【ギター専用】質問スレ
最新 最初 全
#740 [ぷっくる]
音源聴いてみないとわかりにくいがこれはトレモロピッキングだろね
今弾けるスピードでなるべく速く弾く感じ
一見1弦と2弦の両方を2本同時にピッキングしながら
左手でコード押さえてスライドさせるように思いがちだけど
弾けるならそれでも構わないけど
譜例だと 12と15の部分だけパターンが違うから
難しく感じるようなら
まずは高い方の1弦だけで弾いたら?
この部分は2本のギターで同時に弾いてハモってるんだよ だから楽譜上には音符の旗が上と下で分かれてるだろ?
1人で複音で弾くトレモロピッキングならば
このような表記にならないよ
1弦と2弦をまとめて コードという解釈で表記するはずだからね
1つ前の小節の Aのコードみたいにね
Aのコードも複音でハモってるわけだけど 5弦4弦3弦を3本のギターで弾いてるわけじゃないよね?1人で弾けるよな
しかしこのトレモロピッキングの部分は1弦と2弦で音符の旗が分かれてるだろ?
つまり2本のギターでハモってるって事だね
:10/11/12 22:32 :P10A :BIkWHwSw
#741 [ぷっくる]
直前のAコードからスィープ奏法のオクターブ移動並みな瞬間移動だから
テンポにもよるが…
2本同時は難しそうだね初心者には…(笑)
右手は筋肉疲労MAXのトレモロピッキングだしさ
余談だが…
ワイドに瞬間移動する時はポジションマークとオクターブの関係を把握しとこうね
普通のギターにはポジションマークは3579フレットに付いてるけど1オクターブ上の同じ音が
15171921フレットだからね
12フレットが真ん中って意味だからさ
開放弦(0フレット)と12フレットのポジションマークは対になってるからさ
24フレットがあるギターなら
0と12と24が同じ音だから
だからレスポールカスタムの1フレットに付いてるポジションマークは完全に装飾としてのなんマークだよ
だって対になる13フレットには付いてないからね(笑)
ポジションマークは一個飛ばしで付いてるから
マークが付いてないフレット…例えば2フレット4フレットは14や16フレットだから
マークとマークの間だから目印わかるよね?
まぁ超基本知識だけどもこれを意外と知らない初心者はいるからね(笑)
オクターブ移動はギターではよくある奏法だからさ
:10/11/12 22:54 :P10A :BIkWHwSw
#742 [ぷっくる]
>>738速く弾くコツはまず物理的速く動かせれるか?だから
右手はトレモロピッキングで 1弦上を一定のテンポで長時間弾けるか?だね
ギターで使う筋肉はあるから
それを鍛え上げないと 筋肉は虐めないと強くならないから 反復練習しかない
左手も鬼畜なストレッチフレーズや スィープのジョイントや 小技があるじゃんか? 下がる時は人差し指でスライド 上がる時は小指でスライドみたいな
スケールを何オクターブにも渡って 指板をワイドに使って弾く時に 繋ぎになる部分で小技が色々あるからさ
速弾きは正確にやらないと意味がないから
右手と左手がシンクロしないとダメだからさ
シンクロ率を上げないと
ポコペコとミスした音が入ると汚いし カッコ悪いから
ゆっくりしたテンポから始めてスピードを上げていくんだけど
これは必ずメトロノーム使ってやりなよ
ゆっくりしたテンポでも 8分音符や16分音符や32分音符が入り交じったフレーズが多いはずだからね
これらをテンポを下げても弾きわけないといけないからさ
32分音符が速すぎて弾けない場合に
テンポを遅くして16分音符のスピードなら弾けたとしたら
一緒に弾いてる16や8も正確に8や4にスピードを落とさないとだよ だからものすごくゆっくり弾かないと
これをメトロノーム使わずに練習したり 正しく使って練習してないと
リズム感が悪くなるよ ピロピロ弾きになるからね
:10/11/12 23:28 :P10A :BIkWHwSw
#743 [ぷっくる]
一番速く弾けるスピードはゆっくりとしたテンポから徐々に速くする練習になってるけど
練習しなくても弾けるはずだった16や8の部分が 全体的に速く弾けるようになると 釣られて速くなりやすいんだよ
全部32分音符で弾いたようなギターになりがちだからピロピロした感じで
緩急抑揚がなくなったギターになるからね
これがクセになると 直すの大変だからね(笑)
テンポを下げたら 下げなくても弾ける部分は もっと下げないとダメってこと
:10/11/12 23:36 :P10A :BIkWHwSw
#744 [ぷっくる]
スケール練習していてシンクロしてるか調べるなら
ギターの弦に135弦と246弦で互い違いになるように
お父さんの名刺を一枚貰ってきて 1フレット辺りに仕込むんだよ(笑)
その状態で名刺は無視していつものようにスケールの練習してみ(笑)
開放弦を使わないフレーズやスケールなら何でも良い
右手と左手がシンクロしてればミスピッキングしてないから左手で押さえた音を右手が正確に弾けてるわけだけど
ミスると名刺に弦が当たってピシッ!!音が鳴るから(笑)
それが鳴る人はピッキングが下手かフィンガリングが下手か両方下手かって意味だから
鳴らないように練習するんだよ
名刺じゃなくても同サイズの紙なら何でも良いよ
開放含むフレーズはダメだよ
:10/11/12 23:44 :P10A :BIkWHwSw
#745 [ぷっくる]
昔のミックマーズやジミーペイジがギターが下手と言われて
ヘタウマギタリストと言われてたのは
シンクロしてないから下手だと言われる
黒人ブルースギタリストはこのヘタウマが多いんだよ(笑)
白人のブルースと違って黒人のブルースは速い人余り居ないし 速弾き自体が余りないから
でも熱い音楽だろ?ブルースは…アドレナリンがボワッて出てきたら グワーって弾くわけよ
外人は血の気が多いからさ
バディガイの感極まった時の ギターはミスりまくりで ポコペコしか言ってないから 何弾いてるか コピー泣かせでさ
シンクロなんか関係ないよで顔で弾いてるから(笑)
ミックマーズにしてもジミーペイジにしてもブルース好きだから そういう所も似てるんだよ
クラプトンやベックは巧いからね
:10/11/13 00:04 :P10A :8xfXtnyI
#746 [ぷっくる]
速弾きの話だから悪い喩えに出しただけで
俺は上に書いたギタリストは好きだからさ
ヘタウマは良い意味で味やフィーリングだからさ
上手く弾くのは練習したら何とかなるけど
下手に弾くのは練習じゃないからさ
下手なだけではヘタウマとは呼ばれないからね
センスが良いからヘタウマなわけなんで
:10/11/13 00:24 :P10A :8xfXtnyI
#747 [♪=774]
>>740丁寧に教えていただき、ありがとうございました!
:10/11/13 20:21 :W62SH :0k2jEknI
#748 [♪=774]
テレキャスターのデザインが大好きなのですがピックアップとかの関係でストラトよりは使える楽曲の幅ってせまいですよね??
:10/11/17 20:37 :W65T :Cj1AdP0I
#749 [ぷっくる]
:10/11/17 23:18 :P10A :mQPSQ8BU
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194