[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#173 [KILLA DOG]
172

立って弾く練習した方がいいよ。

まぁいずれバンド組んだり、人前で弾くことがなくて、家で弾くだけなら座って弾くのもいいだろうけど。

でも家で弾いてても座って弾くより、立って弾く方がギター弾いてるって感じするだろ?(笑)

立ってる弾いてるだけでも雰囲気も違うやろ?

それと座ったら弾けるけど、立ったら弾けないじゃ弾けてないに近いやん?(笑)

ギター始めて間がなければ、あまり弾けないのも仕方ないよ。
とにかく立っても弾けるように練習あるのみだよ。

まぁ俺だけの考えかもしれないから、他の人の意見も参考にしてね。

⏰:09/10/30 22:32 📱:W61SH 🆔:wPHOvFLA


#174 [♪=774]
エレキは立って弾くだけじゃダメだよ

足でエフェクタ踏んだりしないといけないし

突っ立ったまんまで動かないと地蔵ギタリストと呼ばれるしね

理想は歩きながらギター弾ければ
派手なパフォーマンスもすぐにできるようになるよ
ライブは客席を盛り上げないとね
音楽を静かに聴きに来てるんじゃなく
騒ぎに来てるわけだからさ(笑)

家用の靴履くと立って弾きやすいよ
ヒールがあるブーツでいきなりペダルワウの操作とか
普段家で練習してなかったら不可能に近いしね(笑)

足でエフェクタのツマミ回したりできるしな(笑)

立ってリズムを足で取るだろ?
カカトでリズム取ると足全体が動いて腰が動くから
ギター弾いて上手そうに見えるしな(笑)

座って弾いてると爪先だけ動いてリズムが体で感じれないしね
立っても体が動かないからね

そういう意味でも立って弾く練習したほうがいいよ

⏰:09/10/30 22:59 📱:P10A 🆔:iUOZRi/s


#175 [ぷっくる]
家で靴履いて立って練習するのは意外と盲点になってるんだよな

足裏感覚はけっこう大事なんだよ

車でもアクセルの操作やブレーキやクラッチなんかも普段靴履いてるけど

たまに裸足で踏んだらすごい違和感あるからね

裸足でライブするんなら良いがね

靴履いてエフェクタ操作したりするし
ただ突っ立ってるだけでも足下がしっかりしてれば安定するから

慣れだろうけど俺はブーツじゃなかったら弾きにくい
ラバーソールとかバスケットシューズみたいなヒールが無い靴は前傾姿勢になりにくいからさ(笑)

裸足がその感覚に近いから俺は靴履くよ

とはいえ座って弾いてる時がほとんどだけどね(笑)

腰痛い時は立ったら楽だから…ギタリストは腰痛持ち多いのよ

座って猫背で長時間固まってるわけだからね(笑)

⏰:09/10/30 23:18 📱:P10A 🆔:iUOZRi/s


#176 [KILLA DOG]
そうそう。
ぷっくるさんの言うように、ただ立って弾くだけではダメだよ。

何か言い忘れてたと思ってたことをぷっくるさんが言ってくれたりしてるから良かった(笑)

⏰:09/10/31 01:19 📱:W61SH 🆔:U3gVUTkc


#177 [♪=774]
おぉ・・大変参考になりました。
御二方どうもありがとうございます。

⏰:09/10/31 13:34 📱:PC 🆔:09VJBX5M


#178 [Duck@灼眼のインギー◆Duck.d5PX.]
>>177
追加すると
いきなり立って弾くのが難しかったら、足が着かないくらい椅子を高くして弾いてると、立って弾いた時にちょっと楽だよ

それをやった後にストラップをめちゃめちゃ短くして練習して、短いのが嫌なら徐々に下げてくといいと思われ

見た目ばっかりで演奏下手くそなのは最凶にカッコ悪いから、ライブなんかも自分の弾きやすい高さで弾けばおk

⏰:09/10/31 16:15 📱:W52CA 🆔:YRxvQ.C.


#179 [♪=774]
今日オレンジオイルを使ってギター全体を拭いたらギターがオレンジ臭いんだけどこれそのうちとれますよね?

⏰:09/11/01 23:19 📱:SH03A 🆔:uwzmz6hw


#180 [E]
こんばんは!
今ビートルズのA Hard day's nightを練習してるのですが、なかなかリズムが取れなくて弾けません。ちなみにジョージが弾くほうを練習してます。

いい練習法とかありましたら、教えてください(>_<)

⏰:09/11/02 02:01 📱:W61SH 🆔:eaXmhKCM


#181 [ぷっくる]
>>178-179

ストラップの長さは大変重要だね

股開いて『背筋伸ばして』座って『左足』にギターを乗せて構えた位置にストラップを調整すれば
立って弾いた時にジャストな高さになるよ
『左足』に乗せるとハイポジがストレスなく弾きやすいから…

しかし…その高さで合わせるとかなり高い位置にギターが来るはずだから

鏡見て…そこからどれだけ『下げれるか?』なんだよな

ギターの位置は下げれば下げるほど『格好は良い』

しかし弾けないor弾きにくいのに『見た目優先』で下げすぎると演奏性がスポイルされた弾きにくい

アーティストのPVはほぼ口パクの見た目優先でギターが下がってるが
あれを真に受けて下げ過ぎると演奏性が下がるんだよ
ライブのビデオなんかを見てギターの位置は決めよう
ギターが下にあってもネックを起こせば弾きやすいし
モニターアンプがある大きめなステージならモニターに左足乗せれば弾きやすい位置にギターが来るんだが…

スタジオや小さい箱(ライブハウス)ではモニターアンプが無いとギターの下げすぎはドツボにハマる恐れがあるよ(笑)

まず立って構えた時にローポジからハイポジまでストレスなく弾ける位置にギターが来るように

適切な位置を探すのも練習だと思うよ

⏰:09/11/02 02:21 📱:P10A 🆔:Ug9cCNyQ


#182 [ぷっくる]
>>179

オレンジやレモンなど
柑橘系オイルは独特の匂いがするよ

クロスにオイルを垂らしてギターを拭けば部屋中がオイルの薫りで充満すると思う

俺はフェルナンデスのレモンオイルを愛用してるんだけど

ローズやエボニー指板にオイルを補給してやると
匂いが薫る反面
指板の色が深い色になるからね

しかし付けすぎはよくないよ

弦交換する時に汚れが目立つ時はオイルを指板に補給するくらいで良いと思うし

柑橘系オイルは天然の植物性な汚れ落としの交換があるからね

ギターは植物性だから相性はよいし
汗は必ずかくから垢が指板に溜まりやすい

オイルはそれらを落とす時に使えるよ

ポリッシュは艶だしたから汚れは落ちないからね

⏰:09/11/02 02:31 📱:P10A 🆔:Ug9cCNyQ


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194