[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
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#89 [ぷっくる]
最近の子はスィープは弾けるのにオルタネイトが弾けないとか

俺なんかがギター練習してた頃と比較すると逆転現象が起きてる感はあるよな(笑)
でもスィープが弾ける子は練習好きな子なのは間違いないし
練習のしかたが上手い子だろうから
そういう意味では順番逆でも構わないと思うけどね(笑)

でもやはり基本的なテクニックはできないといけないからね

スケールは音階だから

例えばバンドで3コードの簡単なコード進行の曲作ったとして

コードストロークでジャカジャカ弾いてもボーカルメロディが無かったら曲じゃないからね

ボーカルがギターのストロークに合わせて 自作の詞をコードに載せて歌うのは
ギターソロと全く同じ作業だからね

ボーカルがスケールとか知らなくてもメロディ考えるやつは考えるだろ?

だからスケールしらなくてもギターソロは弾けるんだよ

まあジャンルによってはギターソロが無いジャンルや合ってもほんの数小節みたいなまのから十何小節と様々だろうけど

コード進行に対して音痴にならないようなメロディを載せるって意味ではギターソロも歌メロも作曲だからな

やらないと上手くならないのは一緒だし
ソロがワンパターンになるんなら曲作りもワンパターンって事だろからね(笑)

⏰:09/09/29 19:00 📱:P10A 🆔:SS1e/tvk


#90 [ぷっくる]
smoke on the water/ Deep purple

色んなギタリストが弾いてるように(探せばもっとあるよ)

ハードロックの古典だからね
オリジナルをコピーしたら
下のギタリスト達みたいにアドリブで崩して弾く練習したりね

スケールをペンタトニック以外のスケール使えば良いわけで

覚えやすい簡単な曲で練習するのが練習しやすいと思うよ
(´∀`)

ジョンペトルーシ
スティーブヴァイ
ジョーサトリアーニ
m.youtube.com/..
デイブギルモア(ピンクフロイド)
ブライアンメイ(クィーン)
トニーアイオミ(ブラックサバス)
m.youtube.com/..
ACDC
m.youtube.com/..メタリカ
m.youtube.com/..

⏰:09/09/29 20:08 📱:P10A 🆔:SS1e/tvk


#91 [ぽろ]
>>90
わざわざありがとうございます(^o^)

スケールは教則本のポジションを覚えていけば使えるようになるんですか?

⏰:09/09/29 21:04 📱:SH905i 🆔:d6yqceuU


#92 [ぷっくる]
ペンタトニックはボックスって言ってさ
手を動かさなくてもスケールの音づかいをギターの奏法に応用しやすいし

それを手癖にしやすいんだよ
上の動画でも判るけど
チョーキングから始まるフレーズが多いんだよな

だからスケールブックに乗ってるダイヤグラムは覚えたほうがいいけど

ペンタトニックは指板上に六個くらいボックスがあって

良く使われるのは三ヶ所くらいあるし

オクターブ移動しても指使いは変わらないから
手癖フレーズを作れば(コピーすれば)掴みで使えるし

ダイヤグラムはなぞって弾いてもダメなんだよ

まあダメじゃないがそういうソロもあるけど
古臭くなるからね

チョーキングで音を上げて 上げた音がペンタトニックスケールの音ならスケールがチョーキングに応用されてるわけだし

ラン奏法みたいなのからはじめてみたり
ツェッペリンのロックンロールの一番最後に弾いてるフレーズ…とか言ってもわからんよなorz

ペンタトニックのソロは似てくるんだわ
色んなギタリストが弾いてるソロも似たフレーズが出てくるけど
ペンタの手癖になってるからでね

ボックスが同じだと人間の指の動きは似てくるから
だけどさ

⏰:09/09/29 21:36 📱:P10A 🆔:SS1e/tvk


#93 [ぷっくる]
ペンタトニックのソロって言っても厳密にはペンタ(五つ)の音だけではないから

その音がコード進行上ハズレた音でも 一瞬出てくる分には構わないよ

経過音だからハズレた音はコード進行上は不協和音だから
その1音だけ取り出したら音痴な音で気持ち悪いんだけど

一瞬なら気にならないし 逆にそのハズレてる音が間に入る事で印象的な響きになり個性を出せれるからね使い方でお洒落にもなる

ジャズやフュージョン系のモード使うギタリストはハズレた音=スケールアウトした音を効果的に使う事でスリリングな雰囲気を出す

逆にクラシカルなソロの場合にはスケールアウトは極力させずにメロディアスに弾くわけで

そこで聴いてる側も好みが出てくるんだけどね

マンネリ打破ならそういうソロに対するアプローチがあるのは知っておくべきだよ

⏰:09/09/29 21:47 📱:P10A 🆔:SS1e/tvk


#94 [ぷっくる]
コードも3コードの基本はトニック サブドミナント ドミナントだろ?

起立 礼 着席の関係だから
起立→礼では終われないから
礼のあとは着席がないと立ちっぱなしで頭下げっぱなしだからね

だから3コード進行では各コードに役割があり

役割が明確だからシンプルなコードで延々曲が循環していくわけで

循環コードとしては3コードが一番シンプルで基本になるわけだろ?

ギターソロに於いて経過音ってのはサブドミナントコード(礼)みたいなもんで

その音で終われない音だよ終止感が希薄な音だから
次に繋がる音で帳尻を合わせてやれば その音が音痴でも気にならないんだよ

速弾きギタリストは音痴な音を混ぜてるから速いんだよ
速くないと音痴な音が目立つだろ?
経過音を入れたいから速くなるわけよ

だからスケールアウトしたソロを弾くギタリスト…ジャズモード系のギタリストのソロはゆっくり弾いたら不協和音な感じが強調されてカッコよく聞こえない

クラシカルなソロは不協和音がないからゆっくり弾いてもメロディアスなんだよ
その違いを端的に言うと
スティーブヴァイとイングヴェイの違いになるんだが
洋楽聴かないから判らないかな(笑)

ペンタトニックはどちらかと言えば クラシカルよりはジャズモードに近いスケールだから

ゆっくり弾いてもカッコよく聞こえてこないから
ある程度の速さというか滑らかさが必要なんだよ

⏰:09/09/29 22:04 📱:P10A 🆔:SS1e/tvk


#95 [ぷっくる]
ブルースからジャズに派生するわけで
ジャズも黒人音楽だし

ブルースのブルーはブルースウィリスのブルースじゃなく(笑)
青い月…みたいな青いって意味のBLUEだからね

英語の青には憂鬱と言うか暗く陰鬱でネガティブな意味があるから

BLUESには BLUE NOTEっていう音があるんだよ

西洋(教会音階=クラシック)音階のドレミファソラシには含まれない音で

西洋音階の音を少し♯させた音…1/4音高い音でね
その音を黒人は要所要所で効果的に使うんだが
白人はその音の違いをBLUE(暗くて憂鬱)と形容したから
ブルースなんだよな

ペンタトニックはブルーノートスケールからブルーノートを外したスケールだよ
まぁ外したっても1/4音♯させたら良いわけだから
ギターはチョーキングで音は上げれるからブルーノートはいつでも使える

チョーキングできない楽器は多いけどね

黒人のハーモニカもブルースハープというように

ブルースハープにはベンドってテクがあるが
チョーキングはベンドとも言うように

ブルーノートが出る

初期のジャズでは伴奏にバイオリンが使われるけど(ギターがコードでバイオリンがリード)
バイオリンもフレットレスだから当然ブルーノートが出せる楽器でね

だからペンタトニックはジャズモードに近いってのもそういう解釈だよ

⏰:09/09/29 22:40 📱:P10A 🆔:SS1e/tvk


#96 [ぽろ]
てっきりブルースウィリスのブルースかと(笑)

スケールアウトした音も使い方次第なんですね。

あちゃ〜なんか説明しにくくてすみませんf^_^;

ぷっくるさんたちの書き込み見て音源さがしてみますね(^o^)

⏰:09/09/30 00:29 📱:SH905i 🆔:Wo3UP6nU


#97 [ぷっくる]
まぁ今読み直すと簡単に書きすぎてるから 個別に挙げ足とらないでくれよな(笑)
あくまでギターソロのアプローチって事でスケールアウトをたとえにしただけでね

あまり極端にスケール外の音をソロの中に入れるとフリージャズみたいになるからね
不協和音が増えると前衛的になるし
それがアドリブならミスもするしね

ワンナイトセッションみたいなライブだと
弾いてる人間は気持ち良いけど聴いてる人間は気持ち良く感じてるかは微妙だし弾いてる側にそれがわからないよ

やってみないとわからないぶっつけ本番みたいな怖さがあるはずだよ

そういう音源は繰り返し聴いてもそんなに楽しめないと思うんだよね 俺はね

一夜限りのマジックみたいなのがあるから
お笑いに似てるよ
フリートークや大喜利と新喜劇やコントの違いみたいな感じ

新喜劇やドリフのコントみたいなもんは笑わせるためにあの手この手をつかって フリやボケやツッコミや天丼みたいな法則を全部事前に考えて シナリオに盛り込んで作り上げてるから

必ず笑えるようになってるし笑いを目指してる人ならそのコントの構成とか間とかテーマとかな シナリオ書いた人間の頭の中身を検証できるからね
教科書として使えるはず

ネタを真似るんじゃなく
ネタ作りの着眼点をマネできるだろ?

⏰:09/09/30 19:27 📱:P10A 🆔:ovXhzWFg


#98 [ぷっくる]
フリートークは完全にアドリブ芸だから

聞く側にある程度のお笑いへの理解を求めたり
世代とか性別とかな客層見て話す話を変えていかないとウケないと思うし

逆に客は置き去りにして舞台上で受ける受けないは別にして話たい事だけ話してシュールな笑いを取るのもありだろうが

置き去りにされてる客側からすれば好き嫌いが起こるから 嫌いなやつには その笑いのシュールさについていけないはずだよな

前者がダウンタウンだとしたら後者がよゐこだな(笑)
よゐこは最近芸人活動してないから分かりにくいかもだがね

音楽も笑いに似てるから
ギターソロ一つとっても色んな方法があるだろし

どれが正解とかはないと思うよ
好きか嫌いかだと思うけどリスナーは聞く事しかできないからね

演奏するのはプレイヤーだからさ
プレイヤーの目線なら
好きか嫌いかとは別に
やれるかやれないか(心情的に)
できるかできないか(技術的に)
があるからね

色んな音楽聴いて 技術も無いよりはあったほうが良いよ

どんなプレイヤーになるかはその人の感性の問題でそれは個性だから

ヒットメイカーや売れ線狙える人ってのはプロデューサーとかにもいるだろ?
そういう人は 判ってるんだろ 答えを知ってるんだと思うよ

こうしたらウケる これを言ったら絶対笑う みたいな方法論があるはずなんだよ

⏰:09/09/30 19:54 📱:P10A 🆔:ovXhzWFg


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