【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#304 [♪=774]
ブリッジミュートだと完全に音が消えるわけじゃないですよね?

⏰:10/01/27 03:05 📱:P09A3 🆔:WBbX7kYw


#305 [Duck@PC]
あー言い方が微妙だったか
ブリッジ側でミュートってことだ
そりゃあピッキングすれば「ゴフッ」っていうだろうけどw

開放のノイズが鳴らなけりゃいい話だから、触れてりゃいいんです

⏰:10/01/27 03:10 📱:PC 🆔:z3F7UFik


#306 [♪=774]
なるほど(・ω・)
ありがとうございます

⏰:10/01/27 03:12 📱:P09A3 🆔:WBbX7kYw


#307 [sin-i]
自分はカッティングが苦手で、例えばパワーコードの前とかにカッティングが入る場合がありますよね?
「ジャカジャージャカジャー」みたいな感じで。
どうしてもジャカの部分が綺麗にならないんですよね…。ハーモニクス的なものが鳴ってしまったり…。

カッティングのコツみたいなものがあれば教えて頂きたいのですが…。

⏰:10/01/28 14:06 📱:SH01A 🆔:bi0yDAgA


#308 [Duck@PC]
>>307
fm・・・・
えと、それは歪ませて弾いてて、左手だけでミュートしようとしてないか?ww
結構歪ませてる場合だと、ハーモニックス鳴っちゃうよ

両手でミュートしてチャカッってやればおkだと思う

ごめん、カッティング苦手だからいいアドバイスができない・・・・orz

⏰:10/01/29 02:29 📱:PC 🆔:MSzlUU9Y


#309 [♪=774]
>>307

0:00〜1:30の手首の使い方参考にしてみれば
www.youtube.com/..

切れ味鋭いカットは右手首の使い方と素早い左手ミュートのコンビネーション次第

⏰:10/01/29 10:24 📱:P10A 🆔:vF6tKRIs


#310 [sin-i]
>>308
>>309
返レスありがとうございます。
お二人の意見を参考にしてスナップを意識しつつ、両手でミュートしてみると大分いい感じの音が鳴るようになってきました!!

ありがとうございました!!

⏰:10/01/30 02:10 📱:SH01A 🆔:jMbJ0A9U


#311 [100]
このギターを友達から貰ったんですけどピックアップとか見たことないんでわかる人教えて下さい

ギブソンのSG [jpg/14KB]
⏰:10/01/30 02:59 📱:D705i 🆔:HtqjGMuA


#312 [♪=774]
>>311

ホントにGibsonかい?

@ボディのカットや面取りがGibsonSGと違う
本物はアシンメトリーなシェイプ
ピックガード上部とボディカッタウェイのの面取りが少しズレている

ピックガードはGibsonのSG用だが恐らくボディは別物

Aトラスロッドの調整ネジがネックエンドに来るならヘッドのロッドカバーはダミーになるから可笑しい
SGはロッドカバーにSGの表記がある筈

Bボルトオンネックなら分かるが…GibsonSGにボルトオンはあったかな?
メロディメーカーにSGもどきなシェイプは見たことあるけども…

CGibsonのSGならネックエンドからフロントピックアップにかけてセットネックでボディにネックを継ぎ足した跡があるはずで
その痕跡を隠すために
スモールピックガードやラージピックガードでもその跡を隠す仕様になっている
DスモールピックガードのSGは上の仕様にするためにはネックエンドからフロントピックアップにかけてボディトップにネジ穴が4個開いてないと可笑しい

ラージならラージ用のピックガードのネジ穴が開いてないと可笑しい

Eごく早い段階で改造後リフィニッシュした場合ネジ穴は塞いでる可能性があるが
フロントピックアップとネックエンドの間隔が広過ぎで
全体的なボディの印象が微妙にSGではない

FGibsonのアーム付きSGならヴァイブローラが多いが
見た目ビグスビーぽいがビグスビーではないし

決論から言うと GibsonSGの劣化コピーだよ

ピックアップも見た事ないし
テスコとかグヤトーンとかな…年代的に 昔の日本性B級ビザールギターな気がする

⏰:10/01/30 06:56 📱:P10A 🆔:VQ11o4xs


#313 [♪=774]
他にも…

19フレットのマーカーから見て
マーカーがブロックタイプだが
ブロックタイプのマーカーはGibsonの限定モデルでSGとVとES335にあるにはあるが
指板エンドにバインディング(?)がしてある仕様はGibsonには無いし指板のエンドが丸いのは可笑しい

ボディトップのコントロール部分がピックガード(?)風にデザインされてるものはSGではない
まるでストラトのよう

上記仕様に後からしたものならば
コントロール部分の裏面を見てみればわかる

ストラトのようにコントロール部分のパネルが裏に付いてない場合は ボリュームやトーンやトグルスイッチやジャックはピックガードに直接付けてるわけだから
GibsonSGでボディトップ側に大きな穴開けてるような仕様は無い

ピックガードはその穴を塞ぐ目隠し

仮にGibsonが作ってたとしたらかなりの珍品とはいえレア物なのは間違いなく

皆なが知ってるはずだし友達もタダでくれたりしないはず

ギターとして使えるなら どこのギターでも練習する分には問題はないよ

変わったピックアップで…恐らくカバーの下はシングルコイルっぽいが

蛍光灯に近づけるほどジージーとうるさく言うならシングルで間違いないが

ボリュームやトーンやスイッチやジャックが正常なら貰い物のギターならむしろラッキーかもよ

そういう仕様のギターは売ってないし ビザールギターにはビザールギターの良さがあるし
愛好家もいるからね

⏰:10/01/30 07:27 📱:P10A 🆔:VQ11o4xs


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194