>>230まず、ジョーパス理論とやらを用いて
ブルースをリハモをした際の進行を書いていただけないと何とも言い難いのですが…
以下、KEYをCに固定します。
まず、W7となるF7のコードトーンを挙げます
F、A、C、E♭
そして、W7でドリアン使用というのはUm7のDドリアンではなく、
Fドリアンということでよろしいのでしょうか?
Fドリアンの場合、
F、G、A♭、B♭、C、D、E♭
この場合、F7のコードトーンに当てはめた時、A♭とDがアボイドノートになり、長い音価での使用が聴感上、良くないのでパッシングノート等で使用する場合以外はあまり使わない方がイイと思います。
そのジョーパス理論の本にどう記載されているかは知りませんが、
一般的にはドリアンはW7ではなく、Wm7上での使用の方がベターかと思いますが…。
ドリアンはそもそもマイナーコード上に派生したものですので、この場合、上記を見てもらってもわかるようにM3度がアボイドになり、ドリアンのマイナー臭さがまるで活きないので。
またW7でのリディアン♭7の使用が違和感なくハマるというのは
当然の結果です。
リディアン♭7にはアボイドノートが一切無いため
どの音を長い音価で使用しても外れないためです。
わからないことがあれば、
まずコードトーンを書き
その上でスケールも書き出せば わかるはずです。