【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#216 [♪=774]
アコギのストラップて
大体何円ですか?
ブランドとかじゃなくて
普通の一般的な値段を
知りたいです。

⏰:09/10/16 10:36 📱:P906i 🆔:TQ0gGGnI


#217 [♪=774]
テレキャスターのピックアップスイッチって、どの状態だとどのピックアップなんですか?

⏰:09/10/16 17:33 📱:SH01A 🆔:/hobUG3Q


#218 [♪=774]
白と黒のギターではどちらが、汚れや傷が目立たないですか??

⏰:09/10/16 19:23 📱:P906i 🆔:.Ut1VGVY


#219 [ぷっくる]
ストラップは安いのなら
五百円くらいからあるよ

安物はペラペラで危ないよな
部屋で使うんならそんなに気にしなくてもよいかもだが

ストラップはギターの落下が一番怖いから

アコギにはヘッドを紐で結ぶタイプのストラップが多いとはいえ
エンドピン側はエレキと一緒になんだが

安いストラップはペラペラなビニールや合皮が多い

使ってると穴がガバガバになるから

ストラップはロックピンでしっかり止めたほうが安全だから

安いストラップでもエンドピンはロック式のピンにしたほうが良いよ

演奏中にギターが落下したらとても恥ずかしいし
ギターも壊れるから

ロックピンは穴の開いた50円玉や5円玉でも代替できるよ

⏰:09/10/17 01:31 📱:P10A 🆔:GXvfkFjM


#220 [ぷっくる]
>>217

普通に売ってるテレキャスは

三点切り替えで
フロント
フロント/リア
リア
レスポールと同じ

しかし年式でテレキャスは色んな種類があるので
高いギターや古いギターなら組合せは多彩だよ

昔売られていたテレキャスと今売られてるテレキャスでは配線がまるで違う
テレキャスの配線は実は改造配線が多くストラトやレスポールより組合せは多いギターなんだよ

普通に最近売られてるテレキャスはレスポールと一緒だよ

最近のテレキャスはジャキジャキでトレブリーさが売りなんだが

昔売られていたテレキャスはレスポールの代わりにできる位太い音が出るギターでね

フェンダーUSAから過去発売されているテレキャスは時代で四種類くらい配線がまるで違うんだよ

⏰:09/10/17 01:42 📱:P10A 🆔:GXvfkFjM


#221 [ぷっくる]
>>218

携帯電話とかと一緒だよ

黒いギターは指紋や手垢が目立つし
白いギターは目立たない

しかし部屋で飾っておくなら分からないが

ステージで色の違いからくる手垢や指紋は客席からは見えないと思うし

傷が無いピカピカなギターより 傷があるギターのほうがカッコいいけどな

ジーパンのダメージデニムみたいなもんだからね

傷が目立つのは黒だよ
木が黄色いからね

白は使ってると皮膚が当たる所が黒っぽくなるし
焼けて色が黄色く変色する
塗装にはウレタンとラッカーがあるが
ウレタンは塗装が堅いから黄ばみにくいが傷がつくと広範囲に塗装が剥がれやすい

ラッカーは柔らかいからウレタンのような傷にはならないが
黄ばみやすいし 艶もなくなり易く劣化するのが早い

汚いギターが好きな人はラッカーを好むし
綺麗な状態を維持したいならウレタン

色は関係ない

⏰:09/10/17 01:54 📱:P10A 🆔:GXvfkFjM


#222 [ぷっくる]
例えば何か堅いものにギターをコツンと当てた時に

ラッカーのギターは塗装膜が薄いから凹みが5ミリくらいなら水に濡らしたタオルをあてがってアイロン掛けたら治るんだが

ウレタンだとスポットになる

ラッカーでもほって置くとスポットになる
スポット(打痕跡)が多いギターは売りに行くと安いよギターに付く傷のほとんどがスポットが多いからね

ウレタンのギターは塗装が厚くて堅くてガラスみたいな感じなんで

衝撃を加えると派手に凹み傷ができて 塗装が割れるんだよ

塗装が剥離して木部が露出したような傷になる場合が多い

ラッカーだとなりにくい

市販されてるギターでは価格が10万以下ならほとんどウレタンで

ラッカーは少ない

ラッカーは乾きにくいから塗装に時間掛かる大量生産品には向いてない

高いギターはラッカーが多いし塗装が薄いギターが多いから

艶とかもすぐ無くなるんだよな
だからピカピカだと安物ぽいからカッコ悪いと感じる人が多いのよ

しかしウレタンにも良い面はあるからウレタン=安物ではないよ

高いギターでウレタンなギターもあるからね
木の材質によってはウレタン塗装する事で音響特性が上がる場合もあるから

バスウッドやアルダーはウレタンと相性が良いので
フェンダーはウレタンが多い

メイプルやマホガニーはラッカーの相性が良いのでギブソンはラッカーが多い

⏰:09/10/17 02:20 📱:P10A 🆔:GXvfkFjM


#223 [ぷっくる]
ラッカーのギターはクラックが入る

クラックとはひび割れみたいな傷…正確には傷ではない 表面には傷ついてないからね

塗装の中に割れたようなひび割れが入る
それがクラックなんだが

寒い冬に外から暖かい室内に入るとクラックがおこりやすいから

ラッカーのギターはケースに入れて持ち歩いたりしたら ケースの表面が冷たいまま ケース開けないほうが良いんだよ

開けると温度差でクラックが入るからだよ

クラックはラッカーのギターの特性だから
新品でもクラック入ってるギターは売られてるし

中古で売りに行っても価値は変わらないが

見た目が気になる人は気になるが

使ってると入るのが普通でね

アコギとかナチュラルな色が薄いギターはクラックは目立つよ

黒いと目立たないが

傾けて光を当てると黒いギターでもビキビキにひび割れが入ってたりするんだよ
表面はツルツルしてるから触っても分からないよ

ウレタンはクラックは入らないからね

⏰:09/10/17 02:34 📱:P10A 🆔:GXvfkFjM


#224 [ビーセン]
質問なんですが、全世界の曲のギターソロがスケールで出来てるんですか?

⏰:09/10/17 18:09 📱:SH903i 🆔:Ly2EimVM


#225 [ぷっくる]
>>224

スケールってのは音階で一番みんなが知ってるスケールの代表格が
ドレミファソラシドだけど
これはメジャースケールでもあるしアイオニアンスケールでもある

レミファソラシドレだと
ドリアンスケール

アドフリミエロクっていって
ドレミ音階の頭の音が変えて並べたらスケールの名前も変わる
フリジアン、リディアン、ミクソリディアン、エオリアン、ロクリアンで7つ
これがダイアトニックスケールで別名チャーチモード
チャーチとは教会
つまり西洋音楽はチャーチモードでできてる
その仕組みはクラシックで音楽の父はバッハで
バッハは教会でパイプオルガン弾いてた人だよ

しかしクラシックが確立する以前から西洋でも音楽はあったし楽譜も残ってるけど
それは今の主流のドレミファソラシド以外の音や無い音も混じってんだよ

⏰:09/10/18 08:59 📱:P10A 🆔:Dn2QgR1o


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194