【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#363 [♪=774]
音叉が二本あると検証できるけども

片方の音叉を鳴らして もう片方の音叉を近づけると
近づけた音叉は 触ってないのに 勝手に鳴り出すんだよ
これを音の共鳴っていう

5弦の開放弦を 音叉に合ってるか調べるには

ポーンって鳴ってる音叉を5弦に近づける
すると静止していた5弦は触ってないのに 鳴り出すんだよ

チューニングが合ってると必ずギターの弦は動くから

他の弦も一緒なんだよ
6弦の5フレットと 5弦の開放も音が合えば 弦は勝手に振るえるし
6弦開放と1弦開放も共鳴するから

よく見ないとわからないが必ず振るえるからね

振るえないって事はチューニングが合ってないんだよ

⏰:10/02/23 16:53 📱:P10A 🆔:M5rrkdNs


#364 [♪=774]
12フレットのハーモニクスの鳴らし方は

12フレットの真上で弦に軽く指先を置いて(添えてるだけで押さえないこと)

ピッキングして ワンテンポずらして 左指を離す
(ほとんど同時で僅かに左指を遅れて離す)

成功したら ポーンっていう澄んだ高い音が鳴るはず
高いから同じ『ラ』でも開放弦の低い『ラ』より音叉の音程に近くなるから合わせやすいよ

慣れたら開放と音叉でも合わせられるから

音叉と弦の音程が耳で分かるようになれば

あとは他の弦もやり方は全く同じだからね

6弦から1弦に向かって
ミラレソシミ〜♪ って鳴ればだから

それが聴いて解るようになるから
チューナーでチューニングするのは簡単だけど

音叉でチューニングすると耳が良くなるから

普段の練習は音叉で合わせる人は多いからね
俺もチューナーはほとんど使わない

ずっと音叉でやってるよ♪

⏰:10/02/23 17:12 📱:P10A 🆔:M5rrkdNs


#365 [♪=774]
コードB♭6を教えてください

⏰:10/02/25 20:04 📱:P706imyu 🆔:EP0JhoL2


#366 [キャシー]
panningってどうやって弾くんですか
あと、Cの下はどうやってひくんですか?

お願いします教えて下さい

これです [jpg/22KB]
⏰:10/02/27 14:47 📱:SH903i 🆔:k411SIoQ


#367 [♪=774]
>>365

c.windc.net/..

⏰:10/02/28 02:45 📱:P10A 🆔:XL9BW/1.


#368 [♪=774]
>>366

パンニングは ギターの奏法じゃなくミキシングの効果だから無視していいよ

右と左のスピーカーから交互に音が移動するような特殊な効果で録音されてる部分て意味だから

ヘッドホンで聴いたら分かりやすい

パンニングディレイやミキサー持ってて アンプ2台あれば再現できるけど
あんま意味無いと思うよ


そのチョーキングは3弦14フレットをアップして2弦12フレットの音に合わせる
両方同時にピッキングして鳴らしながら
3弦をチョーキングする感じだな
同じ音になればOK

2弦を人差し指で押さえて
3弦は薬指で補助で中指をくっ付けたほうがやりやすいかも

⏰:10/02/28 02:58 📱:P10A 🆔:XL9BW/1.


#369 [♪=774]
タッピングなのは
分かるんですが

ここをどぉやって
弾けばいいのか分かりません

教えてください

jpg 12KB
⏰:10/03/02 22:39 📱:F906i 🆔:Z4dErxuE


#370 [four学view◆GUNDAM//Go]
右手で12F叩いて音鳴らす

左手で3F押さえながら右手プリングして音鳴らす

左手で5Fハンマリングして音鳴らす

これを弦とフレット移動しながら繰り返し

⏰:10/03/02 23:19 📱:920SC 🆔:7E8sZTWU


#371 [♪=774]
ありがとうございます


下の9は関係ないんですか?

⏰:10/03/02 23:28 📱:F906i 🆔:Z4dErxuE


#372 [鍛練Boy]
>>371
それは9連符の意味だよ

⏰:10/03/03 20:37 📱:SH06A3 🆔:ryzNeWss


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194