【韓国総合NEWS 4】
最新 最初 🆕
#287 [匿名レポーター]
検察が31日に取り調べをする崔順実(チェ・スンシル)氏(60)にはどんな容疑が適用されるだろうか。今まで表れた容疑だけで横領・背任、脱税、大統領記録物管理法違反など10余件にのぼる。現在、捜査の3つの軸はミル・Kスポーツ財団不法設立および基金流用疑惑、青瓦台(チョンワデ、大統領府)文書流出疑惑、梨花女子大裏口入学容疑だ。

チョン・ヒョンシク元Kスポーツ財団事務総長(63)は30日、検察に出頭し、「崔氏が財団の実際の所有主であり運営をすべて企画・総括した」と述べた。チョン元事務総長は検察で、崔氏と安鍾範(アン・ジョンボム)前青瓦台政策調整首席秘書官が企業から288億ウォン(約27億円)の財団出捐金を集める過程に介入した状況を具体的に述べた。崔氏はミル財団が企業の出捐金486億ウォンを集める過程にも介入した疑惑を受けている。個人の会社ザ・ブルーKとWIDECコリアを通じて財団の基金を流用した状況も一部表れた。

崔氏がKスポーツ財団の資金を受けて娘チョン・ユラ氏(20)のドイツ生活費などに流用したとすれば横領・背任容疑が適用されたりもする。この過程でいくつかの「ペーパーカンパニー」を設立したことも分かった。この会社はKスポーツ財団の資金を流用するための窓口や脱税の手段として使われたという疑惑がある

jpg 240KB
⏰:16/10/31 18:35 📱:PC 🆔:RHCAogrE


#288 [匿名レポーター]
韓国の朴槿恵大統領の親友で、「陰の実力者」と呼ばれる民間人女性、崔順実氏(60)による国政介入疑惑で、聯合ニュースなど韓国メディアによると、検察の特別捜査本部は31日深夜(日本時間同)、崔氏を緊急逮捕し、身柄を拘束した。

朴大統領親友を拘束=国政介入疑惑、重大局面−証拠隠滅の恐れ・韓国

 今後逮捕令状の発付を地裁に申請する。

 検察当局者は韓国メディアに対し「崔氏はさまざま容疑の一部を否認し、証拠を隠滅する恐れがあり、既に国外に逃避した事実があるため、緊急逮捕することにした」と述べた。具体的な容疑は明らかになっていない。

 ドイツに滞在していた崔氏は30日、英国経由で急きょ帰国。31日午後に出頭し、検察の聴取を受けていた。公職に就いていない民間人の国政介入疑惑が噴出し、朴大統領が最大の危機にひんする中、中心人物の逮捕で捜査は重大局面を迎えた。

 崔氏に対する疑惑は多岐にわたる。大統領の演説草稿など機密文書を入手した上でアドバイスしていたとされ、事実なら大統領記録物管理法違反となる。

 大統領府高官らと頻繁に接触しては、大統領の親友という立場だけで人事、外交、文化振興策など政策決定に口を挟んでいた疑いが指摘される。大統領府や財界の後援でできた財団を財布代わりに使っていた疑惑もある。全てが事実なら大統領の背後で専横を極めていたことになる

⏰:16/11/01 12:04 📱:PC 🆔:DCiM0/1g


#289 [匿名レポーター]
1日午前8時25分頃、ソウル・瑞草区(ソチョグ)大検察庁庁舎正門にフォークレーンが突進した。

 この事故で、警備員(60)が負傷し近隣病院に搬送され、庁舎進入路遮断機などが破損した。現場に出動した警察はテーザー銃で撃ち運転手チョン容疑者(45)を現行犯逮捕した。

 チョン容疑者を調査中のソウル瑞草警察署によると、チョン容疑者は全北(チョンブク)から大型トラックにフォークレーンを積み、正門を通過して庁舎入口に到着した。

 チョン容疑者は緊急逮捕された朴大統領の親友で民間人の崔順実(チェ・スンシル、60)氏が検察に出頭する際、「死んで償う程の罪を犯した」と発言したことに関連し、「死ぬのを助けてあげようという気持ちで来た」と供述していることが分かった。

jpg 8KB
⏰:16/11/01 12:06 📱:PC 🆔:DCiM0/1g


#290 [匿名レポーター]
ソウル地検前
大統領の知人女性崔順実に糞を投げる男性 朴某

jpg 55KB
⏰:16/11/01 12:20 📱:PC 🆔:DCiM0/1g


#291 [匿名レポーター]
韓国の聯合ニュースによると、ソウルの最高検察庁庁舎に1日午前8時20分ごろ、重機が突っ込み、警備員1人が負傷。運転手の男(45)が取り押さえられた。

 男は警察の調べに対し、朴槿恵(パク・クネ)大統領から機密資料を提供され国政への介入疑惑で検察に10月31日、身柄を拘束された女性実業家、崔順実(チェ・スンシル)氏に言及。
崔氏が検察に出頭した際に「死んで償うほどの罪を犯しました」と語っていたことに触れ、「死ぬのを手伝ってやろうと思ってやって来た」と供述しているという。

jpg 46KB
⏰:16/11/01 12:30 📱:PC 🆔:DCiM0/1g


#292 [匿名レポーター]
朴槿恵韓国大統領の親友、崔順実氏(60)をめぐる国政介入などの疑惑で、検察の特別捜査本部は1日、前日深夜に身柄拘束のため緊急逮捕した崔氏の逮捕状請求に向け、取り調べを本格化させた。刑事訴訟法によると、緊急逮捕から48時間以内に逮捕状を請求する必要があり、どこまで容疑を固められるかが焦点となる。
 検察当局者は韓国メディアに対し、「崔氏はさまざまな容疑を否認し、証拠を隠滅する恐れがある。既に国外に逃避した事実があるため、緊急逮捕することにした」と述べた。さらに、「極度に不安定な心理状態を示しており、拘束しない場合、予期せぬ状況が起きる可能性が高いことも考慮した」と説明。自殺の恐れもあるという考えを示唆した。
 崔氏は、大統領の演説草稿など機密文書を入手した上でアドバイスしていたとされ、大統領記録物管理法違反に当たる可能性がある。また、大統領府高官らと頻繁に接触し、人事、外交、文化振興策など政策決定に口を挟んでいた疑いや、大統領府や財界の後援でできた財団の資金を個人的に流用した疑惑もある。韓国メディアによれば、適用可能性のある容疑は、横領、背任など10以上に上る。
 崔氏は帰国前、韓国紙の取材に、演説草稿など内部文書を入手し、草稿に手を加えていたこともあったと認めながらも「国家機密だとは知らなかった」と反論。その他の疑惑も強く否定しており、取り調べでも否認しているもようだ

jpg 369KB
⏰:16/11/01 14:46 📱:PC 🆔:DCiM0/1g


#293 [匿名レポーター]
 韓国検察が“文化界における国政介入疑惑”チャ・ウンテク氏(46)に関連しているとされる3社に対して家宅捜索を実施した。また、緊急逮捕された朴大統領の親友で民間人の崔順実(チェ・スンシル、60)氏の金融取引内訳を確認するため、市中銀行4か所の本社にも家宅捜索を実施した。

 崔順実疑惑検察特別捜査本部は1日、先月31日に崔氏が代表を務めるアフリカピクチャーズと崔氏が実際の所有主とされるプレイグラウンドコミュニケーションズなどを家宅捜索したことを明かした。 また、崔氏所有の幽霊会社とされるエヌボックスエディットも共に家宅捜索した。

 エヌボックスエディットは物議を醸している“ヌルプム体操”の動画を制作した下請け会社だ。また、プレイグラウンドコミュニケーションズは崔氏の知人キム・ホンタク氏が代表を務め、朴槿恵(パク・クネ)大統領のアフリカ3カ国歴訪当時、関連文化行事事業を受注した。アフリカピクチャーズはこのプレイグラウンドコミュニケーションズの会員会社の一つだ。

 検察はプレイグラウンドが現代車、KTなどの会社広告を受注することになった経緯を把握するため、家宅捜索を実施したと伝えられた。

jpg 158KB
⏰:16/11/01 14:49 📱:PC 🆔:DCiM0/1g


#294 [匿名レポーター]
聯合ニュースによると、韓国北西部・仁川(インチョン)沖の黄海で1日午後6時50分頃、違法操業を取り締まっていた韓国海洋警察の警備艇5隻が中国漁船に対し、M60機関銃で約700発の警告射撃を行った。

 韓国海洋警察が違法操業船に銃器を使用したのは初めて。

 韓国海洋警察が中国漁船2隻を拿捕(だほ)した際、周辺にいた中国漁船約30隻から妨害を受けたことに対応する措置。漁船の破損やけが人は確認されていない。警告射撃を受けた漁船は約1時間後に逃走した。

 韓国政府は10月、中国漁船の体当たりで韓国の警備艇が沈没した事件を受け、違法操業船の制圧を強化し、銃器の使用も辞さないとする方針を発表していた

⏰:16/11/02 19:26 📱:PC 🆔:1QKsMeB.


#295 [匿名レポーター]
【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実氏(60)の国政介入疑惑などを調べている検察の特別捜査本部は2日午後、崔氏の逮捕状をソウル中央地裁に請求した。

大統領親友、国民に「許して」=報道陣が包囲−韓国

 地裁関係者が明らかにした。地裁は3日午後3時(日本時間同)、崔氏に対する審問を開始し、逮捕状を出すかどうかを決める見通し。

 韓国メディアによれば、容疑は職権乱用の共犯など。大統領府の安鍾範・前政策調整首席秘書官と共に、大統領府の後押しで設立した二つの財団に関し、大企業に寄付金拠出を強要した疑い。

 安氏は2日午後、検察の聴取を受けるため、出頭した。2日付の東亜日報は、安氏が「すべては朴大統領の指示でやったことだ」と証言していると報道。大統領の関与の実態解明が進むかどうかが焦点となる。

 出頭した安氏は記者団に「誤った部分については責任を取る。検察にすべてありのまま話す」と語った。

⏰:16/11/02 19:27 📱:PC 🆔:1QKsMeB.


#296 [匿名レポーター]
【ソウル=加藤宏一】2日付の韓国紙・東亜日報は、朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人の崔順実(チェ・スンシル)氏が主導して設立した財団の資金集めに関与した疑いが持たれている安鍾範(アン・ジョンボム)前大統領府政策調整首席秘書官が「すべてのことは大統領の指示を受けてやったことだ」と周囲に話していると報じた。
 安氏は「(崔氏が設立した)ミル財団とKスポーツ財団の設立などは大統領の指示を受けてやったことだ」とし、「崔氏と大統領の間に直取引があったことを知っている」と周囲に述べているという。安氏は2日午後に被疑者の身分で検察の事情聴取を受ける予定。一連の発言は聴取を前に自らの責任を否認する意図を示したとみられる

jpg 189KB
⏰:16/11/02 19:42 📱:PC 🆔:1QKsMeB.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194