ギターのエフェクター持ってる人集合
最新 最初 🆕
#256 [トマ]
すごく丁寧でわかりやすいアドバイスありがとうございます!!
確かに前にスタジオ入った時も家のアンプと全然違う音でした。音量の違いで音も変わるってこともなんとなくは感じていましたが、しっかりと教えていただいてとても感謝しています。
ギターはとても奥が深いんですね。勉強になりました。

⏰:09/01/27 00:05 📱:F905i 🆔:AHokqhnU


#257 [´μ`)b ぷっくる]
>>256

家で弾く程度なら 音は気にしなくていいんだよ
つか似せる必要は無いし仮に似せれたとしても自己満足の世界だし…

それよりも今所有している機材で 1番良い音を目指したほうがいいんじゃないかな

スタジオならね アンプもプロユースのスタックアンプがあるから

エフェクタ組合せて似た音目指すのは意味があるけどね

家のアンプと同じセッティングでスタジオでも同じ音は出せないからさ

あまりエフェクタに頼った音作り目指すとドツボにハマる恐れもあるしw
それよりまず 直アンプでアンプとギターだけで音を作る練習をして

それにエフェクタを加えてみて どう変化するのか

MXRとかでも ツマミちょっとイジるだけでかなり変化するはずだから

アンプも同じだよ

家ではマーシャルに似たような真空管アンプ買って アンプの歪みやサウンドをまず知るとかね

そうやって自分のイメージするサウンドを作るほうが潰しがきくよ

答を求める前に 解き方を求めたほうがいい

解き方がわかったら 答聞いたらもっと深くわかるはずだから

それには引出しを増やさないとね

⏰:09/01/27 04:45 📱:F700i 🆔:Fd7U14TQ


#258 [´μ`)b ぷっくる]
…って改めて読んだらスゲー上から目線で偉そうな事書いてるけどw

(´∀`)

⏰:09/01/27 04:48 📱:F700i 🆔:Fd7U14TQ


#259 [´μ`)b ぷっくる]
シールドやパッチケーブルも 個性があるよ

好き嫌いがあるからね

シールド変えたら 音変わるからね

シールドは特定の周波数をわざと減衰させて 個性を出してたりする

高域と低域を減衰させて中域を目立たせる
みたいにシールドの品番で種類がある

あくまでも宣伝文句もあるから 一概には言えないがね

スピーカーも一緒だし
スピーカー径やブランドや
アンプのキャビネットが開放か密閉かでもサウンドは違うし

スタジオのスタックアンプは密閉型だから 特有の箱鳴りがあってリバーブが掛かったように響く
コンボアンプや小さい練習アンプは開放型が多いからもっとドライな音

同じワット数でコンボとスタックじゃサウンドは違う

野外とスタジオとライブハウスでは音違うし
聞く位置や角度でも違う

まぁ一例だが

そんな感じでコダワリ出したらキリが無いよ
でもコダワる部分だが…
だから似せるのは難しいと思うよ

⏰:09/01/27 05:05 📱:F700i 🆔:Fd7U14TQ


#260 [ぽむ]
ZOOMのG1
ほしいな

⏰:09/02/26 16:46 📱:SO905i 🆔:rZbbuAvs


#261 [あとあじ]
エフェクタースレ?なので質問させていただきますm(__)m



僕はこないだ初めてスタジオにてバンドというのを経験したのですがギター3年やってて、スタジオは初めてだったのですがギターの音色がアンプ直だったのもあり他のメンバーにつまらん!と切られてしまいました


ちなみにコピーしているのはJUDY AND MARYです

エフェクターはマルチのZOOMのG1です……が購入1年以上経つのですがおそらく30%も使いきれていません(>д<)


同じエフェクターを使っている方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんか?


家での設定はスタジオの設定では意味がないのは分かりますが、やはりスタジオの練習の時には持ってかなきゃ意味がないですよね?

それともBOOSの長方形のやつをいっぱい買えば良いんですかね?
(´・ω・`)


ちなみに明後日が2回目の練習なんですが頭が痛いです


楽しいはずのギターなのに……

⏰:09/03/06 02:20 📱:SO906i 🆔:pSnZI8Hc


#262 [ヴィニー◆PGM./l23D.]
>>261
使うアンプ決まってるなら時間がある時にそのアンプがあるスタジオに入ってそのアンプで音作るしかないんじゃないんですかね。



ZOOMのマルチは持ってないんで音作りに関しては何も言えませんが…
スイマセンm(_ _)m

⏰:09/03/06 16:05 📱:W54S 🆔:D6AzjnFk


#263 [*´∀) ぷっくる]
スタジオでバンドで合わせる前に

自分で事前にスタジオ行ってアンプに繋いで色いろ試してみたらいいじゃん

つか 初めてスタックアンプ前にした初心者バンドの初心者ギタリストがが最初から音作ったりせずに いきなりスタジオ入って 合うわけないよ
それをつまらんと言って手伝ってもくれないメンバーも冷たいよなw

皆で無い知恵絞りあってギターやベースやドラムやボーカルが一緒になって
音作らないと良いバンドにならないよ

ギターはギタリストが勝手にやってろよみたいなバンドはダメだよ

スタジオ代も勿体ない

⏰:09/03/06 16:29 📱:F700i 🆔:CDuev7p6


#264 [あとあじ]
ご丁寧にありがとうございます

もうひとつ質問なんですが、例えばソロの時だけアコギな音を出したいんですがマルチでもいけますかね?


BOSSの四角いやつの方が良いんですかね?

⏰:09/03/06 16:31 📱:SO906i 🆔:pSnZI8Hc


#265 [♪=774]
コンパクトエフェクタ

⏰:09/03/06 18:31 📱:SH906i 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194