[エレキ]ギター初心者汞E[アコギ]
最新 最初 🆕
#725 [♪=774]
黒人のブルースは
いきなりだと泥臭くて
CD一枚聴いてられないかもよ

ワンクッション開けてブルージーな曲から聴いたら?(笑)

ジミヘンが好きなら ジミヘンからスティービーレイヴォーン経由して黒人ブルースのBBやアルバートキングとかな モダンブルースに入っていきやすいよ

曲がカバーから入ると知ってる曲だから親しみわくからね

レイヴォーンもジャジーだしツボにハマると弾きまくるから黒人より難しいけど
白人のブルースマンは皆似てるんだよな
ジョニーウィンターよりはレイヴォーンのほうが抑えてるかなぁ

クラプトンでも良いけど
クラプトンはカバーが原曲とかなり違う曲が多い

意外と若い時のクラプトンはキレキレで上手すぎるから 嫌になるよ(笑)

ゲイリムーアも弾きまくるから

でもロック畑からブルースに入る時は 弾きまくる白人のほうが入りやすいとは思うよ

オリジナル以外はカバーが大半だから まず曲を好きになってから 黒人のオリジナルを聴いたほうが

名前が有名だからとBBいきなり聴くより幸せになれるような気がする

黒人ブルースは歌モノだから 基本ハードさは無いし 音があんま歪んでないから

⏰:10/02/27 00:49 📱:P10A 🆔:S2eKaSsU


#726 [♪=774]
手癖をパクったら良いんだよ

ギタリストには手癖があるから
一枚のCDの中に 何回も出てくるフレーズがあるんだよ

必ずソロの中に入ってるフレーズだね

黒人ブルースは曲全体が手癖みたいな感じで(笑)
キーやコードが違うけど
フレーズ一緒 同じ曲で歌詞が違うだけ みたいなのもあるしね

でもブルースは約束事がいっぱいあるから それがブルースの様式美なんで 演歌や民謡も似たような曲が多いのと一緒

ロックギタリストもギターソロは手癖が多いから

イングヴェイみたいなネオクラも様式美だから 似てるし
手癖ばっかりだから フレーズも似たようなスケールだし 聴き込んでないとギターソロで 何の曲か判別つかないだろし

それはどんなギタリストでも程度の差はあれ同じだろ
メジャーキーの曲は作らずマイナーキーの曲ばかりとか

開放弦が使える EやAやDがキーの曲がギターで作曲したら多くなるしね

だからギターソロも系統や国や年代や流行で 曲やジャンルと同じように 分類できるから

そういう所をパクってコピって 自分のものにして 昇華したら良いんじゃないかな

手癖聴けば 誰に影響されてるのかすぐ分かる人もいるし
わざとらしく使ってリスペクトする人もいるし

本当に影響されてるの?的に全然接点がわからないギタリストもいるけどね

⏰:10/02/27 01:44 📱:P10A 🆔:S2eKaSsU


#727 [と]
>>712
です。
楽器屋さんの人といろいろ相談して結局GrassRootsのPOTBELLYとゆうやつにしました!
軽くて見た目もかわいくてパワーもあるそうなので。
たくさんのアドバイスありがとうございました♪

シースルーで綺麗でした~ [jpg/22KB]
⏰:10/02/28 16:02 📱:SH004 🆔:ayKFxi0o


#728 [♪=774]
今弾きたいと思ってる曲のスコアを見ていたら、1弦と2弦の1フレットと3弦4弦6弦の5フレットを押さえるコードが出てきたんですが、どのように押さえればいいんでしょうか?

物理的に届かないような気がするんですが、練習で何とかなりますか?

⏰:10/02/28 18:27 📱:SH05A3 🆔:SqSesUB6


#729 [four学view◆GUNDAM//Go]
写メうp

⏰:10/02/28 18:36 📱:920SC 🆔:g2LDx1gU


#730 [♪=774]
>>729
スコアをうpすればいいですか?

⏰:10/02/28 19:21 📱:SH05A3 🆔:SqSesUB6


#731 [four学view◆GUNDAM//Go]
はい 

⏰:10/02/28 19:32 📱:920SC 🆔:g2LDx1gU


#732 [♪=774]
>>731
この写真の真ん中のコードです。

jpg 68KB
⏰:10/02/28 20:05 📱:SH05A3 🆔:SqSesUB6


#733 [four学view◆GUNDAM//Go]
これ俺には押さえれないww
てかこんな押さえ方してる奴いるのか?www


と思ったら他の押さえ方を探してみましょう

基本的に5フレは開放で代用できるから
6弦の5フレは5弦開放
4弦の5フレは3弦開放
3弦の5フレは2弦1フレ押さえてるから省略

つまり1、2弦の1フレ押さえて4、6弦ミュートすれば一応構成音一緒になるんでおkだと思います

⏰:10/02/28 22:03 📱:920SC 🆔:g2LDx1gU


#734 [♪=774]
>>733
なるほど。
どうもありがとうございます!

⏰:10/02/28 23:10 📱:SH05A3 🆔:SqSesUB6


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194