タクティクスオウガ
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#37 [× 匿名 △□]
懐かしいなw

⏰:10/07/26 10:10 📱:P906i 🆔:F9RnuM1s


#38 [× 匿名 △□]
なにでリメイク?ハード

⏰:10/08/02 01:15 📱:SH06A3 🆔:☆☆☆


#39 [× 匿名 △□]
PSP

⏰:10/08/02 07:00 📱:P906i 🆔:☆☆☆


#40 [ぷ(´Д`)]
ファミ通のSS見る感じでは 単なる移植版では無さそうだね
かなり改変されてそうで
別ゲーになってるよ

FFT獅子戦争どころの騒ぎではなさそう

SFC版の正統リメイクやりたいならPS・SS・WiiのVCでやれるからだろうけどさ

今度のPSPの運命の輪は
全くやった事無い人も 往年のファンも FFTからはじめた人も楽しめそうだね

PSPがモンハン専用ハードと化してたから

超期待してる

⏰:10/08/09 11:55 📱:P10A 🆔:ckXLrpAE


#41 [× 匿名 △□]
すまないがタクティクスオウガと他のソフトの関係を教えてください。
タクティクスオウガはやった事あるけどクリアはしていない
ストーリーに関係ありですか?

⏰:10/08/11 14:16 📱:SH06A3 🆔:☆☆☆


#42 [× 匿名 △□]
他のソフト‥だと?

⏰:10/08/12 00:48 📱:PC 🆔:3j2gGSn6


#43 [ぷ(´Д`)]
TOはオウガバトルサーガの第7章で 伝説のオウガバトルが第5章で
オウガバトル64やOB・TO外伝は 正史ではなく…この辺りの事情が少し複雑でね

元々クエストって会社が伝説(1993)とタクティクス(1995)を発売したけど 作った人達がまとまってスクエア(現スクエニ)に移籍する…一説には引き抜きとも…

この時期のスクエアは色んなクリエイターを他社から引き抜いてたんだよ

ファイナルファンタジー7が出たあとに

1996か7年にファイナルファンタジータクティクスを作ったわけ
それのリメイクがPSPで出た獅子戦争だよね

TOと同時期に発売されたフロントミッションも(後に1stでリメイク)タクティクスオウガのマップを開発した人が作ってたんだが

フロントミッションよりとタクティクスオウガは画面写真は似てるけど

ゲームの完成度はTOの圧勝でね
それでスクエアに引き抜かれたんでは?みたいな…まあ真偽は闇の中で

開発者は否定してるけども実際はわからないよ
クエストとスクエアじゃスクエアの方が大きい会社だし

クエストはゲーム開発以外に家計簿みたいなPCソフトも作ってる会社だからね

ゲームクリエイターとしては当時業界の風雲児的存在なスクエアから引き抜かれたら 給料なんかも雲泥の差があったはずでね

⏰:10/08/13 04:58 📱:P10A 🆔:IPvveotE


#44 [ぷ(´Д`)]
当時のスクエアはFFシリーズ産みの親の坂口ヒゲプロデューサーで ヒゲPはS-RPGが好きなんだよ…たぶんファイヤーエムブレムの事を指してるんだろうけどね

タクティクスと伝説はFEとはまた違うシステムのS-RPGでね
その頃はまだ コンシューマー機でS-RPGは新しいジャンルだったから
シミュレーションゲームは一杯あったんだけど
それにRPGの要素を足したジャンルはファイヤーエムブレムくらいしかなくてね

オウガシリーズもFEは参考にしてるんだよ
ゲーム制は全く違うけどね
伝説はスマッシュヒットして 続編のタクティクスがかなりヒットするんだわ

リメイク版はPSとSSからも出てるけどね(伝説も一緒にリメイクされる)最近WiiのVCから出たし

伝説のシステムに似てるのならフロントミッションオルタナティブが伝説に似てるんだけどもね

今の既存のS-RPGはFE系かTO系の踏襲と言われるくらいにS-RPGではこの2つのゲームはパイオニア的存在なんだよ
ただ開発者が移籍した事で続編は期待できないかも…みたいな流れの中で 開発者不在で作られたのが オウガバトル64や外伝なんだよ

勿論開発者は開発にはタッチはしてないけど 相談や助言はしてるから 全く関係ない訳ではないけど

でもやはり正史とは言えないから サーガの位置付けとしては微妙な作品なんだよ

⏰:10/08/13 05:20 📱:P10A 🆔:IPvveotE


#45 [ぷ(´Д`)]
その頃TOの開発者達は スクエアでFFTを作るわけだよね これが130万本の大ヒットするわけ

でもTOの続編を待望していたファンからは肩透かしものでね 中途半端でTOの入門編みたいなゲームだったからね

未だにコアなファンからはFFTは酷評されてるよ
俺はFFも好きだから楽しめたけどね
やはり比較するとFF色が強いから 物足りなさは否めないね

FFTの後ベイグラントストーリーを作るもヒットせず…俺は好きなゲームなんだがね
FF12の開発始めるんだけど
開発中にクエストがオウガバトルの版権をスクエニに委譲する事態が起こるわけ

これでファンは待ちに待ったオウガの続編がやっと出る…と思ったのも束の間

開発者の松野さんがFF12の完成を待たずにスクエニから退職するわけよ

今度こそ終わったと皆なが落胆してたんだよ

スクエニがオウガを出しても皆な松野シナリオのオウガがやりたいわけよ

松野さんが辞めたから また64や外伝みたいな松野シナリオではないオウガの続編しか発売されない…って思ってたんだよ

獅子戦争が良かったからか理由は分からないが

唐突にタクティクスオウガのリメイク(リ・イマジネーション=構築)運命の輪が発表されたわけよ

スーパーファミコン版から15年!!待ったんだよ
俺は小学生だったんだがね
長かったわ やっと出来るんだよ これがヒットしたら続編が出るだろ?商売人のスクエニなら絶対出すからね

⏰:10/08/13 05:39 📱:P10A 🆔:IPvveotE


#46 [ぷ(´Д`)]
だからやってくれ 新品で買って販売本数稼いでくれよ

たぶん元取れるくらい面白いゲームだからさ
俺は15年間で未だに PS版のタクティクスはたまにやりたくなるんだよ

俺はモンハンも無印からしてて PSPもするんだけど
モンハンも飽きてるけど

たまに無性にやりたくなるわけ
タクティクスとモンハンは何回でもできるんだよ

タクティクスは15年やってるけどね(笑)
モンハンも次が仮に出なかったとしても たぶんやり続けるだろうからさ 15年やれるかはわからないけどさ(笑)

でも一回クリアして二度とやらなかったゲームもあるだろ?

そういう意味では 面白いと思うんだよ
できればPS版やSS版やVC版でオリジナルの雰囲気をしてからPSP版しても良いんじゃないかな

単なるリメイクや移植ではなく別ゲーになってるからね
写真見た感じではだけどさ
グラフィックがショボいけども 当時のSFCでは圧倒的に綺麗なグラフィックだったし それは今でも古臭くは無いと思うよ

それに較べたらFF7とかなほうがよっぽどグラフィックはショボいよ

3Dポリゴンの出始めとFF7ACが全然違うように
SFC末期のタクティクスのグラフィックはFF7AC並みな綺麗さだったんだよ

⏰:10/08/13 05:52 📱:P10A 🆔:IPvveotE


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