[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#247 [ぷっくる]
>>244

俺に質問するなら長文は我慢してくれよ
判らないなら判らないと言えば判るように書くからさ
楽譜って五線譜(タマ譜)とTAB譜とあるだろ?

ギターはピアノとかエレクトーンとかと違ってさ

同じ高さの音(ユニゾン)があるんだよ
例えば6弦5フレットと5弦開放は全く同じ高さのA(ラ)の音

それはピアノやオルガンと違うとこだろ?

ピアノは一ヶ所楽譜と鍵盤の位置確認したら
あとは慣れだと思うが

ギターはそうはいかないから五線譜のみだと難しい

だからタブ譜があるんだよ
タブ譜は楽譜みたいに見えるけど

あれはギターの指板を絵で表してるんだよ

線が6本が弦で数字がフレット 下の線が一番低い6弦

ギターのコードの図もタブ譜を切り取ってるだけだから

誰でも押さえられるから
だから教室行かずに我流でも弾けるようになるんだよ
たぶんこの辺は判ってるかな?

⏰:09/11/07 18:48 📱:P10A 🆔:7n1l6L.g


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194