ホムンクルスの作り方
最新 最初 🆕
#63 [七氏]
>>57
人間の精子には人間のDNAが入ってるからさ( ´ー`)

⏰:09/08/05 19:28 📱:W61H 🆔:CCE0EobU


#64 [七氏]
ホムンクルスの材料をミキサーで混ぜあわせます。



だまにならないようにしっかり混ぜ合わせます。


すると




異臭が発生します。


馬糞が入っておりますので有毒性の可能性がありますのでご注意ください







ところで、なぜホムンクルス作るのに馬糞がいるのか教えてくれないか?

⏰:09/08/06 07:35 📱:D905i 🆔:namMUb8c


#65 [七氏]
俺の知り合いが作ろうとしてて、ググったら>>1の材料と作り方が出てた。
だから何故馬糞を使うのかはしらない。
ググってみるわ。

⏰:09/08/06 10:37 📱:W62SH 🆔:Z0M03ieI


#66 [あいたす]
>>62蠱毒は呪詛じゃないの?

⏰:09/08/06 11:25 📱:L01A 🆔:qo1Htc52


#67 [ごっさむ]
>>66
そうみたいですね。。“作る”という点ではこちらの方が面白そうでしたので書き込みました。

⏰:09/08/06 11:33 📱:W41H 🆔:rYSuLnK.


#68 [七氏]
 ホムンクルス(Homunculus)は、人工生命体の一種とされるもので、ヨーロッパの錬金術師が課題としたものである。また、その人工生命体を生み出す作業を指すこともある。
 パラケルススの記したよく知られる製法は、次のようなものである。
 人間の精液、数種類のハーブ、馬糞をフラスコに入れて密封し、馬糞が発酵する温度を保つ。そのまま四十日経過させると、フラスコの中に人間の形をした透明なものが出現するが、これはまだ実体をもっていない。これを完成させるためには、毎日人の生き血を加えつつ、さらに四十週間、馬の胎内の温度を保って培養する必要がある。
 このような作業を経て完成した人工生命体は、人間の子供を小さくしたような姿をしている。また、生まれながらにしてあらゆる知識を持っているが、生まれたフラスコの外で生きることはできない。

⏰:09/08/06 12:49 📱:W62SH 🆔:Z0M03ieI


#69 [七氏]
"よく知られる製法"だからなぜ馬糞が使われるのかはわからなかった。すまん。

⏰:09/08/06 12:51 📱:W62SH 🆔:Z0M03ieI


#70 [七氏]
次に数種類の使われるハーブについて調べて見たが、俺が見る限りどのサイトでも"数種類のハーブ"でまとめられてた。
結局何もわからなかった。

もう少し調べてみる。

⏰:09/08/06 12:57 📱:W62SH 🆔:Z0M03ieI


#71 [七氏]
馬の体内の温度については、馬は人間より体温が約1度くらい高いらしい。体内は知らんが。まぁ、ホムンクルスを作るには適した温度だってことじゃないか?
答えになってなくてすまん。

⏰:09/08/06 13:10 📱:W62SH 🆔:Z0M03ieI


#72 [七氏]
>>65


優しいな

ありがとう。


人間の血や精液と馬の血や精液ならまだ理解できるが…馬糞は理解し難くて。。。


当時は馬糞が神聖なものだったんだろうか。自分もググってみます。

⏰:09/08/06 13:29 📱:D905i 🆔:namMUb8c


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194