【ギター】ピッキング総合【ベース】
最新 最初 🆕
#1 [BUMPER] 11/08/06 08:03
無かったから立てます。

ギターやベースのピッキングについて語るスレになれば良いと思います。
・手首のスナップ

・指の屈指

・オルタネイトピッキング

・エコノミーピッキング

・スウィープ奏法

・トレモロ奏法

・ヴァンヘイレンのハミングバードピッキング


・サークルピッキング

・ポールギルバートの電動ドリルピッキング

などなど
無数にあるピッキングについて質問したり語りあったりしましょう。


ではスタート(^o^)

#25 [ぷっくる]
オルタやるならリッチーだよw

コピる時に音だけ拾って運指変えてインギーみたいにエコノミーで簡単にして弾いたら駄目だよw
リッチーがあの曲録音した頃はエコノミーなんかまだ世の中に無いからね

楽譜買ってリッチーの運指でオルタでコピーしたらオルタって意外と難しいって思うと思うよ


あと地味にオルタのリフで難しいのは
ツェッペリンの移民の歌かなw
あの曲も弦跳びだからオルタの基本わかってないと音が綺麗に鳴らないと思う

初心者にはあの曲弾かせたら腕前わかるって言うからねw

⏰:11/08/27 00:41 📱:PC/0 🆔:gYTlkzMo


#26 [ぷっくる]
チャイルドインタイムやバーンのソロは(コードトーンアルペジオのとこな)
オルタで弾くのが難しい曲で70年代によく名前あがってたからねw

ゆえにリッチーに影響受けてるインギーはエコノミーを駆使して弾いてるうちにスィープの原型を思いつくわけだからさw

リッチーの運指って独特の指遣いだからアルペジオに限らず完コピしにくいんだよな

でもリッチーはインギーを筆頭にテクニカル系の(ネオクラ好き)には登竜門だったから昔のギタリストはオルタが上手い人多いんだと思うよ

⏰:11/08/27 01:00 📱:PC/0 🆔:gYTlkzMo


#27 [ぷっくる]
エコノミーが日本人に研究されだした最初の曲はナイトレンジャーの1stのDont tell me you love meのジェフワトソンのプレイからだよw

3−3−4連フレーズのシーケンスのとこな(6ー4連ともいうのか一聴するとライトハンドに聴こえる有名なフルピッキングフレーズ)
少なくともヤンギで初めてエコノミーが出てくるのはこの曲だね...


(余談だがヤンギも当初はオルタで採譜してたんだけど前出の成毛滋がエコノミーなんじゃねーの?ってラジオでいい始めてたらしいw当然まだエコノミーという呼び名は無いんだがね

ちなみにマイケルシェンカーのCaptain nemoのリフも間違ったポジションでヤンギが載せてて(弦が違う)それにラジオでツッコミ入れたのも成毛さんなんだよな

⏰:11/08/27 01:17 📱:PC/0 🆔:gYTlkzMo


#28 [ぷっくる]
実際80年代にエコノミーが確立するまでは(ギター奏法の学問として確立したのはGIT時代のポールギルバートの師匠のフランクギャンバレ...諸説あるみたいだけどさw)

しかし弟子のポールがGIT時代にアウトサイドオルタとインサイドオルタをギター奏法として提唱したわけでね
恐らく師匠のフランクとあの時代のGITで研究してたはず

GITはご存知のようにシュラプネル派ギタリストの巣窟的ギター学校なわけでさ
エコノミーってのはオルタをアウトサイド又はインサイドで弾いた時の隣の弦への弦移動を指す用語だから
要は効率の良い低燃費オルタっていみだからさ

しかし弦移動がスムーズ過ぎて速弾きしやすくなる反面テンポが遅いフレーズやら普通のオルタの難易度が高いために

オルタの練習せずにエコノミーから練習やりだすから最近の初心者はリズムが安定しないとか変な癖がついたりとかな

喩えるなら左手の腕筋パンパンな持久力トリルをライトハンドで簡単にして弾く...みたいな感じかな?w

スィープは連続する多弦エコノミーだしスィープ使うギタリストは十中八九エコノミー使うしフレーズの組み立てがエコノミーを前提にした指ポジの並びになってるんだけどさw

まあMr.BIGでポールがスィープ止めてスキッピングに変えるキッカケもエコノミーの欠点であるリズムの難しさだからね

⏰:11/08/27 01:18 📱:PC/0 🆔:gYTlkzMo


#29 [BUMPER]
バーンのソロムズいですわww
動画とかでみても良くあんなにはやくピッキングできるなあと思う。

⏰:11/08/27 01:18 📱:F02A 🆔:PdtcK8aw


#30 [ぷっくる]
インギーはオルタは上手いよ
同一弦上の上昇下降でマシンガンピッキングなんかは今更新しいテクでもなんでも無いけど

インギーがよくやっるように昔のギタリストでインギーみたいに指板上をリニアに大移動するのはほとんど居なかったんだからさ


まあオルタでコードトーンアルペジオ弾くクリスみたいな人もいるけども

オルタって空ピック(16ビートカッティングのようなやつね)が肝だからソロもだがリフ...凝ったリフね...練習したらいいんじゃやなかろうかw

⏰:11/08/27 01:32 📱:PC/0 🆔:gYTlkzMo


#31 [ぷっくる]
リッチーは速さはこの時代のギタリストには敵わないけど脱・初心者目指して練習するならお勧め

まあマシンヘッドは...というかベスト盤でいいかなw買って練習したらいいんじゃないかな

パープルが人気あるのは単に曲が良いってだけな懐メロじゃなく
ギターの練習に良い素材だからだと思うよ

ツェッペリンよりは絶対お勧めw
ネオクラというかクラシカル要素が嫌ならリッチーは勧めないけども

⏰:11/08/27 01:48 📱:PC/0 🆔:gYTlkzMo


#32 [ぷっくる]
ジミーペイジが嫌いって意味じゃないからね(いちお書いとこw

アコギは神様だけどエレキは...リフはともかくとしてソロは...というかピッキングのスレで出す名前じゃないよなw

⏰:11/08/27 01:52 📱:PC/0 🆔:gYTlkzMo


#33 [BUMPER]
結構前ベスト盤借りましたよ。スモーク オン ザ ウォーターやってみたいなあと思って借りてみたら中にタマホームが入っててテンション上がったww

⏰:11/08/27 01:54 📱:F02A 🆔:PdtcK8aw


#34 [bumper]
只今ピッキングノイローゼです(*´д`*)
技とかじゃなくて基本的な持ち方みたいなとこから

リフの時とソロの時のピックの先端をどれだけ出すか的な
ソロの時はピックは人差し指の一部みたいな感覚で先端をほぼ出さないようにして
リフの時は勢いよくジャキジャキするために多めに出すみたいな

でもリフはいろんな種類があるから16分刻みみたいなときは短く持つ。

こんな感じで鬱です(笑)
早く自分のピッキングスタイルを確立したい(´・ω・`)

⏰:12/03/23 18:06 📱:F02A 🆔:F0Wrgd0U


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194