ママさんたちに相談です。
最新 最初 🆕
#1 [ちゃこ]
どなたのトピックスに投稿しようか迷ったので、自分でトピックス作ってみました。

今、主人と私は27歳です。主人は今の仕事に変えてから6年ほど経ちますが個人の会社なので給料が平均20万くらい(少ない時は18万くらい)です。ボーナスは夏と冬で20万くらい。
これでは生活が出来ないので、今は私の失業手当も含めて毎月26万で(国保なども入れて)生活しています。
来年から私も働きますが、いつか子供が産まれたらもっとお金がかかりますよね?オムツにミルクなど・・・
主人は「子供が1歳くらいになったら、また働いてほしい」と言っていますが、私の友達は1歳の子供を預けていて月に保育園料4万ちょい払ってると言っていました。
私が働いたとしてもせめて夕方までの勤務になるだろうし社保など天引きされても、手取り12万とか貰えればいいほうかなぁと思っています。
でも、今ままで通り6万ほど生活費に入れ、子供にかかるお金も含めるときっとマイナスですよね。
↓続く

⏰:16/09/29 10:44 📱:SO-01G 🆔:cgtsI5jw


#2 [ちゃこ]
↑続き。

これでは貯金なんて出来ないと思います。でも子供の将来にかかるお金はちゃんと貯金してあげたい。 これを主人に話し、転職を頼んだのですが「その時になったら考えればいい」といいます。私は、どうせ転職するなら今から、どんどん転職して少しでも多い給料をもらってきてほしいです。
主人の父(母は既に他界)と、いずれ同居する(実家は戸建て)話も出ていますが、それもいつになるかわかりません。主人は「2年後、今のアパート更新するタイミングで親父に話せばいい」と言っており、同居できるとしたら父に子供を預けて私が働けば保育園料もかからなくて済むし、短時間のパートとかでいいよって言っているのですが、それっておかしくないですか?
1歳児の子を、私の親ならまだしも主人の親で、しかも父1人に預けるのは不安だし、私たちの勝手な都合でとても失礼ではないかと思います。しかし主人は「親父だって俺の”親“なんだから大丈夫だろ」と言いますが、ちょっとした体調の不具合とか気づけるか分からないし私は嫌です。
そもそも、そこまでして保育園料を節約するくらいなら主人が今よりも給料がいいところに転職してくれるのが最優先ではないか?と思うのですが
、皆さんどう思いますか?
主婦でママさんたちのご意見を聞きたいです。

⏰:16/09/29 10:45 📱:SO-01G 🆔:cgtsI5jw


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194