福山雅治 part3
最新 最初 🆕
#344 [None Name]
>>343【続き】

 新作映画のために、福山がプロデュースと作詞作曲を、柴咲がボーカルを担当。先日行われたレコーディングでは、曲に手を加えて調整し、ディレクションする福山と、情感を込めて歌い出す柴咲の姿があった。

 柴咲の歌声、表現をイメージして作った完全アテ書きだという今回の曲に彼女の歌声が入り、福山は「とても良かった」と満足そうに笑っていたそう。そんな2人の共同作業によって生まれた新曲「ヒトツボシ」は、シンプルなサウンドの中で柴咲の切なくも優しい歌声が際立つ、深く心に響くバラード。劇中の湯川×内海としてのみならず、最強ユニットKOH+の音楽性でも世間を魅了し続けてきた「ガリレオ」シリーズの完璧な復活に期待が高まる。

 この主題歌を使用した最新予告映像も解禁された。疾走感あふれる「ガリレオ」シリーズのテーマ曲「vs. 〜知覚と快楽の螺旋〜」に合わせて、ガリレオの帰還を感じさせる湯川×内海・最強タッグの軽妙な掛け合いから始まり、そこから、過去に完全黙秘を続けて罪を逃れた男・蓮沼と、新たに起こった事件に人生を狂わされた人々の不穏なやり取りが…。

 そして「実に面白い」という湯川おなじみのせりふから、主題歌「ヒトツボシ」が流れると雰囲気が一変。柴咲の切なく壮大な歌声に合わせて、友人であるはずの湯川と草薙の衝突、そして激昂し涙する心揺さぶるキャスト陣の表情が描かれる。華々しいパレードの裏で一体何が起きたのか? 過去、数々の難題に挑んできた湯川×内海×草薙が、新たな難事件に挑む。9年の時を経て復活した「ガリレオ」シリーズの新境地をも感じさせる予告映像となっている。

⏰:22/06/21 10:12 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#345 [None Name]
>>344【続き】

■福山雅治コメント

楽曲『ヒトツボシ』はシンガー柴咲さんに当て書した一曲です。
歌入れを行ってみて柴咲さんの表現が吹き込まれると、楽曲に血が流れ柴咲さんしか表現できない歌世界が現れました。
劇場版ガリレオ第一弾、『容疑者xの献身』の主題歌『最愛』。その時もKOH+で担当させていただきました。
その際の楽曲のテーマは、登場人物である石神の「決して報われることのない願い、その魂の鎮魂歌になれば」という思いで楽曲製作しました。
今回も同様に登場人物の鎮魂歌として描きました。
「いつか いつの日にか 君がわたしのこと 泣かずに思い出せるように 君の物語の邪魔しないように」
「君が 誰か愛し 愛されますように 本当は少し寂しいけれど…」 一見すると矛盾ある感情をひとつのサビの中に共存させました。
一方向の感情だけではなく相反する感情が同居して初めて本当の感情になる。
KOH+の作品づくりにおいては歌詞表現はその辺りをポイントに制作しています。
今回、シンガーである柴咲さんの歌声と表現力が、人間が持つ苦しみや哀しみ、どうしようもない矛盾を、深く包み込んでくれています。
楽曲『ヒトツボシ』、映画をご覧になってくださる皆様の心の深いところまで届くことを願っています。

⏰:22/06/21 10:18 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#346 [None Name]
>>345【続き】

■柴咲コウコメント

KOH+はガリレオシリーズから生まれたユニット。
今回新たなレコーディングの際、訪れたプロデューサーが涙し聴いてくれた。
彼らはガリレオシリーズをずっと愛し制作している人たち。
『沈黙のパレード』の物語と呼応するようなこの曲が、同じくこのシリーズを愛してくださってる方々の心に深く届くと良いなと思う。

ソース:ORICON NEWS
www.oricon.co.jp/..

YouTube:東宝MOVIEチャンネル
youtu.be/..

《関連記事》

【福山雅治&柴咲コウのユニット、KOH+が9年ぶり復活!「ガリレオ」映画3弾の主題歌決定】(6/16)
ソース:シネマトゥデイ
www.cinematoday.jp/..

⏰:22/06/21 10:19 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#347 [None Name]
【福山雅治 ツアー完走で感謝 終演後に気付いた人さし指の“爪の形”に「最後まで良く持ってくれたな」】(6/20)

 歌手で俳優の福山雅治(53)が19日、自身のインスタグラムを更新。ツアーを走り抜けた思いとともに、頑張った“人差し指”の写真を公開した。

 全国ツアーのさいたまスーパーアリーナでのファイナル公演を終え、スタッフ名義で「WBT2021_2022  無事完走しました」と報告。「会場に足を運んでくださる全国の皆様、オンラインで参加してくださる全世界の皆様に導かれながら、前進し続けた8ヶ月間でした。会場を埋め尽くす美しい #光HIKARI と、心のこもった大拍手、本当にありがとうございました チーム福山スタッフ一同」と投稿された。

 続けて、福山も投稿。「ありがとうしか言葉がなくて申し訳ないけど本当にありがとう」とファンに感謝。「終演後に気付いたけど欠けてた。最後まで良く持ってくれたな人差し指よ。たぶん『もっと』の時だな。福」と、欠けた人さし指の爪の写真をアップした。

 この投稿に、ライブへの感動や感謝のほか、「人差し指くん。お疲れ様。頑張ってくれて、ありがと」「愛おしい」「素晴らしいライブだったので、インスタ見て泣いちゃいそうです。最後のギリギリまでもった爪さんにもありがとうございました」「人差し指も頑張ってくれてありがとう」などの声も寄せられている。

ソース:(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

《関連記事》

【福山雅治、ツアー完走 爪が欠けた人差し指の写真を公開「最後まで良くもってくれたな」】(6/20)
ソース:(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:22/06/21 16:27 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#348 [*]
【ラジオ板】
『福山雅治 福のラジオ【TOKYO FM】』スレッド

【福山雅治 約8ヶ月に及ぶ全国ツアーで届けたかったもの】(6/25)
bbs2.ryne.jp/r.php/radio/225/223

⏰:22/06/26 11:24 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#349 [None Name]
かなや

⏰:22/07/11 17:28 📱:iPhone 🆔:YWeUN0wo


#350 [None Name]
さはら

⏰:22/07/11 17:28 📱:iPhone 🆔:YWeUN0wo


#351 [None Name]
【お前と密会 2022】
福山雅治FC BROS.を25年間継続してくださった方をお招きしたプレミアムイベント
3年ぶりに開催!

ツアーに引き続き「最前列オンライン生中継」《FC限定》実施!

★7/16(土)
『BROS. 5期生』
午後16:30/午後17:00
※アーカイブ配信⁑7/19(火)深夜23:59迄

◆7/17(日)
『BROS. 6期生』
午後14:30/午後15:00
※アーカイブ配信⁑7/20(水)深夜23:59迄

◆7/18(月・祝)
『BROS. 7期生』
午後14:30/午後15:00
※アーカイブ配信⁑7/21(木)深夜23:59迄

配信プラットフォーム :PIA LIVE STREAMにて有料配信

只今、最前列オンラインチケット販売中です!
詳細は、福山雅治公式Twitter又はサイトへどうぞ。

⏰:22/07/15 10:23 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#352 [None Name]
【福山雅治主演「ガリレオ」9年ぶり新作SPドラマ放送決定 新木優子が初参戦<禁断の魔術>】(7/20)

俳優で歌手の福山雅治が主演の『ガリレオ』シリーズ、完全新作SPドラマとなる『ガリレオ 禁断の魔術』が、フジテレビ系にて9月17日21時から放送されることが決定。女優の新木優子、俳優の北村一輝が共演する。

福山雅治主演「ガリレオ」9年ぶり新作ドラマ放送決定

東野圭吾の『ガリレオ』シリーズを原作に、福山主演で人気を博した連続ドラマ『ガリレオ』は2007年10月期に第1作、2013年4月期に第2作を“月9枠”で放送。また、ドラマのみならず、劇場版として、映画第1弾『容疑者xの献身』(2008年)、映画第2弾『真夏の方程式』(2013年)が公開されドラマ・映画ともヒット。また、今年9月16日に映画第3弾となる『沈黙のパレード』の公開決定が発表されると「あのガリレオが帰ってくる!」とSNS上で大きな話題を呼んだ。

今作では、映画『沈黙のパレード』の事件の4年前、帝都大学の准教授・湯川学(福山)のもとを、刑事・草薙俊平(北村)と部下の牧村朋佳(新木)が訪れる。フリーライターの長岡修が殺害された事件で、被害者の部屋から、突然倉庫の壁に穴が開くという奇妙な動画ファイルが見つかったのだ。その動画を湯川に見せると、湯川は珍しく興味を抱く。「映像が撮影された場所を見せてくれ」と語り、ただならぬ湯川の様子を気にかけつつ、草薙は牧村とともに現場へと向かう。

⏰:22/07/29 13:12 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#353 [None Name]
>>352【続き】

福山雅治、6年ぶりフジドラマ出演へ

ミュージシャンとして、デビュー30周年を記念して行われた全国アリーナツアー『WE’RE BROS.TOUR 2021-2022』を6月に完走したばかりの福山が、次は『ガリレオ』の“湯川学”として、映画『沈黙のパレード』でスクリーンに、そしてSPドラマ『ガリレオ 禁断の魔術』でテレビに帰ってくる。

撮影をすでに終えている今作、福山はSPドラマ放送決定を受けて「9年ぶりのガリレオでしたが、緊張しながらもスムーズに役に入っていけました。自分の中にずっと湯川学が存在していたことがとてもうれしかったです。今作は科学者として、そして1人の人間として、自身の教え子への期待と苦しみの中、古くからの友人である草薙刑事と激しくぶつかる場面もあります。感情的になってしまう湯川学の人間的な側面にも注目していただければ。2022年、最新のガリレオを是非ともお楽しみください」とコメントした。

⏰:22/07/29 13:14 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194