クラリネット大好きッ茸、
最新 最初 🆕
#406 [♪=774]
>>405
指が回らないんでしたら私は
ゆっくりから指さらうとか、
指だけで押さえきったのを
確認しながらとか、
音階で歌ってみるとか、
変え指考えるとかします

上手に吹くのは
息を均一にまっすぐ
吹くとかですかね
低い音は空気たくさん
使って吹くとか

⏰:09/11/02 19:46 📱:L602i 🆔:☆☆☆


#407 [♪=774]
リードの選び方ってありますか

⏰:09/11/04 22:49 📱:SH05A3 🆔:☆☆☆


#408 [♪=774]
それは楽器ひとつひとつで合うリードが違うので自分に合うものを根気よくだと思います

⏰:09/11/08 18:16 📱:L602i 🆔:☆☆☆


#409 [♪=774]
まぁでも見た目なら、後ろのところが左右対象に丸くなっているや、水にすかすと綺麗にまっすぐ線があるなどですかね

⏰:09/11/08 18:17 📱:L602i 🆔:☆☆☆


#410 [♪=774]
タンギングを速く出来るようにするには
どうすればいいですか?

⏰:10/05/10 21:07 📱:N03A 🆔:☆☆☆


#411 [リらっくま]
CLやっとる
よろしくね

⏰:10/05/16 19:16 📱:N906imyu 🆔:☆☆☆


#412 [叶翔]
このトピで初めて
コメントさせていただきます。

私は中1からクラを始めて
高2なので5年?に
なるのですが

スタッカートのタンギングを
するとアンブシュアが変わるのか
顎が動いてしまいます(;ω;`)

因みにテヌートのタンギングは
上手くいけます…

何か改善する方法等ありましたら
宜しくお願いします!

⏰:10/05/19 21:33 📱:SH01A 🆔:☆☆☆


#413 [あや]
初めまして(^^)
Cl歴6年目のあやです

↑のアドバイスですが、
スタッカートの時、口だけで
タンギングをしていませんか?
テヌートとは違って
スタッカートは腹筋を使って
吹かなければいけません。
1音1音吹くたびに
お腹が動くと腹筋を使えている証拠です。
意識して吹いてみると
いいと思います

⏰:10/05/22 10:28 📱:P01B 🆔:☆☆☆


#414 [彩那]
初めまして^^
クラ歴J年目の中B♀です!
クラリネット大大大好きです!!
あんまり来れないけど‥よかったら絡んで下さい!!

my clarinet [jpg/5KB]
⏰:10/05/22 14:55 📱:D705i 🆔:☆☆☆


#415 [あや]
よろしくね
って言ってもあたしも今日
初めて書きましたが(笑)

あたしは高2だよ(^_^)♪

てか、何て呼んだらいい?

⏰:10/05/22 16:29 📱:P01B 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194