ギターのエフェクター持ってる人集合
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#246 [*´∀) ぷっくる]
>>244

ノイズ成分はゲイン上げたら…つかブーストしてるわけだから 全体的にノイズも含めてあらゆる音の成分は大きくなってるよ

ストラトならより判りやすくノイジーになるし
ハムでも目立つはず

しかしそのフレーズ音量とノイズではノイズの方が小さいから出てても問題無いよ

人間の耳は小さい音は掻き消されて聞こえないようにできているから

だからバックが無音の状態や音量が小さいと リードギターがブーストアップされたらノイズ成分が増えて目立つし

ブーストする事でハウりやフィードバックもしやすい
それは倍音成分もブーストされてるからで
ゲインが大きいと簡単にフィードバックするからね

その辺は弾き手がミュートや手元のボリュームやセレクターでコントロールしないとダメだよ

曲間のブーストしたいぎりぎりでペダルを踏んでオンオフする

エフェクターのノイズサプレッサ(ノイズゲート)も 一種のリミッターで 音量が小さい時に目立ち始める周波数の高いノイズ成分のみをカットして
音量が大きい時はスルーするから ある程度の音が出てたらサプレッサは働いてないよ

それと全く一緒

⏰:08/12/01 20:22 📱:F700i 🆔:HuLh1ZIQ


#247 [ユーエムオーエン]
口にホース?いれて動かすエフェクターってなんですか?名前ど忘れしました

⏰:08/12/01 20:30 📱:SH903i 🆔:kiamUdCg


#248 [*´∀) ぷっくる]
人間の耳には聞こえてないだけの犬笛みたいなもんで

アンプのスピーカーからは もっと高周波や低周波の音が出てるから
ノイズの成分もそれに含まれている

スピーカーのダイナミックレンジが広いってのはそういう意味だから

いいアンプほど 超高音から超低音まで幅が広い豊かな音がするし

ブーストするとそれが激しくなるからハウりやすくもなるし

スピーカーの反応がいいからね

それはPA側やエフェクターで対策しないとだが

ギターのピックアップは人間に聞こえてない周波数も律義に拾うから

ハウったりフィードバックする

エフェクター使わなくても 人力でエフェクターと同じ事をしてやれば むやみにハウったりはしないよ

アンプとギターの向きも気をつけないとダメだがね

もっと言えばアンプやエフェクターやシールドの電気が通ってる回路は人間には聞こえない いろんな周波数を拾ってんだよ

それが人間の耳に聞こえるように質が変わったものがノイズの正体だからさ

機材はアマチュアでも良いのを使えって言うのはノイズ対策だし

ギターだけ良くてもシールドやアンプがダメだとノイジーになる

⏰:08/12/01 20:45 📱:F700i 🆔:HuLh1ZIQ


#249 [*´∀) ぷっくる]
>>247

ボコーダー

ジェフベックの迷信のプレイが有名だね


昔 ZOOMからインカムのマイクで拾った声をボコーダー的に音色変換するマルチエフェクターがあったけどね

ボコーダーはベックも言ってるが

ヨダレが垂れて汚いのと 頭蓋骨への骨振動が凄いらしい

でもベックの迷信はヒット曲で代表曲だから ライブで使い続けないといけなくて

ブルーな気持ちになるらしいw

⏰:08/12/01 20:53 📱:F700i 🆔:HuLh1ZIQ


#250 [♪=774]
>>247
トーキングなんとか

⏰:08/12/02 17:53 📱:F01A 🆔:Fargd5Uo


#251 [*´∀) ぷっくる]
>>249-250

厳密に言うとトーキングモジュレーターのほうが正しいよな

ボコーダはそれをシンセに置換えたもんだから

⏰:08/12/02 20:42 📱:F700i 🆔:QZmfJS8w


#252 [ユーエムオーエン]
回答ありがとうございます
トーキングモジュレーターというのを忘れてましたが
ボコーダーのほうも思い出せました

⏰:08/12/05 04:14 📱:SH903i 🆔:STY8qCyE


#253 [トマ]
はじめまして。
最近ギターを始めたばかりの初心者なんですが、マキシマムの音を出したくてMXRのディストーション3とアンプのオーバードライブで試行錯誤したんですけど、全然思うよーな音になりません
太く歪むんだけど音がすごく硬い感じです。太すぎる気もするし…。
腕が悪いのはわかってるんですが、他にどんなエフェクターを使えばマキシマムの音に近づけるのか教えてもらえないでしょうか??
よろしくお願いします。

⏰:09/01/26 16:05 📱:F905i 🆔:E354M94M


#254 [´μ`)b ぷっくる]
プロが使ってるからといって同じエフェクター使っても同じ音にはならないよ

エフェクターは音を加工する道具だから
電気信号は多分似たような波形になってるはず

しかし音が音として認識されるには
耳で聞こえた時にそれが音としてわかるわけだから

似たようなギター使うのも勿論だが

1番重要なのはアンプだよ
それもスピーカーが大事
プロがレコーディングでつかう録音機材は アマチュアには真似できないような高い機材だし

デカい音で鳴ってる良い音を 部屋の小さい音量で真似するのは ムリだよ

しかしムリでも音にこだわるならアンプに1番お金かけたほうがいいよ

オーディオマニアだってスピーカーに1番お金かけるし

iPODみたいなmp3でも高いヘッドホンと安いヘッドホンでは 全く音質も違うし 聞こえない音も聞こえるくらい

スピーカーとアンプで劇的に変わるんだよ

エフェクターとギターは音の基本を作ってるだけだから素材のレベルの話で
実際の料理をしてるのはアンプだからね
アンプによって味付けが変わるから

エフェクターだけ似せても料理人が下手なら同じ味にはならないよ

⏰:09/01/26 17:50 📱:F700i 🆔:SefgGigw


#255 [´μ`)b ぷっくる]
テレビやパソコンのスピーカーは音悪いだろ?
それと一緒だよ

ホームシアターの5.1サラウンドと モノラルの20インチのテレビじゃ 同じ映画でも迫力や臨場感が違うし 映画館のサラウンドとホームシアターじゃ迫力だって違うしね

パソコンでレコーディングしたりとかなら
真似しやすいと思うがね
デジタル録音ならエフェクターやアンプシュミレータなどのソフトウェアで似たような音にしやすいが 生っぽさが無い冷たいサウンドだと思うし

音が太いとか甘いとか堅いとかな抽象的なニュアンスは個人差あるから

エレキサウンドは 生ギターと一緒で アナログ…特にギターの機材は超アナログだし

アナログだから甘いとか堅いとか太いって話になるわけなんで

アナログ機材は傾向が全く違うと 似たような音にはならないと思うし

こればっかりはレビューとかは当てにならないし
自分で試行錯誤して色んな機材使って 模索するしか無いと思うよ


アンプが違うと同じギター同じエフェクターでも出てくる音は違う

それくらいアンプに依存してるし アンプは個性がある

⏰:09/01/26 18:11 📱:F700i 🆔:SefgGigw


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