【ギター専用】質問スレ
最新 最初 全
#761 [ぷっくる]
上のレスの補足書いとこう
長さを合わせる際に左足に乗せると書いたのは
左足に乗せると12フレット以上のハイポジションが弾きやすい
右足で丁度良い高さだと ハイポジが少しキツ場合が多いからね
ハイポジは使わない人ならいいが
パワーコードで弾いたりする人なら ハイポジが弾きやすい高さのほうが弾きやすいよ(笑)
座って長さを合わせる時は猫背にならないようにね
ギター弾きは椅子に座ると猫背になる人が多いから(笑)
:10/11/20 22:52 :P10A :wI6wcNt6
#762 [♪=774]
:10/11/20 23:37 :auSH3F :I9sZugL2
#763 [ぽろ]
最近ピッキングフォームが変わってきたのか突然右手人差し指の爪がピッキング時に弦にあたって擦り減っていきます。
なんか妙に違和感があるし矯正したほうがいいですかね〜?
ピッキングフォームはひとそれぞれと言わればそれまでなんですが、ちょっと困ったのできいてみました
:10/11/21 01:35 :SH905i :goMqmSvw
#764 [ぷっくる]
ピック使わずに指でピッキングする時は 人にもよるけど
ぽろみたいに 人差し指に親指添えて…透明なピック摘まんでる感じで
人差し指を弦に当てて弾く人が多いよ
ダウンピッキングで爪が当たって
アップで肉と爪が当たる感じか?爪の大きさや形には個人差があるから 人によって音は同じではなく…ジェフベックは この弾きかただから
あの人の音は特徴がわかりやすいだろ?聴いたことないなら聴いてみろよ
肉に当たってる時の音が肉に当たった篭ってるというか 粘いというか独特のサウンド
当然爪も削れるからね
またピック持って弾く人も親指に力を入れると反り返る人と反り返らない人では
ピッキングのサウンド変わるからね
俺は反り返らないからピックは順アングルだけど
反り返る人は逆アングルと言うしね…逆アングルは黒人ギタリストに多いよ
白人ならジェフワトソンやジョンサイクスが逆アングルのピックになる
親指の第一関節がぐにゃぐにゃで反対側に曲がる人だね…
ギタリストではないけどベースのジャコパストリアスは親指が第一関節で90°くらい曲がるから
その親指でスラップするからね(笑)
ギターの逆アングルだと普通にピッキングハーモニクスが混じったようなピッキングになるしね
真似しにくいよね
だからピッキングは個性だから
爪が削れるなら マニキュアやアロンアルファ塗れば?(笑)
:10/11/21 02:21 :P10A :xghV8uZA
#765 [ぽろ]
>>764昔は親指の中心と人差し指の調度第一間接のところでつまんでた(たしか本を見て学んだ)んですけど、
だんだんと弾きやすさを求めたらいつの間にか人差し指の先を使ってつまんでて…
フォームを戻すと窮屈だから俺は世間的にみると指が長いのかしら?
わかりました!
じゃあ色付きのマニキュアにしときます!(笑)
何色がいいかな…(笑)
:10/11/21 13:43 :SH905i :goMqmSvw
#766 [なみ]
ギターで作曲する時、メジャーコードとマイナーコードは一緒に使わないものなのですか?
:10/11/21 20:52 :SH903i :XXeZWDkg
#767 [ぷっくる]
>>766それは皆なが最初によくする勘違いだよ
メジャーとマイナーとはそんなに単純な意味ではないんだよ
最初に教本やコードブックを見て覚えるコードは作曲で使う為というよりも
まだギターをはじめて間がないからコードを押さえて指の力つけつつ簡単なコード覚える…みたいな基礎練習だからメジャーコードをCからBまで覚えても
簡単アレンジされた初心者教本では弾けるけど
簡単アレンジされてない普通の歌本楽譜見たらもっと難しいコードばかり並んでて
覚えたコードでは全然弾けないみたいなことはないかな?(笑)
コードはダイアトニックコード群で覚えるほうがより実践的に覚えられるよ
:10/11/22 00:19 :P10A :u1DecLMM
#768 [ぷっくる]
コード進行で一番単純なのがセブンスが入ってない3声コードの3コード進行だけど
C→G→C
C→F→C
C→G→F→C
C→F→G→C
みたいなのはよく見かけるしそういうのが延々続いてるような曲が3コードだよね?
しかしこれはダイアトニックコードでもあるから
Cメジャーキーで
3コードで使う3個のコードは
下のダイアトニックコードの中から
C/Dm/Em/F/G/Am/Bm-5
1番目(トニック)と4番目(サブドミナント)5番目(ドミナント)の
CとFとGにmがたまたま付いてないからで
C→G→C
C→F→C
C→G→F→C
C→F→G→C
のようなコード進行は
T→D→T
T→SD→T
T→D→SD→T
T→SD→D→T
と言い換えれるから
T(トニック)に来るコードが変わってもSDやDに来るコードがT番目W番目X番目は変わらないから
C/Dm/Em/F/G/Am/Bm-5は
Gメジャーキーだと
G/Am/Bm/C/D/Em/F#m-5
になるZに#付いてるけどね
:10/11/22 00:46 :P10A :u1DecLMM
#769 [ぷっくる]
メジャーキーでマイナーコードは使わない?と考えがちだけど そういう意味じゃないんだよ
試しにドレミファソラシドと歌いながら上のダイアトニックコードを順番に弾くと…(ドレミファソラシドはCメジャースケールだが)
普通にマイナーが入ってないメジャーコードだけを
C/D/E/F/G/A/Bと弾くより
もっとドレミファソラシドを弾いてる感じでしっくり聴こえるはずでね
つまり上のダイアトニックコードのほうがメジャースケールに合ってるコードだと言える 部分的にギターで弾いた音が声に出して歌うドレミとぶつかったりハズレたりしないって事で
スケールは音階だから
その曲で使う音階で歌詞にメロディ付けるわけだろ?
だからギターの伴奏とスケールが部分的に音がぶつかると気持ち悪いはずで
ダイアトニックコードはスケールに使われてる音だけを並べて作ったコードだから
普通にコードブックでコードを覚えるより ダイアトニックコードで覚えるほうが使えるはずでね
ドレミファソラシド〜♪っていう歌詞のもっとも短い曲(笑)だとしたら
伴奏は
ダイアトニックコードで
C/Dm/Em/F/G/Am/Bm-5/Cと弾けば歌詞とメロディにあったコードになるはず
:10/11/22 00:54 :P10A :u1DecLMM
#770 [ぷっくる]
簡単に書いたつもりでも これくらい長文になるから
詳しいことはGoogleで検索するなりしたら
『ダイアトニックコード』で検索すれば沢山でてくるし
俺より分かりやすく教えてくれてるからね
『簡単な作曲入門』みたいなサイトがいいよ(笑)
難しいからねコードやスケールでも理論だからさ
:10/11/22 00:59 :P10A :u1DecLMM
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194