陰陽師
最新 最初 🆕
#1 [七氏] 09/02/28 09:29
陰陽師
妖怪
呪術
とかそこらへん
知ってるだけ教えてほしいです。

#13 [関根]
般若心経は真実を語っている経です。仏教では死んだら仏になる=霊はいない

⏰:09/03/06 19:28 📱:P906i 🆔:☆☆☆


#14 [七氏]
陰陽師って軍師的なものから来たんじゃないの?

⏰:09/03/06 22:49 📱:P904i 🆔:☆☆☆


#15 [七氏]
元々は中国の陰陽思想と五行思想があわさってできた自然哲学
日本では律令制において陰陽寮をつくって占いとか時間とかを担当したんだ
だから呪いとかそぉいったのは陰陽寮がなくなって一般化してから強く流行りはじめたんだ

⏰:09/03/06 23:40 📱:N906i 🆔:☆☆☆


#16 [エリンギ◆EriNgiy2dQ]
>>13めっちゃわかりやすい、それです。なるほどありがとうございました

⏰:09/03/07 00:15 📱:W56T 🆔:☆☆☆


#17 [七氏]
>>12
なるほど(’ω’)!
詳しく説明してくれて
ありがとうございます
 

つまり力がないと意味が無いってか逆効果なんですね。

⏰:09/03/07 14:47 📱:SH904i 🆔:☆☆☆


#18 [エリンギ◆EriNgiy2dQ]
そういうことらしいです

昔、山は魔物?とかその類いのものがたくさん棲んでるとされていて、力のある人が山に入る際には九字を切って、山の中で魔物やらからの被害受けないようにしてたそうです。

ハイレベルな浄化みたいなもんなんですかね

⏰:09/03/07 22:02 📱:W56T 🆔:☆☆☆


#19 [エリンギ◆EriNgiy2dQ]
なんか九字に関しては色々言われありすぎてあやふやだ


情報まちがってたら
すいまめん

⏰:09/03/07 23:02 📱:W56T 🆔:☆☆☆


#20 [えび]
おんみょうじ気になる



般若心経は
はんにゃーらにゃー
みたいなやつですかね?

⏰:09/03/08 00:25 📱:SH906i 🆔:☆☆☆


#21 [七氏]
般若心経は関係ないから二度と>>20のようなバカバカしい書き込みはしないように

⏰:09/03/08 03:18 📱:F906i 🆔:☆☆☆


#22 [七氏]
確かにいっぱいあった。九字のやり方も宗派とかによって何通りもあったし。九字を解除する術もあったよ(^ω^)というか自分は九字以外の術を探しているんだが…
探しても見つからない(´ω`)

⏰:09/03/08 08:32 📱:SH904i 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194