【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#562 [♪=774]
いや…2000年記念シールが貼られていたと 君が書いてるよな?

レスポールなら誕生から100年のアニバーサリーモデルか
ギブソン社の創業アニバーサリーモデルか
ギブソン社初のハムバッカー搭載のエレクトリックギターのアニバーサリーモデルか
ギブソン社初のソリッドギターのアニバーサリーモデルか
それは判らないけれど
上記ならレスポールならアニバーサリーが発売されても不思議ではないよ

あとは節目の出来事の10年ごとにアニバーサリーが発売されたりは
フェンダーならあるからね
ミレニアムイヤーは世界中がお祭り騒ぎだったわけだからさ
なんせ2000年のミレニアムモデルは1000年に一回なわけだからね

⏰:10/06/25 06:52 📱:P10A 🆔:8p6UmUk.


#563 [♪=774]
>>560

まぁ その知り合いの人にいろいろ教わってね

弦は消耗品で しょっちゅう張り替えるし
安い弦をサービスで張替えてもらったとしても大したサービスじゃないよ

弦はピンからキリまであるからね
張り替える頻度を少なくしたいなら 高いエリクサーみたいな被膜で錆にくい弦を使うとか

しょっちゅう張替るなら安めの弦を贅沢に張るとかね
張りっぱなしだと弦はすぐ死ぬからね

そうやって毎週のように交換してるうちに 弦交換は自然に覚えるよ

皆な初心者のうちは そうなんだからさ(笑)

⏰:10/06/25 18:16 📱:P10A 🆔:8p6UmUk.


#564 [♪=774]
ユーチューブに自分の演奏をぅpしたいのですが、録音する機材は何を使えばいいんですか?初心者です。

⏰:10/06/26 13:35 📱:N905i 🆔:jn.oNFZM


#565 [♪=774]
だいたいはカメラとかじゃないと思います

初心者ならうpするのは上達してからの方がいいと思いますが…
下手な厨房がうpしたの見た事あるけど、コメント欄で叩かれてたりしていましたよ

⏰:10/06/26 21:26 📱:P02A 🆔:uGBkCIsI


#566 [BUMP愛好者]
6弦とか5弦がよくびびるんですけど、どおしたら直りますか!?

弦高とかはいろいろ調整してるんですがうまくいかなくって


ちなみにTOKAIレスポールです

⏰:10/06/26 21:54 📱:F02A 🆔:tyeL1qe.


#567 [♪=774]
>>566

開放でビビるの?
特定フレットでビビる?

今のゲージは?
046-010?042-009?
最近ゲージ変えた?

弦高はネックが真っ直ぐが前提で 高さ変えないと
ネックが反ってて ブリッジの高さ変えても 根本的には治らないよ

1フレットにカポタストをハメて22フレットを右手で押さえて隙間に紙が入るかだね
全部の弦で確認しる

紙は何でもいいよ

真ん中辺から入れて スカスカなら何枚か重ねてギリギリ入る程度にしたまま ローポジに行くと隙間が狭くて紙が入らないようなら 逆反りしてるから

開放でビビるなら逆反りが原因

逆反りじゃなかったらナットが原因

フレット押さえてビビるなら押さえたフレットが低いのが原因

反りはローポジ以外は直せないからハイポジが反ってる(ネックが起きてる)ネジレてるとかだと リペア行きだね

弦高を余り下げ過ぎると 生音だとビビるけど アンプ繋いで気にならなければ無問題だけどね

ギターはローポジで少し順反りしてるくらいが一番弾きやすいよ

⏰:10/06/27 08:00 📱:P10A 🆔:VH.j55YU


#568 [♪=774]
余り弦を低くすると 強く弾くと 弦は大きく振動するから

縄跳びしてるみたいな振り幅があるからね

弦高が低いときはあまり強く弾けないよ
右手のピッキングがシビアになる反面 左手は楽

1弦と6弦では太さが全然違うから
ブリッジの高さは僅かに6弦側を低くしないといけないよ


ネックの調整は楽器屋に任したほうがいいよ
失敗して ネックが壊れたらレスポールはセットネックだから 色々面倒臭いよ
弦高を伝えて それに合わせて ネックを真っ直ぐにしてもらって 僅かに順反りにしてもらえば良いんじゃないかな

弦のゲージは変えたら ネック調整したほうが良いけど あまりネック調整しすぎると 調整できなくなるから

ゲージはあまりいじらないほうが良いかも

レスポールはネックがマホガニーのミディアムスケールで元々ジャズギター弦を張るように作ってるギターだから
太い弦を張ったほうがいいよ
そのほうが鳴る

ストラトはスケールが少し長いし ネックがレスポールより頑丈なメイプルだから
色んな弦張れるし 細い弦張っても 長いからテンション稼げるんだよ

レスポールに009や008はミスマッチだと思う
010か もっと太くてもいいよ

⏰:10/06/27 08:19 📱:P10A 🆔:VH.j55YU


#569 [♪=774]
まぁ レスポールにしてもストラトにしても

最初にこの世に出てきた頃は3弦は巻き弦で アコギみたいな弦だったからね

細い弦や 3弦がプレーン弦になったのは 少し経ってからだから

太い弦張れるんだよ


ムスタングやジャガーやリッケンバッカーみたいな レスポールよりも短いスケールのギターは

細い弦張ったらまともな音で鳴らないからね

⏰:10/06/27 08:23 📱:P10A 🆔:VH.j55YU


#570 [♪=774]
>>568

訂正 6弦側が低くじゃなく
6弦側が高くだね

フレットの先端からの距離を合わせる感じかな?




指板のRがフラットに近い400Rな速弾きギターなら限界まで弦高は下げれるけど
1弦12フレットで0.5〜6mmキタマガ3ページ分くらいの隙間

但しアームアップしたら弦高が下がるから余り弦高下げ過ぎたらアームアップすると音詰まりが起きる


Rが盛り上がってるストラトなら184Rの場合は 1.5mm以下にはできないくらい チョーキングしたら音が詰まるよね

レスポールは250Rで中間位だね

それよりも高いほど 押さえにくくなるけど
音は輪郭がハッキリとした音になるよ

プレイスタイルで弦高は違う

⏰:10/06/27 08:45 📱:P10A 🆔:VH.j55YU


#571 [BUMP愛好者]
詳しすぎる説明ありがとうございます(>_<)

レスポールは太い弦のが良いんですね
普通に9のやつ使ってました

生音でビビってもアンプ繋いで気にならなければ良いみたいなので
気にしない事にします


どれくらいの弦高がスタンダードなんですか?!

⏰:10/06/27 16:00 📱:F02A 🆔:W4hPEtoc


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194