トランペット 相談
最新 最初 🆕
#1 [がそ] 12/02/02 08:57
トランペット吹いてる高1.
最近口の調子が悪くて悩んでます。
トランペット吹いてる方、
同じような方、アドバイスお願いします!

#2 [♪=774]
楽器ふく前にしっかりアップしてる?

⏰:12/02/02 19:04 📱:D905i 🆔:gmYeO5FU


#3 [がそ]
してます〜

2日朝練サボったら
アンプシュアが変わりました(^q^)w

⏰:12/02/02 20:43 📱:K007 🆔:Zj9bLNl.


#4 [がそ]
部活なう。

音かすかすなう。



ダレカタスケテx

⏰:12/02/05 12:39 📱:K007 🆔:PQdnX.vo


#5 [観客さん]
ずっとマッピ吹いて口が慣れれば
低い音だけのロングトーン
かな?
マッピ吹く前のアップも忘れずに♪

⏰:12/02/09 00:46 📱:F08B 🆔:Ou1XaODE


#6 [がそ]
あ、今日調子よかったです(^O^)
アンプシュアは直りませんが、
今ので慣れてきました(_`)イ

⏰:12/02/12 21:44 📱:K007 🆔:JJpaVHJ6


#7 [♪=774]
フォームが定まっていれば、一日くらい吹かなくてもアンブシュアは崩れなくなりますよ。

やはり楽器は毎日の積み重ねが大切なので頑張ってくださいね!


元トロンボーン吹きのオジサンより

⏰:12/02/13 08:55 📱:SH10C 🆔:ZN8sNg0w


#8 [♪=774]
因みに音色は姿勢とかなり関連性がありますよ。

私はjazz専攻でしたが、よく楽器を吹くときに姿勢を良くして、身体の力を抜いてと言われるのは、自分の身体も楽器だからと先生に指導して頂いたことがあります。

姿勢を悪くして吹くと、楽器をぐしゃぐしゃ変形させて吹くことになるので、良い音が出なくなります。

楽器を吹くのは歌うのとほとんど同じで、振動する場所が声帯か、唇かの違いだけです。

楽器の音の振動、唇の振動を身体全体で増幅させて振動させるためにも、身体に力を入れてしまっては振動が止まってしまうため、音が響かなくなってしまうはずです。



なので、今日は音色が優れないと思ったら、姿勢を見直してみてはいかがでしょうか?



元トロンボーン吹きのオジサンより

⏰:12/02/13 10:51 📱:SH10C 🆔:ZN8sNg0w


#9 [がそ]
丁寧にありがとうございます◎


ぁたしゎマーチングをしてるので
すごぃ姿勢をいわれます。
元々猫背なのでフロントベルに
ならなくて毎回注意されます。
日頃から基礎も姿勢正して吹いてみます!

てか今日の朝練、スッゴい調子
ょかったですヽ(・∀・)ノイイ

⏰:12/02/14 08:59 📱:K007 🆔:8OzbjnxE


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194