福山雅治 part3
最新 最初 🆕
#146 [None Name]
>>145【続き】

 途中MC で、これまで生み出してきた181曲のうち60曲弱、約3割がバラード楽曲であることを「初めて知りました」と福山。30年に渡る音楽活動の中で、無意識のうちに生み出してきたというのも興味深い。彼にとってそれほど自然な、想いを投影しやすいフォーマットなのだろう。リクエストの栄えある第1位を飾った「最愛」は、美しい演出に思わず溜息。暗がりから十字の光が出現していく荘厳な照明演出。主題歌となった主演映画で描かれた、見返りを求めない献身的な愛を思い出す。すべてを優しく包み込むような慈しみ深い歌唱であり、忘れ難いパフォーマンスとなった。

⏰:21/03/22 08:44 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#147 [None Name]
>>146【続き】

 打って変わって明るい朝靄のような光に照らされ、薄布がなびく中、目を閉じて佇む福山。始まったのは「Good night」。歌唱前に「初めてのヒットを体験させてくれた曲」と紹介した通り、キャリアにおけるターニングポイントとなった1曲である。ここで、今夜の折り返し地点を迎えて赤のロングシャツに衣装チェンジ。メインステージへ戻っていく。「本当にこの1年間、大変な世界になってしまいました」とコロナ禍に言及すると、「僕らの命と生活を支えてくださっている医療従事者の皆様、そしてエッセンシャルワーカーの皆様、本当にいつもいつもありがとうざいます」と感謝を述べ、自身のラジオにも生の声が届いている、と報告。「ある看護師の方から“現場の若い医師が『AKIRA』収録の「ボーッ」という曲を聴いて救われた”というメールが届いて。音楽が、歌詞に込めた思いが届いているんだなと改めて知ることができて。こちらのほうこそ感謝しかありません」と想いを噛み締めた。我慢が今しばらくは続く状況を福山はしっかりと踏まえつつ、「そんな中で今夜はバラードという音楽のスタイル、バラード楽曲でリラックスしていただければな、と。なんだったらご自宅でくつろぎ過ぎて、聴きながら、観ながら寝ちゃっても構いません(笑)。見逃し配信もございます」とユーモラスに呼び掛けた。

⏰:21/03/22 08:46 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#148 [None Name]
>>147【続き】

 MCではこの日、自身の30年間の歩みだけでなく、同時代を生きる人々の人生に寄り添う言葉も多く聞かれた。「始めた頃は、まさか自分が31年も同じ仕事をできるなんて、思ってなかったですね」と語り、音楽以外にも活動を広げながら歩んできたキャリアを回顧。31年目を迎えることができたのは、「こうしてご覧になっていただけるあなたがいるからこそ。本当にどうもありがとうざいます」と深く頭を下げた。「今年の桜はどんな桜なのか?」と来る本格的な開花に想いを馳せながら、「ライブというものがあと何回できるんだろうな?……デビュー40周年が61歳の時ですから、まだ全然大丈夫かな? と思っておりますけども(笑)。引き続きよろしくお願いいたします」と未来へ向けた決意表明も。風に舞う桜吹雪のような美しい光の演出の下、色褪せることのない名バラード「桜坂」を歌い終える頃、足元には桜の花びらが積もっていた。

⏰:21/03/22 08:48 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#149 [None Name]
>>148【続き】

 純白の世界で歌い始めたのは『Slow Collection』未収録の最新バラード「心音」。心電図をモチーフとしたような波形が映し出され、直前の「はつ恋」とはまた全く異なる心模様を描き出していった。続いては、昨年10月にリリースから9年で100万DLを達成、NHK紅白歌合戦でも披露した「家族になろうよ」。曲が生まれた10年前と比べ、家族の在り方が多様化していると語り、「血の繋がりがなかったとしても家族と呼べる存在、掛け替えのない家族と呼べる関係なんだという考え方、感じ方…いろいろな家族の在り方が現在の日本にも世界にもあると思います」と実感のこもったコメントを続けた。形はどうであれ、大切に想う人との連帯は不変であり、普遍的。晴れたり稲妻が走ったりと変幻する空の演出の下、揺るぎない家族愛を歌い届ける姿は力強く、確信に満ちていた。

⏰:21/03/22 08:56 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#150 [None Name]
>>149【続き】

 本編最後の曲を前に、「音楽というものは時間や時空、様々なものを超えていくことができる装置なんだ、ということを改めて感じました」と語り始めた福山。「ある曲を聴いた時は気持ちが過去に戻ることもできるし、更に、未来に気持ちを持って行くこともできる。今現在すごく遠くにあるもの、地球上に存在している、行きたいけどなかなか行けない場所、逢いたいけどなかなか逢えない人に対する想いであるとか…そいう対象に対して過去・現在・未来へと時空を声ながら想いを馳せることができるのが音楽の力なんだと。その“想いを馳せる”という行為の美しさを、今日はこの全曲バラードライブで表現したかったのかな?と」。

 このライブの深部を貫くテーマを言葉にすると、ラストは、コアファンに根強く愛し続けられている「あの夏も 海も 空も」を披露。パイプオルガンの音色が厳かに響き、人差し指を立てた右手を高く掲げた福山は、力強く歌い始める。失われてしまった時間を嘆くのではなく、大切な想い出として封じ込めた切なくも眩いバラード。ストリングス、ホーンセクションが多層的に絡まり合い、深い感慨を呼び起こすのだった。

⏰:21/03/22 08:57 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#151 [None Name]
>>150【続き】

 「この先また一体どんなライブができるか、またさらに知恵を凝らしてクリエイティヴしていきたいと思っています。本当に今日はありがとう! また逢いましょう!」との挨拶で本編を締め括った。

 目には見えない何か、逢えない誰かに対して想いを馳せる時間の素晴らしさ、大切さ。音楽というものの本質を改めて見つめ直し、コロナ禍に屈せずクリエイティヴであり続け、エンターテインメントしていく心意気を見せてくれた福山雅治。スローなテンポのバラード尽くしのセットリストだったが、思いがけない演出や工夫に満ち、内に秘めた情熱が伝わってくるオンラインライブだった。【大前多恵】

セットリスト

M01.milk tea
M02.恋人
M03.7月7日
M04.恋の中
M05.ながれ星
M06.好きよ 好きよ 好きよ M07.Squall
M08.最愛
M09.Good night
M10.蛍
M11.道標
M12.桜坂
M13.Dear
M14.はつ恋
M15.心音
M16.家族になろうよ
M17.あの夏も 海も 空も

ENCORE
M18.彼方で
M19.you

ソース:(MusicVoice) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/..

⏰:21/03/22 08:58 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#152 [None Name]
先程、WOWOWサイトにて「 Slow Collection」のリクエストしてみました。

放送あるか分からないけど、まぁあっても無くても「ALBUM LIVE AKIRA」と「 Slow Collection」の円盤化して欲しいです!
WOWOWでは本編放送だけなので、アンコールを含むFC限定盤を特に熱望です!
ましゃ、どうかお願いします(^人^)

jpeg 181KB
⏰:21/03/22 09:28 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#153 [None Name]
2021年版カレンダーと福山屋グッズが、我が家にも届いたぁ♪
一足早く一通りチェーック!
1ページ目からやられたぁ(〃ω〃)
自分の誕生日とましゃの誕生日と年末とかの写真成る程〜(^。^)
コロナの影響で旅先での写真はないけど、色んなネット配信や雑誌やCMとかその時の色んなましゃの写真だったり、しかも表紙や中面の月間カレンダーは全てましゃの手書きというデビュー30周年記念のましゃを毎日捲れるのが今から楽しみ〜( ^ω^ )

2021年版 カレンダ-『himekuri-makuri 2021-2022』 [jpeg/714KB]
⏰:21/03/25 13:17 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#154 [None Name]
只今、2001年大阪ドームライブ/CLUB Eggsite 『Eggs』DVDを1人鑑賞会中♪

明日、いよいよWOWOWにて放送!
DVDのと違うWOWOWでの編集された当時の若ましゃやバンドメンバーを観れるのがめちゃ楽しみ〜( ^ω^ )

Twitter:WOWOW MUSIC
news.yahoo.co.jp/..

jpeg 2372KB
⏰:21/03/26 20:44 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


#155 [None Name]
>>154 画像容量小さくして再度掲載

jpeg 99KB
⏰:21/03/26 20:51 📱:iPhone 🆔:☆☆☆


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194