[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 全
#950 [♪=774]
今みたいな派手な木目のレスポールが出るようになったのは 90年代のジミーウォーレスがオーダーしたレスポールのド派手木目ブーム以降で 最近の話だよ
ギブソンでも高いグレードの木目が派手で
安い普通のギブソンは木目が無いのが多い
ジミーウォーレス…アメリカの大手ギターショップオーナーがギブソンにレスポールを大量に発注するようになった頃に
ギブソンカスタムショップができて
ヒストリックコレクションの発売をはじめるから
その7割が日本人向けと言われるw
それくらい日本人はレスポールスタンダードが大好きだからね
それは 為替レートと関係がある
日本は1985年のプラザ合意まで1ドル360円で アメリカのギターは今の3倍くらいしたから
その頃高くて買えなかった高校生や大学生が今大人になって買ってるわけよ
80年代にギブソンやフェンダーのギターを学生が使ってたら
贅沢の極みだろ?
今はその頃の1/3で買えるわけなんで
今40万のギブソンが当時は120万したってことだから
100万だろうが150万だろうが今の4〜50代のギター愛好家は日本に腐るくらいいるし
ツェッペリンリアルタイム世代だね
そういうオヤジ達がGibsonの日本国内の価格を吊り上げてる張本人だよ
:10/05/17 05:11 :P10A :Xq/bubPE
#951 [♪=774]
それと…
レスポールをジミーペイジみたいにテレキャスターの代用として使うんであれば
ギターの音の好みとして
テレキャスターはアッシュだろ?
ならオールマホガニーの57年は その時点で無くなるよ
ジミーペイジが使ってたのはメイプルトップのレスポールだから
音が全然違うよ 市販の安い普通のGibsonと カスタムショップのGibsonでは
同じオールマホガニーでも
木が違うはず
カスタムショップならホンマホで間違いないが
安いGibsonもホンマホとカタログに書いてあるが俺は信用してない
ホンマホなら安すぎるから
最近の安いGibsonは去年までロングネックテノンにもしてなかった位に 作り方が日本製レスポールコピーに劣る自社オールドのコピー度で
去年発売されたスラッシュシグネーチャーからロングネックテノンが採用されたからね
エピフォンも同じ
マジに書いたら 連投しまくりの 何千文字も書かないといけなくなるくらい 近年の無印Gibson(エピフォン含む)の劣化ぶりは酷かったからね
だから マスターグレードのテレキャスターとオールマホガニーで 出したいサウンドが ジミーペイジなら
どちらも改造必須だよ
:10/05/17 05:37 :P10A :Xq/bubPE
#952 [♪=774]
ジミーペイジが使ってる60年代のテレキャスターは 現行のテレキャスターと違ってるよ
バイパスフィルターが昔のテレキャスターにはついてないから
今市販されているテレキャスターみたいなカリンカリンな トレブリーな音はしない…ストラトに近い音だから
ジミーペイジはレスポールもフェイズ配線したりして
意図的にパワーダウンさせて
往年のハイパスカットしたテレキャスターの代用として使ってるから
ノーマルのレスポールとテレキャスターが音が似てるというのは違うよ
今のテレキャスターの配線を60年代に戻して比較すればわかるよ
テレキャスターは年代で配線が全然違うからね
四種類くらいあるよ
昔の60年代のテレキャスター使えば ビートルズみたいなリッケンバッカーみたいな音も出せるから
故にジョージハリスンはテレキャスターも使ってるわけで
無改造の現行テレキャスターではそれは無理だよ
:10/05/17 05:47 :P10A :Xq/bubPE
#953 [♪=774]
さらにアンプも重要で ジミーペイジは小型アンプの真空管スプロを愛用してるから
同じように小型アンプの真空管を使用してオールド配線のテレキャスターを使って
レスポールはフェイズ配線にしてパワー下げないと
ジミーペイジのような音にはならないし
レスポール≒テレキャスターにはならないよ
:10/05/17 05:50 :P10A :Xq/bubPE
#954 [♪=774]
だから天国への階段のギターソロがテレキャスターってだけで
現行のハイパスフィルター採用してるカリンカリンのテレキャスター使っても
似たようなトーン出すには
デジタルな歪みにしないとならなくなり
デジタル臭い歪みが嫌いなアナログ派には判らない歪みになるよ
60年代のテレキャスターとレスポールなら音響特性は似てるよ
比較するとストラトが異質なギターなんだよな
だから人気あるんだろうけどさ
:10/05/17 05:58 :P10A :Xq/bubPE
#955 [knight]
大して上手くもないクソギタリストのためにどうもありがとうございます
ツェッペリンいいですよね一度はスタンダードの59年も考えてはみたのですが予算をオーバーしてしまうものが多くてあきらめてしまいました
でもまぁカスタムの甘いトーンもなかなか好きなのでいいかなと思いました
カスタムは木目見えるのはあまりないと思いますしペイジのギターの感じとは違う気はしますけど
オールマホガニーもなかなか悪いもんじゃないと思います
てゆうことは68年のリッシューは58、59、60年のスタンダードと材は一緒ってことでしょうか?
:10/05/17 06:52 :SH01B :yCWzn5FY
#956 [♪=774]
ヒスコレのオールマホガニーならホンマホだから悪くはないと思うけど
俺ならカスタムは68カスタムが良いと思うってだけだから
音質面でメイプルトップのレスポールが好きだからね
もちろんカスタムは塗りつぶし色なので木目は関係ないけど
レスポールスタンダードに近い木材と構造で形やデザインがカスタムってCOOLだと思うし
外見と中身が良いからね
レスポールはメイプルの固くてコシのあるトレブルとマホガニーのブーミーなボトムがベストマッチでマホガニーでセットネックされたシングルカッタウェイボディに 深くディープジョイントされる事で あの独特の ワイドレンジなトーンが出せるから
ストラトにハム載せてもあのトーンにはならないからね
音質は絶対スタンダードの58〜60年が好みだけど
ルックスは黒のカスタムが好きだからさ
直アンプで ナチュラルオーバードライブさせれば最高に甘い音で鳴ると思う…
いわゆるジョンサイクスのレスポールの音だね
ゲイリームーアのピーターグリーンのバーストレスポールの音にサイクスの音が近いのも68カスタムだからだよ
サイクスはピックアップがダーティフィンガーズだがね
:10/05/17 09:06 :P10A :Xq/bubPE
#957 [♪=774]
カスタムショップから68のヒスコレも出てるよ
:10/05/17 09:08 :P10A :Xq/bubPE
#958 [♪=774]
カスタムならパーツはスタンダードと同じシルバーパーツに替えて
カバーも外して黒ボビンでサイクスのレスポールに近づけたいね
それならシグネーチャー買えば済む話なんだろうがねw
普通に日本で発売されてるカスタムの大半は68年のコピーだから
57年のコピーはあんまり無いような気がするなぁ
日本のカスタムのコピーはメイプルネックが多いよwこれはこれで有りだとは思うけどねw
悪くない音するから
www.youtube.com/..しかしYouTubeはBLUE MURDERの1stの音源が少なすぎるよなw
ライブは音質悪いしなぁ
レスポールカスタムの甘い音源探しは諦めたよw
サイクス以外なら色々いるけどね
それとヒスコレやマスグレのギターはギター好きならギターの腕前は関係ないよw
欲しかったら買えば良いし本物のギターが買いたいって欲求は 判るし
良いギターは試奏したら欲しくなるからさ
高い≒良いって意味じゃないけど
安い=悪いのは多いからさ
:10/05/17 09:59 :P10A :Xq/bubPE
#959 []
てか買いに行ったときにシソウして気に入ったほう買うのが一番
他人の意見で先入観がある状態で楽器屋いくのは
判断がにぶって
結果後悔につながる
私はどっちがいいですか?という質問が大変きらいです
:10/05/17 10:17 :D703i :7HnMhA1c
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194