北朝鮮総合
最新 最初 🆕
#357 [匿名レポーター]
【平壌時事】北朝鮮当局は第7回労働党大会が開幕した6日午前、平壌を訪問した海外メディアを党大会会場である「4・25文化会館」前に案内した。

 ただ日本を含む海外メディア約120人には離れた場所からの外観撮影が認められただけ。内部の取材は一切許可せず、開幕式の模様を公開しなかった。

 故金日成主席と故金正日総書記の肖像が正面に掲げられた同会館には党大会に当たり、赤い党旗が多数掲げられ、黄金色の噴水を新設。スーツを着用した警備担当者が多数配置されていた。

 北朝鮮当局が開幕式を公開しなかった理由は不明。国営の朝鮮中央テレビでも生中継されず、36年ぶりに開かれる党大会の「成功」をアピールするために慎重な対応を取っている可能性がある。また、6日の取材では海外メディアに直前まで本来の行き先を知らせないなど金正恩第1書記の身辺警護に神経をとがらせている様子もうかがえた。

jpg 293KB
⏰:16/05/06 22:43 📱:PC 🆔:rv8kFYqE


#358 [匿名レポーター]
【北京・西岡省二】北朝鮮で約36年ぶりに開かれたとみられる朝鮮労働党大会で、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記は、国の重要方針を党の意思決定機関を通して決める「党重視の統治スタイル」を前面に打ち出す。党の重要会議を開かずに政策を決めた父親、故金正日(キム・ジョンイル)総書記とは一線を画し、祖父の故金日成(キム・イルソン)国家主席を強く意識した党運営を目指しているとみられる。

 党大会を迎えるにあたり、北朝鮮では金第1書記の業績を強調する風潮が高まっていた。4日付党機関紙「労働新聞」は「革命の道を最後まで進む」というタイトルの政論を掲載。金主席、金総書記の歩みを紹介したうえで、金第1書記に対し「21世紀の偉大な太陽」との呼称を使い、3代にわたる金王朝の血統を強調した。

 また、政論は最高指導者に就任して以来約4年間の金第1書記の業績をたたえた。特に「核兵器の小型化と大陸間弾道ロケット(ミサイル)、潜水艦弾道ミサイルの水中発射の大成功により、前例のない戦争演習(米韓合同軍事演習)と制裁策動のすべてを無力化させた」とした。

jpg 310KB
⏰:16/05/06 22:45 📱:PC 🆔:rv8kFYqE


#359 [匿名レポーター]
北朝鮮では、6日から36年ぶりに朝鮮労働党の党大会が始まった。平壌から横田明記者が伝える。

 会場となっている「4・25文化会館」は、朝鮮労働党のシンボルマークがたくさん掲げられ、会場の前には、関係者を乗せてきたとみられる多くのバスや車両がみられた。また、中の警護のためか会場の前にはSPとみられるスーツ姿の男性らが確認できた。

 しかし、会場の周りでは市民や路線バスも行き交い、2日前に通ったときから変わった様子はなかった。北朝鮮の関係者によると党大会は日本時間6日午前9時半から始まったという。

 6日朝の朝鮮中央テレビは、放送開始直後に党大会の開催を祝う言葉が述べられた。また、党を称える歌も放送された。

 党大会は、6日から3日間から4日間行われるとみられている。今回の大会では金正恩第1書記体制の確立を国内外にアピールし、新しい指導部の人事などを決めるものとみられる

jpg 79KB
⏰:16/05/06 23:22 📱:PC 🆔:rv8kFYqE


#360 [匿名レポーター]
36年ぶりとなる北朝鮮の朝鮮労働党大会は6日、首都ピョンヤンで開会し、キム・ジョンウン(金正恩)第1書記が「開会の辞」を読み上げた中で、核実験と事実上の長距離弾道ミサイルの発射を「前例のない成果だ」と強調しました。




北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは日本時間の6日午後10時半から36年ぶりとなる朝鮮労働党大会の模様を放送しました。
映像では会場の「4・25文化会館」で、スーツ姿のキム・ジョンウン第1書記が、参加者たちの拍手に迎えられて幹部たちと共に登場しました。そして、キム第1書記は「開会の辞」を読み上げ、「最後の勝利を早めるための全人民の闘争のなかで党大会を開くことになった。キム・イルソン(金日成)主席とキム・ジョンイル(金正日)総書記に最大の栄誉をささげる」と述べました。
そのうえで、「ことし水素爆弾の実験と人工衛星の打ち上げを行い、前例のない成果を残した」と述べて、核実験と事実上の長距離弾道ミサイルの発射について「前例のない成果だ」と強調しました。
キム第1書記の両脇の席にはキム・ヨンナム最高人民会議常任委員長とファン・ビョンソ朝鮮人民軍総政治局長が座り、壇上にキム・イルソン主席とキム・ジョンイル総書記の肖像画が掲げられ、キム第1書記が演説を行うと、参加者が何度も大きな拍手をしていました。
このあと、キム第1書記は「活動総括報告」を行ったということですが、詳しい内容は明らかになっていません。

jpg 184KB
⏰:16/05/06 23:27 📱:PC 🆔:rv8kFYqE


#361 [匿名レポーター]
【ソウル時事】7日付の北朝鮮労働党機関紙・労働新聞は、6日に開幕した第7回党大会の執行部の顔ぶれを伝えた。

 金正恩第1書記をはじめ、39人の軍人や党書記らの名前が挙げられ、序列20位までは昨年10月の党創建70周年で報道された順位から小幅の入れ替わりとなった。全体では、国連の制裁決議対象者も含まれ、核・ミサイル開発への意欲をうかがわせる陣容となった。

 今回、序列20位以内に加わったのは、朴永植人民武力相(8位)と李明秀軍総参謀長(9位)のほか、金英徹党書記(17位)や崔富一人民保安部長(18位)。外れたのは昨年12月に交通事故で死去したとされる金養建党書記(当時)や、今年2月に処刑された李永吉軍総参謀長(同)らだ。

 韓国との交渉を担う党統一戦線部長だった金養建氏は穏健派といわれたが、代わって就任したのが強硬派とされる金英徹氏。最近の相次ぐミサイル発射にも影響を与えた可能性がある。

 李永吉氏は軍の序列3位だったが、金第1書記に不満を示し、処刑されたとみられている。李明秀氏は人民保安部長も務めた古参幹部で、世代交代が目的とされる今大会での処遇が注目される。

 核・ミサイル開発を担う党軍需工業部長で、今年3月の国連制裁決議の対象者に含まれた李万建氏(28位)も執行部に選ばれた。一方、金第1書記を親族の立場から支え、大きな影響力を持つといわれる妹の与正氏の名前はなかった。

jpg 670KB
⏰:16/05/07 19:27 📱:PC 🆔:Yd6V6xvY


#362 [匿名レポーター]
【ソウル時事】韓国統一省報道官は8日、北朝鮮の金正恩第1書記が第7回労働党大会で行った総括報告について声明を出し、「北朝鮮を決して核保有国と認定しないということがわが国と国際社会の一致した立場だ」と強調した。

 
 報道官は「北朝鮮が(核・経済の)並進路線に固執しながら、『核保有国の責任』や『世界の非核化』などに言及したのは、核放棄の意思がないことを示している」と指摘した。

 また、「核開発やわが国に対する威嚇を続ける一方で、南北関係の改善のための対話や交渉を提起しても、宣伝攻勢にすぎない」と述べ、対話提案を拒否した

jpg 29KB
⏰:16/05/08 22:21 📱:PC 🆔:HK0h7Pxw


#363 [匿名レポーター]
北は何もしないと思うよ。

⏰:16/05/09 00:05 📱:SH-04G 🆔:.kKWN/.E


#364 [匿名レポーター]
北朝鮮の首都・平壌で開かれている第7回朝鮮労働党大会は4日目の9日、残っていた議題の党規約改正と金正恩(キムジョンウン)第1書記の最高位推戴(すいたい)、党幹部人事を進め、閉幕した。党大会では9日、正恩氏が「党委員長」に就任したことが発表された。新たなポストを設けるのは、正恩氏の偶像化をさらに進め、独裁体制を強化する狙いとみられる。

 朝鮮中央テレビは、党大会の会場「4・25文化会館」で、金永南(キムヨンナム)・最高人民会議常任委員長が正恩氏の党委員長への推戴を発表する場面を伝えた。

 30代前半と若く、経験も浅い正恩氏は、党大会という最重要行事の機会に「党委員長」という肩書を新設することで独自色を出し、最高指導者としての権威をさらに強めて忠誠と服従を求める狙いとみられる。

 党人事ではまた、政治局常務委員に正恩氏、金永南氏、黄炳瑞(ファンビョンソ)軍総政治局長に加え、新たに朴奉珠(パクポンジュ)首相と崔竜海(チェリョンヘ)党書記が選任され、計3人から5人に増えた。

 このほか、正恩氏の妹、金与正(キムヨジョン)氏らを重要ポストに起用し、幹部の世代交代を図る可能性も指摘されている。

 北朝鮮は今回、日本や欧米など外国メディアの100人超を受け入れたが、3日目までは党大会自体の取材は認めていなかった。

 36年ぶりとなった今回の党大会は、3日目までは核開発と経済再生を同時に進める「並進路線」の継続など既存の政策の再確認に終始していた

jpg 145KB
⏰:16/05/10 06:33 📱:PC 🆔:P3atwR/A


#365 [匿名レポーター]
【ソウル支局】英BBC放送は9日、北朝鮮の朝鮮労働党大会を取材するために訪朝していたBBC記者が、北朝鮮当局によって一時拘束されたと報じた。同放送は拘束されたのは6日としている。

 この記者は当局に約8時間に渡って聴取され、書類に署名させられたといい、近く同国を追放される見通しという。

 追放の理由は不明だが、BBCは、まだ平壌にいるスタッフの見方として、同放送による首都の日常生活に焦点を当てた報道を、北朝鮮指導部が不服としていたとの見方を伝えている

jpg 559KB
⏰:16/05/10 07:01 📱:PC 🆔:P3atwR/A


#366 [匿名レポーター]
平壌・大貫智子】平壌で開かれている北朝鮮の第7回朝鮮労働党大会は8日、3日目の日程に入った。党規約改正や金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の「党最高位」推戴などの議題に進むとみられる。一方、国営の朝鮮中央通信は8日、金第1書記が6、7両日に読み上げた活動総括報告の内容を公開。朝鮮中央テレビは8日午後「特別重大放送」として読み上げの模様を放映した。

【写真特集】党大会が行われている平壌の様子

 北朝鮮では、金第1書記の祖父、故金日成(キム・イルソン)国家主席は「永遠の国家主席」、父の故金正日(キム・ジョンイル)総書記は「永遠の総書記」に位置付けられてきた。

 今回、金第1書記が「主席」や「総書記」に推戴される可能性は低く、党規約改正で「党中央委員長」を復活させて就任するとの観測が出ている。

 一方、活動報告で金第1書記は自国を「責任ある核保有国」と表現したうえ「敵対勢力が核で我々の自主権を侵害しない限り、先に核兵器を使用せず、核拡散防止義務を誠実に履行して世界の非核化実現のため努力する」と強調した。

 また、南北関係について「統一の実現は、党の最も重大で切迫した課題だ」とし「南朝鮮(韓国)当局は同族対決観念を捨て、相手に対する態度から正すべきだ」と指摘した

jpg 540KB
⏰:16/05/10 07:02 📱:PC 🆔:P3atwR/A


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194