【ギター専用】質問スレ
最新 最初 🆕
#621 [♪=774]
>>620
特徴などはですm(_ _)m

⏰:10/07/27 23:02 📱:SH01B 🆔:B3KhqbtM


#622 [♪=774]
ギターのジャックが緩んでいるのですが、雑誌には『ジャックが緩んだ時にナットを締めると、内部で回転して線が巻き取られ、接点が外れてしまうこどがある』と書いてあるのですが、ジャックが緩んだ時はどうすればいいのでしょうか?
教えてください

⏰:10/07/27 23:30 📱:P02A 🆔:☆☆☆


#623 [♪=774]
>>622

>>610-613の流れを見て書いてるかい?

ギターは何?

⏰:10/07/28 03:01 📱:P10A 🆔:aDuEKliM


#624 [♪=774]
>>620

最初は無難なの買っといたほうがいいよ

君が何を思って無難と感じたかは知らないけどね
たぶん形やデザインだろけどさ

皆なが使ってるギターがいいよ
使い勝手がいいから使ってるわけでね

ストラトかSG
テレキャスかレスポール

最初は上の4つのどれかで良いよ

シングルピックアップかハムバッキングピックアップ
ギターしてたら ピックアップの違いから 2本は必要だし

細かい良し悪しは まずは使ってみないとわからない

⏰:10/07/28 03:56 📱:P10A 🆔:aDuEKliM


#625 [♪=774]
>>623
アイバニーズのRGです

⏰:10/07/28 10:39 📱:P02A 🆔:☆☆☆


#626 [♪=774]
>>625

RGか… 幾らくらいのやつ?

つか…高いやつはバックパネルがジャック用に独立してるけど

安いやつは コントロールパネルとジャックパネルが独立してない

表面のピックガードの有無も関係してるけどさ

要は回すと断線するのは 表側のナットを回転させるとネジが固定されてたらナットしか回らないけど

固定されてないとナットを回したらネジも回るんだよ
だから反対側(内側)からネジ(ジャックの本体)を手で押さえて 表側のナットを回す

内側はパネル…独立パネルが無い場合はコントロールパネルか(ピックガード)の中だから外さないと端子部分が見えないだろ?

高いギター程穴は小さいから [jpg/6KB]
⏰:10/07/28 14:57 📱:P10A 🆔:aDuEKliM


#627 [♪=774]
ジャックはだいたいこんな形だからね

端子部分がネジ穴に直結してて ナットは浮いてるだろ?

ナット回転させると最初はナットだけが動いて 締まるにつれ ジャック本体が回す方向に回転しようとするから

その時に断線する

ナットは使ってると緩むから増し締めしておきたいけど

力任せに締めると内側で端子が回るからね
固定しながらナットだけを回すようにするんだよ

ボルトとナットと板を用意して実験したらわかるよ

ボルトを指で持ってナットを回したらボルトは固定されてるからナットしか動かないが

板にくっついた状態でナットを回すと ナットが締まるにつれ 摩擦が大きいからボルトが釣られて回転するから 強く締まらないんだよ

強く締めるには ナットの回転する向きと逆側にボルトを回したら強く締まる

意味わかるだろ?

jpg 6KB
⏰:10/07/28 15:06 📱:P10A 🆔:aDuEKliM


#628 [♪=774]
だから有りがちなケースとして

ナットだけ締めても 締まってる感じがなくて 何回も回してるうちに 中で断線してるパターンだよ

ボルトとナットは工具を2つ用意して挟んで回すものだからね

ボルト側を内側から露出させないといけないから

パネル外してみて ジャック部分を目で確認しながら回せば絶対に断線しないよ

⏰:10/07/28 15:14 📱:P10A 🆔:aDuEKliM


#629 [♪=774]
>>626-628
ありがとうございます!!

新品で4万7000円のギターです。

これって高い方なんでしょうか?(´・ω・`)

⏰:10/07/28 16:54 📱:P02A 🆔:☆☆☆


#630 [♪=774]
アイバニーズの高いやつは20万前後から30万くらいが日本製のフジゲン工場だから
(J-CUSTOM,PRESTIEGE,SIGNATURE)

普通の20万円以下は韓国製のCORT工場だよ

アイバニーズGioが中国製品

アイバニーズUSAも廉価機種は韓国製

日本>USA>韓国>(超えられない壁)>>>中国だから

韓国アイバニーズなら問題ないよ

型番の数字が
三桁が韓国アイバニーズ
四桁が日本製プレステージ
四桁の頭ね数字が8と9がJ カスタム

⏰:10/07/28 20:39 📱:P10A 🆔:aDuEKliM


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194