タクティクスオウガ
最新 最初 🆕
#1 [まぁ☆]
やったことある人おる?

⏰:08/11/16 12:40 📱:P906i 🆔:8NjQgV/E


#2 [× 匿名 △□]
やった

⏰:08/11/16 13:12 📱:P906i 🆔:☆☆☆


#3 [チルチルミチル]
このスレを作ってしまったか!(笑)

⏰:08/11/16 13:21 📱:P902i 🆔:d5jpgagY


#4 [まぁ☆]
昔しよってから
またしたくなったから
オークションで勝ったし☆
何ルート派?

⏰:08/11/16 13:26 📱:P906i 🆔:8NjQgV/E


#5 [× 匿名 △□]
俺はアドバンスでやった

⏰:08/11/16 17:41 📱:P906i 🆔:05o.hRbI


#6 [× 匿名 △□]
ロウルートが好き

⏰:08/11/16 17:53 📱:P906i 🆔:MOZC7lvE


#7 [まぁ☆]
ロウルートがいいよな(^^)
ヴァイスも仲間入るし☆
デニムはロードにするん?

⏰:08/11/16 19:33 📱:P906i 🆔:8NjQgV/E


#8 [まぁ☆]
みんなもっと書いて(>_<)

⏰:08/11/17 19:09 📱:P906i 🆔:BrL9JETQ


#9 [ポルナレフ]
4姉妹全員味方にして、召喚魔法つかったら快感。

シェリーを仲間にする方法忘れたなぁ( ̄▽ ̄;)

⏰:08/11/17 21:21 📱:911SH 🆔:qSbfzBCk


#10 [× 匿名 △□]
カチュア死なせたくないからロードにはしないな

⏰:08/11/17 21:45 📱:P906i 🆔:gZU8CZ1A


#11 [まぁ☆]
シェリーどうやって
仲間にしたかな…
仲間にしたためしが
ない気がする…

ロードぢゃなくて
パラディンってある?

⏰:08/11/17 22:13 📱:P906i 🆔:BrL9JETQ


#12 [× 匿名 △□]
シェリー瀕死で仲間ならんかったっけ?

ランスロット パラディンじゃなかったっけ?

⏰:08/11/18 00:22 📱:P906i 🆔:☆☆☆


#13 [まぁ☆]
ランスロットかな…
リッチ作るんやったら
ウィザード育てた方がいいよな?
あとテラーナイトにチェンジ出来るまで
ニンジャとか…

⏰:08/11/18 01:47 📱:P906i 🆔:zqM8QYBA


#14 [チルチルミチル]
エンジェルナイトが一番好きだな(笑)

⏰:08/11/18 01:55 📱:P902i 🆔:HH14VShw


#15 [ポルナレフ]
オリビア、システィーナ、セリエを仲間にして…、なんだっけかなぁ?

⏰:08/11/18 06:37 📱:911SH 🆔:E5d8MNQM


#16 [ルドルフ]
しぇりーはどっかの神殿で戦うときにHP20??以下にして撤退させてあとから雨の日にバルマムッサ??に行くと確かイベントで仲間になったような…

⏰:08/11/18 07:47 📱:SH905i 🆔:1Aoy9.bQ


#17 [ポルナレフ]
>>16 おおーっ! そや!雨、雨!
すっきりしました ありがとう(^∇^)

⏰:08/11/18 10:09 📱:911SH 🆔:E5d8MNQM


#18 [ルドルフ]
>>17 いえいえ自分もかなりはまったんでこれは自分の中では神ゲーです

⏰:08/11/18 10:59 📱:SH905i 🆔:1Aoy9.bQ


#19 [まぁ☆]
デニムはウォーロックにしますか?

⏰:08/11/18 11:28 📱:P906i 🆔:zqM8QYBA


#20 [ハッパ隊]
神ゲー。

スーファミやて、psでもやった。

カノープスっていましたよね?

⏰:08/11/18 23:32 📱:SO903i 🆔:5ykxfwEw


#21 [ルドルフ]
かのぷ〜ですね

⏰:08/11/18 23:59 📱:SH905i 🆔:1Aoy9.bQ


#22 [まぁ☆]
今デニムをカードで鍛え中☆

⏰:08/11/19 00:31 📱:P906i 🆔:UNntLGho


#23 [ポルナレフ]
ハボリム様にはお世話になった( ̄▽ ̄;)

⏰:08/11/19 02:41 📱:911SH 🆔:p0au4V0I


#24 [まぁ☆]
ハボリムは絶対いる
キャラよなぁ(^O^)
ハボリム+ペトロクラウド最強(^o^)

⏰:08/11/19 02:58 📱:P906i 🆔:UNntLGho


#25 [まぁ☆]
リッチ作る時って
レベル50にして転生させる?

⏰:08/11/19 17:30 📱:P906i 🆔:UNntLGho


#26 [ピィ]
あげるよ

⏰:08/11/23 02:13 📱:P906i 🆔:mTHUW84Y


#27 [*´∀) ぷっくる]
>>25

リッチは バイアンの固有クラス…じゃないけどw 死者の指輪はバイアンに持たせてるなぁ

ウィザードよりセイレーンのほうが使い易いからね ならばリッチで…

後半デネブやカチュアとバトンタッチかな
デネブがリッチと性能変わらないしね
カチュアがプリンセスでスターティアラとアニヒレーション

リッチにしろうぃっちにしろ ボスをスロームーブで固定させるくらいしか使わないけどね

または 死者の宮殿で開始と同時にMP補給するくらいか…

⏰:08/12/03 06:46 📱:F700i 🆔:3GWh8SWU


#28 [ポルナレフ]
イベントでセリエが殺されるたびに涙した(´Д`)

⏰:08/12/03 19:20 📱:911SH 🆔:gP8cR5.U


#29 [デニム]
久しぶりにしてるねんけど死者の宮殿でファイアクレストかなんかゆうのってどうやったらとれるか知らないですか?

⏰:09/04/18 18:07 📱:P905i 🆔:lwyQv5Dk


#30 [× 匿名 △□]
>>29
最下層を二回クリア

⏰:09/04/18 21:33 📱:P906i 🆔:☆☆☆


#31 [とおりすがり]
このスレ見て、興味もったんで探しに行ったら、中古で6000円もする

⏰:09/04/19 17:31 📱:SH903i 🆔:YaNrzdNo


#32 [× 匿名 △□]
良いよね、この作品

⏰:09/11/04 13:43 📱:911SH 🆔:xhcb7M8o


#33 [× 匿名 △□]
続編が出ないのが残念

⏰:09/11/04 15:06 📱:P906i 🆔:☆☆☆


#34 [× 匿名 △□]
アドバンスで出たけど、味付けが別もの

⏰:09/11/04 15:15 📱:911SH 🆔:xhcb7M8o


#35 [× 匿名 △□]
あれは外伝だからな

⏰:09/11/04 18:03 📱:P906i 🆔:☆☆☆


#36 [チルチルミチル]
リメイク決定!!!

⏰:10/07/26 02:51 📱:P10A 🆔:w1eGpbgA


#37 [× 匿名 △□]
懐かしいなw

⏰:10/07/26 10:10 📱:P906i 🆔:F9RnuM1s


#38 [× 匿名 △□]
なにでリメイク?ハード

⏰:10/08/02 01:15 📱:SH06A3 🆔:☆☆☆


#39 [× 匿名 △□]
PSP

⏰:10/08/02 07:00 📱:P906i 🆔:☆☆☆


#40 [ぷ(´Д`)]
ファミ通のSS見る感じでは 単なる移植版では無さそうだね
かなり改変されてそうで
別ゲーになってるよ

FFT獅子戦争どころの騒ぎではなさそう

SFC版の正統リメイクやりたいならPS・SS・WiiのVCでやれるからだろうけどさ

今度のPSPの運命の輪は
全くやった事無い人も 往年のファンも FFTからはじめた人も楽しめそうだね

PSPがモンハン専用ハードと化してたから

超期待してる

⏰:10/08/09 11:55 📱:P10A 🆔:ckXLrpAE


#41 [× 匿名 △□]
すまないがタクティクスオウガと他のソフトの関係を教えてください。
タクティクスオウガはやった事あるけどクリアはしていない
ストーリーに関係ありですか?

⏰:10/08/11 14:16 📱:SH06A3 🆔:☆☆☆


#42 [× 匿名 △□]
他のソフト‥だと?

⏰:10/08/12 00:48 📱:PC 🆔:3j2gGSn6


#43 [ぷ(´Д`)]
TOはオウガバトルサーガの第7章で 伝説のオウガバトルが第5章で
オウガバトル64やOB・TO外伝は 正史ではなく…この辺りの事情が少し複雑でね

元々クエストって会社が伝説(1993)とタクティクス(1995)を発売したけど 作った人達がまとまってスクエア(現スクエニ)に移籍する…一説には引き抜きとも…

この時期のスクエアは色んなクリエイターを他社から引き抜いてたんだよ

ファイナルファンタジー7が出たあとに

1996か7年にファイナルファンタジータクティクスを作ったわけ
それのリメイクがPSPで出た獅子戦争だよね

TOと同時期に発売されたフロントミッションも(後に1stでリメイク)タクティクスオウガのマップを開発した人が作ってたんだが

フロントミッションよりとタクティクスオウガは画面写真は似てるけど

ゲームの完成度はTOの圧勝でね
それでスクエアに引き抜かれたんでは?みたいな…まあ真偽は闇の中で

開発者は否定してるけども実際はわからないよ
クエストとスクエアじゃスクエアの方が大きい会社だし

クエストはゲーム開発以外に家計簿みたいなPCソフトも作ってる会社だからね

ゲームクリエイターとしては当時業界の風雲児的存在なスクエアから引き抜かれたら 給料なんかも雲泥の差があったはずでね

⏰:10/08/13 04:58 📱:P10A 🆔:IPvveotE


#44 [ぷ(´Д`)]
当時のスクエアはFFシリーズ産みの親の坂口ヒゲプロデューサーで ヒゲPはS-RPGが好きなんだよ…たぶんファイヤーエムブレムの事を指してるんだろうけどね

タクティクスと伝説はFEとはまた違うシステムのS-RPGでね
その頃はまだ コンシューマー機でS-RPGは新しいジャンルだったから
シミュレーションゲームは一杯あったんだけど
それにRPGの要素を足したジャンルはファイヤーエムブレムくらいしかなくてね

オウガシリーズもFEは参考にしてるんだよ
ゲーム制は全く違うけどね
伝説はスマッシュヒットして 続編のタクティクスがかなりヒットするんだわ

リメイク版はPSとSSからも出てるけどね(伝説も一緒にリメイクされる)最近WiiのVCから出たし

伝説のシステムに似てるのならフロントミッションオルタナティブが伝説に似てるんだけどもね

今の既存のS-RPGはFE系かTO系の踏襲と言われるくらいにS-RPGではこの2つのゲームはパイオニア的存在なんだよ
ただ開発者が移籍した事で続編は期待できないかも…みたいな流れの中で 開発者不在で作られたのが オウガバトル64や外伝なんだよ

勿論開発者は開発にはタッチはしてないけど 相談や助言はしてるから 全く関係ない訳ではないけど

でもやはり正史とは言えないから サーガの位置付けとしては微妙な作品なんだよ

⏰:10/08/13 05:20 📱:P10A 🆔:IPvveotE


#45 [ぷ(´Д`)]
その頃TOの開発者達は スクエアでFFTを作るわけだよね これが130万本の大ヒットするわけ

でもTOの続編を待望していたファンからは肩透かしものでね 中途半端でTOの入門編みたいなゲームだったからね

未だにコアなファンからはFFTは酷評されてるよ
俺はFFも好きだから楽しめたけどね
やはり比較するとFF色が強いから 物足りなさは否めないね

FFTの後ベイグラントストーリーを作るもヒットせず…俺は好きなゲームなんだがね
FF12の開発始めるんだけど
開発中にクエストがオウガバトルの版権をスクエニに委譲する事態が起こるわけ

これでファンは待ちに待ったオウガの続編がやっと出る…と思ったのも束の間

開発者の松野さんがFF12の完成を待たずにスクエニから退職するわけよ

今度こそ終わったと皆なが落胆してたんだよ

スクエニがオウガを出しても皆な松野シナリオのオウガがやりたいわけよ

松野さんが辞めたから また64や外伝みたいな松野シナリオではないオウガの続編しか発売されない…って思ってたんだよ

獅子戦争が良かったからか理由は分からないが

唐突にタクティクスオウガのリメイク(リ・イマジネーション=構築)運命の輪が発表されたわけよ

スーパーファミコン版から15年!!待ったんだよ
俺は小学生だったんだがね
長かったわ やっと出来るんだよ これがヒットしたら続編が出るだろ?商売人のスクエニなら絶対出すからね

⏰:10/08/13 05:39 📱:P10A 🆔:IPvveotE


#46 [ぷ(´Д`)]
だからやってくれ 新品で買って販売本数稼いでくれよ

たぶん元取れるくらい面白いゲームだからさ
俺は15年間で未だに PS版のタクティクスはたまにやりたくなるんだよ

俺はモンハンも無印からしてて PSPもするんだけど
モンハンも飽きてるけど

たまに無性にやりたくなるわけ
タクティクスとモンハンは何回でもできるんだよ

タクティクスは15年やってるけどね(笑)
モンハンも次が仮に出なかったとしても たぶんやり続けるだろうからさ 15年やれるかはわからないけどさ(笑)

でも一回クリアして二度とやらなかったゲームもあるだろ?

そういう意味では 面白いと思うんだよ
できればPS版やSS版やVC版でオリジナルの雰囲気をしてからPSP版しても良いんじゃないかな

単なるリメイクや移植ではなく別ゲーになってるからね
写真見た感じではだけどさ
グラフィックがショボいけども 当時のSFCでは圧倒的に綺麗なグラフィックだったし それは今でも古臭くは無いと思うよ

それに較べたらFF7とかなほうがよっぽどグラフィックはショボいよ

3Dポリゴンの出始めとFF7ACが全然違うように
SFC末期のタクティクスのグラフィックはFF7AC並みな綺麗さだったんだよ

⏰:10/08/13 05:52 📱:P10A 🆔:IPvveotE


#47 [ぷ(´Д`)]
長々と書いてしまった 主観だから異論があっても抑えてよ

間違ってる事書いてるかもしれないししね
なんせあの頃は まだネットが無かったからね

ゲームは今殆どしてないしPS3も買ってないしね
買うとやりたくなるからさ
家族に白い目で見られかねんからね

でもたまたまコンビニでファミ通見た時に 思わず叫んでしまったくらいに

懐かしいゲームのリメイクがファミ通の表紙で出てたからね
思わず買ってしまったくらいに

家族に見られないように トイレの中で読んだくらい
今回のリメイクは嬉しかったよ
これは絶対やらないとダメだなと

三本くらいは買うつもりだよ
大人買いで売上げに貢献しようかなと思ってる

それだけの価値はあるゲームだよ

まぁあんまりハードル上げまいか

大して面白く無かったと言われたら悲しいからね

今は似たゲームでもっと面白いのがあるかも知れないからね
それは正直知らないからさ
今 中高生がこの板でこのスレを見てるんなら

俺みたいなオッサンがクドクド書くべきではないね

でも俺にとってはタクティクスオウガは 何ものにも変えられないくらい 一つのゲームとして これくらいやりたかったゲームは無いんだよ

良いゲームなのは間違いないよ(笑)

⏰:10/08/13 06:34 📱:P10A 🆔:IPvveotE


#48 [× 匿名 △□]
>>47
色々、教えてくれてありがとうございます。

確実に買ってみます!

⏰:10/08/13 08:19 📱:SH06A3 🆔:☆☆☆


#49 [イナバ]
確かにおもしろいよな

⏰:10/08/13 19:44 📱:W53K 🆔:No54tgXU


#50 [× 匿名 △□]
PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」ついに発売日と価格発表!11月11日でUMD版は5980円、DL版は4980円

⏰:10/08/17 14:01 📱:CA003 🆔:tLCkstjA


#51 [× 匿名 △□]
15年前のSFCのタクティクスオウガは11970円

あの頃は中古屋や専門店も余り無くて
オモチャ屋で買ったな
小学生には高いゲームだた

それ考えると今は安いよね
あと2ヶ月強でランスロットさんに会えるのか

早くやりたいな

ルートが3つあるしエンディングが3つある ダンジョンがあるから
普通にやり込んだら何ヵ月でも遊べるよ
何年でも遊べるよ(笑)

だから安いよ 新要素追加で遊びやすくなってるだろうしね

⏰:10/08/17 17:56 📱:P10A 🆔:wywkZq7I


#52 [× 匿名 △□]
さすがに拷問やレイプは削除されるかな

⏰:10/08/18 23:13 📱:P906i 🆔:☆☆☆


#53 [× 匿名 △□]
>>52
そのままみたいだぞ

暗黒騎士オズ
「よぉし、この女はおまえたちにくれてやる。好きにしろッ!
暗黒騎士
「さっすが〜、オズ様は話がわかるッ!

ここのSSが公開されてたし

⏰:10/08/19 06:50 📱:CA003 🆔:1rt8J05A


#54 [× 匿名 △□]
女が戦場で闘う以上
負けたらレイプされたり
拷問されて廃人になったりもあるよねぇ

それがオウガだよ

リアルさが売りだけに あのLルートのイベントが無くなるとね

僕にその手を汚せというのか?と問われて汚した
その結果の一つがセリエのレイプなわけでね

だからオウガって人間描写が深いよね?
選択肢間違えると人の運命すら変えてしまう…

どちらの選択肢選ぼうとも結果は変わらないとか…

当時は子供過ぎてわからなかったから

白ランスのほうが正しいと思ってたけど
今は黒ランスのほうが正しいと思えたり…

ザエボスやレオナールの台詞の一つ一つがね 感慨深かったりして…

誰が悪いとかじゃないなって思ったりね それが戦争なんだなと考えると

勧善徴悪な子供向けのゲームとはオウガは違うよね

何歳になっても楽しめるのはそれもあるんだよな
テーマが深いよ

⏰:10/08/20 22:47 📱:P10A 🆔:MHicHVUA


#55 [× 匿名 △□]
一応買おうかな

これの売り上げ次第で新作出るかもしれんし

しかし、戦闘で味方死んでも死ぬ前まで戻れたり、選択肢間違えても取り返し可能とは…

難易度激減だな

⏰:10/08/20 22:59 📱:P906i 🆔:☆☆☆


#56 [× 匿名 △□]
たしかに(笑)

SFC版とか セーブが2個しかなかったよね?
ルートが3つあるのに…

で、空中庭園終わったらセーブポイントあるし
ターボファイル持ってないからさ

最初やった時はカチュアが自殺するからさ ロードで
最初何回かはずっとロードだったよ(苦笑)
あのイベントも戻るの簡単だね

イベントといえば救出マップがオウガは楽しいよね?
Nのセリエも鬼畜だし
Cのハボリムは自力でデフゾショネル見つけてから楽になった
死者の宮殿のアイツとかさ
運命の輪は L→Nが無いかなぁ
そうなるとレオナールが仲間にできそうな気がしないでもないけどな

まあ早くやりたいわ
11月11日が待ちどおしい

仮に新作でても 新作は松野さんやオリジナルのスタッフはタッチしなくても良いような事を松野さんがツィッターで発言してたからね
考え直して欲しいなぁ

今回のリメイクはリメイクを超えてるとはいえ

皆なが一番やりたいのは新作だもんな

⏰:10/08/22 04:47 📱:P10A 🆔:svyxX0zQ


#57 [× 匿名 △□]
とりあえずAmazonで予約した

⏰:10/08/23 07:30 📱:CA003 🆔:Uinxx5Gg


#58 [× 匿名 △□]
長文多すあげ

⏰:10/09/09 19:41 📱:PC 🆔:fS3pSQgk


#59 [× 匿名 △□]
さっすがー

オズ様 [jpg/72KB]
⏰:10/09/24 14:31 📱:CA003 🆔:HwE9Ow1k


#60 [× 匿名 △□]
この開発中ってゲームを?それとも女を?はぁはぁ…

⏰:10/09/27 06:44 📱:SH06A3 🆔:☆☆☆


#61 [× 匿名 △□]
>>59
そのゲームのキャラならいらん

⏰:10/09/27 22:39 📱:P906i 🆔:☆☆☆


#62 [インド国防省]
moppy.jp/..
m.gendama.jp/..

⏰:10/10/08 17:55 📱:W41H 🆔:kR.DFTGY


#63 [× 匿名 △□]
PSP版『タクティクスオウガ』は作った本人もビックリするほどロード時間が短いらしい
blog.esuteru.com/..

⏰:10/10/18 23:06 📱:CA003 🆔:Kw/drw5.


#64 [× 匿名 △□]
TGSで体験してきたけど、ロード画面がまったくなかったな

⏰:10/10/19 00:18 📱:N02B 🆔:qGJaleLM


#65 [× 匿名 △□]
TGS行ったの?
俺も初日に行ったわ。タクティクス気付かなかった。

⏰:10/10/19 09:58 📱:SH06A3 🆔:☆☆☆


#66 [× 匿名 △□]
TGS行ったの?
俺も初日に行ったわ。タクティクス気付かなかった。
龍が如くの名越しか気付かなかった

⏰:10/10/19 09:59 📱:SH06A3 🆔:☆☆☆


#67 [× 匿名 △□]
そんなに名越のことを伝えたかったのか

⏰:10/10/19 16:05 📱:CA003 🆔:azVF.5pM


#68 [× 匿名 △□]
序盤のプレイ動画きたぞー(^p^)ノ
www.youtube.com/..

⏰:10/11/04 14:28 📱:CA003 🆔:N3TUfZpk


#69 [× 匿名 △□]
www.youtube.com/..
1:10から流れる「明るさの限界を突破」のアレンジがカッコよすぎワロタw

⏰:10/11/04 14:54 📱:CA003 🆔:N3TUfZpk


#70 [× 匿名 △□]
追加要素ってどんなものがあるか分かりますか(__)?

⏰:10/11/04 22:57 📱:SH706i 🆔:FsGwhwEo


#71 [チルチルミチル]
楽しみ\(^o^)/

⏰:10/11/05 10:03 📱:P10A 🆔:9fAH0QoE


#72 [× 匿名 △□]
あぁ 追加要素あるみたいよ

公式見れば説明するより詳しく見れますよ

⏰:10/11/05 13:22 📱:SH06A3 🆔:☆☆☆


#73 [× 匿名 △□]
今週木曜いよいよ発売(*・ω・)ノ

⏰:10/11/08 14:16 📱:CA003 🆔:j6Iun732


#74 [× 匿名 △□]
たのしみ

⏰:10/11/10 14:57 📱:SH06A3 🆔:☆☆☆


#75 [× 匿名 △□]
これ面白いの?

⏰:10/11/10 21:55 📱:SH905i 🆔:mTybJ8dQ


#76 [× 匿名 △□]
>>75
当たり前だろ…

⏰:10/11/10 23:02 📱:CA003 🆔:Sy7TM8f2


#77 [× 匿名 △□]
マジか・・・買うしかないね

⏰:10/11/10 23:17 📱:SH905i 🆔:mTybJ8dQ


#78 [× 匿名 △□]
発売日キタワァ゚・*゚・**.。..。.*・゚(n‘∀‘)η゚・*.。..。.*

⏰:10/11/11 00:35 📱:CA003 🆔:Xv3qgb7A


#79 [× 匿名 △□]
買いにいってきたー

⏰:10/11/11 10:01 📱:P06B 🆔:iobxdwGE


#80 [× 匿名 △□]
電撃PlayStationの表紙のカチュア姉さん可愛すぎワロタw

⏰:10/11/11 10:41 📱:CA003 🆔:Xv3qgb7A


#81 [× 匿名 △□]
クソ面白いんですけど

⏰:10/11/11 18:23 📱:SH905i 🆔:HGWbT47k


#82 [× 匿名 △□]
買った買った!
ぶっ飛ばして帰宅ww

⏰:10/11/11 19:27 📱:P01A 🆔:drLyBRHg


#83 [× 匿名 △□]
素晴らしいリメイク!!

⏰:10/11/11 22:36 📱:CA003 🆔:Xv3qgb7A


#84 [× 匿名 △□]
トレーニングはないんかな?

⏰:10/11/12 15:33 📱:P06B 🆔:tGyO37ow


#85 [× 匿名 △□]
おもろい!選択肢バリバリ裏かいてまうww

⏰:10/11/13 21:24 📱:P01A 🆔:9JCmEL1s


#86 [× 匿名 △□]
これは面白い!
スクエニの作品とは思えない完成度W

⏰:10/11/14 02:43 📱:SH06A3 🆔:1c9q2L5M


#87 [× 匿名 △□]
最近のスクエニの糞っぷりが目立つだけに余計にそう思うわ

⏰:10/11/14 03:35 📱:CA003 🆔:4rA0YZ3M


#88 [× 匿名 △□]
ニバス戦苦労したと思ったら、今度はシスティーナが死ぬwwwww

⏰:10/11/14 14:20 📱:CA003 🆔:4rA0YZ3M


#89 [× 匿名 △□]
システィーナ手こずりまくったw

⏰:10/11/14 15:13 📱:P01A 🆔:wYCJTUIE


#90 [まさ]
やっと二章や

⏰:10/11/14 15:30 📱:P06B 🆔:JujbPPQY


#91 [× 匿名 △□]
アンデットうぜえええええww

⏰:10/11/14 15:56 📱:W64SA 🆔:IajFCcDI


#92 [ゆ.◆Y.Y.//WZnw]
獅子戦争より難易度高くて詰みそうですよ私は。

因みにまだ一章。

⏰:10/11/14 16:09 📱:N906i 🆔:kAAGpTHw


#93 [× 匿名 △□]
これストーリー長いんかな?

⏰:10/11/14 16:43 📱:P07A3 🆔:zXtdkrPQ


#94 [(^-^)v]
おもろい

⏰:10/11/14 17:35 📱:P02B 🆔:lS2HRvhc


#95 [× 匿名 △□]
ヴァイスの豹変っぷりパネェwww

⏰:10/11/15 01:53 📱:CA003 🆔:E4DqzMkY


#96 [× 匿名 △□]
ヴァイスに負けた

⏰:10/11/15 06:53 📱:P06B 🆔:gfbDKkus


#97 [× 匿名 △□]
夢中でやってると時間経つの早過ぎるW

⏰:10/11/15 10:06 📱:SH06A3 🆔:7mU3P296


#98 [× 匿名 △□]
チャリオット使わなくも大丈夫!
そんな風に思っていた時期が私にもありました


もう使いまくりです

⏰:10/11/15 12:00 📱:CA003 🆔:E4DqzMkY


#99 [× 匿名 △□]
アロセール何で突っ込んで行くの…

⏰:10/11/16 01:54 📱:CA003 🆔:Q5IGKjFc


#100 [チルチルミチル]
タコ強すぎだよorz

⏰:10/11/16 03:27 📱:P10A 🆔:Cddkdxj.


#101 [× 匿名 △□]
タコとかゴーレムとかドラゴンのLサイズユニット強いわ

⏰:10/11/16 05:08 📱:CA003 🆔:Q5IGKjFc


#102 [× 匿名 △□]
やっぱり弓が強いな

⏰:10/11/16 06:15 📱:P06B 🆔:GiBUkjck


#103 [× 匿名 △□]
斬属性が弱すぎる
片手剣から槌に変えたらダメージ通りやすくなって随分楽になったよ
まじで剣は不遇すぎる

⏰:10/11/16 07:13 📱:CA003 🆔:Q5IGKjFc


#104 [× 匿名 △□]
なかなかのびないねー

⏰:10/11/17 19:27 📱:P06B 🆔:HcrW15qQ


#105 [× 匿名 △□]
とりあえず3章まで

⏰:10/11/17 22:53 📱:CA003 🆔:3.hDNXvQ


#106 [× 匿名 △□]
大森林でタロットカード集めてる

⏰:10/11/19 19:59 📱:P06B 🆔:tcGiCxOk


#107 [× 匿名 △□]
レベルアップボーナスいらなかったなあ…

⏰:10/11/20 02:09 📱:CA003 🆔:TQ/Aamf2


#108 [× 匿名 △□]
今回デネブ仲間にできた人いますか?

⏰:10/11/20 03:50 📱:SH706i 🆔:8mXvC/Ls


#109 [× 匿名 △□]
まだデネブの仲間条件って判明してないんだな

⏰:10/11/20 04:12 📱:CA003 🆔:TQ/Aamf2


#110 [× 匿名 △□]
今回はデネブないんかな…

⏰:10/11/20 17:55 📱:SH706i 🆔:8mXvC/Ls


#111 [× 匿名 △□]
アイテム買うだけじゃないもんな

⏰:10/11/20 23:09 📱:P06B 🆔:8kfPX0l.


#112 [× 匿名 △□]
売ってもダメ タロットも無理らしいですね 情報待ちですーー;

⏰:10/11/21 07:38 📱:SH706i 🆔:McYbK2dw


#113 [× 匿名 △□]
やっと四章

⏰:10/11/22 20:55 📱:P06B 🆔:XHMYxsu.


#114 [× 匿名 △□]
オレも4章までキタ━━(゚∀゚)━━!!
Cルート

⏰:10/11/22 21:34 📱:CA003 🆔:OWaTiD7I


#115 [× 匿名 △□]
デネブ出るらしーっすよ。

⏰:10/11/27 09:58 📱:SH906i 🆔:oqNZNtPQ


#116 [× 匿名 △□]
それはわかってるんだ
問題は条件なわけで

⏰:10/11/27 11:32 📱:CA003 🆔:jTRlw35Y


#117 [× 匿名 △□]
初心者でやりはじめたばかりなんですが主人公のクラス?職業みたいのなにがオススメですか?
今は騎士なんですが。

⏰:10/11/27 17:53 📱:P07A3 🆔:.MISmSuQ


#118 [× 匿名 △□]
好みでいーと思いますよ!ただシナリオで魔法系はオススメはしないですf^^;

⏰:10/11/28 00:41 📱:SH706i 🆔:oa3pMqQE


#119 [× 匿名 △□]
忍者でダブルアタックオススメ
防御はスキルでカバーすればOK

⏰:10/11/28 10:04 📱:CA003 🆔:TpXrna7c


#120 [× 匿名 △□]
>>118


SFCもやったことないんで好みとかもまだ…笑
なにがあるかもわからなくて。

⏰:10/11/28 19:36 📱:P07A3 🆔:Xb.SKR3I


#121 [× 匿名 △□]
1対1のときは忍者にして弓持たせて防具無しでやったもんだ

⏰:10/11/28 20:29 📱:PC 🆔:0yMYxZ9A


#122 [× 匿名 △□]
はまるわぁ

⏰:10/11/29 00:12 📱:P06B 🆔:F/R7wWpc


#123 [× 匿名 △□]
テンプルナイトとバッカニアって証あるんか分かりませんか?

⏰:10/11/29 08:52 📱:SH706i 🆔:f2JXpVVU


#124 [× 匿名 △□]
これって敵を倒して出たアイテムをとらずにそのまま戦場に出たまま,クリア条件を満たしてしまうと,アイテム入手したことになりませんか?

⏰:10/11/29 12:39 📱:P07A3 🆔:5dTuWf8Y


#125 [× 匿名 △□]
もう1つ説明書読んでもわからなかったのですが

キュアリーフ2などを買ってショップの売却のとこだとストック〇〇個みたいに出ているのに戦闘が始まるとこのアイテムが持ち物にないんですがなぜですか?

⏰:10/11/29 13:00 📱:P07A3 🆔:5dTuWf8Y


#126 [× 匿名 △□]
>>124
落としたアイテムは戦闘終了後に自動で回収される

>>125
アイテムの説明欄を見ればわかるけど使用にはサポートスキルが必要

⏰:10/11/29 13:49 📱:CA003 🆔:fOygGt5w


#127 [× 匿名 △□]
スキルをセットすればアイテム欄に出ますか?

⏰:10/11/29 14:06 📱:P07A3 🆔:5dTuWf8Y


#128 [× 匿名 △□]
試せや(´・ω・`)

⏰:10/11/29 14:10 📱:CA003 🆔:fOygGt5w


#129 [× 匿名 △□]
弓が強すぎるw

⏰:10/11/29 19:03 📱:P06B 🆔:F/R7wWpc


#130 [× 匿名 △□]
敵が無駄に補助魔法使いまくるからテンポがダレるわ

⏰:10/11/30 06:47 📱:CA003 🆔:qxRHv2lg


#131 [× 匿名 △□]
デネブ来たぞー

>1)ウォーレンレポートで「魔女デネブのお店」を読んだ後、バスク村のイベントをクリアする。
>2)デネブのお店で全9種のオーブを各5個(以上)ずつ購入。
>3)店を出る際イベント、選択肢で「いやいや、何を言ってるんですか」を選ぶ。
>4)デネブがゲストとして加入
>5)バスク村での戦闘。その後デネブが正式加入。

⏰:10/12/02 06:28 📱:CA003 🆔:3DV4teWk


#132 [× 匿名 △□]
ラスボス弱いなーw

⏰:10/12/03 19:27 📱:P06B 🆔:F5TzphfM


#133 [× 匿名 △□]
忍術を使うのに必要な触なんちゃらってなんですか?
忍術が使えない。

⏰:10/12/04 12:35 📱:P07A3 🆔:CQhKHO16


#134 [× 匿名 △□]
>>131 きましたね!確認してないけと、先にカボチャ30個売らないと魔女っ子の証がでないみたいです

>>133 ショップに売ってますよ

⏰:10/12/04 13:17 📱:SH706i 🆔:htksmxBE


#135 [× 匿名 △□]
また死者の宮殿でガラスのかぼちゃを集める仕事が始まるお…

⏰:10/12/04 13:39 📱:CA003 🆔:4qvjuvD.


#136 [サッチ08B]
これはまるけど倒せねーwwwチャプター1の魔獣使いに苦戦しまくってた俺はこの先クリアできるかわからない

⏰:10/12/05 11:55 📱:SH08B 🆔:cxU14kSg


#137 [× 匿名 △□]
>>134

売ってないです。
忍術使えない…

⏰:10/12/06 10:07 📱:P07A3 🆔:lW5resYU


#138 [× 匿名 △□]
>>137


なにを買えば使えるんですか?

⏰:10/12/06 10:11 📱:P07A3 🆔:lW5resYU


#139 [× 匿名 △□]
>>137
魔法で習得の時に必要な道具が書いてます!
クナイ鈎縄とか
ショップでは道具の触媒にありますよ

⏰:10/12/06 12:12 📱:SH706i 🆔:59VQlU6o


#140 [× 匿名 △□]
DLC落としてみたけど、まだユーリア仲間にしてなかった\(^o^)/

⏰:10/12/06 12:27 📱:CA003 🆔:lq9O1tgQ


#141 [× 匿名 △□]
転律の塔出てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

⏰:10/12/07 16:53 📱:CA003 🆔:jCwTc8xE


#142 [× 匿名 △□]
ウォーレン探索??

⏰:10/12/07 20:54 📱:SH706i 🆔:DHi.Jkss


#143 [× 匿名 △□]
そうです^^
この塔何階まであるの…

⏰:10/12/07 21:15 📱:CA003 🆔:jCwTc8xE


#144 [× 匿名 △□]
転律の塔はまったくウォーレンと関係なかった\(^o^)/
ようやくデネブ仲間になった

⏰:10/12/08 10:25 📱:CA003 🆔:HRcq3vnM


#145 [サッチ08B]
L、N、Cどれが1番いい?

⏰:10/12/08 22:39 📱:SH08B 🆔:xOAkODug


#146 [× 匿名 △□]
Cが一番王道だと思うけど、思うままに選ぶといいよ

⏰:10/12/08 23:34 📱:CA003 🆔:HRcq3vnM


#147 [サッチ08B]
ありがとう

⏰:10/12/09 10:49 📱:SH08B 🆔:IQmzGYFI


#148 [× 匿名 △□]
かぼちゃ飽きてきたー

⏰:10/12/09 23:10 📱:SH706i 🆔:jaxu7omo


#149 [× 匿名 △□]
みんなはどこでレベルあげてる?

⏰:10/12/10 16:32 📱:P06B 🆔:f1nde1nk


#150 [× 匿名 △□]
レベルボーナス目的で街道で上げてる

⏰:10/12/10 23:48 📱:SH706i 🆔:Kp5leG8E


#151 [× 匿名 △□]
なんだかんだでプレイ時間100時間オーバーしたけど、まだまだやることがありすぎる…

⏰:10/12/12 07:03 📱:CA003 🆔:57c8d3vQ


#152 [× 匿名 △□]
死者の宮殿115階でウォーレン救出した(^o^)ノシ
とりあえずラヴィニス貼っておきますね

jpg 40KB
⏰:10/12/14 02:31 📱:CA003 🆔:nDwenRT6


#153 [T]
これって隠しダンジョンあります?

⏰:11/01/04 20:49 📱:Premier3 🆔:oDUanT4E


#154 [× 匿名 △□]
死者の宮殿、転律の塔は隠しダンジョン扱いなわけだが

⏰:11/01/04 22:53 📱:CA003 🆔:vEaj1Hrk


#155 [夜犬]
今更すぎてすいません

召喚魔法はなくなったんですか?

⏰:11/09/14 20:52 📱:Android 🆔:NBZ3sth6


#156 [× 匿名 △□]
無くなってないよ

⏰:11/09/17 12:44 📱:CA003 🆔:5OgkvCe2


#157 [夜犬]
あるんですか?
前作と同じ様な入手方法ですか?
よかったら教えてくださいm(__)m

⏰:11/09/22 15:47 📱:Android 🆔:ng9liHtY


#158 [夜犬]
すいません解決しましたm(__)m

⏰:11/09/22 15:51 📱:Android 🆔:ng9liHtY


#159 [× 匿名 △□]
はえーなw

⏰:11/09/22 15:56 📱:CA003 🆔:E1sHVbAw


#160 [× 匿名 △□]
久々にやりたくなるな

⏰:11/09/22 19:16 📱:P06B 🆔:H2iCcb6Y


#161 [観脚さん]
今ロウルートでウォリアーとクレリックのみで進めてる

⏰:11/09/30 16:01 📱:P01A 🆔:vN2o2uDA


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194