【ギター専用】質問スレ
最新 最初 全
#229 [ぷっくる]
コードはスケールの中の音階が綺麗にハーモニーする集合体と書いたように
使うスケールによっては綺麗にハモれない場合も出てくるんだよ
カラオケで音痴なやつが歌ったり 音域が狭いやつが高いキーの曲無理矢理歌ってると 聴いてられない時があるだろ?
あれはコード進行に対して使ったらダメな音で歌うから気持ち悪いんだよ
不協和音なんだよ
不協和音も使い方次第では美しくなるんだが
テンションコードやディミニッシュやオルタードは使い方間違えたら不協和音になるし
上手く使えば効果的なんだよな
ギターでもチョーキングで音を上げるけど
あれも音痴か音痴じゃないかがあるからね
ピッチが微妙にズレてたら気持ち悪い=下手くそだし
不思議なことにズレが不快か快感かは誰でも同じように感じるんだよ
黒板を爪で引っ掻いた音は皆な嫌だろ?
あんな感じで音痴も皆な嫌だろ
不協和音は魔性な部分もあってね
一概に悪いわけじゃないのよ
ジャズは不協和音を使う事で緊張感=テンション感を出す
テンションコードを多用するのがジャズだからね
クラシックも末期はジャズみたいな感じで不協和音だらけで衰退していく
あーなるとプログレだよ
プログレの三大要素は
ノイズ、変拍子、不協和音
クラシックの三大要素は
メロディ、リズム、ハーモニー
真逆だもん
だから好きな人は好きだが嫌いな人はダメなんじゃないかな
:09/10/18 10:37 :P10A :Dn2QgR1o
#230 [♪=774]
ジョーパスの教本のコピーが手に入りました。
基本12小節のブルース進行なんですが、ジョーパス理論でアレンジしていくとブルース進行とダイアトニック進行、ツーファイブモーションが混在したものが作れます
そこでなんですが
アドリブする場合に
ブルース進行上のW7とダイアトニック進行上のW7でスケーリングは変わりますかね?
前者はドリアン使えばいいと思うんですが
後者もドリアンでいいのかリディアン♭7かどっちなんだろうっていう感じです(:ω;)
リディアン♭7がもろにあてはまるんで今はそっち使ってますが…
わかる方いたらお願いします
:09/10/20 03:22 :SH906iTV :0TnOEiqA
#231 [匿名]
歌謡曲のギター楽譜ってどこに売ってますか?
:09/10/20 16:30 :P01A :☆☆☆
#232 [Light]
楽器屋に売ってると思いますが………
:09/10/21 01:27 :SH06A3 :mb2nuEWU
#233 [♪=774]
>>230まず、ジョーパス理論とやらを用いて
ブルースをリハモをした際の進行を書いていただけないと何とも言い難いのですが…
以下、KEYをCに固定します。
まず、W7となるF7のコードトーンを挙げます
F、A、C、E♭
そして、W7でドリアン使用というのはUm7のDドリアンではなく、
Fドリアンということでよろしいのでしょうか?
Fドリアンの場合、
F、G、A♭、B♭、C、D、E♭
この場合、F7のコードトーンに当てはめた時、A♭とDがアボイドノートになり、長い音価での使用が聴感上、良くないのでパッシングノート等で使用する場合以外はあまり使わない方がイイと思います。
そのジョーパス理論の本にどう記載されているかは知りませんが、
一般的にはドリアンはW7ではなく、Wm7上での使用の方がベターかと思いますが…。
ドリアンはそもそもマイナーコード上に派生したものですので、この場合、上記を見てもらってもわかるようにM3度がアボイドになり、ドリアンのマイナー臭さがまるで活きないので。
またW7でのリディアン♭7の使用が違和感なくハマるというのは
当然の結果です。
リディアン♭7にはアボイドノートが一切無いため
どの音を長い音価で使用しても外れないためです。
わからないことがあれば、
まずコードトーンを書き
その上でスケールも書き出せば わかるはずです。
:09/10/21 02:24 :F906i :.CiMHkOA
#234 [♪=774]
>>233解答ありがとうございます!
キーCだとすると
W7の時にFドリアンではなくてCドリアンを使ってます
Cドリアンというか、とりあえずブルース進行のところは一発的に捕らえてW7時だけCのブルースペンタにCドリアンのキャラクタリスティックノートを取り入れるみたいな感じです
説明下手ですいません(:ω;)
:09/10/21 04:00 :SH906iTV :jVsCFeMY
#235 [♪=774]
>>234おそらくですが、それはCドリアンと言うよりも
Fミクソリディアンになっていると解釈した方がわかりやすいのではないでしょうか?
:09/10/21 04:44 :F906i :.CiMHkOA
#236 [♪=774]
>>235確かに言われてみればそうですね(^ω^)
解決しました!
どちらにせよW7にミクソリディアンはベターとは言えないですよね
ありがとうございます
:09/10/21 14:42 :SH906iTV :jVsCFeMY
#237 [♪=774]
おかえり ( 'ω')b
:09/10/21 15:42 :P10A :1A3OSj2M
#238 [♪=774]
>>236ついでに言っておくと、
T7、U7、W7、X7などの7thコードでリディアン♭7が使えるので
非常に便利です。
例外としてY7では使わない方がイイかもしれませんが…
それ以外のナチュラルテンションが付く7thコードなら大体、リディアン♭7で大丈夫です。
あとは、スケールにとらわれすぎない方がいいかもしれませんね。
インサイド系のプレイを心掛けるなら、個人的な意見ですがコードトーン+αくらいに考えてソロを取った方がイイかと思います。
:09/10/21 15:45 :F906i :.CiMHkOA
★コメント★
←次 | 前→
トピック
C-BoX E194.194