【いつでも】洗車総合【綺麗】
最新 最初 🆕
#127 [(´・ω・pソラq]
>>125
>>126

水…かけてませんでした雨上がりに少し濡れた車体に、濡らした雑巾で拭き拭きと…ってコレはヤバイですよねΣ( ̄□ ̄;)
今さらですが…傷がついた理由が分かる気がします

こないだセルフの洗車機を試したんですが、終わったら拭いたりしますか?
どうすれば良いか分からず、少し濡れたまま帰ってしまったのですが…
きっと意味なしですよね

窓ガラスも専用のモノで拭いた方がいいですよね
勉強してから試せば良かったです(/_\;)

⏰:08/06/28 23:38 📱:N903i 🆔:☆☆☆


#128 [774km/h]
>>127
終わったら拭かないとダメだよ。
イオンデポジットとゆう頑固な水垢の原因になる。
ボディにワックスとかやってるんなら、ガラス用とボディ用に分けたほうが吉。
ガラスに油分が付かないように分けるんだけど、洗車機等のワックス洗車は当然、ガラス面にもワックス洗剤が吸着してるから、分けなくてもいいよ。
でも、そのタオルで絶対に内窓とかは拭かないでね。
俺のタオルの使い分けは
ボディ→2枚
ワックス→10枚
ガラス→2枚
ホイール→2枚
タイヤ→1枚
内窓→2枚
その他→10枚

⏰:08/06/28 23:56 📱:N905i 🆔:3ikgVxh6


#129 [(´・ω・pソラq]
>>128

お返事遅くなりました
またまた丁寧に教えて頂き、ありがとうございます
m(__)m 
洗車機後は拭かないとダメなんですね
頑固な水垢…恐ろしいです(/_\;)
ワックスは購入時にしてあります
タオルの使う枚数、用途によって沢山あるんですね
ヽ(´▽`)/
内窓…まだ拭いた事がありません(´`)
見づらいのは外窓の汚れかな?って思い、これまたゴシゴシとしてました

雑巾1枚で拭いてたら、全く意味なしで逆に傷がつく事が良く分かりました
色々と親切にありがとうございましたm(__)m
また何かありましたら、宜しくお願い致します
(*/ω\*)

⏰:08/06/30 07:34 📱:N903i 🆔:☆☆☆


#130 [774km/h]
>>128え…1回の洗車に30枚…じゃないよな…?

⏰:08/07/01 01:22 📱:SH903i 🆔:hE4ljOow


#131 [X初心者X]
車を洗うのスポンジと水で大丈夫ですかね

なんかあったら教えてください

⏰:08/07/02 00:31 📱:W51SA 🆔:N2O2L/Nk


#132 [774km/h]
俺はアイオンスポンジ1、シュアシャンプー1、セーム1、クロス2がデフォ。コーティングかける時はスピリット、粘土→ブリス

⏰:08/07/02 01:07 📱:SH903i 🆔:WxpWqqtM


#133 [X初心者X]
ワックスとかゎ無しで普通に綺麗にするにゎシャンプーとスポンジとかですかチ

シャンプーしたら色が剥げたりしますか

⏰:08/07/02 13:09 📱:W51SA 🆔:N2O2L/Nk


#134 [774km/h]
>>130
1回の洗車でその量使いますよ。1パネルごと、部分ごとに代えてます。 >>132
私もアイオンスポンジ愛用しています。
セオリー通りに行くのなら、粘土→スピ→シャンプー→ブリスでは?
スピ(油分)の上にブリスは定着しないので、シャンプーは必須ですね。
裏技ブリスなるものもあるので試してはどうでしょう。

⏰:08/07/02 14:01 📱:N905i 🆔:MOjByU7s


#135 [774km/h]
>>131
>>133
シャンプー程度で色は剥げません。
まずはホース等で十分に埃等を落としてください。これを十分にやらないと傷の原因になります。
次にバケツにシャンプーをいれ、水を勢いよくいれ泡立てます。
スポンジでボディを洗う時はつい力を入れてゴシゴシやってしまいがちですが、これはダメです。
軽く撫でるように、同一方向にやっていき、すぐにすすぎます。
全体を洗ったら、十分にすすぎ水分を拭き取って完了です。

⏰:08/07/02 14:03 📱:N905i 🆔:MOjByU7s


#136 [X初心者X]
あげぇ(^O^)(^O^)

⏰:08/07/02 16:57 📱:W51SA 🆔:N2O2L/Nk


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194