【いつでも】洗車総合【綺麗】
最新 最初 🆕
#100 [玉職]
スポンジブラシなら大丈夫

洗い残しは拭き上げしながらグッショリ濡れたタオルで落して拭き取る

⏰:08/06/07 21:30 📱:N903i 🆔:Mxtj24W.


#101 [774km/h]
>>100
黒ボディなら無理だけどね

⏰:08/06/09 15:39 📱:N705i 🆔:7ygQ0hQw


#102 [コドモハドコデモ◆Docomo/Oa.]
大阪は今土砂降りです

⏰:08/06/09 16:21 📱:N905i 🆔:46XqMtMA


#103 [・・・1]
>>101
黒は無理ですよね?
傷目立ちますよね

⏰:08/06/09 19:47 📱:D903i 🆔:☆☆☆


#104 [玉職]
黒は傷より水垢が痛い

⏰:08/06/09 21:44 📱:N903i 🆔:BDJcvgvM


#105 [・・・1]
水垢ゎ白めちゃ目立ちますよ

⏰:08/06/09 23:47 📱:D903i 🆔:☆☆☆


#106 [774km/h]
水垢はシュアラスターのスピリットで決まり。
手順が面倒だし、決まったやり方をしないと大変なことになるけど、ピカピカになる。

⏰:08/06/10 00:09 📱:N905i 🆔:☆☆☆


#107 [774km/h]
黒の車に乗っているんですが、水滴が乾いたのが取れません。これが水垢ですか?

⏰:08/06/10 06:21 📱:N904i 🆔:P1BhdLFk


#108 [玉職]
そうです

⏰:08/06/10 08:24 📱:N903i 🆔:6jI0HGVY


#109 [・・69]
皆さんは洗車どれくらいのペースでやってますか

⏰:08/06/17 06:26 📱:D903i 🆔:☆☆☆


#110 [774km/h]
      
梅雨明けいつかな?

⏰:08/06/17 11:19 📱:N901iC 🆔:mv9s6XVk


#111 [あるふぁ]
月1回するかしないかぐらいだなー

⏰:08/06/17 12:25 📱:P901iS 🆔:☆☆☆


#112 [ァステコァ]
週1(パω。)

⏰:08/06/17 12:25 📱:W53T 🆔:oxrGNYzw


#113 [空]
VipStyle7月号に洗車のしかた細かく書いてたよ
特に黒色の洗車の仕方がミ・ω゚q)

⏰:08/06/17 17:59 📱:SH902iS 🆔:X3WP1oWo


#114 [ちえの旦那]
>>109
天気予報にかなり左右されるけど
晴れ間が有ったら大体一週間に一回位だね
ワックスは毎回かけてるよ

⏰:08/06/19 12:26 📱:P903iTV 🆔:xbA8RCgA


#115 [・・69]
やっぱり黒だと汚れ目立ちますもんねー
白の汚れ具合ゎどぅなんですか

⏰:08/06/19 19:51 📱:D903i 🆔:☆☆☆


#116 [おで]
失礼

>>1-100
>>101-200

⏰:08/06/19 20:54 📱:SH904i 🆔:n45/uK6M


#117 [X初心者X]
あげぇ~~

ポリマー加工が一番いいんですか

⏰:08/06/27 17:11 📱:W51SA 🆔:.2gwOUTk


#118 [774km/h]
>>117
良いか悪いかはその人次第。
ワックスかけて幸せな気分になれるならワックスが良いし、逆に苦痛ならポリマー系のほうが良いよ。

⏰:08/06/27 22:04 📱:N905i 🆔:xnPZuDek


#119 [(´・ω・pソラq]
納車から2ヶ月
洗車のやり方があるなんて知らず、水で濡らしたタオルでゴシゴシしてました…
たぶん、そのせいだと思われる傷(細かい線のような引っ掻き傷?)がボンネットにありました

この傷は市販の傷隠し?みたいなモノを使い、素人でも治せますか?
それとも車屋に持っていった方が良いですか?

また
洗車機オススメのガソリンスタンドとかありましたら、どなたか教えて下さい
m(__)m

⏰:08/06/27 22:19 📱:N903i 🆔:☆☆☆


#120 [X初心者X]
皆さんゎどのように洗車しているんですかチ

⏰:08/06/27 22:53 📱:W51SA 🆔:.2gwOUTk


#121 [玉職]
>>119
砂がついたタオル
土色がついたタオル
だと傷ついちゃうよー

⏰:08/06/28 01:04 📱:N903i 🆔:CFE0QaII


#122 [(´・ω・pソラq]
>>121

レスありがとうございますm(__)m
ボディーが
こんなにも簡単に傷つきやすいなんて、思ってもみませんでした。
次から洗車する時は、どのように気を付けてすればいいですか
タオルは何枚も使い分けするんでしょうか?
良ければ教えて下さい
m(__)m

⏰:08/06/28 12:02 📱:N903i 🆔:☆☆☆


#123 [774km/h]
>>119
>>122
傷の度合いにもよるけどコンパウンドで消える場合もあるし、一時的に消すのなら「キズクリアー」ってゆう商品みたいに傷埋めワックスもある。
コンパウンドやる場合は粗目からやって徐々に細目にするように。
ただ、初心者がやるのは諸刃の剣。余計、傷が増える場合がある。
タオルじゃなく、セームやダイソーのマイクロファイバータオルのほうがボディに優しいからオススメ。
俺は、ダイソーのマイクロファイバーバスタオルを2枚使ってるよ。

⏰:08/06/28 14:37 📱:N905i 🆔:3ikgVxh6


#124 [(´・ω・pソラq]
>>123

レスありがとうございますm(__)m
タオルの他にも色々あるんですね
そんな事も知らず、その辺の雑巾でゴシゴシしてた自分が恥ずかしいです…

2枚ぐらい使うんですか1枚は濡らして拭き、もう1枚は拭き上げ?って感じですかね(@_@;)
ダイソーでも買えるなら経済的にも助かりますね
早速、コンパウンドと拭くモノを探しにお店に行ってみますヽ(´▽`)/ 
初心者の私がやったら、また傷がつきそうで怖いですが…(/_\;)

親切且つ丁寧に教えていただき、本当にありがとうございましたm(__)m

⏰:08/06/28 20:49 📱:N903i 🆔:☆☆☆


#125 [774km/h]
>>124
聞きたいんだが、ホース等で水をたっぷりかけ、埃等を落としてから拭いてる?
ようは水洗いね。
それやらないと意味ないよ。

⏰:08/06/28 21:51 📱:N905i 🆔:3ikgVxh6


#126 [玉職]
水かけながらな
水かけてから拭いても結局傷になる

⏰:08/06/28 23:13 📱:N903i 🆔:CFE0QaII


#127 [(´・ω・pソラq]
>>125
>>126

水…かけてませんでした雨上がりに少し濡れた車体に、濡らした雑巾で拭き拭きと…ってコレはヤバイですよねΣ( ̄□ ̄;)
今さらですが…傷がついた理由が分かる気がします

こないだセルフの洗車機を試したんですが、終わったら拭いたりしますか?
どうすれば良いか分からず、少し濡れたまま帰ってしまったのですが…
きっと意味なしですよね

窓ガラスも専用のモノで拭いた方がいいですよね
勉強してから試せば良かったです(/_\;)

⏰:08/06/28 23:38 📱:N903i 🆔:☆☆☆


#128 [774km/h]
>>127
終わったら拭かないとダメだよ。
イオンデポジットとゆう頑固な水垢の原因になる。
ボディにワックスとかやってるんなら、ガラス用とボディ用に分けたほうが吉。
ガラスに油分が付かないように分けるんだけど、洗車機等のワックス洗車は当然、ガラス面にもワックス洗剤が吸着してるから、分けなくてもいいよ。
でも、そのタオルで絶対に内窓とかは拭かないでね。
俺のタオルの使い分けは
ボディ→2枚
ワックス→10枚
ガラス→2枚
ホイール→2枚
タイヤ→1枚
内窓→2枚
その他→10枚

⏰:08/06/28 23:56 📱:N905i 🆔:3ikgVxh6


#129 [(´・ω・pソラq]
>>128

お返事遅くなりました
またまた丁寧に教えて頂き、ありがとうございます
m(__)m 
洗車機後は拭かないとダメなんですね
頑固な水垢…恐ろしいです(/_\;)
ワックスは購入時にしてあります
タオルの使う枚数、用途によって沢山あるんですね
ヽ(´▽`)/
内窓…まだ拭いた事がありません(´`)
見づらいのは外窓の汚れかな?って思い、これまたゴシゴシとしてました

雑巾1枚で拭いてたら、全く意味なしで逆に傷がつく事が良く分かりました
色々と親切にありがとうございましたm(__)m
また何かありましたら、宜しくお願い致します
(*/ω\*)

⏰:08/06/30 07:34 📱:N903i 🆔:☆☆☆


#130 [774km/h]
>>128え…1回の洗車に30枚…じゃないよな…?

⏰:08/07/01 01:22 📱:SH903i 🆔:hE4ljOow


#131 [X初心者X]
車を洗うのスポンジと水で大丈夫ですかね

なんかあったら教えてください

⏰:08/07/02 00:31 📱:W51SA 🆔:N2O2L/Nk


#132 [774km/h]
俺はアイオンスポンジ1、シュアシャンプー1、セーム1、クロス2がデフォ。コーティングかける時はスピリット、粘土→ブリス

⏰:08/07/02 01:07 📱:SH903i 🆔:WxpWqqtM


#133 [X初心者X]
ワックスとかゎ無しで普通に綺麗にするにゎシャンプーとスポンジとかですかチ

シャンプーしたら色が剥げたりしますか

⏰:08/07/02 13:09 📱:W51SA 🆔:N2O2L/Nk


#134 [774km/h]
>>130
1回の洗車でその量使いますよ。1パネルごと、部分ごとに代えてます。 >>132
私もアイオンスポンジ愛用しています。
セオリー通りに行くのなら、粘土→スピ→シャンプー→ブリスでは?
スピ(油分)の上にブリスは定着しないので、シャンプーは必須ですね。
裏技ブリスなるものもあるので試してはどうでしょう。

⏰:08/07/02 14:01 📱:N905i 🆔:MOjByU7s


#135 [774km/h]
>>131
>>133
シャンプー程度で色は剥げません。
まずはホース等で十分に埃等を落としてください。これを十分にやらないと傷の原因になります。
次にバケツにシャンプーをいれ、水を勢いよくいれ泡立てます。
スポンジでボディを洗う時はつい力を入れてゴシゴシやってしまいがちですが、これはダメです。
軽く撫でるように、同一方向にやっていき、すぐにすすぎます。
全体を洗ったら、十分にすすぎ水分を拭き取って完了です。

⏰:08/07/02 14:03 📱:N905i 🆔:MOjByU7s


#136 [X初心者X]
あげぇ(^O^)(^O^)

⏰:08/07/02 16:57 📱:W51SA 🆔:N2O2L/Nk


#137 [か]
洗車をするには何を揃えればいいですか

⏰:08/10/07 10:09 📱:N901iC 🆔:iM7VetRo


#138 [リッター2]
洗車の基本はよくボディーに付いた砂を水で流して水洗い。
ひどい汚れ、水垢、鳥の糞、鉄粉などには洗剤を使わず超鏡面コンパウンドなどで根気よく磨く。

WAX掛けは雨上がりにやるのがベスト(砂ホコリが舞わない為)

WAXは市販の物を使うより各メーカーが出している物を使うのがベスト!(日産、トヨタ、ホンダetc…)

WAXは太陽に当てると酸化するので綺麗に保つなら水洗いだけがベスト!


あくまでも自分の意見ですがね

⏰:08/10/07 12:59 📱:SH906iTV 🆔:n3efjhCI


#139 [774km/h]
あげっ

⏰:08/10/08 19:50 📱:D705i 🆔:☆☆☆


#140 [初心者]
超鏡面コンパウンドでオススメの物ってありますかぁ??
あれば教えて下さい
(≧ε≦)

⏰:08/10/08 20:01 📱:W51S 🆔:j.7XgKTE


#141 [リッター2]
>>140

99工房は鉄板ですね!

液体タイプをオススメしますよ

⏰:08/10/09 18:34 📱:SH906iTV 🆔:u3dTiHGQ


#142 [初心者]
>>141
その商品ってオートバックスとかで購入できますかぁ??
初心者でも綺麗に出来ますかねぇ??

質問ばかりですみませんm(__)m

⏰:08/10/09 23:56 📱:W51S 🆔:w5T.sznc


#143 [マル]
ホイールのコーティングって自分でできますか?

⏰:08/10/10 01:33 📱:N903i 🆔:s9nme3Jk


#144 [リッター2]
>>141
オートバックスに売ってますよ
全面磨きたいんですか?

>>142
コーティング?
アルミですか?

⏰:08/10/10 16:33 📱:SH906iTV 🆔:XRgRycPM


#145 [マル]
>>144

黒のホイールです。

⏰:08/10/10 17:14 📱:N903i 🆔:s9nme3Jk


#146 [リッター2]
>>145
話しが噛み合ってない笑



アルミ
プラスチック

素材は
どれですか?

⏰:08/10/10 18:54 📱:SH906iTV 🆔:XRgRycPM


#147 [マル]
たぶんアルミですねー。

店から買ったんじゃないのでわからないですが

⏰:08/10/10 19:07 📱:N903i 🆔:s9nme3Jk


#148 [答え]
下の連中ばっかだから

⏰:08/10/10 19:26 📱:SO903i 🆔:TmmaOZxo


#149 [リッター2]
>>147
色塗ってあるならワックスとかポリマーでいいんじゃないですかね?

>>148
???

⏰:08/10/11 00:35 📱:SH906iTV 🆔:WY/riGxQ


#150 [初心者]
>>144
はい
全面磨こうと思っています。

⏰:08/10/11 10:00 📱:W51S 🆔:S6tA0wgE


#151 [あや]
塗装が日焼けで色褪せたのって、どうすればいいでしょうか?

⏰:08/10/12 11:28 📱:N905imyu 🆔:☆☆☆


#152 [MJ]
色褪せで
クリア剥がれてたら
塗装し直すしか
ないかと(´Д`)

⏰:08/10/12 21:10 📱:W61PT 🆔:m1k7ZV1I


#153 [か]
みなさんお薦めの洗車スポンジってなんですか
意見聞かせて下さい

⏰:08/10/13 12:29 📱:N901iC 🆔:4mU9zVGI


#154 [リッター2]
>>150
気合いですね
頑張ってください

⏰:08/10/14 12:26 📱:SH906iTV 🆔:GXXrHEWU


#155 [リッター2]
スポンジはもっぱら安い物使ってますね!笑

⏰:08/10/14 12:27 📱:SH906iTV 🆔:GXXrHEWU


#156 [まる]
洗車が楽になると聞いてスーパーガラスコーティングをしてもらおうか悩んでるのですが、お金が高くて悩んでます

⏰:08/10/14 13:04 📱:F904i 🆔:csiasC.6


#157 [ぉまン☆◆AvmY.MI1o.]
私のオススメ!
例えば車擦って他の塗料などが付いたり、車の細かい部分に入り込んだ汚れやワックスや、他にも汚れ全般で何で洗ってもダメって感じの汚れでも、激落ち君で何でも落ちるよ(^.^)白いキメの細かい洗剤要らずのスポンジね。マジ役にたつみなさんもやってみてね(^o^)v

⏰:08/10/22 22:14 📱:P905i 🆔:uidcUry6


#158 [774km/h]
↑↑↑激落ちくんで塗装面やらない方がいいよ

⏰:08/10/22 22:20 📱:SH905i 🆔:X4WNI2zs


#159 [ぉまン☆◆AvmY.MI1o.]
そだね。やり過ぎは絶対塗装剥げそうだね。
だから傷や頑固な汚れとれたらすぐやめた方がいいかもね。やり過ぎた事ないからそれは分からないけど。その辺気を付けたら便利っす(^.^)

⏰:08/10/22 22:27 📱:P905i 🆔:uidcUry6


#160 [774km/h]
やりすぎ注意ですね

激落ちくんで窓の水垢落ちるんですか
前車屋さんが言ってたんですが

⏰:08/10/22 22:57 📱:SH905i 🆔:X4WNI2zs


#161 [ぉまン☆◆AvmY.MI1o.]
どーだろ?
窓はやった事ないけど落ちる気がする。
窓なら気兼ねなく出来るし水垢が気になるならやってみたら(^ー^)

⏰:08/10/22 23:18 📱:P905i 🆔:uidcUry6


#162 [MJ]
フロントガラスはデリケ-ト(´Д`)

⏰:08/10/23 01:00 📱:W61PT 🆔:bUhhxNoA


#163 [ぉまン☆◆AvmY.MI1o.]
>>162
フロント
サイド
リア
違うん?

⏰:08/10/23 01:19 📱:P905i 🆔:UYWuDnCQ


#164 [NUH RUN WE]
オートバックスでエフケー2するのですがいいとおもいますか?

⏰:08/10/29 22:32 📱:P905i 🆔:SQARO3h2


#165 []
シュアもいいですが、自分はレインブロック30って固形WAX使ってます
水弾きいいわ〜

ナノ撥水とか業務用みたいな感じの硝子のコーティングのおすすめなんかありますか?

⏰:08/10/30 12:39 📱:P903iX 🆔:ytWI5uC6


#166 [774km/h]
イオンデジポットを除去したいのですが、オススメの商品とかありませんか?(・∀・)

⏰:08/11/13 23:48 📱:SH905i 🆔:VC2NJ19s


#167 [774km/h]
あげあげ

⏰:08/11/17 18:12 📱:SH906iTV 🆔:XmdYQWvI


#168 [774km/h]

age

⏰:08/11/27 16:57 📱:N905i 🆔:oFGSRnYY


#169 [マル・デ・タコ]
窓とかはどうしてます?
タオルだと曇るとどうしても水垢が浮き出てくるんです。

⏰:08/11/27 17:05 📱:W54SA 🆔:Fkaix0gM


#170 [774km/h]
テカまさかいないと思うけどワックスして水弾くのって油の膜が弾いてるって思ってる奴いないよね?

⏰:08/11/27 18:05 📱:N902iS 🆔:if3PH07s


#171 [玉職]
そんなやつおらんやろ

⏰:08/11/27 20:44 📱:N903i 🆔:QH7Ci6Eo


#172 [玉職]
>>164
FK2いいよ!俺はFK2しか使ってない

⏰:08/11/27 20:45 📱:N903i 🆔:QH7Ci6Eo


#173 [ぉまン☆1226]
>>169
関係ない質問ですがハンネはマザー2からとったのですか?

⏰:08/11/27 23:40 📱:P905i 🆔:tMp19lQs


#174 [マル・デ・タコ]
>>173

PKファイヤーΩ

⏰:08/11/28 00:47 📱:W54SA 🆔:GLdyNXXg


#175 [ぉまン☆1226]
>>174

オレナンカドーセm(__)m

⏰:08/11/28 09:44 📱:P905i 🆔:Suh9yJKU


#176 [あり]
洗車機で洗車した方がいいとききましたが実際はどうなんですか?
自分で洗うより傷つかないとききましたが。。
絶対うそですよね

⏰:08/12/14 13:59 📱:SH903i 🆔:☆☆☆


#177 [◇神風◇kamikaze◇]
>>175

デヘヘラー

⏰:08/12/14 14:05 📱:F905i 🆔:u.tivwrs


#178 [774km/h]
172本当だよ
手洗いのほうが洗い傷が
つきやすい。

洗車機は一定速度で回転して洗うからボディにはいい。

⏰:08/12/14 15:08 📱:F906i 🆔:FpLll/nM


#179 [あり]
>>178
そうなんですか
でもなんか傷ついてる感じもしますけどね
違うんですね(´^ω^`)

⏰:08/12/14 16:22 📱:SH903i 🆔:☆☆☆


#180 [774km/h]

素材によっては傷つく

⏰:08/12/14 18:43 📱:N905i 🆔:0/fN/dxo


#181 [あり]
素材というと。。?


みなさんは手洗いはどんな感じですかね?

⏰:08/12/14 19:48 📱:SH903i 🆔:☆☆☆


#182 [おまーん◆AvmY.MI1o.]
車は手洗いが一番!!

⏰:08/12/14 22:22 📱:P905i 🆔:R5fytJBY


#183 [玉職]
手洗いとか
したことないな

スポンジブラシなら洗車機の方が良いと思いまーす。FK2がオススメでーす。

⏰:08/12/14 22:52 📱:SH706ie 🆔:Nd.ebEeU


#184 [774km/h]
DAIFUKUってとこの洗車機はどうなのかね?

⏰:08/12/14 23:14 📱:W52SH 🆔:S/HJTCJQ


#185 [ぴた◆Rumion.A8g]
あげ。

⏰:08/12/20 12:36 📱:INFOBAR2 🆔:XG2OA29U


#186 [かーりー]
粘土使ってる人少ないよね

⏰:08/12/20 13:14 📱:SH906iTV 🆔:4RRHDgqg


#187 [774km/h]
粘土使ったことあるけどめんどくさいね

⏰:08/12/20 16:45 📱:SH905i 🆔:☆☆☆


#188 [774km/h]
粘土はそんなしょっちゅう使うものではにゃい

⏰:08/12/20 18:59 📱:F906i 🆔:iUmmngtk


#189 [かーりー]
鉄粉でガサガサになってんのにワックス掛けしてる人とか

粘土は
年一回はやって欲しい^^

⏰:08/12/21 05:04 📱:SH906iTV 🆔:Sm/Yf4S2


#190 [774km/h]
あげるん (/\)\(^o^)/

⏰:08/12/21 12:26 📱:P905i 🆔:xJUIKH8M


#191 [SAMURAI]
皆さんのオススメのボディコーティングは何ですか?(・∀・)
艶重視じゃなくて撥水重視で

⏰:08/12/21 17:25 📱:N906imyu 🆔:iskXbaV.


#192 [玉職]
FK2

⏰:08/12/22 12:00 📱:SH706ie 🆔:7CsL/jGc


#193 [774km/h]
FK2てなんですか∵??

⏰:08/12/22 12:06 📱:SO903iTV 🆔:2InqjWco


#194 [ぴた◆Rumion.A8g]
あげ。

⏰:08/12/23 00:46 📱:INFOBAR2 🆔:LWLK8ekI


#195 [774km/h]
エッソだお

⏰:08/12/23 01:16 📱:SO903i 🆔:gxV4Bdy.


#196 [かーりー]
洗車機は車体に沿って押し付ける用に洗うから砂で小傷着くよー

⏰:08/12/23 10:19 📱:SH906iTV 🆔:cjFCceFE


#197 [774km/h]
ガラスコーティング

⏰:08/12/23 10:28 📱:F906i 🆔:0w0VaNWQ


#198 [山田の相手]
洗車したいが雨降ってる

⏰:08/12/23 10:33 📱:W44T 🆔:LSP5VtZw


#199 [774km/h]
毎日洗車は×

⏰:08/12/23 12:20 📱:W53H 🆔:R0Ilp7bQ


#200 [774km/h]
洗車したいけど
寒すぎる

⏰:08/12/27 08:25 📱:P905i 🆔:NkXrBQcQ


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194