人類の目的は何なんだ
最新 最初 🆕
#73 [七氏]
>>72
はい^^
すいません。真剣になりすぎると口調が強すぎになってしまうんです;
私もここくらいでしかこういう話はしませんよ。

ただ私が思うのは、性欲に「生きるため」という理由はありますか?「生きていたい」から家族をつくるのですか?という事です。
つまり人は生きるための事にはたいてい快感が伴いますよね。食事、睡眠、性欲…など。
あまり性欲の話をしたくなかったのでだしませんでしたが。

まあ、そういう事です。そのあえてです。あの考えは消去法でできたようなものですから。
それより、生物がなぜ死ぬのかは気になりませんか?

⏰:09/08/30 10:08 📱:W61H 🆔:qg7EoI7I


#74 [七氏]
宇宙が宇宙の事を少しでも知ってほしいから知恵を持った人間が生まれた

⏰:09/08/30 10:45 📱:CA001 🆔:aOF2/KnY


#75 [七氏]
>>73
生きたいではなく
イキたいんですね。わかります

⏰:09/08/30 16:30 📱:URBANO 🆔:zWTEAkD.


#76 [あ]
>>73
人間は快楽を求めますからね
性欲..確かに言いづらい言葉ですね(^_^;)
でもそれなら僕も理解できます!!


生物が何故死ぬのか気になりますね
お願いします

⏰:09/08/30 17:09 📱:W44K 🆔:bUE/bbLw


#77 [七氏]
>>75
ほらきた
やっぱ言われちゃうか^^;

⏰:09/08/30 19:50 📱:W61H 🆔:qg7EoI7I


#78 [七氏]
>>76
スレチだと自覚しながらすいません。

細胞にはいずれ死ぬことがプログラムされているのは既知だとして、そうなると、疑問が出てきますね。
死ぬために生きるのか
生きるために死ぬのか
でもこれはあまり関係ありません。今思いついたので書いただけです;
まあ、言いたかっただけ

んで本題に戻りますと、この場合も、主語を生物一匹単位ではなく、その種として見ると分かります。
例えば、人1人ではなく、人類。そう考えると人類は死んでません。(途絶えていない)となると、人1人の人生は人類の人生の一通過点でしかありません。
つまり私は、人1人が生き続けるために細胞を作り替えるように、人類が生き続けるために人1人を作り替える必要があるのではないか、と思うわけです。
常に変化し続ける環境に対応するために。

まあ、そうゆうわけですが、実はこの考えも不完全であって、まだまだ未熟です。
なぜならこの考えに無性生殖は当てはまらないからです。
あなたはどう思いますか?

⏰:09/08/30 20:02 📱:W61H 🆔:qg7EoI7I


#79 [七氏]
生きている間に色々なことを感じるためじゃないか?

⏰:09/08/30 20:04 📱:S001 🆔:ZXFRNtbg


#80 [あ]
環境に対応する為に細胞を徐々に変化させた新たな生命を生み出し対応させ、対応出来ないものは死んでゆく[種の保存]的な感じですね。

確かに無性生殖だと同じ細胞しか生まれないから環境が変わったらすぐ絶滅してしまうでしょうね

僕が思うに無性生殖も有性のように変化してしまったら何らかのバランスが崩れてしまう気がするんですが...
どうなんでしょう?(/_;)

⏰:09/08/30 22:48 📱:W44K 🆔:bUE/bbLw


#81 [七氏]
割り込んで失礼

無性生殖の個体が性質とかは同じだけどそれぞれ別のものとしてあると考えればそれは人類の通過点と同じになるんじゃないか?

例を挙げればクローン同士が別々の個体として認識出来るって考えなんだが…

⏰:09/08/30 22:58 📱:W52SH 🆔:0HGyaClg


#82 [七氏]
>>81
うーん…私にはどうも「クローン同士が別々の個体として認識できる」という考えに納得できません。

クローンという事は遺伝子が全く同じという事ですよね?ならば今の話の流れから、クローン同士をどうやって区別するのですか?

そもそも人類が通過点を必要とする理由が「常に変化し続ける環境に対応するため」、つまり、「常に変化し続ける環境に合うように変わるため」であれば、無性生殖の生殖は人類の通過点とは同じものではないでは?
なぜなら無性生殖では変われないからです。

⏰:09/08/30 23:24 📱:W61H 🆔:qg7EoI7I


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194