北朝鮮総合
最新 最初 🆕
#408 [匿名レポーター]
北朝鮮の故金正日総書記の長男、金正男氏がマレーシアで殺害された事件で、在クアラルンプールの北朝鮮大使館がマレーシア側に対し、遺体の引き渡しを求めていることがわかった。マレーシア警察幹部が朝日新聞に対し、「非公式だが打診があった」と認めた。

 警察によると、正男氏とみられる北朝鮮国籍の男性(46)は13日午前、クアラルンプール国際空港内のサービスカウンターで「顔に液体をかけられた」と体調不良を訴えた後、空港内のクリニックで受診。その後、空港近くの政府系病院に搬送途中に死亡した。

 その後、北朝鮮の外交官が病院を訪れ、その場にいた警察官に遺体の引き渡しを求めたという。警察は外交ルートを通じた公式な打診がないとして、その場での引き渡しを拒否した。

jpg 29KB
⏰:17/02/15 12:29 📱:PC 🆔:PF/U5GEQ


#409 [匿名レポーター]
在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が、金正男氏の殺害事件に関する議論を内部で禁止していたことが23日、分かった。政府関係者と朝鮮総連関係者が明らかにした。

 北朝鮮から朝鮮総連に正男氏の殺害に関する公式見解は伝達されておらず、朝鮮総連も静観していた。関係者によると、14日の殺害報道後、朝鮮総連幹部や傘下の商工人らが私的会合を開いたが、朝鮮総連内部の公式会議や報告会で殺害は議題になっていない。

 正男氏は複数回、都内などで観光。2001年5月にはシンガポールから成田空港に到着し、偽造旅券で入国しようとして東京入国管理局に身柄を拘束され、強制送還された。正男氏は金正日総書記の長男で後継候補として名前が挙がっていたが、強制送還で正日氏の怒りを買い、レースから脱落したとみられていた。

 北朝鮮当局は正男氏訪日の際、朝鮮総連関係者が接触して案内役などを務めていたことを問題視し、朝鮮総連幹部に対して「正男氏に関わることを禁ずる」と指示していたことも判明した。

⏰:17/02/24 21:45 📱:PC 🆔:VJDkAtVs


#410 [匿名レポーター]
北朝鮮が6日朝、ミサイル発射施設のある北西部の東倉里から弾道ミサイルを4発発射した。発射はミサイル開発の誇示と、今月から始まった米韓合同軍事演習に対する強い反発を示したものとみられる。

 韓国軍によると、北朝鮮は6日午前7時36分ごろ、ミサイル発射施設のある北西部の東倉里から弾道ミサイルを日本海に向けて発射した。発射されたのは4発とみられ、約1000キロ飛行したという。ミサイルの種類はまだ明らかになっていない。

 北朝鮮は1日から韓国で始まったアメリカ軍と韓国軍による合同軍事演習に「超強硬措置で立ち向かう」としていて、演習への強い反発を示したものとみられる。また、北朝鮮は先月、新型の中距離弾道ミサイルの発射実験を行ったほか、ICBM(=大陸間弾道ミサイル)の発射実験の準備が最終段階にあるとしていて、開発中の弾道ミサイルの発射実験を行った可能性もある。

jpg 251KB
⏰:17/03/06 12:36 📱:PC 🆔:LTIrOV0c


#411 [匿名レポーター]
北朝鮮国営の朝鮮中央テレビが、放送した映像です。

 北朝鮮は、6日朝、北西部の東倉里(トンチャンリ)付近から日本海に向けて弾道ミサイルを発射しました。今回のミサイル発射の動く映像が公開されたのは、これが初めてです。

 北朝鮮の労働新聞は、7日朝、「在日アメリカ軍基地の攻撃を担う部隊が、弾道ミサイルの発射訓練を行った」と報じていました

⏰:17/03/07 18:12 📱:PC 🆔:t608z3j6


#412 [匿名レポーター]
韓国軍の合同参謀本部は北朝鮮が5日午前6時42分ごろ、東部の咸鏡南道・新浦付近から東海に向けて未詳の弾道ミサイル1発を発射したと明らかにした。飛距離は約60キロ。韓米両軍の初期分析の結果、「KN15」(中長距離弾道ミサイル「北極星2」の米国側呼称)系列と推定している

⏰:17/04/05 16:13 📱:PC 🆔:JmzN3D9Y


#413 [匿名レポーター]
[ソウル 11日 ロイター] - 北朝鮮は、米国による先制攻撃の兆候があれば米国に核攻撃すると警告した。米原子力空母などが太平洋西部に向かっているが、北朝鮮の機関紙、労働新聞は、米国によるいかなる攻撃にも反撃する用意があると表明した。
「わが革命的に強力な軍は、敵部隊のあらゆる動きに目を光らせており、われわれの核の照準は韓国と太平洋区域の米国の侵略的基地だけでなく、米国本土にも向いている」と指摘した。

⏰:17/04/12 19:06 📱:PC 🆔:ZVvRLZSg


#414 [匿名レポーター]
【AFP=時事】北朝鮮のナンバー2、崔竜海(チェ・リョンヘ、Choe Ryong-Hae)朝鮮労働党副委員長は15日、米国から核攻撃を受けた場合、北朝鮮も核攻撃で反撃する用意があると述べた。
崔副委員長は、朝鮮中央テレビ(KCTV)で放映された大規模軍事パレードの開会式で「わが国には全面戦争には全面戦争で応じる用意があり、核攻撃を受けた場合、わが国流の核攻撃で反撃する用意がある」と述べた

⏰:17/04/15 18:21 📱:PC 🆔:LZTFfjJk


#415 [匿名レポーター]
北朝鮮は故金日成主席の生誕105年記念日の15日、平壌で大規模な軍事パレードを実施した。新型とみられる大陸間弾道ミサイル(ICBM)を初公開するなど、ミサイルの攻撃能力を誇示した。金正恩(キム・ジョンウン)委員長の側近である崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮労働党副委員長が「米国のどんな選択にも対応できる態勢がある」と演説するなど、北朝鮮への圧力を強める米国との対決姿勢を強調した。
 軍事パレードは午前10時ごろ始まった。黒いスーツに銀のネクタイ姿の金正恩氏はひな壇から険しい表情で式典を観覧した。金日成主席の生誕記念日である「105」をかたどった編隊飛行など、パレードの演出をみて相好を崩す場面もあった。ひな壇には妹の与正(ヨジョン)党副部長の姿もあった
北朝鮮の朝鮮中央テレビが15日放映した、平壌での軍事パレードに登場した新型ICBM用とみられる発射台付き車両の映像=共同
 大規模な軍事パレードは2015年10月に開いた党創建70周年の記念式典以来だ。韓国の北朝鮮専門家はこれまでのパレードと比べると戦車などの通常兵器が少なく、様々なミサイルを登場させたところに特徴があると指摘している

jpg 241KB
⏰:17/04/15 19:13 📱:PC 🆔:LZTFfjJk


#416 [匿名レポーター]
故金日成主席の生誕105周年を迎えた15日午前、北朝鮮の首都・平壌中心部にある金日成広場は兵士や花束を持った市民で埋め尽くされた。祝賀行事の参加者は、金正恩朝鮮労働党委員長に向かって、歓喜の表情で「マンセー(万歳)」と何度も絶叫。米国のトランプ政権による圧力強化に屈しない体制の意志を誇示した。
 前日、雨が降った平壌はこの日、もやがかかっていたものの晴れ上がり、春の陽気に包まれた。スーツを着た金委員長がバルコニーに姿を現すと、式典参加者は拍手と歓声で迎えた。昼すぎまで3時間近くに及んだ行事には、新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)のほか、核戦力増強と経済建設を同時に進める「並進路線」のスローガンも登場。核とミサイル開発の放棄を求める米国のトランプ政権に屈しない態度を明確にした。
 式典に出席した陸軍大尉は、時事通信の取材に「わが軍を象徴する戦略ロケット(弾道ミサイル)が登場したこともあり、きょうの行事に誇りを感じる」と語った。さらに、トランプ政権について「われわれはこれまで米国の制裁を受けても生きてきた。制裁を(強化)したいならすればいい」と述べ、対抗心をむき出しにした。

jpg 246KB
⏰:17/04/15 19:15 📱:PC 🆔:LZTFfjJk


#417 [匿名レポーター]
北朝鮮は15日、最大の祝日と位置付ける金日成(キム・イルソン)主席生誕105年に合わせ、平壌の金日成広場で大規模な軍事パレードを開催し、金正恩(ジョンウン)朝鮮労働党委員長が閲兵した。朝鮮中央テレビが伝えた。日米韓は記念日に合わせた6回目の核実験や弾道ミサイルの発射など軍事的挑発を警戒しているが、15日正午現在、こうした動きは確認されていない。
 金委員長は紺色のスーツを着てひな壇に登場し、パレード参加者らに笑顔で手を振った。演説した崔竜海(チェ・リョンヘ)党副委員長は、核・ミサイル開発の成果を強調し、「米国が挑発を仕掛けてくれば、即時にせん滅的攻撃を加え、核戦争には核攻撃戦で応じる」と主張した。
 トランプ米政権が原子力空母を朝鮮半島周辺に向かわせるなど、対北圧力を強めるのに対抗し、軍事力を誇示し、一歩も引かない姿勢を見せつけるのが狙いとみられる。大規模軍事パレードは党創建70年を記念した2015年10月以来。北朝鮮は今回の祝典に合わせ、100人以上の海外メディアを受け入れていた。

jpg 180KB
⏰:17/04/15 19:16 📱:PC 🆔:LZTFfjJk


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194