演奏動画うp総合スレ part2
最新 最初 🆕
#101 [Duck@釘宮病S型◆Duck.d5PX.]
>>87
いやいやほんとボロボロになってて泣きたいです('A`)


やっぱり上手い人には違いがバレるwwwwwちょっとガチガチになってましたからね;;
ていうか気迫云々言えるレベルじゃないです;;ほんとにいっぱいいっぱいなんですorz
トリロジーごときで…ちくしょー!!!!!


>>98
超うれしい間違いありがとうございますwwwwwwむしろそのまま訂正しなくても…ww
音作りは変えてないんですが、取り方を変えてみましたъ
また直ドリ君作りますかねぇ


うpされてるのはPCから見ますъ

⏰:08/10/17 02:41 📱:W52CA 🆔:/ut8d4cw


#102 [七]
>>95
フレーズ自体単調でなにも考えてなかったからあんまり音楽的じゃないけど、そう思ってもらえると恐縮です(^_^;)

カッティングの肝は余弦ミュートと歯切れのいいストロークやから、いろんなポジションで弾けるようにと思って、撮っただけやからね(´・ω・`)
俺自身弾けてないけど(笑)

>>97
あ〜ありましたね♪
割とでたらめにブルース進行で弾いた割にそれっぽかったですよね(笑)


>>101
いやいや、DUCKさんのプレイはただ速いだけじゃなくて 抽象的やけど気迫みたいなのがあるから好きですよ♪

最近は結構速弾きできる人多いけど(このサイトに限らず)、大体がテクニックに溺れてるだけの中身のないヌルいギタリストばかりやから(楽器屋の試奏で延々と速弾きしかしないような輩とか)

そういうのはすごい武器になるよ( ´∀`)

というか、音楽をやるならそれが一番大事やと思うし

⏰:08/10/17 12:31 📱:F906i 🆔:aFwBb4.6


#103 [かぁゆ◆IDcxgGyI0s]
>>102ブラッシングはなるべく全弦した方がいいんですか?(゚Д゚)

⏰:08/10/17 12:41 📱:P903i 🆔:wg1O9L/M


#104 [七]
>>103

全弦じゃなくてもいいですよ( ´∀`)
多分、メタラーは弦高が大体低くなってるからミュートが難しいですからね。

俺のギターは全部弦高が指板スレスレやからカッティングはめっちゃ苦手(笑)言い訳ですがね(´・ω・`)



パーカッシブにリズムを出そうと思ったら 大体
四〜一弦あたりをミュートしつつストロークしたら歯切れが良くなるかな

逆に 6〜4弦の低音弦を主体にブラッシングしたら金属的でスラップ気味な重い感じになるかな
ただ、当然リズムが前に出づらいって言うデメリットもありますが


こないだのが高音弦主体のカッティングやったから
今回貼るのは、コードとシングルノートカッティングを織り交ぜた実践的な感じです。

シングルノート時は低音弦主体でブラッシングしてます。

3gp 155KB
⏰:08/10/17 13:04 📱:F906i 🆔:aFwBb4.6


#105 [サーゾ◆melissaUsA]
>>104
横レス申し訳ないんですけどそのフレーズにときめいてしまいましたのでもしそのフレーズが曲の一部ならわたくしにその曲名を教えてください!

⏰:08/10/17 14:32 📱:SH903iTV 🆔:G7wT/YBw


#106 [七]
>>105
すみません、ただのオリジナルです(笑)

E7一発もののセッションのときに使えるかなぁって思って用意してるパターンの一つなもんで(^_^;)

でも、よくあるパターンだと思うので、ファンクバンドの音源聴いてたら似たのありそうですがね(-_-;)

⏰:08/10/17 15:00 📱:F906i 🆔:aFwBb4.6


#107 [Duck@釘宮病S型◆Duck.d5PX.]
>>102
それ、か○ちょさんも言ってくれましたが自分では解りませんww
裏を返せば勢いに乗らないと弾けないので、淡々とカチカチ弾くことも覚えたいんですよねぇ;;


てかインギーモデル使ってる以上、速弾きだけ練習ってわけにはいきませんからねww


速く音を並べるだけなら、鍵盤でやればいいじゃないですかъ
ギターはもっと感情的な楽器なんで、ギターらしい速弾きを目指したいですねъ


ていうか速弾きしなくても聴かせられるギタリストになりたいです



七さんのムービー見てぇ;;;;;;;;

⏰:08/10/17 15:59 📱:W52CA 🆔:/ut8d4cw


#108 [サーゾ◆melissaUsA]
>>106
マジすか!
超かっこいいっす!
もう七さんのファンになろうw


ファンクはうちの母さんがファンクしか聞かないファンキー母ちゃんなんで色々探してみますね

まずはパーラメントあたりから探してみるかなあ

ありがとうございました!

⏰:08/10/19 02:24 📱:SH903iTV 🆔:ycOqofIs


#109 [七]
>>107
いや〜、まだ十代やし(関係ないかな?笑)今のまま得意なところをとことんまで突き詰めるくらいな方がイイと思うよ〜♪
淡々とカッチリ弾くのも曲によるけど必要になる時もあるけどね


インギーモデルに限らず、シグネチャー持ってたら地味にプレッシャーになりますよね(笑)

俺はもう開き直ってるからカイハンセンモデルでクリーントーンでウォーキングベースとかソロギターを弾いたりするけど(笑)

あの、できれば見ないでくださいリズムハシってて恥ずかしいので(´・ω・`)


>>108
それはなかなかファンキーなマミーですね(笑)

あんまり特定のファンクバンドって聴かへんけど、個人的にはベイカーブラザーズっていうジャズファンクバンドがかなり好き♪

あとは 80年代ディスコミュージックを聴いたりするくらいやから、あんまり詳しくはないんですがね(´・ω・`)



でも、俺のあの弾き方はなんちゃってファンクやから 微妙やなぁって感じなんですが(;´д⊂)
もっとゴーストノートをハッキリ出してリズムをタイトにしないと本物のリズムサウンドからは程遠いですからね。

課題だらけだ(´・ω・`)

3gp 1412KB
⏰:08/10/19 03:51 📱:F906i 🆔:9Cu9KA9Y


#110 [Duck@釘宮病S型◆Duck.d5PX.]
>>109
確かに今はテクニックに走りまくってますww
味は後からつくものだと思いますъ
どう頑張ったってオッサンが弾くブルースみたいなエロさは、10代のクソガキ出せませんからねぇ
経験の差なのかなんなのか解りませんが…
あれマジでなんなんだろ…
別にめっちゃ上手いわけじゃないんだけど、あのフィーリングの差…

まぁ感情的なカミソリみたいなギターは若い内しか弾けないでしょうがねww


最近ヴィニームーアみたいな機械弾きが欲しいときが結構あるんですよ;;俺にはあの感じ出せないんですよねぇ('A`)


確かに!wwシグネチャー使ってる人にしか解らない無言のプレッシャーってありますよね!ww
そう考えるとサトリアニモデルを使ってた親父はある意味勇者だ…ww

やっぱヴァイモデルとか持ってると期待しちゃいますよねww


あのド派手なギターでですか!?wwww

ステージでRGからインギちゃんに持ち替えると、意識しなくてもインギーチックなプレイをしちゃいますw


見ちゃいましたww
カッティング超カッコ良かったですъ
こっそり練習に使わせてもらいますw
カッティング出来ないのをなんとかしたい…

⏰:08/10/20 02:49 📱:W52CA 🆔:NfP.MawE


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194