッ)
前もDuckと話してたんだけど
ギターヒーロー的な人が今居ないからね
エディやインギーが初登場したころのような…衝撃的なデビューした人居ないよね?
別に売れなくても良いから
エディにしろインギーにしろ話題にはなったけど最初から売れてた訳ではないからね
あくまでギタリストの間で話題になっただけなんで
狭い所で光ってたわけだから
今のギタリストで人気ある人って誰なんだろか?
新人賞的な若手のホープ…
最近新譜聴いてないからそのへんが疎いなぁ
:09/08/03 12:17 :P10A :3/1k65mM
#345 [ぷっくる]
フィリップセイス
デレクトラックス
シーンコステロみたいに
ブルース寄りだとかなり巧い人出てきてるけどね
コステロは残念だけどね
ギタリストと言うかミュージシャンは早死にだよね
インギーももしかしたらあの時死んでてもおかしくなかったからね
あれで死んでたら伝説になってたよ絶対
本当に体だけは大事にして欲しいよね
自分1人の体じゃ無いんだから
爺さんになるまで作品出して来日してライブして大往生して欲しいよ
:09/08/03 12:37 :P10A :3/1k65mM
#346 [Light]
俺もメタル好きだし
メタルブーム来てほしいですなあ…………
:09/08/03 12:46 :SH06A3 :jGx1jv.Y
#347 [Duck@インギーは俺の嫁◆Duck.d5PX.]
来て欲しいけどなぁ
難しいんじゃないかな
まずカリスマ性が必要でしょ
日本のリスナーはルックスでしか見てないんだから
尚且つ上手くて、ミュージシャンが納得、憧れるような存在じゃなきゃいけないでしょ
今のV系やXみたいな下手くそじゃ間違いなく駄目だよね
ミュージシャンから支持を得られない
まぁ日本国内での話ですけどね
本気でこういう道を目指してる人は、日本のマーケットなんて興味ないでしょうねぇ
ちゃんと音楽を聴いて育ってきた国の人がみたら、失笑されてしまう
「俺は日本のミュージシャンだ」なんて恥ずかしすぎて言いたくないわ
:09/08/03 14:00 :W52CA :DXjXCLq6
#348 [ぷっくる]
オジーオズボーンの3代目ギタリストのジェイクEリーも日系アメリカ人と中国系アメリカ人のハーフ…だから日本人の血が何%か入ってるし
アトミックトミーMとかKUNIとかもギタリストとしてアメリカでメジャーだし
菊田俊介もブルースだけどアメリカではメジャーだよ
日本人でもアメリカ行ったら日の丸背負っちゃうみたいだよ(笑)
それが移民の国アメリカだからね
だからDuckも日本なんて狭いマーケット気にせずに英語圏に早く飛び出せよ
日本のJPOPは逆立ちしても本番じゃ敵わないのは宇多田ひかるが証明したんだし
アジアはアジアで盛り上がるつもりなんだろうけども
ロックは英語圏の文化なんだから本場行けば 人種は関係無いよ
カッコ良かったらそれが最高なんだからさ
野球と一緒だよ
イチローがそれを証明してるよ
:09/08/03 15:23 :P10A :3/1k65mM
#349 [Duck@インギーは俺の嫁◆Duck.d5PX.]
>>348まぁ日本が嫌いってわけではないので(政治云々は板違いなので
日本ならではのグルーヴやタイム感ってあるみたいですからね
日本の上手いバンドが本場で演奏した時に
「日本人はこんなグルーヴを持っているのに、なんで俺達の真似をしたがるんだ?」と聴かれたらしいです
最近マジで英語しゃべりたいです
音楽云々ではなく、異なる文化の人の考え方に触れたくてしょうがないです
情報を仕入れる場所が1つのメディアに限定されないように、なるべく色んな意見を聞くようにしてきましたが(善悪や賛同出来る出来ないは別の話で
やはり日本語だけでは限界があります
アルカイダとか、シーシェパードの人とかの話しだって聴いてみたいし
逆に色んな国の公的機関の話しも聴いてみたい
それが人間性を高めるというか、自己の確立に影響すると思うんですよね
ここらへんは完全に母親譲りですww
:09/08/03 15:36 :W52CA :DXjXCLq6
#350 [ぷっくる]
口で言うのは簡単だがね(笑)
でも野球とかでも日本のプロ野球経由せずに直接メジャーと契約するのがこれからは主流になるし
そこまでのレベルに達してなくてスカウトされなくてもマイナーからコツコツ這い上がる人もいるわけだしな
所詮日本の芸能界みたいなGSやロカビリーブームで一財産築いたような輩が牛耳ってる底の浅い組合みたいな音楽業界では
各々がブームでは成り上がった人生観しか持ってないから
儲け主義に走ってブームばかり追いかけてブームが根付かないんだよな
アーティストは使い捨てなんだよ
てめえら先駆者がもっと根付かせる仕組みを作ってこなかったから日本の音楽業界は浅いんだよな
売れなくなっても活動できる余地が日本には無いからね
社会人リーグや独立リーグみたいなプロリーグ以外の枠組を模索してるのが野球だけど
野球もやっとそういう取組みするようになったのは
若い人材がメジャーに流れるからでメジャーの洗礼を受けたからそうなってきたわけでね
日本の音楽業界はまだまだ胡座かいてるよ
そのうち後進国だと思ってたアジア圏から日本のアーティストを脅かすような存在が出てくるに決まってんだからさ
:09/08/03 15:46 :P10A :3/1k65mM
#351 [ぷっくる]
口で言うのは簡単ってのは早く英語圏行けよって意味な(笑)
Duckのレスに言ったんじゃないよ(笑)
:09/08/03 15:48 :P10A :3/1k65mM
#352 [KILLA DOG]
何かぷっくるさんとDUCKがすごく熱く語ってるから、ついていけなくてレスできなかった(笑)
日本は本間にアメリカの真似しかできないのだろうか…
そりゃ日本にも誇れる物などはあるが、音楽に関してはアメリカの真似事にしか思えないのは俺だけかな。
仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないけど、日本人はアメリカに憧れるのは何故だろう?
まぁ俺もその一人ではあるけど、ただ単に憧れるだけでは何も始まらないので、英語を勉強したり、アメリカの文化やアメリカ人の性格や、考えなどを多数のアメリカ人と接して色々教わったりとかもしてきたかな。
俺の場合は白人よりアフリカ系アメリカ人の黒人の友達が多いから、偏った知識や、文化や人間性しかわからないのもあるけど(^^;
言葉も黒人が使う感じになってしまうし(^-^;
音楽も黒人音楽から入ったしさ。
何かまた俺の悪い癖の、話が関係ない方向へいってしまったorz
それとこれは個人的な考えですが、日本の音楽業界には何の憧れもないし、日本の音楽には良さは全く感じられませんね。
良い音楽はないとは言いませんがね。
俺はただのミーハーなのかな(笑)
:09/08/03 20:56 :W61SH :Cvv2bOtA
#353 [ぷっくる]
完全にアメリカの手口でしょ
戦争が終わって10年間はGHQの統治下にあったわけやし
その頃はソ連から中国から北朝鮮からってアジアが共産主義化しそうだったから日本も例外ではなかったわけでね
アメリカの極東アジア戦略の一つとして
アメリカ文化を日本で垂れ流したんやないですかね
自由の国アメリカを日本の若者に印象付けるには音楽が一番手っ取り早いでしょラジオから流してればいいわけなんで
敗戦後の暮らしも貧しかったからアメリカの文化や新しい価値観が眩しかったんちゃうかなぁ
見るもの聞くもの全てが珍しいでしょ
だから短期間で日本人は洗脳されたんやと思いますよ
黒船が入ってきた時からこうなるべくしてなったんちゃうかなぁ
アメリカは賢いから絵は描いてたはずですよ
日本人の新しいものに貪欲な好奇心…国民性もあるだろうけども…
島国やから安心してたんちゃいますかね
日本の政治家達は…
アメリカは日本よりは自由の国だから
そういうアメリカの文化に対して昨日まで敵国でも来るものは拒まずみたいな寛容さというかおおらかさがありますよ
差別はするけどね
1950年代のアメリカはアメリカが一番良かった時代だから
それを受け入れる余裕がアメリカにもあったんですよアメリカが変わるんはベトナム戦争以降ですからね
:09/08/03 22:29 :P10A :3/1k65mM
#354 [KILLA DOG]
ぷっくるさんの言うことよく解ります。
今やもう日本に限らないですが、政治にしろ食事や音楽や何にしろ欧米文化に影響されてるのは致し方ないけど、何かこの国の乏しさを感じるし、日本国や国民自体が個性がなく、周りの国の影響を受けやすく、何かにつけ流されやすい体質になっているのが寂しく思いますね。
日本人は何故こうなってしまったのか…
って考えたり話してたらキリがないですね(笑)
人の事とやかく言える立場でもないですけどね(笑)
話変わって、本間に新しいギターヒーローが現れないかなぁ。
もう現れないやろね。
それともしイングヴェイが事故で亡くなってたら、ぷっくるさんが言うように絶対伝説になってたでしょうね!
:09/08/03 23:50 :W61SH :Cvv2bOtA
#355 [Duck@インギーは俺の嫁◆Duck.d5PX.]
ふむ…
俺が思うに、アメリカの策略…と言ったら聞こえが悪いですが
そういうんじゃなくて、大衆が無能なんじゃないですかね
俺が実際に同じ年代と話すと、何も考えてない奴ばかり
誰かが良いと言ったら良い。誰かが駄目だと言ったら駄目。
決まっているから、普通ではないからという理由で弾圧する
それに気づいてない奴すらいる
影響されることは否定しないっていうか良いことですが
音楽でもそうですよね
誰かが良いと言ったらみんな買い始める
本来の意味だったら、趣味の共有が出来ている、良いことなんですが
文字通りの意味になっているから駄目なんですよ
:09/08/04 02:23 :W52CA :MWihCTyA
#356 [ぷっくる]
やはり何度も抵抗した人達は居たと思いますよ
三島由紀夫とか学生運動家とかね
パンキッシュな思想って若者の思想なんですよね
上から抑えつけられる事への反抗するんは若者の特権でしょ
大人になったら大人げないと言われるでしょ
若い時嫌いだった大人に誰しもがなるわけなんで
そこで自己矛盾があるはずなんだけど
普通は力づくで無理矢理大人になってしまうんですよね
だから左翼的な思想って子供じみてますよね
幼稚臭くて青臭いからね
そう思ってしまった時点で既に嫌いだった大人になってもうてるんですわ
今の日本人は冷め過ぎてんのとちゃいますかね
小学生くらいで早い子は大人になってるんですよ
でも子供の時の気持ちを大人になってもまだ持ってる人もいるから
その気持ちが純粋なほど
日本では生き難いんやないかな
大人になるのを拒んで死ぬ人もいるし
若くして大人になってしまって絶望して死んだり
なんかよー判らんな
もう少し考えまとめてから書けば良かった(笑)
見切り発車して支離滅裂ですわ
:09/08/04 02:29 :P10A :afciY9cA
#357 [Duck@インギーは俺の嫁◆Duck.d5PX.]
音楽なら歌詞に良く出ていますよね
俺は嫌いですが、ラブソングがやはり多いですよね
世界的に認められているラブソングは、クソみたいなノイズより詩的だと思うんです
音楽は芸術です
歌詞も音楽の一部です
そこで作文書いてどうすんの?
なんや知らんですけど、ちょっと前流行った「そばに居るね」だかここに居るよ だか知らんけど、そんなのありましたよね(題名書くだけで吐き気がするわ
題名聴いて中身わかるじゃないですか
リスナーがバカだから、バカな曲でないと、バカには伝わらないんですよね
それが駄目なんですよ
バカにウケるビジネスってどうです?w
廃れるのは当然ですよ
:09/08/04 02:29 :W52CA :MWihCTyA
#358 [Duck@インギーは俺の嫁◆Duck.d5PX.]
つまり、日本の音楽市場が駄目なのはリスナーのせいだと思います
より良い音楽を探そうとしないのが一番の問題
みんな耳が聴こえるようになれば、売れなくなると思うんですがね
まぁ音楽好きというステータスを付加するために聴いてるんでしょうから、どーでもいいんでしょうね
どーでもいい奴が聴いてるどーでもいいクソノイズ
それがウケるどーしようもない市場
こんなんやってらんないですよ
国内アーティストのCDとか、7〜8年買ってないと思います
:09/08/04 02:35 :W52CA :MWihCTyA
#359 [Duck@インギーは俺の嫁◆Duck.d5PX.]
あ、付け加えておきます
「みんなと違う洋楽聴いてる俺カッコイイ…」ってなってるわけじゃないです
そんなクソみたいな理由で芸術感を狭めるほど腐ってません
みんなと一緒は嫌だっていう
みんな一緒のセリフ…ってね
:09/08/04 02:39 :W52CA :MWihCTyA
#360 [ぷっくる]
日本人にはね
美学がないんですよ
これを失ってしまったら自分が自分で無くなるような絶対的な精神的支えみたいなもんですわ
これ持ってる人と持って無い人とでは人間としての生き方が全く違うんですがね
持ってない人は生きて行きにくいですよ
学校や親も教えないでしょ
欧米人には宗教があるからアンチキリストは少数派でしょ
宗教的道徳的価値観みたいな共通するもんを欧米人は持ってるんやけど
日本にはそれがないからね
それに変わるもんは俺は美学やと思うんやけど
日本では誰も見てないから万引きしよとか
親バレせんから売春しよとか
夜中やから信号無視しよとか
酔ってるけど乗って帰ろとかね
皆なイジメてるから俺もイジメたろとか
バレへんかったら別に構へんやんみたいな
事の善し悪しを決める基準がね
なんか違うんやな
いつからこうなったんかな
まぁ外国にもいるとは思うけどね
でも日本人は軽いねんな
同じ日本人として大差ないはずやのに違和感感じる時が多々あるかな
:09/08/04 02:47 :P10A :afciY9cA
#361 [ぷっくる]
だから日本人でも宗教入ってる人は強いよ
新興宗教にもいろいろあるけどね(笑)
でも先進国でも日本だけ異常に自殺者多いし
若者の自殺が多いからね
若者がそういうの持ってないって事で
教育がおかしいねん
:09/08/04 02:59 :P10A :afciY9cA
#362 [KILLA DOG]
そうですよね。
今の若者の心が全くわからないです。
何を考えて日々を過ごしているのか。
何を楽しみにしているのか。
仕事に関してどう考えているのか。
家族(両親、祖父母、兄弟、妻や子供)カについてどう接していて、大切にしているのか。
仕事もせず親のスネをかじって、仲間達と楽しく遊んで過ごせれば良全て良しみたいに考えて過ごしているなら、もう日本も終わりやね。
楽して稼ごうとしたり、すぐ辞めていったり、毎日毎晩どっかでたむろしてる奴ら見ると、どうしても文句を言うてしまう(笑)
親の苦労や仕事してる人達の苦労や辛さもわからずに、呑気に遊びほうけてる奴らがムカついてさ(^^;
音楽でも流行りものばかり聴いてて、流行ってるのがイケてるとか、いいみたいに思ってるんやろね。
自分の考えってのがないのかなぁ。
はぁ…俺もおっさん化してるなぁ(笑)
:09/08/04 12:27 :W61SH :thX2fpn2
#363 [ぷっくる]
なんか話がスレ違いもえーとこやね(笑)
夜中書いたレス言うのは昼間見直したら恥ずかしいわ(笑)
世の中に対する不平不満を歌詞に乗せたり 生きざまで表現すんのんがロック魂やと思うから
板違いではないと思うんよ
音楽いうのは聞く側にとってはただの娯楽かも知れへんし金払って買う商品やから言いたいこと言うんやろし
でも作る側にしたら作品なわけで 大量生産品ではなく手作りのハンドメイドなわけやからね
売れなくても作り続けるはずやし…それが創作意欲なわけやから
機械に入れてボタン押したら勝手に作ってくれるもんやないんやからね
だから作品に自分の思い入れたり 聴けばわかるその人のアイデンティティーが感じられるものやないとあかんやろしね
主張やメッセージやら…まあ音楽に限らず
文学や映画やアニメやゲームとかもそうやからさ
ただ作り手が客に迎合することへの葛藤は絶対あると思うねんわ
作り手は採算性無視して妥協せずに作り込みたいやろし
それを許さないプロダクションや客がいるのも事実でね
妥協するかしないかやと思うねんけどね
そこでその人の美学がどう作用するかやないかな
:09/08/04 12:48 :P10A :afciY9cA
#364 [ぷっくる]
昔みたいに音楽が一部の貴族や金持ちだけの娯楽やった時代は
クラシックみたいに客は貴族で
作曲者が演奏者や指揮者でね
朝から晩まで創作して楽譜書いてるだけやってんし
食わせてくれるパトロンがおったわけでさ
モーツァルトなんて寝る暇無いくらい1日に作曲する曲数言うたら凄い量やねんからさ
せやなかったら計算が合わへんねんからな(笑)
だから天才や神童や言われんのやろけども…
娯楽がないからね昔は…
何を楽しみに人は生きてたんやろか?って思いますわ
現代人からしたら退屈やったんちゃうかなと…
平民は晩餐会とは無縁なんやし
音楽聴いたりは無いんちゃうかな
教会でお祈りする時にオルガンの音聴くくらいでしょ
まあクラシック言うても音楽の父のバッハが活躍してたんが何年前かな?
アメリカの独立戦争やらフランス革命の頃でしょ
まぁ言うてもそんなめちゃめちゃ昔って感じやないけどね
中世の頃でもないし18世紀末頃やからね
:09/08/04 13:10 :P10A :afciY9cA
#365 [ぷっくる]
だから芸術は商業ベースに組み込まれてしまったらアカンのやと思いますよ
歴史が証明してるからね
現代の音楽言うのは身近やからね持ち運べるし
今は便利に簡単に音楽聴けるし
相対的に音楽の値打ち下がってんのや思いますわ
例えば文学やったら名だたる有名作家の新作が出るのは何年待ちとかザラやし
漫画とかかて大抵のファンは新作待ちでしょ
いくら好きなマンガ家の作品が毎日読めるからって新聞の4コマ漫画書いてくれても嬉しくないよね(笑)
4コマ漫画なら毎日読めるねんけど
ストーリー漫画は毎日読めない
どっち取るねん?言うたら大抵の人はストーリー漫画のほうを待ってでも読みたいんちゃうかな?
4コマ漫画が商業ベースって意味やないけども
きょうび新聞の4コマ漫画見てて朝から大笑いしたとか 考えさせられたなとかあまり記憶が無いねんわ
他愛なさ過ぎるねん
4コママンガのバッシングしたいわけちゃうからね
サザエさんも始めは4コママンガらしいしね
:09/08/04 13:41 :P10A :afciY9cA
#366 [KILLA DOG]
俺が一番関係ない話してますよ(笑)
:09/08/04 13:41 :W61SH :thX2fpn2
#367 [ぷっくる]
日本の音楽って4コマ漫画ぽいとこあるよ
そら全部が全部とは言わへんよ
新聞みたいに何百万人がその瞬間かならず4コママンガ見てるやんか
かなりの影響力与えれる媒体のはずやねんけどな
でも描いてるマンガ家はそれを活かしてないような気がすんねんけどな
すごく勿体ないわ
日本の売れてるミュージシャンだってそうやんか
テレビのクイズ番組とタイアップしてるグループとかな
けっこうなペースで某大御所のお笑い芸人が詞を書いてるわなぁ
すごく盛り上がってるし影響力もあるやんか
でもなんか勿体ない事やってんなぁって思うねん
皆まで書かんけどな(笑)
:09/08/04 13:56 :P10A :afciY9cA
#368 [ぷっくる]
平和ボケもあるんかいなあ治安が良いからね日本は
潜在的な犯罪や犯罪者予備軍が少ないやろ
そら最近はDQNや基地外もおるから凄惨な事件も多いねんけどな
アメリカみたいにちょっとしたキッカケで潜在的な犯罪がドバッと表に出てきたりが無いやん
キナ臭さみたいなもんかな
アメリカにしろイギリスにしろ
だいたい学校とかでも人種でグループ化するから
富裕層の白人と貧困層の黒人とプエルトリカンとラテン系と韓国系でパワーバランスを形成してんねんわ
俺の知り合いがLAとロンドンに留学してるから
その話によるとやねんけどな
日本人は少ないからアジア系はほとんど韓国人らしいんよ
その人種のグループで派閥みたいなんができあがってて抗争が起こるんやて(笑)実際ギャングみたいなもんで
エリアがあるからうっかり知らずに敵対する街で目を付けられたら半殺しにされたりしてそれがエスカレートしたら殺し合いになるねんて(笑)
アメリカだけかと思ったらロンドンも一緒やて
人種で派閥ができあがってて差別がめちゃめちゃ激しいわって言うてたし
それはイジメみたいなもんやと言うてたが
海外で留学しよか…みたいな子は根性あるから大丈夫やろけど
治安が良いから…平和やから…ってそのわりに日本は自殺者多いねんなアメリカやイギリスより
:09/08/04 14:37 :P10A :afciY9cA
#369 [KILLA DOG]
俺はアメリカのギャングのことしか知りませんが、確かに人種にわかれてますね。
アジア系でもほとんどが中国か韓国で日本のマフィアはそれほど多くないですしね。
俺も昔よくハーレムとかでギャングにからまれましたわ(^^;
今はあちこちにギャングの知り合いも増えたので、ある程度の地域のギャング達とは顔見知りになりましたけど、まだまだ危険ですよ。
留学する人達はまだ治安のいい地域に行くみたいですね。
俺みたいに馬鹿でない限りあえて治安の悪い地域を選んでに行く気にはならないでしょうけど(笑)
俺は留学したわけではないですよ。
日本は本間平和な国ですよね。
:09/08/04 17:30 :W61SH :thX2fpn2
#370 [ぷっくる]
>>349LAもロンドンも知り合いは両方とも女の子やねんわ
せやから道歩いてて絡まれたりはまだないけど
学校でケンカはしょっちゅうらしいよ(笑)
ハイスクールやで
あんなイジメを腹に溜めこんで我慢する方向で生活してたら学校行けなくなるみたいやけどな
言葉が完璧ちゃうから聞こえてこなくて助かっとんのはあるんやろけど
悪口言うてんのは顔見たらわかるからムカつくらしいけどね(笑)
ロンドンの子はかなり勝ち気やねん(笑)
いきなり白人の男とケンカして相手の骨折ったったらしいから(笑)
でも留学するような子やから日本帰ってきたらめっちゃ金持ちやし イケイケや
海外で生活するとバイタリティーがないとあかんし
前へ前へ出て行かな
謙虚さや奥ゆかしさ…みたいな日本伝統の美徳みたいなんはアホらしいし ナメられるだけや
大人しいと損やねんわ
そういう平和さが日本にはある
人種でもまれないからね
日本人同士でコミュニケーションしてるから
平和なんやわ
:09/08/04 23:42 :P10A :afciY9cA
#371 [KILLA DOG]
まぁ平和な日本で生まれたのはいいことですけどね。
日本も結構閉鎖的なとこもありますよね。
てか話変えますがすいません(^^;
イングヴェイの話でもないですが…
俺何年振りかにSKID ROWのBestAlbumを聴いたら、何かはまってしまった(笑)
SKID ROWと言ってもゲイリー ムーアがいた方じゃないですよ(笑)
:09/08/05 00:04 :W61SH :9Ov5lAyE
#372 [ぷっくる]
しかしKILLAさんもハーレムでギャングと顔見知りて(笑)
英語もしかしてペラペラ?
俺は会社に外人がいてるしイギリス人の友達も居るよ
高校の時 隣の家にアメリカ人が住んでて英会話教室やっててんわ(笑)
19のときアメリカにホームステイしたことあるよ
その外人のつてで
俺は初キスはアメリカ人や隣の家の奥さんの妹(笑)
一番後悔があるとしたら十代で海外経験…とは言うてもホームステイやから旅行みたいなもんやねんけど…したのに俺はなんでアメリカに行かへんかったんやろうか…みたいなね
家庭持ったし年齢考えたらもう無理やからさ
だからDuckに言うわけやねん
アメリカ行けってな
一度は行ってきたらええやんか
ギター巧いねんから
そんだけ巧かったら海外でも通用するし海外生活するなら人に負けない特技あるのは強みやねん
外国ではバイタリティーを重要視するからね
日本国内で生活してたとしても 一歩実家から出たら 隣の家で暮らすのも沖縄や北海道で暮らすのも一人で生活する不自由さは変わらんからね
若かったら海外でも何とかなるよ
猿岩石の大陸横断ヒッチハイクと一緒やで
雄二と2人で行ったらええのに(笑)
:09/08/05 00:05 :P10A :G2nvXkks
#373 [ぷっくる]
>>371セバスチャンやろ?(笑)
スキッドロウはけっこう好きですよ
ワルガキぼさがあるから
:09/08/05 00:08 :P10A :G2nvXkks
#374 [ぷっくる]
LAに留学した子もそんな感じで背中押してたら
ほんまに留学したからな(笑)
留年して一年からもう一回やってる感じや今高3ちゃうんかな
進級できてたらやけど(笑)
でもしょっちゅう日本帰ってきてるからね
世界は思ってたより狭いわって言うてるで
:09/08/05 00:19 :P10A :G2nvXkks
#375 [ぷっくる]
俺より弟のほうが影響されてるわ
弟はふらっとヨーロッパ行ってきたり黙ってチョイチョイ海外行ったりしとんねん
アメリカもシカゴに住んでたしな
ええ年やのに仕事も定職についてないし
バツイチやし(笑)
人としては最悪やけど楽しい人生やと思うねん
真似できんけど憧れるわ
弟は完全にブルースマンやし現役でまだやっとるで
黒人音楽しか聴かないしロックからブルース入ったとかやなく
最初からブルースやからな
俺らとは全然違うわ
インギーとかなメタルやハードロックも俺らや家族が聴くからそう言う話はできるねんけど
ギターは最初から耳コピの我流やし
楽譜なんかも一切使わへんしね
ブルースに関しては兄貴の俺が弟にかなり影響されてるぐらいやからね
:09/08/05 00:34 :P10A :G2nvXkks
#376 [ぷっくる]
何でこんな展開になったんやろか(笑)
あかんな 俺もオッサンやわ
俺 関西弁でレスしだしたらなんぼでも書いてまうからね(笑)
チラシの裏話な
KILLAさん年齢近いし 関西人やから…ついなぁ
関西弁聞いたら釣られてまうねんわ(笑)
なんか知らんけどな
普段会社でも関西弁封印してんねんけど関西弁の客と話たら関西弁になってまうからね
それに似てるわ
楽器板の俺もかなりクドイけど
ここにレスしてる時もええ加減クドイ過ぎるやろ
アカンねんなぁ 本間自重せな
:09/08/05 00:48 :P10A :G2nvXkks
#377 [Light]
caprici di diablo凄まじすぎる^^;
こんなに超速で弾いてたら指吊りそう(笑)
:09/08/05 01:07 :SH06A3 :tk/gXivE
#378 [ぷっくる]
そりゃヴァイオリンの鬼神と云われてるニコロパガニーニのカプリース(カプリセス)からインスパイアされた曲だからなんじゃないかな?
インギーの速弾き…スィープ奏法の原点とも言えるのがパガニーニで
24のカプリースの5番をスィープ奏法駆使して弾いたわけなんだよ
原曲はヴァイオリンだからとても速い曲だよ
インギーが24のカプリースの5番を耳コピした譜面がアメリカのギター雑誌に載ったんだよ
それでアメリカの速弾きギタリストの間でパガニーニのブームがくるわけよ
映画のクロスロードに悪魔のギタリストのジャックバトラー役でスティーブヴァイが出演して24のカプリースの5番を弾いたぐらいだからね
ギターバトルのシーンなんだがね
主演はラルフマッチオでアメリカのティーンズアイドル映画だよ
パガニーニの作曲した24のカプリースはヴァイオリニストでも24曲全部弾ける人がほとんど居ないくらい超絶技巧なんだよ
パガニーニ自身が弾けない曲を作曲したと云われてるがね
パガニーニは『鬼神』なんだがね(笑)
俺とDuckは偶然にもパールマンのカプリースのCD持ってんだけど(笑)
だからインギーの速弾きはヴァイオリンフレーズをロックに取り入れたってとこが素晴らしいロックギターの革命なんだよな
今はインギーより速い人はいっぱいいるけど
インギーより以前にはインギーみたいな人はいなかったんだよな
クラシカルな人はいたけどね
:09/08/05 01:54 :P10A :G2nvXkks
#379 [ぷっくる]
あの映画もアメリカらしい中身がない支離滅裂な映画だよ(笑)
クロスロードってのはアメリカ南部の国道が交差してる場所で
ブルースの神様のロバートジョンソンの曲名なんだがね
エリッククラプトンが若い頃クリームでカバーした曲でもあるんだけど
カバーだけど原曲はカントリーブルースだからアレンジされて違う曲みたいだがね
歌詞が一緒なのかな?
映画も最初はブルースのクロスロードを意識した感じでロバートジョンソンの魂を探しに行くみたいな
ソウル感溢れる流れから一転ラストのギターバトルでジャックバトラーがスティーブヴァイが役作りとか無いからね(笑)
そのまま本人がシャーベルのジャックバトラーモデル持って思いきりメタルギタリストで登場するかんじ
ラルフマッチオは元々クラシックギタリストの設定だから
最後はカプリースが出てくるんだがね
ブルージーなフレーズのギターバトルではジャックバトラーのオウム返し攻撃…スティーブヴァイお得意の物真似だな…には勝てないから
カブリースの5番を弾きはじめるんだよ
タイトルやブルースとかロバートジョンソンとかの設定の意味がラストで空中分解するからね(笑)
でもギタリストなら見たら楽しめるよ
見応えはあるしね
ブルース好きには くだらん映画だろな
:09/08/05 02:18 :P10A :G2nvXkks
#380 [七]
>>379クロスロードはギタリストなら見ておきたい映画ですよね。
ラルフのカプリースの超絶的な大げさポジション移動には 笑うしかなかったですね(笑)
:09/08/05 02:25 :F906i :UvJflZBw
#381 [ぷっくる]
スティーブヴァイは元々バークレイ音楽大学時代に
クラプトンのクロスロードを耳コピした譜面をフランクザッパに見てもらってザッパバンドに加入した経緯があるから
スティーブにとってはクロスロードは思い入れあると思うんだよな
映画見る前はタイトル見てスティーブヴァイなら これは絶対面白そうだと思うよな
しかし全然違ってた(笑)
かすりもしてなかったよ
:09/08/05 02:27 :P10A :G2nvXkks
#382 [七]
>>381あれ?そうなんですか?
俺はてっきりヴァイが ザッパの曲を採譜して それがきっかけでザッパバンドに加入したっていう風に何かで読んだ記憶があるけど
:09/08/05 02:30 :F906i :UvJflZBw
#383 [ぷっくる]
>>380七さん…
あれって吹替えだよね(笑)
指弾きだっけ?俺も見たのだいぶ前だからいまいち記憶が定かではないんだけれど…(笑)
スティーブの最後弾き負けするところが
わざとらしい負けっぷりだったのを覚えてるんだけども…(笑)
:09/08/05 02:32 :P10A :G2nvXkks
#384 [ぷっくる]
>>382いや最初はクロスロードだよ
ヴァイは採譜能力買われるのは確かで
ザッパバンド入ってから話声や会話とか ありとあらゆる耳コピさせられて
ザッパが弾けないようなフレーズとかもスティーブヴァイが譜面にしてたらしいよ
ザッパが鼻歌で歌ったようなのをギターの譜面にしたり
まあザッパが変人だからね
:09/08/05 02:36 :P10A :G2nvXkks
#385 [七]
>>383確か字幕じゃなかったですか??
俺も観たのがかなり前やからうろ覚えです(^^;)
確かヴァイが負けるテイクって
ヴァイ本人が雑誌インタビューで言ってたんですけど、一回目のテイクで結構メロディーやリズム崩して負けた感じを出したらしいんですけど
後日、監督から負けっぷりに派手さが無いとかなんとかで 撮り直させられたって言ってましたよ
だから、負けた感じを全面に出すために かなりわざと臭く ズタボロにメロディーやリズムを崩したって言ってたから
わざと臭く見えても仕方ないんやと思いますよ(笑)
:09/08/05 02:43 :F906i :UvJflZBw
#386 [七]
>>384そうでしたか( ´∀`)
自分の中の記憶を書き換えておきます♪
それにしてもザッパの曲の採譜も凄いけど
ザッパの難解な曲の譜面をほとんど初見で弾けるザッパバンドのメンバーの読譜力の高さが羨ましすぎる(笑)
:09/08/05 02:47 :F906i :UvJflZBw
#387 [ぷっくる]
へぇー
そんな裏話があったんだね(笑)
つか…撮り直したりしてんだね
けっこう監督はマジなんだなー(笑)
スティーブは黒い革コートで悪魔の役だからね(笑)
顔が爬虫類顔だから…
あの役はスティーブにしかできないよな(笑)
ハマリ役だしね
後日ジャックバトラーモデルが発売されたのが笑えるよ
写真館スレに貼ってるけど3シングルでスティーブヴァイのギターって意味では珍しいギターではあるよ
:09/08/05 02:51 :P10A :G2nvXkks
#388 [ぷっくる]
ザッパバンドは凄いなぁ
ザッパバンドと言えば…スティーブヴァイも凄いけど
スティーブヴァイにハモれて シタールも弾けて キーボードも弾けるアイツ…
顔だけ見たら全然ロックのロの字もないけど
スティーブやザッパやドゥイージールやウォーレンはアク強いじゃん
持ってるギターも変わってるし
あー名前出てこん
:09/08/05 03:02 :P10A :G2nvXkks
#389 [ぷっくる]
あー思い出したわ
マイクケネリーや!
あの人が一番凄いわ(笑)
:09/08/05 03:06 :P10A :G2nvXkks
#390 [七]
>>387当時のヴァイは 今では想像できないくらい気持ち悪かったですからね(笑)
アルカトラスの時のは…もうひどすぎて(^^;)
それにしても、ジャックバトラーモデルが市販されてたのは知らなかったです
…欲しいな(笑)
今YouTubeでクロスロードのギターバトル見てるんですけど、ジャックバトラーが使ってるギター2ハム仕様ですけどまた別のモデルなのかな??
マイクケネリーは 確か以前ここで ぷっくるさんに教えてもらったギタリストですね♪
:09/08/05 03:15 :F906i :UvJflZBw
#391 [七]
あ〜、ラルフ指弾きです!
それにしてもよく覚えてますね( ´∀`)
:09/08/05 03:17 :F906i :UvJflZBw
#392 [ぷっくる]
あら?? 本間?(笑)
シャーベルからジャックバトラーモデル出てるよ
bbs2.ryne.jp/d.php/musinst/591/307これをシャーベルのサイトで拾ってんけどな
だからてっきり3シングルやと思いこんでたよ
吹替えってのは字幕って意味じゃなくて
ラルフマッチオが弾いてなくて誰か別人違うかなって意味ね(笑)
ラルフマッチオはあんなん弾けれんのんちやうかなぁ
知らんねんけどね(笑)
:09/08/05 03:24 :P10A :G2nvXkks
#393 [ぷっくる]
スティーブヴァイは垢抜けたよね
本間イモ兄ちゃんやったのに(笑)
デイブリーロスバンドから雰囲気変わったんやわ
デイブも絶対イモ臭いなーコイツって思った思うよ(笑)
ビリーシーンも同じで(笑)
デイブバンドに加入前のビリーはスーパーで万引きしてたらしいからね
タラスが全然売れてなかったから
上半身裸でコート羽織ってポケットからピーナッツバター塗った食パン取り出してジョージリンチに食べるか聞いたらしいよ(爆)
ジョージは引いたらしい(笑)
:09/08/05 03:34 :P10A :G2nvXkks
#394 [七]
>>392ピックガードも付いてなかったから また別の機種をジャックバトラーモデル扱いで発売したのかもしれないですね
あ〜、吹き替えってそういう意味でしたか(^^;)
あれは ヴァイが弾いてるのを流してるだけみたいですよ
ラルフの運指はヴァイからの演技指導だそうです。
実際はギター弾けないみたいですよ
それもヴァイのインタビュー記事で暴露してるから間違いないと思います♪
画像のヤンギ2002年8月号で掲載されてます。
jpg 27KB
:09/08/05 03:37 :F906i :UvJflZBw
#395 [七]
>>393ビリーシーンがそんなんやったなんて(笑)
そりゃジョージもひきますよ(笑)
:09/08/05 03:44 :F906i :UvJflZBw
#396 [七]
あかん、すっかりスティーヴヴァイのスレになってしもた(笑)
:09/08/05 04:14 :F906i :UvJflZBw
#397 [KILLA DOG]
おぉ〜!ヴァイかぁ〜!っていうてもヴァイのことは全くわからんけど(笑)
クッソー!ぷっくるさん、七さんの話に全くついていけやん(やんけ〜笑)
セバスチャンはカッコイイっすよ。
まぁSKID ROWはJON BON JOVIに見出だされたバンドだから、初めどんなバンドやろって思ってたら、かなりカッコイイから昔夢中になってましたね。
ぷっくるさん
まぁ俺はHIP HOPが一番好きなんで、黒人に憧れて実はRAPもしたりとかもしてるんですよ(笑)
知り合いのツテで何でかハーレムやあちこちの地域や州のアメリカのどでかいギャングに一時誘われた時期もありましたよ(苦笑)
英語はペラペラってわけではないです(^^;
Lightさん
あの曲はめっちゃ難しいっすよorz
:09/08/05 09:44 :W61SH :9Ov5lAyE
#398 [KILLA DOG]
あれ?何か文章おかしくなってた(笑)
:09/08/05 09:45 :W61SH :9Ov5lAyE
#399 [ぷっくる]
>>394YouTube見たよ(笑)
>>392のギターがサブで一瞬映ってたよ 弾いてはなかったから俺の勘違いやね(笑)
しかしあの2ハムの赤いギター…あれ何処のギターなんやろか?
シャーベルにしてはシャーベルの記号が無かったような
シャーベルの記号はボルトオンやねんけど
ヘッドはストラトヘッドやったはずなんやがね
あれはコンコルドやったけど コンコルドだとジャクソンはスルーネックやないとおかしいからね
ディンキーシェイプも最初はジャクソンの仕様で途中からシャーベルにもディンキーが出るんやけど
基本的にはシャーベルはジャクソンよりもコンポストラト志向が強いねんわ
シャーベル/ジャクソン時代はやけども…
今は別会社でシャーベルはフェンダーUSA傘下で
シャーベル/ジャクソンは元々グローバージャクソンがウェインシャーベルから買い取った会社やからね
ラットやドッケンやヴァイやエディも元々のウェインシャーベル時代からギター作ってもらってたらしいからね
グローバーに社長が変わってジャクソンが出てきてソロイスト発売
グローバージャクソンと仲良しなんがランディローズやジェフベックなんやわ
あとラットのロビン
ロビンが口利いたからシャーベルもディンキーと普通のストラトと選べるようになるわけ
ラットのウォーレンがディンキーの蛇柄使い出すようになるんやけど
だからシャーベルでコンコルドヘッドは違和感あるなぁ
:09/08/05 12:06 :P10A :G2nvXkks
#400 [ぷっくる]
ボルトオンでコンコルドは普通はESPの記号やねんけどね(笑)
でもあの映画でヴァイならESPは絶対無いから
やはりシャーベル/ジャクソンやろなー
ヴァイはシャーベルのあとパフォーマンスに乗り換えてそのあとがアイバニーズやから…
パフォーマンスはヴァイ以外にもラットのウォーレンやドゥイジールザッパが使ってる
ドゥイジールも矢沢永吉やB'zのサポートしてるし日本びいきやわ
パフォーマンスは日本人がやってる会社やからね
ウォーレンもかなりの日本びいきやからね
ギターに日本語で『ロンドン』て書いてたし
ラットのロビンの漢字で『付恋(with loveの意)』なギター使ってたしね
ラットが日本で人気あるのも頷ける(笑)
ジェイクEリーが日系人なんもあるねんけどな
ジェイクも元々はラットやからね
彼らの兄貴分のジョージリンチがシャーベルからESPに乗り換えて『神風』ギターをメインにするしね
ESPもジョージリンチが使うからアメリカでブレイクして
メタリカがESP使うわけやからね
:09/08/05 12:22 :P10A :G2nvXkks
#401 [ぷっくる]
アメリカにESPのギター最初に持ち込んだんわ
ロンウッドやねんけど
ロンウッドはやはり音楽ジャンルもあるけど根付かなかったんやろな
ローリングストーンズとESPはミスマッチやで
だから当時の西海岸のLA〜サンフランシスコで注目されてたんがラウドネスやからね
高崎のランダムスターを弾いてジョージリンチはシャーベルからESPに換えるねんからさ
ジョージリンチはいまいちセールス的には成功してないけど
ヴァンヘイレンとアマチュア時代に競り合ってたくらい人気あってんから
せやからLAではビッグネームやねんで影響力あんねんから…
ただ波に乗れなかったんやろな
ドンドッケンがドイツ系やからなデビューアルバムはドイツのレーベルやから
ジョージのオリジナルリックはジェイクやウォーレンがパクってたし
ジェイクとウォーレンのほうが売れたの早いからね
ジョージは30代でやっとこさブレイクするから
だからジョージリンチの話は面白いよ
苦労してるからね(笑)
:09/08/05 12:37 :P10A :G2nvXkks
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