[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#536 [ぷっくる]
ペイジの話ついでに
シグネイチャーリックの話でも…

ペイジがロックギタリストにとって偉大な存在と云えるのは

ペンタトニックからのラン奏法でソロ組み立てるパターンを考えた人だからだよ
意外とブルースではもろペンタトニックみたいなパターンは弾かないし
ラン奏法みたいなパターンも白人は使うけど
黒人はほとんど使わない
ペンタも複雑なブルーノートとメジャーペンタ合体させたブルーススケールが多い
速弾きをしないからね

最近の若い世代は知らないがペイジ以前の古い世代のギタリストでペイジみたいな弾きかたしてる人は少ないと思うよ

ペイジの手癖はペイジの手を離れて 色んなギタリストが知らない間に使ってるくらいシグネイチャーリックは有名なんだが

それがペイジから伝播したと言うのは知らない人が多い
もちろんペイジはツェッペリンはもちろんヤードバーズ以前からスタジオミュージシャンとして色んな音源で演奏してるからね

jpg 13KB
⏰:09/12/08 00:55 📱:P10A 🆔:uPpSWBZQ


#537 [ぷっくる]
このフレーズが有名なんだよ

jpg 12KB
⏰:09/12/08 00:57 📱:P10A 🆔:uPpSWBZQ


#538 [ぷっくる]
いちおsauceも
ギタマガ記事だが^^
たぶん読めるはず

jpg 14KB
⏰:09/12/08 00:59 📱:P10A 🆔:uPpSWBZQ


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194