[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#953 [♪=774]
さらにアンプも重要で ジミーペイジは小型アンプの真空管スプロを愛用してるから
同じように小型アンプの真空管を使用してオールド配線のテレキャスターを使って
レスポールはフェイズ配線にしてパワー下げないと

ジミーペイジのような音にはならないし

レスポール≒テレキャスターにはならないよ

⏰:10/05/17 05:50 📱:P10A 🆔:Xq/bubPE


#954 [♪=774]
だから天国への階段のギターソロがテレキャスターってだけで

現行のハイパスフィルター採用してるカリンカリンのテレキャスター使っても

似たようなトーン出すには
デジタルな歪みにしないとならなくなり

デジタル臭い歪みが嫌いなアナログ派には判らない歪みになるよ

60年代のテレキャスターとレスポールなら音響特性は似てるよ

比較するとストラトが異質なギターなんだよな

だから人気あるんだろうけどさ

⏰:10/05/17 05:58 📱:P10A 🆔:Xq/bubPE


#955 [knight]
大して上手くもないクソギタリストのためにどうもありがとうございます



ツェッペリンいいですよね一度はスタンダードの59年も考えてはみたのですが予算をオーバーしてしまうものが多くてあきらめてしまいました



でもまぁカスタムの甘いトーンもなかなか好きなのでいいかなと思いました

カスタムは木目見えるのはあまりないと思いますしペイジのギターの感じとは違う気はしますけど
オールマホガニーもなかなか悪いもんじゃないと思います
てゆうことは68年のリッシューは58、59、60年のスタンダードと材は一緒ってことでしょうか?

⏰:10/05/17 06:52 📱:SH01B 🆔:yCWzn5FY


#956 [♪=774]
ヒスコレのオールマホガニーならホンマホだから悪くはないと思うけど

俺ならカスタムは68カスタムが良いと思うってだけだから

音質面でメイプルトップのレスポールが好きだからね
もちろんカスタムは塗りつぶし色なので木目は関係ないけど

レスポールスタンダードに近い木材と構造で形やデザインがカスタムってCOOLだと思うし

外見と中身が良いからね
レスポールはメイプルの固くてコシのあるトレブルとマホガニーのブーミーなボトムがベストマッチでマホガニーでセットネックされたシングルカッタウェイボディに 深くディープジョイントされる事で あの独特の ワイドレンジなトーンが出せるから
ストラトにハム載せてもあのトーンにはならないからね

音質は絶対スタンダードの58〜60年が好みだけど
ルックスは黒のカスタムが好きだからさ

直アンプで ナチュラルオーバードライブさせれば最高に甘い音で鳴ると思う…
いわゆるジョンサイクスのレスポールの音だね
ゲイリームーアのピーターグリーンのバーストレスポールの音にサイクスの音が近いのも68カスタムだからだよ
サイクスはピックアップがダーティフィンガーズだがね

⏰:10/05/17 09:06 📱:P10A 🆔:Xq/bubPE


#957 [♪=774]
カスタムショップから68のヒスコレも出てるよ

⏰:10/05/17 09:08 📱:P10A 🆔:Xq/bubPE


#958 [♪=774]
カスタムならパーツはスタンダードと同じシルバーパーツに替えて
カバーも外して黒ボビンでサイクスのレスポールに近づけたいね
それならシグネーチャー買えば済む話なんだろうがねw

普通に日本で発売されてるカスタムの大半は68年のコピーだから
57年のコピーはあんまり無いような気がするなぁ


日本のカスタムのコピーはメイプルネックが多いよwこれはこれで有りだとは思うけどねw
悪くない音するから
www.youtube.com/..
しかしYouTubeはBLUE MURDERの1stの音源が少なすぎるよなw
ライブは音質悪いしなぁ

レスポールカスタムの甘い音源探しは諦めたよw
サイクス以外なら色々いるけどね

それとヒスコレやマスグレのギターはギター好きならギターの腕前は関係ないよw
欲しかったら買えば良いし本物のギターが買いたいって欲求は 判るし

良いギターは試奏したら欲しくなるからさ

高い≒良いって意味じゃないけど
安い=悪いのは多いからさ

⏰:10/05/17 09:59 📱:P10A 🆔:Xq/bubPE


#959 []
てか買いに行ったときにシソウして気に入ったほう買うのが一番
他人の意見で先入観がある状態で楽器屋いくのは
判断がにぶって
結果後悔につながる

私はどっちがいいですか?という質問が大変きらいです

⏰:10/05/17 10:17 📱:D703i 🆔:7HnMhA1c


#960 [♪=774]
まぁテレキャスターとレスポールは比較しづらいよな
音質が違うからね
吊るしのテレキャスターじゃ比較にならんよ(理由は前述した通り)

ストラトとテレキャスや レスポールスタンダードとカスタム や57年と68年の比較とかなら

話の振りとしては良い振りだと思うけどな
ギター好きが集まったらこんな話は 酒の肴になるよ
買う買わないは置いといても…

でも楽器屋で弾き倒してから決めるのが一番だよね
関東なら御茶ノ水へ行って片っ端から試奏して買うのが幸せになれるよ

特にウン十万するような高いギターなら尚更だし
予備知識としての知識は無いよりはあったほうが良いと思うし

高いから仮にババでも満足感はあるだろし
ヒスコレやマスグレはラッカー塗装で経年変化楽しめるし

楽器屋で手に入れた状態よりも 弾いてるうちに音は変化するはずだからね

良いギターは良い材料使ってるから悪いギターよりは『伸びシロ』があるし

それは飾ってるだけじゃ勿体ない 使って弾きこんで自分色に染め上げないと…
良いギター買ってきて練習する時間が増えたりすれば
ギターがギタリストを創り
ギタリストがギターの音色を作る

クラフトマンがギターを作るって意味じゃなくね

⏰:10/05/17 10:35 📱:P10A 🆔:Xq/bubPE


#961 [knight]
長文ありがとうございます

そして68年のモデルを調べてみました!

カスタムでメイプルなんて珍しいですね

黒い塗装でスタンダードの音がするのもかっこいいですね!

⏰:10/05/17 19:19 📱:SH01B 🆔:yCWzn5FY


#962 [♪=774]
いえいえ 俺はいつも長いからw

ランディローズも白の68カスタム使ってるし
俺の好きなカスタム使ってる人は たいてい68の方だ

57のほうが珍しいよ

ロッカーなら68のガツンとしたレスポールの方がらしい音だと思うんだがなぁ

レスポールは太い音だけど太さの中のコシというかエッジの効いた部分はメイプル特有のトーンだと思うし
それでいてフロントで甘すぎるくらい甘く
メイプルトップ/マホガニーバックのほうがサスティンもあるように思うんだがな

オールマホガニーだとブーミー過ぎるような気がする
ペラペラの薄いVやEXやSGもオールマホガニーだけどギターの厚さやネックジョイント周りやブリッジ周りの木の密度(厚さ)が レスポールとは違い過ぎるから
材質が同じでも 同じ音にはならないと思うしね
レスポールより軽い音だよね 他の3つは…

⏰:10/05/17 20:56 📱:P10A 🆔:Xq/bubPE


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194