【ギター専用】質問スレ
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#759 [ぷっくる]
その話は 話し手と聞き手が同レベルなら会話が成立するんだけど
ギター歴や機材の使用歴で
ある一定の経験者同士の会話がされてたりするからね
雑誌なんかの記事も同じ
グルメレポートみたいなもんだからね(笑)
ワインやタバコの味を語るみたいなもんなんで
小学生の子供には判らないよね?
ラーメンにも同じ醤油ラーメンでも色々な醤油ラーメンがあるだろ?
人それぞれ好きな味が違うように
ラーメンランキングも絶対的なランキングじゃないよね
1人の回答者が作ったランキングなら一番旨いラーメン屋が一番だが
それを読んで1位になったラーメン食べて必ず旨いと感じるとは限らない
舌が違うんだからさ
ただそれを旨いと感じる人が1位が一番多いから1位っだけなランキングもあるだろ?
だからそれを鵜呑みにしたらダメだよ
君のテレキャスとストラトの音楽性の幅が違うか?な質問は
醤油ラーメンは味噌や塩より美味しいですよね?と質問してるのと同じなんだよ
あまり情報を鵜呑みにしないほうが良い
味わって自分で決めるのが大事だよ
皆な好きなジャンル違うし好きなギターのサウンドも違うからね
:10/11/20 22:23 :P10A :wI6wcNt6
#760 [ぷっくる]
>>758そのタイプはたしか… 今ついてる穴から 外して 長さを調節して また会う穴に入れ替えるタイプじゃなかったかな?
昔似たようなストラップを使ったことあるけど…よく覚えてないな(笑)
椅子に脚を開いて座って背筋伸ばして『左足の太もも』にギターを乗せてストラップを合わせると立って弾くと丁度良い高さになるよ
座高が違うから何センチとか書けないからね
その高さより低いほうが弾きにくいけど カッコいいとか
もう少し高くないとダメとかな人それぞれ好みの高さがあるから調節してみたら?
そのストラップは簡単に長さを調節できるタイプのストラップではないし微妙な長さにできないタイプだからね
革か合皮っぽいからストラップピンが刺さる穴がだんだん伸びてくるんだよな
すると落下しやすくなるんで
それを避けるにはロックピンにしないとダメなんだけどね
家で使う際のストラップなら落下しても知れてるけどさ(笑)
ロックできて長さも調節しやすくて壁に寄りかかっても倒れにくい…ってなると
ストラップはディマジオのクリップロックが一番良いな俺は…(笑)
外国製品はベルトとかと同じでサイズ設定あるからねS/M/Lみたいな感じで
体に合ってないと一番短くしても長すぎるとかはあるから注意しようね
:10/11/20 22:41 :P10A :wI6wcNt6
#761 [ぷっくる]
上のレスの補足書いとこう
長さを合わせる際に左足に乗せると書いたのは
左足に乗せると12フレット以上のハイポジションが弾きやすい
右足で丁度良い高さだと ハイポジが少しキツ場合が多いからね
ハイポジは使わない人ならいいが
パワーコードで弾いたりする人なら ハイポジが弾きやすい高さのほうが弾きやすいよ(笑)
座って長さを合わせる時は猫背にならないようにね
ギター弾きは椅子に座ると猫背になる人が多いから(笑)
:10/11/20 22:52 :P10A :wI6wcNt6
#762 [♪=774]
:10/11/20 23:37 :auSH3F :I9sZugL2
#763 [ぽろ]
最近ピッキングフォームが変わってきたのか突然右手人差し指の爪がピッキング時に弦にあたって擦り減っていきます。
なんか妙に違和感があるし矯正したほうがいいですかね〜?
ピッキングフォームはひとそれぞれと言わればそれまでなんですが、ちょっと困ったのできいてみました
:10/11/21 01:35 :SH905i :goMqmSvw
#764 [ぷっくる]
ピック使わずに指でピッキングする時は 人にもよるけど
ぽろみたいに 人差し指に親指添えて…透明なピック摘まんでる感じで
人差し指を弦に当てて弾く人が多いよ
ダウンピッキングで爪が当たって
アップで肉と爪が当たる感じか?爪の大きさや形には個人差があるから 人によって音は同じではなく…ジェフベックは この弾きかただから
あの人の音は特徴がわかりやすいだろ?聴いたことないなら聴いてみろよ
肉に当たってる時の音が肉に当たった篭ってるというか 粘いというか独特のサウンド
当然爪も削れるからね
またピック持って弾く人も親指に力を入れると反り返る人と反り返らない人では
ピッキングのサウンド変わるからね
俺は反り返らないからピックは順アングルだけど
反り返る人は逆アングルと言うしね…逆アングルは黒人ギタリストに多いよ
白人ならジェフワトソンやジョンサイクスが逆アングルのピックになる
親指の第一関節がぐにゃぐにゃで反対側に曲がる人だね…
ギタリストではないけどベースのジャコパストリアスは親指が第一関節で90°くらい曲がるから
その親指でスラップするからね(笑)
ギターの逆アングルだと普通にピッキングハーモニクスが混じったようなピッキングになるしね
真似しにくいよね
だからピッキングは個性だから
爪が削れるなら マニキュアやアロンアルファ塗れば?(笑)
:10/11/21 02:21 :P10A :xghV8uZA
#765 [ぽろ]
>>764昔は親指の中心と人差し指の調度第一間接のところでつまんでた(たしか本を見て学んだ)んですけど、
だんだんと弾きやすさを求めたらいつの間にか人差し指の先を使ってつまんでて…
フォームを戻すと窮屈だから俺は世間的にみると指が長いのかしら?
わかりました!
じゃあ色付きのマニキュアにしときます!(笑)
何色がいいかな…(笑)
:10/11/21 13:43 :SH905i :goMqmSvw
#766 [なみ]
ギターで作曲する時、メジャーコードとマイナーコードは一緒に使わないものなのですか?
:10/11/21 20:52 :SH903i :XXeZWDkg
#767 [ぷっくる]
>>766それは皆なが最初によくする勘違いだよ
メジャーとマイナーとはそんなに単純な意味ではないんだよ
最初に教本やコードブックを見て覚えるコードは作曲で使う為というよりも
まだギターをはじめて間がないからコードを押さえて指の力つけつつ簡単なコード覚える…みたいな基礎練習だからメジャーコードをCからBまで覚えても
簡単アレンジされた初心者教本では弾けるけど
簡単アレンジされてない普通の歌本楽譜見たらもっと難しいコードばかり並んでて
覚えたコードでは全然弾けないみたいなことはないかな?(笑)
コードはダイアトニックコード群で覚えるほうがより実践的に覚えられるよ
:10/11/22 00:19 :P10A :u1DecLMM
#768 [ぷっくる]
コード進行で一番単純なのがセブンスが入ってない3声コードの3コード進行だけど
C→G→C
C→F→C
C→G→F→C
C→F→G→C
みたいなのはよく見かけるしそういうのが延々続いてるような曲が3コードだよね?
しかしこれはダイアトニックコードでもあるから
Cメジャーキーで
3コードで使う3個のコードは
下のダイアトニックコードの中から
C/Dm/Em/F/G/Am/Bm-5
1番目(トニック)と4番目(サブドミナント)5番目(ドミナント)の
CとFとGにmがたまたま付いてないからで
C→G→C
C→F→C
C→G→F→C
C→F→G→C
のようなコード進行は
T→D→T
T→SD→T
T→D→SD→T
T→SD→D→T
と言い換えれるから
T(トニック)に来るコードが変わってもSDやDに来るコードがT番目W番目X番目は変わらないから
C/Dm/Em/F/G/Am/Bm-5は
Gメジャーキーだと
G/Am/Bm/C/D/Em/F#m-5
になるZに#付いてるけどね
:10/11/22 00:46 :P10A :u1DecLMM
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